• 締切済み

ピアノ演奏会で、客ウケするのは??

kouneの回答

• koune
回答No.3

No.2の回答者様のご意見と同様で、客層による部分が大きいかもしれませんね。 持ち時間はどの程度なのでしょうか。 20人もいらっしゃられることを考えて仮に10分程度とすると、「大曲」は、ソナタの1楽章とかリストの超絶技巧練習曲とか、ショパンのワルツとかそういうものになるのでしょうか。 上の仮定が全部正解として(^^;; 私が観客だとしたら……。 そうですね、やはり小曲2曲っていいと思います。 フォーレの舟歌の4/6番、三つの無言歌とか聴きやすくて、安心感もあって、難易度もそこそこ高く素敵かなと思います。 または、ブラームスの6つの小品(op.118)の2曲目インテルメッツォ、5曲目ロマンスの組み合わせ。インパクトが曲が欲しければ、片方を3曲目バラードにする。 こちらもブラームスですし技巧的にはなかなか。 完全に私の好みですが、少しでもご参考になれば。

noname#72928
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、その仮定と同じようなかんじです・・笑。 リストのメフィストワルツとかショパンの幻想ソナタetc・・。 フォーレいいですね。 皆さんの回答を見てみると、小品2曲ってよさそうですね。