チンチラを飼い始めてから痒い症状が出る原因は?

このQ&Aのポイント
  • チンチラを飼い始めましたが、痒い症状が出ています。手や足や首がかゆく、ぶつぶつができます。
  • チンチラが逃げ回っていた埃のたまった場所が原因かもしれませんが、チンチラにはノミやダニはつかないため、アレルギーの可能性も考えられます。
  • チンチラ自身も痒がり、目やにが出てくしゃみもよくします。ケージの掃除はしっかりとしていますが、菌が付いた可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

動物アレルギー? チンチラ(小動物)

チンチラを飼い始めましたが、それ以来痒いです。。 手や足や首が痒くなり、次の日見ると、ぶつぶつが出来てます。 (1個だったり数個だったり) 今はケージの外に柵を置き、その中で遊ばせてますが、 その前は何度か放し飼いにし、掃除してなくて埃がたまってる所に チンチラが逃げ回ってたので、それが原因かな?とも。 でもチンチラにはノミ、ダニは付かないみたいだし、 アレルギーなんですかね? 猫や犬などは全然大丈夫です。 ちなみにチンチラ自身も痒がっていて、 目の下、鼻、耳、体を掻いたり、噛んだりしてます。。(普通の行動なんですかね?) 目やにも出てます。 最近、くしゃみもよくします。 ケージの掃除などちゃんとしてますが、 チンチラに菌が付いたんでしょうか? そして私もそれがうつったんでしょうか? とりあえず、ダストバスは様子見で先週末から止めてます。(目やに対策) 出来る範囲で改善していきたいのですが、 もし私がアレルギーなら、なるべく触らないようにしたいと思ってます。 チンチラが痒がるのもそうですが、 私にこの様な症状が出るのは何だと思いますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私はチンチラに関しては詳しくありませんので、そちらは割愛させていただきます。 アレルギーについては私もウサギを飼っていてウサギそのものと、飼料のイネ科のアレルギーを持っています。 アレルギーは様々な症状があり、皮膚症状、目や鼻などの粘膜、呼吸器など個人差の部分も大きいので、 一度アレルギー科のある皮膚科を受診してみてはいかがでしょうか。 チンチラが原因か、お部屋のダニやハウスダストか、別のものかはっきりしますし。 血液検査で1週間もあれば結果も出ますし、お薬や対処法などもわかりますよ。 かゆみはたまらないですね、どうぞお大事になさってください。

momo-momo-2010
質問者

お礼

そうなんです。かゆいですよねー。 でもチンチラがあまりにもかわいいので、やっぱり触ってしまう。。。 ウサギさん自体にアレルギーとは。。 悲しくなりますね。。 確かに血液検査をすれば分かりますよね。 チンチラのお風呂は砂風呂なんです。 チンチラに目やにが出てたので、ここしばらく中止してたら、 私のかゆみもなくなりました。 私は、そのチンチラ専用の砂アレルギーなのかもしれません。 なのでその砂には注意しつつ、またひどくなったら検査に行ってみます。 お返事ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kigurumi
回答No.2

動物病院に連れて行くと、毛を抜き毛の根元を顕微鏡で見たり、血液検査をして調べてくれます。 うちの子はうさぎですが、首のつけてをかゆがり 見ると白いかさぶたができていて、自分で噛んで出血していました。 毛の根元や血液検査をしても、虫はいなかったのですが、カビみたいな細菌が原因だったみたいです。 お注射してもらいました。 時期によって毎年出てしまって かゆかゆになってました。 まずは動物病院で検査ですね。 ペットショップでうつってしまったのかもしれないので、動物病院も用心。。。

momo-momo-2010
質問者

お礼

細菌は目に見えないから怖いですよね。 その後チンチラのくしゃみがひどくなり、 自分で出来る範囲の事をまずしてみました。 ちょっと前にケージを掃除したのですが(ナチュラル洗剤を使って)、 それも原因かと、念のため水拭きしました。 そしてヨーグルトを食べさせました。 すると、くしゃみが日に日に減りました。 今はさほど痒がってる様子もないし、 私のかゆみもなくなり、 ちょっと安心してます。 でも菌とかは怖いので、次に何かひどい症状が出たら、 病院に連れて行きます。 うさぎさん、毎年痒くなるなんて、かわいそうですね。 お大事になさってください。 お返事ありがとうございました。