• ベストアンサー

いつも残業なのに飲み会のときだけ定時なんて・・

うちの旦那は仕事が忙しくていつも残業で、帰ってくるのは子どもの寝た後。そんなお家はうちだけではないことは分かっています。休日もほとんど仕事に行き、この半年で家族で過ごしたのはたったの2日。ショッピングセンターに買物にいったのと、夏祭りに行っただけです。それでも仕事だから仕方ないと割り切っていました。 でも、飲み会や自分の趣味で出かける時だけは、定時の17時で仕事を片付けて飲みにいくんです。(旦那の職場は月に2回くらい飲み会があります。今週は多くて3回ですが。) いつも、定時で帰ってくることなんてないのに飲み会のときだけは定時で仕事を終われるなんて・・!?って思ってしまいます。子どもが緊急入院したときでさえ、残業して面会5分!だったのにと思うと悲しくなります。 それでも、家族で過ごす時間を作ろうと努力してくれているのが伝わればまた私も嬉しいですが、まったく伝わりません。旦那も仕事が苦にならない(どちがかと言えば楽しい)ので、休みがほしいとか、早く帰りたいとかも思わないのかもしれませんが。 帰ってきて旦那がくつろげるように、子どもを保育園に預けて仕事をしながらも掃除や食事も努力しています。お弁当がいいというのでお弁当も作っています。 なんだか、私だけ空回りしているみたいで・・。 今朝も、飲み会行っていい?と聞かれ、複雑な気持ちになってしまいました。 家計が厳しいので私も仕事にでているので、飲み会のたびにお金もかかるし・・。快く、飲み会に送り出してあげたほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

40代既婚男性です。 ご主人は自覚が足りないですね。確かに非常に忙しいお仕事かもしれませんが、本当なの?とも思っています。まさか不倫? 本当に忙しいときには、へろへろになって飲み会どころではないこともありますし、定時に終わるなんてとても無理です。それができるということは、よほど調整が可能な職場なのか、おつきあい残業なのか、だらだら残業なのか、そんなことではないでしょうか? それに友人の中には、職場での飲み会は楽しいけれど、最終的にはライバル。そういった利害を離れた友人関係だと、本当にリラックスできると言う者もいます。飲み会の効用なんていくらでも理由を後付けできますからねぇ。 私としては、純粋に家計の面から、飲み会の制限をすべきだと思います。完全に小遣いの範囲内でなら理解できますが、余計な負担をかけるようでは論外です。許容範囲を設定して当然です。飲み会のためにあなたが働いているわけではないのでしょう? そういったことをやりくりするのが、大人の男というものです。 しかし、禁止!というと、反発を招くだけです。家計簿を示し、飲み会にかかった経費を示し、大枠を示してその範囲内でお願いしたい!という方向でいかがでしょうか?勿論、いつもより一品だけ肴を多くして、ビールでも注いであげながらお願いした方がよいですよ。 それから、飲み会や自分の趣味のためにやりくりできるのであれば、今までのペースを考えて、月2回程度(本当はそれ以上?)は定時に仕事を終えて直帰できるはずです。これもお願いした方がよいです。不可能とは言えないはずです。やるか、やりたくないか、それだけのはずです。 私は、目の前に問題があるのに、目前の心地よさ、気まずさの回避のために放置しておくことは、避けられない大問題に発展することが多いと思っています。他の方の回答で言えば、離婚、浮気などです。 相手が受け入れやすい方法を模索しつつ、ご主人を教育して導いていかないと、大変なことになりますよ。 まだ、飲み会の回数が多すぎると気が引けるなぁ~という感覚を残している今じゃないと、間に合わなくなります。 それに、あなたも少々息抜きをしたい~と甘えてみせることも、ご主人のためにも、あなたのためにも大切だと思います。

