チンチラを飼い始めてから痒い症状が出る原因は?

このQ&Aのポイント
  • チンチラを飼い始めましたが、痒い症状が出ています。手や足や首がかゆく、ぶつぶつができます。
  • チンチラが逃げ回っていた埃のたまった場所が原因かもしれませんが、チンチラにはノミやダニはつかないため、アレルギーの可能性も考えられます。
  • チンチラ自身も痒がり、目やにが出てくしゃみもよくします。ケージの掃除はしっかりとしていますが、菌が付いた可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

動物アレルギー? チンチラ(小動物)

チンチラを飼い始めましたが、それ以来痒いです。。 手や足や首が痒くなり、次の日見ると、ぶつぶつが出来てます。 (1個だったり数個だったり) 今はケージの外に柵を置き、その中で遊ばせてますが、 その前は何度か放し飼いにし、掃除してなくて埃がたまってる所に チンチラが逃げ回ってたので、それが原因かな?とも。 でもチンチラにはノミ、ダニは付かないみたいだし、 アレルギーなんですかね? 猫や犬などは全然大丈夫です。 ちなみにチンチラ自身も痒がっていて、 目の下、鼻、耳、体を掻いたり、噛んだりしてます。。(普通の行動なんですかね?) 目やにも出てます。 最近、くしゃみもよくします。 ケージの掃除などちゃんとしてますが、 チンチラに菌が付いたんでしょうか? そして私もそれがうつったんでしょうか? とりあえず、ダストバスは様子見で先週末から止めてます。(目やに対策) 出来る範囲で改善していきたいのですが、 もし私がアレルギーなら、なるべく触らないようにしたいと思ってます。 チンチラが痒がるのもそうですが、 私にこの様な症状が出るのは何だと思いますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私はチンチラに関しては詳しくありませんので、そちらは割愛させていただきます。 アレルギーについては私もウサギを飼っていてウサギそのものと、飼料のイネ科のアレルギーを持っています。 アレルギーは様々な症状があり、皮膚症状、目や鼻などの粘膜、呼吸器など個人差の部分も大きいので、 一度アレルギー科のある皮膚科を受診してみてはいかがでしょうか。 チンチラが原因か、お部屋のダニやハウスダストか、別のものかはっきりしますし。 血液検査で1週間もあれば結果も出ますし、お薬や対処法などもわかりますよ。 かゆみはたまらないですね、どうぞお大事になさってください。

momo-momo-2010
質問者

お礼

そうなんです。かゆいですよねー。 でもチンチラがあまりにもかわいいので、やっぱり触ってしまう。。。 ウサギさん自体にアレルギーとは。。 悲しくなりますね。。 確かに血液検査をすれば分かりますよね。 チンチラのお風呂は砂風呂なんです。 チンチラに目やにが出てたので、ここしばらく中止してたら、 私のかゆみもなくなりました。 私は、そのチンチラ専用の砂アレルギーなのかもしれません。 なのでその砂には注意しつつ、またひどくなったら検査に行ってみます。 お返事ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.2

動物病院に連れて行くと、毛を抜き毛の根元を顕微鏡で見たり、血液検査をして調べてくれます。 うちの子はうさぎですが、首のつけてをかゆがり 見ると白いかさぶたができていて、自分で噛んで出血していました。 毛の根元や血液検査をしても、虫はいなかったのですが、カビみたいな細菌が原因だったみたいです。 お注射してもらいました。 時期によって毎年出てしまって かゆかゆになってました。 まずは動物病院で検査ですね。 ペットショップでうつってしまったのかもしれないので、動物病院も用心。。。

momo-momo-2010
質問者

お礼

細菌は目に見えないから怖いですよね。 その後チンチラのくしゃみがひどくなり、 自分で出来る範囲の事をまずしてみました。 ちょっと前にケージを掃除したのですが(ナチュラル洗剤を使って)、 それも原因かと、念のため水拭きしました。 そしてヨーグルトを食べさせました。 すると、くしゃみが日に日に減りました。 今はさほど痒がってる様子もないし、 私のかゆみもなくなり、 ちょっと安心してます。 でも菌とかは怖いので、次に何かひどい症状が出たら、 病院に連れて行きます。 うさぎさん、毎年痒くなるなんて、かわいそうですね。 お大事になさってください。 お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホコリによるアレルギー?

