• 締切済み

自分のレベルにあったピアノ曲がわかりません

初めまして。今、私は音楽科のある大学の1回生です。 今までの発表会やコンクールで弾いて印象に残っている曲は 中1:ブレーファンタスク(シャブリエ) 中3:バラード1番(ショパン) 高2:喜びの島(ドビュッシー) 高校の間はほとんどバッハの平均律とベートーベンのソナタとチェルニー50番とショパンのエチュードばかりでした。 あまり、有名曲、大曲を弾かなかったので、自分に弾けるレベルの曲がいまいちわかりません。というのも、ピアノ演奏に対して異常に自信がないので、どの曲も私には無理なのでは、と思ってしまうからです。 興味があるのはスクリャービン全般。特に幻想曲作品28です。 他にも、私のレベルにあいそうな曲があれば教えてください。ちなみに、ショパンとシューベルト以外でお願いします。

noname#72928
noname#72928
  • 音楽
  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

noname#27381
noname#27381
回答No.5

バラード1番やエチュードを練習していたと言っている時点で、十分「かなり上手い人」の部類に入りますよ。だいたい、音大には入れる実力を持っているのだから(入れない人の方が圧倒的に多い)、もっと自信を持って良いんじゃないでしょうか? 私なんかから見ると、かなり羨ましいのですが・・・・・・。技術的には、だいたいの曲は弾けるはずです。後は、「どれだけ人の心を引きつけられる演奏をするか」ですね。 近現代曲で私の推薦は、 カプースチン作曲の「8つの演奏会用エチュード作品40」 http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=3016675&dm=t&recfrom=Kapustin%3a+Piano+Music+%2f+Marc-Andre+Hamelin-1878402 (↑このサイトでちょっと視聴できます) 楽譜は、全音から出版されています。 あとは、「ピアノ・ソナタ第1番」 特に4楽章がイケイケ・ノリノリの音楽でオススメです。 http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=1878402&title=Kapustin%3a+Piano+Music+%2f+Steven+Osborne (Track 1~Track 4です)

noname#72928
質問者

お礼

カプースチン、視聴してみました!! 初めて聴いたんですが、なかなかよかったです。 私は、あまり作曲家や作品を知らないので笑、参考になりました。 私、自信がないうえに、知識もないんですよ。単純に好きで習いだしたって感じで。親も一切ピアノに触れたことないし、CDなどもほとんどなくて。回答ありがとうございます。

noname#44623
noname#44623
回答No.4

>ピアノ演奏に対して異常に自信がないので、どの曲も私には無理なのでは、と思ってしまうからです。 何に自信が持てないのでしょう。譜読み、ヴィルツゥオーゾ的技術、音楽解釈、音楽表現、暗譜....... 例えば、私が自信がないのは譜読み、技術。ソルフェージュの新曲は得意なのに、譜読みは苦手。両手一緒に即座読めないのです。だから、完璧に暗譜するまでミスタッチも多い。そのかわり、音楽性には自信があります。でも、これも相当弾き込んでからでないと表に出てきません。現在海外でピアノを専攻していますが、音大では副科としてしか勉強しなかったので、特に技術の面ではピアノ科出身者との差をひしひしと感じています。 これまでに弾かれた曲を見る限り、譜読み、技術はそれほど問題がないようですが、それは、「演奏」だったのでしょうか。それとも「楽譜にかかれた音を弾いた」のでしょうか。 例えば音色。スタイル。バッハにはバッハにふさわしい音色があり、決してベートーベンと同じにはなりません。また同じ曲の中でも、例えばオーケストレーションをした場合にフルートがふさわしい部分、チェロがふさわしい部分、トランペットがふさわしい部分、色々だと思います。なら、それに見合った「色」をピアノの中で見つけ出していけると、それは「演奏」となります。イタリア語で演奏をInterpretazioneといいますが、これには「演じること」という意味もあります。音楽を奏でるのも、芝居をするのも同じなんですね。 そう言うことを考えていくと、とりあえず貴方の技術レベルで、弾けても音楽ではなく騒音にしかなり得ないと言うこともあるでしょう。 譜読み、という側面で見るなら、気に入った曲ならとりあえず弾けるのではないですか。 平均率48曲をほぼ弾いたのなら、パルティータなどはいかがですか。 これは、バロックダンスについて少し勉強すると、色々なことが見えてきます。 スクリャービンも好きなら、片っ端から弾いてみることです。 ラフマニノフや、プロコフィエフもきっと弾けるでしょう。 音楽性の勉強なら、室内楽や、伴奏も有効です。伴奏もリートのようにピアノのためにかかれたものも良いですが、ピアノやヴァイオリンコンチェルトのオケ部分のピアノ伴奏や、オペラ伴奏などです。オケでの録音を聴きながら、ピアノでその音色を追求してみるのです。 ピアノは速く演奏したり、大曲を弾いたりできるだけでは上手とは言えません。少なくとも専門として専攻するレベルの人には、「音楽」が無くてはいけません。素人との差はそこに出るのです。