aromamama
質問者

お礼

不倫はないです。すればすぐにバレるタイプです。 >私としては、純粋に家計の面から、飲み会の制限をすべきだと思います。 そうなんですよね。主人の給料では生活がむずかしいので私も不本意ながら仕事に出ています。先月はうちの家計診断の結果と、この先必要な費用(教育・老後他)を算出して貯蓄計画や収支計画をまとめて旦那と話し合ったばかりです。それなのに、立て続けに飲み会なんて・・と思うと本当に家計のことを考えてくれているとは思えなくて。 月に1回でも定時で帰ってくる日を作ってほしいとか、1ヶ月に一日でいいから、家族ですごす日がほしいとか・・今まで散々話し合ってきました。それがこの結果なので、旦那は家族のためにそうしようという気がないんでしょう。 おっしゃるとおり、このまま問題をほうっておくと色んな問題に発展すると自分でも想像がつきます。 とても、参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.7

41歳♂、サラリーマンです。 うちの会社も飲み会の時って大体定時上がりですよ。他の日が深夜残業で休出が続いていても。しかも全員参加みたいな。 忘年会、決起集会という名の飲み会の時は定時前に切り上げることもあります。 会社ってそんなものです。 仕事ってやろうと思えば24時間分以上ありますから、逆に区切りをつけようと思えば1日、2日ならなんとかなるんです。 飲み会がご主人の唯一の息抜きでは? 私は飲み会が好きでは有りませんし、残業は極力サボる方なので何ともいえませんが。 個人的には飲み会の回数だけ家族サービスもねって言う約束事を作ればどうですか? 我が家は今年に限って言えば月1回のペースで妻と野球観戦、うち3回は息子も加わりました。娘には関ジャニのコンサートやジャニーズショップにつれて行くということで納得させてます。 後、同居で子供を入れて6人家族ですが、誰かの誕生日には全員で会食と言うがルールになっています。 根底にあるのは家族全員が同じくらい楽しくそして時間を共有できたらいいなって考えです。

aromamama
質問者

お礼

家族サービスね!という約束は以前に何回もしたんですが・・。やればできないことはないのでしょうが、そこまで気持ちがないんでしょうね。 娘の誕生日会も、あたりまえのように仕事(たとえ日曜でも休日出勤)です。 >根底にあるのは家族全員が同じくらい楽しくそして時間を共有できたらいいなって考えです。 私もそういう考えなので、あまりにも違う旦那の行動に溝ができそうです。自分で選んで結婚したので、仕方ないです(苦笑)。 ありがとうございました。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.6

aromamamaさんお気持ちお察しいたします。 俺は子供が可愛くて可愛くて見ているだけ でも涙が出るくらい子供の事大好きです。 俺は仕事が終われば1分でも早く家に帰っ て子供と接しています。自分の大好きなバ イクも子供のためにやめました。俺がツーリング に行くと子供達悲しむんですよ。 俺の帰りが遅いと、「パパとお風呂はいる」 といって待っています。そんな子供達に心配 かけたくないので、時間の許す限り子供達と 接しています。 おそらく旦那は子供のことが一番ではなく 自分が一番可愛いんじゃないのかな。 人間の一生に比べたら子供と一緒に暮らせる 時間なんてほんのわずかですよ。 そのわずかな時間を犠牲にしてまで仕事や 飲み会なんていったいなんの意義があるんで しょう。 まあ子供に関する考え方は人それぞれですか ら仕事人間もいいと思いますが、俺はなによ りも子供と接している時間が楽しくてしかた ありません。 今は子供の笑顔を見るのが最高の喜びです。 ま、こんなオヤジもいればaromamamaさんの 旦那みたいなオヤジもいるのもまた事実で、 夫婦なんですから一度aromamamaさんの考え を話してみるのがいいような気がします。 それでも俺は子供といるより仕事、飲み会が 大事だというのであればもう諦めるしかない と思います。

aromamama
質問者

お礼

奥様やお子さんたち、きっと幸せだろうなぁ。。。という気持ちで拝見させていただきました。お子さんたちにもその気持ち伝わっているのでしょうね。うちの、旦那は子どもは好きだけど、接する時間が少ないのでなつかれてません。遊びはお父さんでもOKだけど、お風呂や食事、寝るときはお父さんは「あっちいって」と泣かれてます。 うちの旦那は、子どもより仕事、飲み会ですね。 私が選んで結婚したのですから、あきらめます(苦笑)。 ありがとうございました。