    掃除をすると、とんでもなく鼻水が詰まって苦しい思いをします。 鼻をかむと血も混じるので炎症を起こしていると思います。 でも目がかゆくなったり、体がかゆくなることもありません。 舞ったホコリが原因だと思うのですが、ハウスダウストやダニのアレルギーなのでしょうか?

  • アレルギーでも動物を飼うことは可能?

    私はたくさんのアレルギーを持っています。 食物アレルギーもたくさんあり、その他にもハウスダスト、ダニ、ノミ、動物などのアレルギーがあります。 1年前、部屋の掃除を2週間ほどしていなかったので、ダニが出てきたようで全身に蕁麻疹がでたり喘息がでたりしました。 今は定期的な掃除をしているのでアレルギー症状がでることはなくなりました。 将来、動物(犬、猫)を飼いたくて。。。 でも私には無理なんじゃないかなとも思ったりします。 もし、飼えてもアレルギーが出てペットを手放さなく行けなくなった時、 それでも私は飼い続けると思います。 私の中では、ペットは自分の命よりも大切ですし。 以前飼っていたペット(亀)も自分の命よりも大切で ペットの食欲がなくなった時は、学校が終わったら急いで帰り休日は ペットの傍にずっといました。 なので、犬や猫を飼ったら亀と同じように愛情を注ぎます。 しかし、もし私のアレルギーがひどくなり喘息で死んだ時のことを考えると・・・・ と思うと飼わない方が犬や猫のためなんじゃないかな? とも思います。 アレルギーがあっても犬や猫を飼うことはできるのでしょうか?

  • アレルギー性鼻炎

    水のような鼻水・くしゃみがよく出て、 鼻も詰まるのでアレルギーではないかと思い病院へ行きました。 検査の結果はどれもひどいものがなく、普通値でした。 しかし、アレルギーの(総合的な?)数値が高いので、とりあえず お薬渡しておきますね、ということになりました。 スギ・ハウスダスト・ダニなどのアレルギー検査では全て人並みであったのに、 全体では高いとはどういうことだと思いますか? 症状が出るのは、いまのところ春・秋が中心で、 ホコリが舞うところが苦手ですが、そこまでホコリが立っていないところでも 症状は続きます。 マスクをしていると保湿のおかげなのか、症状が緩和します。 (手で触らないように意識するからかもしれません。)

  • アレルギー体質を改善したい

    私はダニとハウスダストアレルギーの数値が、 6段階中4.8とかなり高いほうでした。 そのため部屋の掃除をしただけでも、手にぶつぶつが出来たり、 くしゃみが止まらなくなります。 こまめに掃除をすればいいのですが、なかなか完璧に掃除をするのも難しいですし、 出先や他人の家などは手に負えないので困っています。 行き付けの医師は「部屋を掃除するしかないね」と言って、 薬を処方してくれるだけです。 医師から処方された薬を飲んでいる間は、 多少アレルギー反応は和らぐもの、 本質的な解決にはなってないような気がします。 やはり、このアレルギー体質というものは、 一生直らないものなのでしょうか? 改善できるとすれば、どのような方法があるでしょうか? ぜひお教えください。よろしくお願いします。

  • これって動物アレルギー?

    ウサギ・モルモット・ハムスター×3を飼っています。 ウサギは去年10月から モルモットは今年の2月から ハムスーターは7年前から絶やさず飼っています。 今まで、動物アレルギーを自覚するようなことは全くなかったのですが ここ数日、ペットたちのケージの掃除のたびにクシャミ・鼻水が出るようになり、今日はとても激しい咳をして苦しかったです。 ある日突然動物アレルギーになる可能性はありますか? 動物アレルギーかどうかの検査はどこで受けたら良いでしょうか。 また、動物アレルギーだった場合、どのように対処したら良いでしょうか。 みんな、とても愛情を持って家族として一緒に生活しているので、手放す等は考えたくありません。 ちなみに私は今年から花粉症になりました。 その症状が夜になって出てきたと考えたいのですが。。

