• ベストアンサー

猫が死にそうです

18歳のネコが10日間ご飯を全く食べず、衰弱しています。 去年、餌をあまり食べず、鼻水が止まらなかった時は“アガリクス”を飲ませて何とか元気になりましたが、今回はあまり効果がありません。 もう充分生きてがんばってくれたとは思いますが、なんとか元気になる方法があれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sige0072
回答No.4

ご心配ですね。我が家で23歳25歳で亡くなってしまった猫がいました。二匹揃って長寿で頑張ってくれました。ご質問ですが大きく理由は二つに分けられます。単純に老化によって機能低下や意欲が低化してしまっている場合。この場合は猫が食べれさうなものを見つけて色々な方法でチャレンジしてみて下さい。もう一つは機能的に食べられない状態にあること。虫歯や歯槽膿漏、咽頭部へのでき物等。これは病院での診断が必要です。どちらが主たる理由なのかまずははっきりさせてからの対応となります。

maru0306
質問者

お礼

23歳と25歳まで一緒にすごした猫がいたのですね。 まだまだ諦めません。 もう年ですね、とは言われたので、老化ということでしょうか。 色々食べさせたり飲ませたりしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

病院へかかられていることかと思います。 以前に我家の猫が一週間も食べることができなかった時、 先生からは"マグロの一つまみでも"と言われ歯にこすり付けたことがありました。 今、療養中のものがいますが、ペースト状の療養食を口を開けれますので、上顎か舌に少しずつつけています。 また、注射器やスポイドなどに入れて、少しずつ流し込むこともできます。 最終は管での栄養剤投与とおもいます。

maru0306
質問者

お礼

栄養剤の効果で、少し良くなってきているようです。 ichugobunnさんの猫ちゃんも元気になるといいですね。 ありがとうございます。

• m3o3m
回答No.2

病院はもちろんですが、スポイトで流動食をなんとか食べさせて体力を付けるという方法をどこかで読みました・・。少しでも長生きして欲しいですね・・。ニャンちゃんがんばれ!!

• ibuxxxx
回答No.1

No,1さんのいっているとおりに、すぐに病院へ行くことをお勧めします。 24時間のところも沢山あるので、なるべく早く行ってあげてください。 水なども飲まないのであればかなり危険な状態だと思います。