  • shakereds
  • ベストアンサー率24% (9/37)
回答No.4

妻子ありの男です。 私も旦那さんと同じで飲み会やらなにか行事があると早く帰って飲み会に参加してます。 その他はやはり残業してるケースが多く"子供が‥””偏頭痛が‥”なんて時も残業してますがその時は普段の残業より早めに帰ってます。 世の中の奥さん連中を敵に回してしまうかもしれませんが会社でのストレスは会社絡みの行事で発散したほうが効果アリなんですよ。 女性陣がサッパリ笑わないようなネタをクドクド話してるんです。 毎回最後は先週の飲み会と同じ話で盛り上がってんです。 いわゆる、おっさんなんですw 旦那さんは仕事の不満など家に帰ってきて言います? 「部長の馬鹿野郎~!」とか言います? 多分言わないと思います。 私も家庭では職場での不満などは言いませんから‥いろんな意味でカミさんに気を使ってるからですよ。 とりあえず会社員の飲み会の存在価値についてだけ勝手に書かせてもらいました。

aromamama
質問者

お礼

飲み会が職場の人間関係を維持したり潤滑にしたり・・そういう価値があるのはうなずけます。ストレス発散でもあるし、息抜きの場ですよね。私も職場の飲み会は必要だと思う一人です。

noname#85145
noname#85145
回答No.3

友人に全く同じような夫婦がいました。 気分を害されたらごめんなさい。 友人は質問者様と同じく、忙しい旦那さんの為に努力をしていました。 家族で出掛けることもなく、いつも子供と三人で過ごしていました。 友人は黙って耐える人で、自分は旦那さんを信じ見守ってるという思いがあったように思います。 旦那さんには家族を大切にするとか子供の親になるという自覚が全くなく、まるで大きな子供の様でした。 全てを旦那さんの好きにさせた友人にも責任はあると思います。 友人も旦那さんに頼ることなく(頼れないというのも大きいですが)全てを一人でやっていました。 夫婦で何かをする、ということがなかったように思います。 子供が夜中にお腹を痛がり泣き叫んでいても、友人一人で対処して旦那さんは酔って寝ていたそうです。 全て過去形になってしまいましたが、結局この夫婦は旦那さんが浮気をして離婚してしまいました。 浮気は立派な罪ですしもちろん旦那さんが悪いのは当たり前ですが、それはただのきっかけであってそれ以前に夫婦・家族として機能していなかったのだと思います。 この夫婦は極端な例で質問者様夫婦にはあてはまらないかも知れませんが、旦那さんは家が楽しいと感じていますか? いくら仕事が楽しくても飲み会があっても、家族とほとんどいられなくても平気な旦那さんにとって家族ってなんでしょう・・・ 一度真剣に話し合った方がいいと思います。

aromamama
質問者

お礼

気分を害すどころか、うなずけました。 うちの主人は浮気などはまったくないです。あればすぐにバレるタイプですね。ご友人と同じで、私も旦那の好きにさせてきたツケがまわってきたと痛感しています。旦那の都合で私や娘がふりまわされてる状態です。旦那に精神的にも体力的にも頼れないのでつらいです。私が陣痛中でも横でテレビ見て笑ってました。熱でねこんでも、見てみぬふりというか自分のことだけ。 このままだと、いつかは夫婦関係家族関係が維持できなくなることは想像できます。旦那には、家が楽しいと思ってもらえるように家事育児をちゃんとして、明るくふるまうようにしてきましたが、完全に空回りです。話あいもいつかはちゃんとしないといけないですね・・。 ありがとうございました。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 確かに、週末に飲み会があると分かっていればそれに向けて仕事の調整も行いますものね~。奥さんからしたら、なんか納得いかないでしょう。 でも、そんなもんなのでは? 生きていく中での楽しみって人それぞれです。仕事の人もいれば、家族の人もいればお酒の人もいます。そして、その楽しみを奪い取るような事をすると、普段の生活に間違いなく影響が出てきてしまいます。 ただ、家族なんですからその辺はしっかり話をして、少しでもお互いが納得できる方向へ持って行くのが良いでしょうね。 ちなみに私、普段は帰り早いですが、飲み会の時は間違いなく午前様です(笑。 でわ!