noname#72928
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は譜読み、技術、表現、とにかく全てにおいて自信がもてなくて。昔から、友人に負けてばかりだったからだと思います。 ピアノが大好きなのにどんなに弾いても満足いかないというか・・・。 弾けるかどうか、に悩むよりも、色々と挑戦していくべきですね。 丁寧な回答、ありがとうございました。

  • happy_dog
  • ベストアンサー率29% (98/329)
回答No.3

こんにちは >私は、昔から極度に自信の持てない性格で、 >「こんな曲、私には絶対弾けない!どう考えても無理や。。」 >といった感じなんです。 う~ん、音大生の心情はよくわからないのですが、 難しい曲、大曲を弾くことがピアノ上達であり、人を感動させられる みたいな気持ちってことですかね? 例えば中村紘子さんの「エリーゼのために」とか聞いたことあります? もちろん曲は弾けますよね。でも中村紘子さんの「エリーゼのために」 ってやっぱり絶品ですよね。子犬のワルツもすばらしいし、ノクターンも 身震いする感じします。 他にはショパンの「黒鍵」 アシュケナージが一番好きなんですが、ポリーニはまた違った解釈で 弾いていて特にエンディングは凄まじい! ホロヴィッツは味があると言えばそうなんだけど、なんか古臭い 中村紘子さんの「黒鍵」は私はあまり好きではありません。 つまり何が言いたいかというと 「自分に弾けるレベルの曲」とかの考え方を辞めて 「エリーゼのために」を自分はどう表現するのか? ベートーベンがエリーゼ(テレーゼ)に捧げた曲を skr1sckさんは誰にどんな気持ちで弾くのか? その方が重要な気もしますよ 生意気な言い方ではありますが、なんかお悩みのようなので ご参考になれば >リストか近現代曲でおすすめ 最近は「のだめ」が話題ですが、原作の漫画で千秋が 卒業演奏で弾くリスト「村の居酒屋の踊り」はいかがでしょう?

noname#72928
質問者

お礼

またまたありがとうございます! そうですよね、自分がいかに表現するかが重要ですよね。

  • tomonaka
  • ベストアンサー率57% (171/297)
回答No.2

そのような上級レベルの曲をお弾きになるなら色々な曲に挑戦してみるといいですよ。 >バッハの平均律とベートーベンのソナタとチェルニー50番とショパンのエチュード ↑十分有名曲で大曲だと思います。 どういった曲が好みなのか分からないのですが、 リストだったら超絶やパガニーニ、巡礼の年(ダンテやエステ荘など)、メフィスト・ワルツ、リゴレット・パラフレーズなどがお勧めです。 近現代ならプロコフィエフのソナタ(7番や8番がお勧め)、ラヴェルの夜のガスパール、鏡(とくに道化師の朝の歌)、ストラヴィンスキーのペトルーシュカによる3つの楽章など。 私も高校の時は平均律やベートーヴェンのソナタ、ショパンのエチュードばかりでした。(音大に進む人なら大抵そうだと思いますよ) 上の曲の幾つかは大学時代に弾いたものなのでskr1sckさんのレベルでも十分弾けると思います。

noname#72928
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、高校の間は平均律やソナタが多いんですね。 色々参考になる曲を挙げてくださりありがとうございます。

