• ベストアンサー

猫が死にそうです

18歳のネコが10日間ご飯を全く食べず、衰弱しています。 去年、餌をあまり食べず、鼻水が止まらなかった時は“アガリクス”を飲ませて何とか元気になりましたが、今回はあまり効果がありません。 もう充分生きてがんばってくれたとは思いますが、なんとか元気になる方法があれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sige0072
  • ベストアンサー率66% (10/15)
回答No.4

ご心配ですね。我が家で23歳25歳で亡くなってしまった猫がいました。二匹揃って長寿で頑張ってくれました。ご質問ですが大きく理由は二つに分けられます。単純に老化によって機能低下や意欲が低化してしまっている場合。この場合は猫が食べれさうなものを見つけて色々な方法でチャレンジしてみて下さい。もう一つは機能的に食べられない状態にあること。虫歯や歯槽膿漏、咽頭部へのでき物等。これは病院での診断が必要です。どちらが主たる理由なのかまずははっきりさせてからの対応となります。

maru0306
質問者

お礼

23歳と25歳まで一緒にすごした猫がいたのですね。 まだまだ諦めません。 もう年ですね、とは言われたので、老化ということでしょうか。 色々食べさせたり飲ませたりしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

病院へかかられていることかと思います。 以前に我家の猫が一週間も食べることができなかった時、 先生からは"マグロの一つまみでも"と言われ歯にこすり付けたことがありました。 今、療養中のものがいますが、ペースト状の療養食を口を開けれますので、上顎か舌に少しずつつけています。 また、注射器やスポイドなどに入れて、少しずつ流し込むこともできます。 最終は管での栄養剤投与とおもいます。

maru0306
質問者

お礼

栄養剤の効果で、少し良くなってきているようです。 ichugobunnさんの猫ちゃんも元気になるといいですね。 ありがとうございます。

  • m3o3m
  • ベストアンサー率32% (170/529)
回答No.2

病院はもちろんですが、スポイトで流動食をなんとか食べさせて体力を付けるという方法をどこかで読みました・・。少しでも長生きして欲しいですね・・。ニャンちゃんがんばれ!!

  • ibuxxxx
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

No,1さんのいっているとおりに、すぐに病院へ行くことをお勧めします。 24時間のところも沢山あるので、なるべく早く行ってあげてください。 水なども飲まないのであればかなり危険な状態だと思います。

関連するQ&A

  • 猫と引越し。

     うちでは、1ヶ月ほど前から、家の玄関(内部)で野良猫にごはんをあげているのですが、まだ、つきあいが浅く、あまりなついていません。毎日餌をあげてるので、置き去りにしたら飢えて衰弱してしまわないかと心配です。 連れて行きたいけれど、あまりなついてないので連れて行けるかどうかというのも不安です。  それに、猫も環境が変わるのも嫌かも?とも思ってしまいます。この場合どうするのが一番いい方法なのでしょうか?あと、もうちょっと、仲良くなりたいので、どうやったら仲良くなれるか、ぜひアドバイスよろしくお願いします。ちなみに、またたびはあまり、好きじゃないようです。

    • ベストアンサー
  • ネコ ひきつけについて

    猫(雑種)1歳半・オス・去勢済です。 最近、毛玉を吐こうとして吐けないのか、ひきつけを起こしゴホゴホときつそうにする時があります。 鼻水やくしゃみもあります。 一応エサは室内飼い用を与えています。 ご飯は良く食べ、下痢もしません。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の病気について

    家で飼ってる猫なのですが4日前ぐらいからエサを食べなくなり衰弱しています。風邪を引いたのかと思っていたのですが、よく見ると歯(牙)が抜けそうになってると思います。猫の歯って抜けるものなのですか?

    • 締切済み
  • 子猫について

    先日、子猫が捨てられており、かわいそうに思い拾ってきました。捨てられて間もなく拾ったので、衰弱もなく元気で子猫専用の餌もよく食べます。 気になるのは、普通の子猫みたいに活発でないこと。いつも寝てばかりで、タマをとる行為もかなり少ないです。 排泄は、トイレでやり、活発さが無いこと以外は普通の子猫と変わりません。 このままでは、筋肉の退化など心配ですし、何か疾患でもあればと動物病院も検討しています。

    • ベストアンサー
  • 猫がエイズに

    数年前から庭に野良猫が住み着いてます。 うちにはすでに先住の猫(飼い猫です)がいたのですが、 その猫とも特に折り合いが悪いわけでもないので、 庭で餌をあげ続けたら、懐いてきたので、 去年くらいからは半分飼ってるみたいな状態になりました。 しかし最近くしゃみをするので、病院に連れて行ったら、猫エイズにかかっているみたいでした。 余命は長くて3年だそうです。 家の猫はワクチンをうっているので伝染らないとは思うのですが、家の猫に近づけるべきではないでしょうか? あと、家にあげてあげたい気持ちがあるのですが、 さすがに外にずっといただけあってノミだらけだし汚れてるし、 先住の猫と接して問題がないなら洗ってから家に入れてあげたいのですが、 猫エイズを発症してたまにくしゃみと鼻水をたらしている猫を洗う事は、健康上まずいんじゃないかとも思ってます。 (くしゃみと鼻水以外は、今のところは元気です。じゃれるし、食欲もあります) やや長くなってしまいましたが、要点は、 ・家のワクチン摂取済の猫に近づけても大丈夫か ・洗っても大丈夫か の2点です。 ご存知の方いらしたら、どうかご指導下さい。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 耳の聞こえない子猫。