aromamama
質問者

お礼

主人にとっての楽しみは間違いなく家族ではないでしょうね(苦笑)。まぁ、私自身が選んで結婚したのですから見抜けなかった私が悪いです・・仕方ないですね。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.1

旦那さんに言ってあげなさい。 日ごろの心がけ次第で歳とってから 「このハゲ!」か「はいお茶」のどちらに成るのかが決まると (ウルフルズ引用)

aromamama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おもしろいですね。ウルフルズの歌の歌詞かなんかでしょうか。 主人はハゲそうにはないなぁ・・(笑)

関連するQ&A

  • 残業について

    いつもお世話になっております。 旦那の仕事のことで疑問に思うことがあり質問させていただきたく こちらに来ました。 定時は8:30-17:30なのですが ほぼ毎日残業して平均帰宅時間は20:30です。 遅いときは21:00,22:00,23:00,24:00です。 残業代はどれだけ残業しても2万円です。 勤めて3年になりますが 定時に帰ってきたことは1~2回程度です。 これって労働基準に引っ掛からないのでしょうか? 普通のことなのでしょうか? 2万円で毎日残業代はサービス残業にはならないのでしょうか? 小さな子供とご飯も一緒に食べれずお風呂も一緒に入れずです。 私の考えが甘いのでしょうか? みなさんの意見やアドバイス聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 残業することに厳しい

    派遣社員です。 未経験で今の仕事をしています。 正社員の人に教えてもらいながら仕事をしています。 正社員の人はいつも忙しそうでいつも残業しているようです。 しかし、何か手伝いますか?と聞くと「いい」と言われます。 むしろ残業しないで定時で帰るように言われます。 最近仕事が終わらなくて少し残業しているのですが、残業しないように何度も言われます。 残業つけようとすると、少し嫌そうな顔をされます。 仕事が終わらないのだから、少しくらい残業させてくれてもいいのにと思います。 仕事を終わらせるために残業するのは悪いことですか?

  • どうして定時退社を非難される?(残業代なし)