  • happy_dog
  • ベストアンサー率29% (98/329)
回答No.1

こんにちは いやそのレベルまで行けば「自分のレベルにあった」も何も 専門家の領域だし、しかも音楽系大学なので・・って気も しますがどうなんでしょう? レベルという概念ではなく学問として捉える方法もあるのではないでしょうか? 例えば古典派なら極めるとかフランス音楽を極める 無理に難易度の難しい曲を弾くことだけが意味あるとは思いません それとも演奏レベルということであれば 大学生が出演できるコンクールがありますよね そこには課題曲が示されてます。それを弾いてみて コンクールで何位になるのか?ということでレベル判定できるのでは? ちなみに >ほとんどバッハの平均律とベートーベンのソナタと >チェルニー50番とショパンのエチュードばかりでした。 世間一般では十分「有名曲、大曲」と表現すると思いますよ ちなみにピティナという団体が教則本をランク付けしてます http://www.piano.or.jp/step/kadai06/textlist.html

noname#72928
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか・・・専門家の領域・・・。 私は、昔から極度に自信の持てない性格で、「こんな曲、私には絶対弾けない!どう考えても無理や。。」といった感じなんです。 だから、CDを聴いていいな~と思った曲でも「私には無謀すぎる」と思ってなかなか曲を決めれなくて。 もし、リストか近現代曲でおすすめはありますか?

関連するQ&A

  • ピアノ曲のレベルを教えてください

    今、曲の選択に迷っています。 私のレベルは「チェルニー40」 演奏した曲 「ブラームス・2つのラブソディー」       「ショパン・ノクターン20・雨だれ」       「ドビュッシー・ベルガマスクプレリュード・月の光」       「ベートーベン・月光第1・第2」       「フォーレピアノ小曲集」 などですが、以下の曲がレベル的に弾けるかどうか、結構曲が長めなので、途中でバテる心配も・・・。 ベートーベン・ショパンは今まで弾いたことのある作曲家ですが、他の作曲家の曲は初めてです。個人的にドビュッシーは合いませんでした。なんとなく。 アドバイスをお願いします。 「シューマン・飛翔」 「リスト・コンソレーション第3番」 「チャイコフスキー・舟歌」 「ショパン・ノクターン第1番、第8番、華麗なる大円舞曲」 「ベートーベン・悲愴第1・第2」 「メンデルスゾーン・無言歌ホ長調19-1」 「エルガー・愛の挨拶」 「スクリャービン・エチュード作品8-12」           

  • 次のピアノ曲の難しい順を教えてください

    こんにちは。 以下にあげる曲をあなたが難しいと思った順にならべてください!! プロコフィエフ ソナタ3番 プロコフィエフ ソナタ6番 スクリャービン ソナタ2番 スクリャービン ソナタ5番 スクリャービン エチュード42-5 ドビュッシー  喜びの島 ショパン    バラード1番 ショパン    バラード4番 リスト     鬼火 リスト     マゼッパ

  • 次ピアノ曲集をやるなら?

    ショパン「ノクターン集」とシューベルト「即興曲・楽興の時」で遊びで弾いていたのですが、弦楽のようで響きが変則的でいまいち音楽性が養われたように思えません(特に後者)。ベートーベンピアノソナタ「悲愴」とワイマン「銀波」がほぼ終わりました。ベートーベン「熱情」もそこまで弾きにくいとは感じないのですが、「熱情」を弾いていくには音符がたくさんで低音も綺麗に聞こえずウンザリしてしまい、テクニカルなエチュードにしてももう少しメロディアルなものをやっていきたいです。 次ピアノ曲集を買って弾くならどれが良いと思いますか?上から順に弾いてみたいです。 (1)ショパン「エチュード集」(革命・木枯しなど可能なもの) (2)リスト「ハンガリアン狂詩曲」(2番・6番) (3)ベートーベンソナタ集2(テンペストが入っていたら買いたい) (4)ドビュッシー「ベルガマスク組曲」(変則応用和声?) (5)ショパン「ポロネーズ集」(ワルツ以来ショパンアレルギー) (6)メンデルスゾーン「無言歌集」(基礎に戻ってバロックロマン) (7)ショパン「ワルツ集」(持っているのですが跳躍和音がウンザリ) (8)バッハ「平均律クラウヴィーア曲集」(今更…とも思うのですが) 回答と、理由も教えてください。綺麗な(少し応用の)和声かスケール系のものがやりたいです。 尚、楽譜は全音と春秋社(ソナタのみ)です。

  • 独学でのピアノの練習曲

    近々、ピアノを辞め、独学でピアノを続けて行きたいと思っています。そこで、私のようなレベルの場合、どのような本がオススメか教えてください。 終わった曲:ツェルニー40番まで、ショパンのワルツ集、幻想即興曲、軍隊ポロネーズ、リスト愛の夢、バッハ・インベンションとシンファニア、シューマン幻想小曲集、全音ベートーヴェンソナタ1など まだ途中のもので続ける予定のもの:全音ベートーヴェンソナタ2、シューマン子供の情景 弾けるようになりたいもの:ラフマニノフ全般(他ロシアの作曲家の作品)、ショパンのバラード1番、ショパン木枯らしのエチュード、リストのラ・カンパネラ、ラヴェル水の戯れ、ドビュッシー前奏曲集などなどです。 指は良く動く方ですが技術はまだまだ不足していて、一番の弱点は表現力不足です。まだ途中のもので続ける予定のものと並行して、あと一冊~二冊やりたいと思っています。良いものがあったら教えてください。

