• ベストアンサー

演奏効果が高い曲(ピアノ)教えてください。

8月下旬にピアノの演奏会があります。素人ウケの良い、演奏効果の高い曲、教えてください。 ここ2年間の発表会では、ショパン 別れの曲 次の年はスケルツォ2番を弾きました。 手が小さく、タッチが鋭い方なので、それに合った曲教えてください。 弾いてみたい曲 シューマン ソナタ2番第1楽章 シューマン クライスレリアーナから2曲 シューマン 謝肉祭 終曲(ダヴィット同盟~) リスト   パガニーニよる大練習曲6番 ドビュッシーピアノのためにより 前奏曲 今のレベルは、ショパン エチュードの1/3修了程度です。そうなると、上の曲は自分のレベルでは厳しいでしょうか。 また、他にオススメの演奏効果の高い曲を教えてください。 (今までショパンばかり弾いているので、ショパン以外でお願いします。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pomocc
回答No.2

こんにちわ! シューマンのソナタ2番はショパン・エチュードを始めたばかりの私にもなんなく弾けたので、大丈夫だと思いますよ。難しそうに聞こえてけっこう弾きやすいんです。 あとお薦めな作品は、No1さん同様 ベートーヴェン ピアノソナタ「ワルトシュタイン」「熱情」 その他 リスト 森のささやき リスト 「伝説」より 波を渡るパオラの聖フランシス 以上です。頑張って下さいね。

その他の回答 (1)

回答No.1

リストのパガニーニはしっかり弾きこなせれば素人受け抜群でしょうね。 ほかにも超絶技巧マゼッパとか弾ければ注目一番ですね。 少し簡単ですが素人さんも知っている曲できらきら星変奏曲、月光、悲愴、なんかの曲はみんな知っているから聞きやすいですね。 技術で見せるならソナタワルトシュタイン、テンペスト、熱情とかいかがでしょうか。 ほかにもファイナルファンタジーやジブリ、最近はやっているドラマの曲なんかの上級者向け譜面をメドレーにしたりしても人気でますね。 ちなみにシューマンとかは人気ないですよ。素人には・・・。