    入社してから1年ほど経ちますが、長時間残業させられても全く残業代払ってもらえなかったので、サービス残業拒否することにしました。 私の会社では17時が終業時間ですが、社員は全員毎日6~10時間の残業をしています。 最初は「仕事なめてんのか?」と言われましたが、プライベートの時間を潰されるのが嫌なので上司から残業しろと言われても拒否し続けました。 そしたら、周りの目が冷たいこと冷たいこと。凍てつくような厳しい視線で皆僕をにらみつけてきます。 上司からもこっ酷く怒鳴られ酷い目にあいました。「何で俺の言う事が聞けないんだ!!!」と 何様なんだこの人はって正直思ってしまいました。少なくとも、ここの会社の人達はプライベートと仕事の区別がついていないのかなって思ってしまいました。 私の仕事はきちんと終わらせていますし、周りに迷惑なんてかけていません。 仕事が終わらなければ終わるまで残りますが、そうじゃない限りはせっせと帰ります。 残業代が出るのであれば、当然やらなきゃならないと思っています。(ただし長時間残業は勘弁ですが・・・。) でもサービス残業はそもそも違法ですし、部下に万引きしろって言ってるようなものですよ。 残業代が出るのならばともかく、残業代もつかない 違法な長時間サービス残業なら拒否する権利があります。 うちの会社は残業をすると早く帰れて10時あたりで、 基本は朝8時に業務開始なんですが、仕事の前準備があるから朝5時に来いと強要してきます。 しかも仕事の前準備だからという理由で、残業代を拒否されました。 定時で帰ろうと思うようになったのは、この理由も入っています。 私にはプライベートって言うのがあるんです。 こんなお金にもならない体を壊すような無益な時間を過ごすより、家族との時間、趣味の時間、自分への投資の時間(資格の勉強など)を過ごした方が絶対に有意義です。 人生は一回しかないんですよ。もしこれを続けて過労死したら誰が責任取るんですか? いくら社会人だからと言っても、私だって人間です。幸福を得る権利がありますし、 残業代が出ない以上、定時で帰る権利があります。 その上司とは喧々諤々の議論になり、終始平行線に終わりました。 それ以降も定時退社を続けていますが、何と言うか、周りの同僚たちが僕を排除するような態度を取ってきます。 上司もあからさまに僕をのけ者にするかのように接してきます。いわゆる陰湿な「イジメ」のような扱いを受けています。 たまに周囲に嫌味を言われ「みんな遅くまで頑張っているのに心が痛まないの?」と言われます。 本気で何を言ってるんだと思いましたよ。 別に仕事や残業が好きならば、その人の人生ですし、それでいいと思います。 ただその価値観を押し付けるのはやめてほしいです。 私にプライベートがあります。他人は他人、自分は自分ですから、 自分のプライベートを干渉する権利がないはずです。 ただ、会社の人達は仕事より家族が大事じゃないの?って疑問に思うことがありますが。 仕事を全く終わらせてないのに定時で帰る、合法的な残業でも拒否する、だったら非難されても仕方ないと思いますが、 自分の仕事は終わらせてますし、終わらなかったら仕事終わらせるまで残ります。残業代も出ない違法残業なら拒否する権利があるはずだ。 サービス残業を拒否して、アフター5を充実させようと考えるのはそんなに悪いことなんですか? 当たり前の権利を守って何が悪いんですか? 皆さんは会社に滅私奉公する社畜にはなりたくないと思わないのでしょうか?

  • 残業について

    残業について教えて下さい。 当社では、シーズンによって忙しくなり、残業が増える場合があります。 その時に、小さな子供(1歳)をかかえている主婦が数人います。(全て正社員) その中の1人だけ、子供を見る人がいないという理由で定時にあがます。 他の小さな子供をもっている主婦は、なんとか都合をつけて残業を頑張ってくれています。 頑張っている人からは、「なんであの人だけ定時?」という不満がでています。 このような場合、どう対応するのがベストなのでしょうか? また、正社員なので、残業は強制しても問題はないのでしょうか? 強制力はあるのでしょうか? 残業といっても法に触れるほどの長時間ではありません。 みんなが、定時に上がる人と同じような理由で、定時に上がられると仕事がまわりません。 よきアドバイスをお願いします。

  • フルタイムで働いてるお母さん 飲み会どうしてる?

    フルタイムで働いています。 夫は19時~20時に帰宅するので、保育園へのお迎えは私です。 私が残業の時や職場の飲み会の時だけ夫に定時であがってもらっていましたが、 今後それが難しくなります。 そうすると、残業や職場の飲み会の時はベビーシッターさんに頼まなければなりません。 (親は遠方にいるため頼れません) 残業の時はまだしも、飲み会で子どもを他人に預けるというのは、非常に抵抗があります。 子どもにとったら淋しいだろうし・・・。 (ちなみに今4歳でひとりっこです) そこで質問ですが、同じような状況の方(親、夫に夜子どもをみてもらえない方)、 (1)どこまでの飲み会ならベビーシッターさんに頼んで行きますか? ・職場の半分仕事のような飲み会 ・親しい友達と行く飲み会 (2)また、その頻度はどれくらいですか? (3)最後に、子どもが何歳になったら自由に夜の外出をしますか? (自由にと言っても月1~3回というレベルですが) やっぱり子どもがいて夜遊ぶというのは不謹慎なんですかね・・・。 毎日自分の時間なんて1日に10分もないし、月に1回くらいは 親しい友達と気晴らししたいなぁという気持ちはあるんですが・・・。 みなさんはそういう願望ありますでしょうか?

  • 楽な残業なら、やりたいですか?