    去年の11月ごろに外で捨てられた子猫が我が家にやってきました。 当時は鼻水は流すし、風はひくし、目は腫れるしで大変でしたが幸いもう猫がいたので、猫用の風薬などで治りました。 ご飯も元気にたくさんすぎるくらい食べます。 ただ気になる点がいくつかあります。 ・何度呼んでも振り向かないし、悪いことをしてるときに大声で起こってもまるで聞こえてないです。おそらく耳がまったく聞こえていません。(そういえばはじめの方は耳から血の塊が出てきてこまったこともありました。) ・下痢がおおい。おならをしながら下痢をします。 ・まるで何か鼻に詰まってるかのように苦しそうです。豚の鳴き声(ブーブー)とずっと言ってます。抱っこしてあげるのもこわいくらいです。 なんか常に苦しそうです。 元気に食べてる間は大丈夫と病院には連れて行ってませんが、相当やばいでしょうか?猫がブーブーなく病気ってありますか????

    • ベストアンサー
  • 猫の食事

     10歳になるメス猫がいます。完全室内飼いです。 体重が6キロあったので半年くらいかけてダイエットさせ、5.5キロにまで減らすことができました。が毎日「ご飯ちょうだい、ご飯ちょうだい」とうるさいんです。  食事は1日2回で朝の7時と夕方の5時です。 ですが朝の6時前後からミィーミィー言い始めて上に乗ったり枕もとでジィーと見つめたり・・・夕方は私が家にいる時は3時くらいから餌の横で座ってます。私が仕事でいない時は家に着くのが5時なのでなんとか我慢してるようですけど・・・。  今の5.5キロをキープしようと思うのですが、もしかして 本当にご飯少なすぎるのかな?と不安になってきました。 うんちやおしっこは変わりなく元気は元気です。  これは食べても太らない・・・というような猫用の食べ物って無いですか?あの目で見つめられるとついついあげてしまいそうになっちゃって。。。  関係ないですが、いつも私がご飯をあげてるのに、主人のことが好きなんです。主人が出張でいないとミィミィ鳴いて私が猫をなぐさめてます。普通餌を上げてる人に懐くと思うのですが^^;ちょっと悲しいです。

    • ベストアンサー
  • 猫って。

    うちの猫…ご飯の時、周りの人間がご飯を食べるのを見てから「今、ご飯の時間なのね。僕も皆と一緒にご飯食べる。」って感じで餌を食べてる気がするんです。 もちろん、一匹で食べる事もありますけど。周りの人間の様子をしっかり観察しているなぁと思うんです。 そういえば昔実家で犬一匹と猫5匹飼ってた時も、猫に餌をあげてから犬の散歩に行くのに…絶対食べずに皆で犬の散歩にゾロゾロついてきて(人間は何も強制してない)帰ってきて犬と一緒にご飯食べてました。 猫ってそういう事ないですか? 他にも気づいた事あったら教えて下さい。

    • 締切済み
  • 猫の舌が・・・。

    おはようございます、初めて投稿させていただきます。最近近所で猫が事故に遭っていたトコを保護し、出血がひどかったのですが、まだ生きていたのですぐに病院に連れて行き診察してもらいました。幸い大事には至らず結局家で飼うことになりました。しかし、猫チャンの舌は切れてしまっていて、最初は全く元気もなかったのですが、ようやく元気なり、餌を食べようとするのですが、舌がないため、噛んでも噛んでもどうしてもこぼしてしまいうまく飲み込めないのです。もともと痩せていたのに、これでは栄養失調になるのではと心配です。薬やお水は病院からいただいた注射器で何とかやれるのですが、何とかごはんを食べさせてやりたいのです。どのような餌を与えればきちんと飲み込んでくれるのか、いいアドバイスをいただけましたら嬉しいです。何とぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が嘔吐して、元気がありません。

    生後7ヶ月の雌猫が、食べても嘔吐して、元気がありません。 いつもは他の猫よりもエサに飛びつくのに、昨日からは、エサに見向きもしなくなりました。 ただし、元気がないと言っても、普通に歩いたりはしているので、 寝込んだままというわけでもありません。 この猫は、以前から、よくエサを食べては、暫くしてから吐くという 行動をしていました。しかし、そのあとは、いつも元気でしたし、 また、エサもよく食べていたので、気にしていませんでした。 しかし、今回は、食欲がないし、なんとなく元気もありません。 一昨日はエサを食べましたが、暫くして、それを嘔吐し、また 暫くして、黄色い液体を嘔吐しました。その後は、エサを食べないので、吐いてはいないようです。 昨日は動物病院に行き、虫下しの注射をしてもらい、消化を助ける液状の薬をもらい、昨夜と今朝、その薬を与えました。しかし、食欲が戻りません。 いつも一番元気な猫だっただけに心配です。 どなたかお詳しい方、よろしくお願いいたします。