  • ハウスダストアレルギーについて教えて頂ければ幸いです

    ホコリとダニとカビが五段階の5で 蛾も少しアレルギー有ります 花粉症関係は全く無く (てっきり花粉症だと思ってましたのでハウスダストアレルギーだと聞かされ少し驚いております) ハウスダストアレルギー対策について教えて頂ければ幸いです 症状は くしゃみが止まらない事があり (稀にテッシュ一箱をかんでもくしゃみが止まらない事も有りますが 普段は鼻の下が乾かない程度の鼻炎と) 目が痒いや軽い症状だと思います ときどき頭がぼっとするなど… 医者が言うには日本家屋はホコリ全て取り除く事は不可能だから… と言われましたが 何に注意し改善すれば症状が楽に成りますか何が効くとかコレ使えば良いとか (アレルギーには甜茶が効くとか効きますか…) 教えて頂ければ幸いですご指導、ご助言を賜りたく存じますよろしくお願いいたします

  • ダニ、ほこりアレルギーの数値

    アレルギーの検査をはじめて行ったところ、ダニとホコリのアレルギー数値が6点満点の4と出てしまいました。 「治ることもありますか?」と先生に伺うと、日本はどこでもダニがいるしねぇ・・・とにかく掃除を徹底してください、といった答えでした。 それでももしも掃除を徹底していつかまた検査を行ったときに数値が4→1に下がったりすることはあるんですよね? 経験された方などいらしたらお聞かせください。

  • アレルギーの調べ方

    彼と二人で念願のネコを飼うことになりました。 ところがどうも彼がネコアレルギーではないかと 言い出しました。もともと鼻炎持ちというか 鼻が弱く、花粉症の季節にものすごい鼻水とくしゃみが でてみたり、ちょっとした埃でくしゃみを連発するところが あります。ネコを連れて来るまで何年も ペットショップ巡りをしてネコを抱いてみたりしてたのですが、 くしゃみが出る時と出ない時があるようで 連れてきたネコと遊んでる時もなんでもない時は何でもないです。 でも、急に発作が起きたかのようにくしゃみを連発したりもします。 こういう場合、どこの病院に行けばいいのでしょうか? アレルギー科の病院が近くにありません。 病院で調べてもらうと、何に対してのアレルギーなのかわかる物でしょうか? また、治療法はあるのでしょうか?

  • アレルギー フローリングとカーペット

    賃貸に引越し後、アレルギーが出ました。 入居後からアレルギーが出て 病院ではダニと埃という結果でした。 部屋以外の環境は変えておらず、 とても頻繁に掃除しても症状が出ています。 部屋の床はフローリングなのですが、 板と板の隙間に埃や細かなゴミが入り込んで 掃除機でも、楊枝など細い棒でかきだそうとしても、 うまくいきませんでした。 カーペットには埃などアレルゲンをまきあげない効果があると聞き、 フローリングの隙間のゴミを封じ込める意味でも カーペットを敷こうかと考えています。 お尋ねしたいのですが ・この場合、フローリングのままとカーペット、アレルギーには どちらが効果的と思われますか? ・防ダニ加工の場合、その下のフローリングの隙間のいそうなダニを 封じる効果はあるでしょうか

  • ハムスターによるアレルギーについて

    ハムスターを10年近く飼い続けている者なのですが、 先日飼っているハムスターに噛まれた指がかるく腫れ、かゆさを感じました。 今飼っているハムスターに噛まれ、血が出たのは初めてのことです。 これはハムスターのアレルギーやアナフィラキシーが関係しているのでしょうか? 種類はイエロージャンガリアンで韓国生まれと、ペットショップで書いてあり、 また、母も今飼っている子が来てから顔がかゆいと言っていました。 このことは今飼ってるハムちゃんとの相性が悪いということなのでしょうか? ちなみに、私はホコリなどのアレルギーがあり、ネコを飼っている家にいくと、くしゃみ・鼻水・せきが出ますし、ハムスターと遊んだり、ケージの掃除をしても同様の症状が出るので、動物系に軽くアレルギーがあるのかもしれませんが、 今まで10年ほど他のハムスターに噛まれても、このような症状がでたのも初めてのことです。