    派遣社員しています。定時内での業務は半分が普通で半分は少し神経遣う仕事をしています。たまに一時間か二時間の残業 がありますが二回に一回は楽な仕事(しなくてもいいくらいの)です。流れてくる荷物を積む仕事ですが2、3人(私以外は定時内の人)で譲りあってやっているぐらいです。 一般的にはこれを「楽で残業代もらえていいよね」と思いますか、それか「必要ない残業なら帰りたい」と思いますか?

  • ★)残業をしたがる(?)社員

    相談させて下さい。 ★)残業をしたがる(?)社員 文字通りなのですが、残業をしたがる社員がいます。 自主的、積極的なのは好ましいのですが、定時内で充分こなせるはずの仕事を、定時前、定時後、つまり残業時間を使って仕事をします。 これまで数回注意をしたのですが、上司がいない時間(=朝、上司が先に帰った日の夜)残業をしています。 どんな方法がベストでしょうか?

  • サービス残業

    私の会社は8:30~17:00までの勤務です。17:00~17:15までは休憩で残業時間は17:16~です。最初は18:00で1時間の残業がつき、その後は30分単位で残業がついていきます。 そこで今回皆さんに聞きたいのですが・・・ 私がしている仕事は製造業の現場作業なのですが、生産本数を上げるために17:00~17:15までも製造ラインのほうを動かします。その時、定時で仕事を終わる人たちにその15分の残業をするように言ってくるのです(いつもではないのですが・・・しかも定時で終わる人全員ではありません)。しかし私の会社では15分の残業はつきません。たかだか15分ですがサービス残業なのです。かといって15分のサービス残業を4回したからといって1時間の残業を付けてくれるわけでもありません。断ることもできるのですが、私は正社員で、子供が小さいためよく定時で帰らせてもらっているため、会社への負い目みたいなものや、自分の居場所を悪くさせないためにもなかなか『サービス残業がいやだ!!』と思っていても断ることができません。会社側もそれを分かっていて私に言って来ているような気がして・・・こうして15分サービス残業をしろといってくる会社は何の問題もないのでしょうか・・・?

  • なぜ定時で帰らないの?

    定時になっても帰らない方が多くいます なぜ帰らないのでしょうか? 残業するという事は基本的には ・定時までに終わらせる能力が無い ・そもそも終わらせられる量ではない のどちらかという事になると思います。 例外的に 時間外でないと仕事が出来ない 繁忙期なのでボリュームが普段より多い という事もあるとは思いますが、 頻繁にあるものでは無いのが普通です。 ・定時までに終わらせる能力が無い=私は実力不足の仕事をしていますとアピールしている(無能をPR) ・そもそも終わらせられる量ではない=上長の仕事の割振りが下手とアピールしている(上長侮辱) とも取れてしまいます。 いつも時間内に終わらないならどうしたらいい?と聞くと忙しいから出来ない 忙しいのを何とかする為の改善方法を考えないのに忙しいと文句を言う そんなに帰りたくないのでしょうか?

  • 旦那の飲み会にイライラ

    旦那…週1の頻度で飲みに行きます。 帰りは毎回午前4時くらいです。 現在私は妊娠中で、2歳の子も居ます。 旦那は育児には協力してくれてる方だと思っており、たまには息抜きに飲み会に快く送り出してあげたいと思っています。 同居して嫁に来ている私は、いつも仕事が終わるのが遅いので、義父母に子供の面倒見てもらわなければならないので、半年に1回くらいの職場の歓送迎会も断るくらい気を遣います。 そして生活費も毎月私から言わないとくれません。(財布は別々なので) 飲み会に行こうと思って帰って来た時は子供の寝かしつけを急いで、子供が言うこと聞かないと機嫌が悪くなります。 だから自由に飲みに行く旦那に腹が立つし、快く送り出してあげれません。 旦那の酒の強さもあって、底なしに飲んでるんだろうと思うと身体も心配です。 もう少し飲み会の頻度を考えて欲しいと思うのは私だけでしょうか? 飲み会を減らす良い方法や、私の考え方を変える方法があれば教えてください。