  • おすすめのピアノ曲お願いします

    ピアノ歴17年くらいです。基礎があんまり出来ていないのですが、趣味の範囲内で弾きたいなと思っています。 最近弾いているのは ラフマニノフの前奏曲「鐘」 ベートーヴェンの悲愴ソナタ ショパンのノクターン20番 エチュード5番「黒鍵」 今練習中なのはショパンのノクターン13番です。この曲の目処がついたら何を弾こうか思案中なので、みなさんのおすすめを教えていただきたいです。 わりとロマン派が好きですが、ベートーヴェンのソナタなんかも大好きです。モーツァルトはあまり…、ドビュッシーやシューベルトも興味あります。 英雄ポロネーズなんかも弾いてみたいのですが、技術が伴わないのに弾いてもこけそうで……。 難易度的に今弾いている曲程度までのもので、おすすめ教えてください!

  • ピアノの譜読みについて

    ピアノの譜読みについて。 新しい曲に取りかかると、譜読みに大体二週間かかってしまい楽譜を見ながらスラスラ弾けるのに一カ月かかってしまいます。 これを最大限短縮し、一週間から二週間で楽譜を見ながらスラスラ弾けるようになりたいのですが、何かとっておきの方法はありますでしょうか。 ちなみにレベルは、ショパンエチュードやベートーヴェンソナタ、バッハ平均律が一通り弾けます。

  • 13歳の息子を持つ母です。ロシア人の先生からチェルニー50番(全部して

    13歳の息子を持つ母です。ロシア人の先生からチェルニー50番(全部していません。)やバッハは平均律等をした後、最近音大の教授に変えました。この教授から息子に下記の課題曲をコンクール用に約3ヶ月にて仕上げるようにと言われました。しかしバッハはどうしてもできそうにないので、あきらめるみたいですが、私は少し無謀だと思います。誰かご意見を聞かせて下さい。 1)バッハ; 平均律クラヴィーア1巻 第8番 2)ショパン: スケルツォ 第2番 3)ショパン: 練習曲25-2 4)ドビュッシー: 金魚 5) スクリャービン:前奏曲Op14ー11,21,23 6)サミュエル・バーバー:遠足 第2番(ジャズ)

  • ピアノを弾いている人おねがいします!

    私は趣味でピアノを弾いているのですが、全音ピアノピースの難易度がどうも信用できないので下の10曲を難易度が簡単な曲順(テクニック)に並び替えてほしいのです。 大体で結構なのでよろしくお願いします! 1、 別れの曲 ショパン 2、 愛の夢  リスト    3、 幻想即興曲ショパン 4、 月の光  ドビュッシー 5、 カンパネラ リスト 6、 革命エチュード ショパン 7、 黒鍵のエチュード ショパン 8、 木枯らし ショパン 9、 ため息  リスト 10、月光ソナタ ベートーベン       

  • これらのピアノ曲の難易度を教えてください

    題名の通りです。 これらの曲は幻想即興曲の次に新しく弾きたいと思っている曲です。 因みに手は頑張って10度開く程度の大きさです。 ショパン エチュード革命 スケルツォ2番 エチュード黒鍵 エチュード10-3 ベートーベン ソナタ月光第三楽章 ソナタテンペスト 他にオススメの曲がありましたら教えてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • レベル的に弾けそうな曲を教えてください!(ピアノ)

    今大学生なのですが、幼稚園から高校1年生まで習っていたピアノに目覚めて練習を始めました。 有名な曲をできれば弾きたいのですが、オススメなものを教えてください。 私が今まで弾いた曲は ショパン:子犬のワルツ、華麗なる大円舞曲、      ノクターン作品48の2、ノクターン作品9の2 ドビュッシー:アラベスク第1番 ベートーベン:エリーゼのために、月光の曲、 モーツァルト:トルコ行進曲                    などです。 楽譜では、ソナタアルバム、バッハの小プレリュードと小フーガ、ショパンワルツ集までやっていました。 作曲家は問わないので、メジャーな曲を教えてください!