• ベストアンサー

あなたが難しいと思う曲と演奏をマスターしている方を教えてください

楽器をほとんど完璧にマスターしてるなーと思う方と難しい曲を教えてください。バイオリンならパガニーニ?ピアノならショパン?エレキギターならアランホールズワース?アコギならアルディメオラ?フラメンコならパコデルシア?かなと思ってます。 あなたが考える難しい曲を演奏できる演奏者とこの曲は難しいという曲を教えてください。具体的になぜそう思うかも教えて頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

完璧にマスターしているという該当者ではないですが(素人レベル)、難しい曲というのに日頃興味があるので投稿します。 ちなみに、奏者は分かりません。 ピアノなら一般的にショパンエチュードが難しいと言われているようですね。CDで聞く限りショパンエチュードの4番目の(曲だっけかな?)や大洋のエチュードは「一体何本の手で演奏してるんだ?」と思わせる曲です。 バイオリンならバッハの無伴奏パルティータのシャコンヌは、大曲でものにするのは大変そう。 エレキギターはイングェイマルムスティーンの超絶技巧が凄い。 アコギは、インスト系名手。押尾コータローは本当に超人的なギタリストだと思いますよ。国内ながら。彼の曲は難曲揃い。低音弦でバス音、高音弦でメロディー、ハーモニクスで超高音、タッピングでドラム音。。これらの事をギター一本で同時にやってしまうのですから。 クラシックギターなら、アルベニス・グラナドスのギター編曲曲は難曲揃いで、ちっともものにできません。ディアンスの「リブラソナチネ」も早弾きという点で難曲です。ビラロボスの12のエチュードも極めて難曲揃い。 中国の方では、アコーディオンでショパンの幻想即興曲や革命のエチュードを演奏するそうですよ?ある意味ピアノよりとんでもない事をしでかしている気がします。是非音源を聞きたい。 複音ハーモニカでは、たまたま中古ビデオで荒井克輔氏のライブビデオを見つけたのですが、物凄い技巧でした。ラクンパシータやトルコ行進曲をハーモニカ一本で演奏してしまう。しかも転調とかがあるから、手に常に3本以上持ってすばやくチェンジして演奏するのです。左右の口穴を利用して、伴奏も同時にこなすとは。。。あっぱれです。 あと、最近話題の二胡ですが、上級者だとパガニーニのカプリ-スを二胡で演奏してしまうそうです。バイオリンは4弦で二胡は2弦で。。考えただけでも恐ろしい。 広く浅くの楽器愛好家なので、メジャーな所ばっかりでスマソ。

macpm8600
質問者

お礼

いろいろ情報ありがとうございます。中国の方で、アコーディオンでショパンの幻想即興曲・・・まじですか??音いくつかはしょってるんじゃないでしょうか?イングウ゛ェイも最高ですね。初期のあまり歪んでない時のフルピッキングはすばらしいですね。最近のガンガンに歪ませた音にしてしまうとインペリテリやサトリアーニ、ポールギルバート、ヌーノなどなど もいますのであまり飛び抜けた感じがなくなりますが バンジョーでは日本の有田さんでしたっけ?教則ビデオ出しているあの人も激上手ですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エレキギターのみで演奏できる曲について

    エレキギターのみで演奏できる曲について 余興でエレキギター(二人)で何か一曲演奏することになりました。 ベース、ドラムは無しです。(ボーカルを呼ぶことは可能です) アコギならまだしも、エレキギター2本のみで成立する曲というのが思い浮かばないんですが、そういう曲はありますか?インストゥルメンタルでも可能です。 また最悪の場合はCDのオフボーカル音源を流して、それにボーカル、ギターを合わせるということも可能です。後者のほうが、まだ多少はマシでしょうか 曲はアップテンポでもスローテンポでも可能です。エレキ二人のギター歴は7年と4年で二人とも趣味レベルです。またアコギ経験は皆無です

  • 演奏効果が高い曲(ピアノ)教えてください。

    8月下旬にピアノの演奏会があります。素人ウケの良い、演奏効果の高い曲、教えてください。 ここ2年間の発表会では、ショパン 別れの曲 次の年はスケルツォ2番を弾きました。 手が小さく、タッチが鋭い方なので、それに合った曲教えてください。 弾いてみたい曲 シューマン ソナタ2番第1楽章 シューマン クライスレリアーナから2曲 シューマン 謝肉祭 終曲(ダヴィット同盟~) リスト   パガニーニよる大練習曲6番 ドビュッシーピアノのためにより 前奏曲 今のレベルは、ショパン エチュードの1/3修了程度です。そうなると、上の曲は自分のレベルでは厳しいでしょうか。 また、他にオススメの演奏効果の高い曲を教えてください。 (今までショパンばかり弾いているので、ショパン以外でお願いします。)

  • 路上演奏でポルノグラフィティ

    路上演奏でポルノグラフィティ こんにちは。高1女子です。 路上演奏でポルノグラフィティをやろうかなと思っているのですが、いまは入院中なので退院する夏ごろにしようかなと思ってます。ギターか、バイオリンか、はたまた電子ピアノなど・・・。楽器は特に決めてませんが、選曲に迷ってます。もちろん弾き語りも視野に入れてますが、まずは曲を選ばなくてはダメなので、皆さんのご意見を伺いたいです。 【ポルノグラフィティ】 ●アポロ ●メリッサ ●サボテン ●ハネウマライダー ●サウダージ ●ギフト ●アゲハ蝶 ●あなたがここにいたら ●今宵、月が見えずとも ●瞳の奥をのぞかせて が今のところ候補になってます。 瞳の奥をのぞかせては最近できるようになりました。 エレキギター、アコギ、ピアノの演奏の方が楽です; ちなみに、上記の曲はすべて楽譜を持ってません。耳コピで覚えました。 この中であなたが聞きたいと思うものは? 他に「これもやって」というものはありますか? たくさんの回答待ってます。

  • ピアノとギターで演奏できる曲

    こんにちは。 ピアノとギターで演奏をしたいなと思っております。 この2つの楽器を使って演奏できる曲ってありますか? ご存知の方教えて下さい! できれば中級から中上級の間くらいの曲でお願いします。

  • サックス演奏曲について

    最近サックスを習い始めました。 来年の3月に結婚式をあげるのですが、そこで曲を演奏しようと考えていますがどんな曲がいいのか全くわかりません。 簡単にできるいい曲を教えてください。 楽器は私のサックスとピアノとエレキギターで考えています。早めのテンポよりゆっくり目が希望です。 あと楽譜がネットでとれるものがいいです。 サザンとか桑田とかミスチルとかコブクロとかかなとも思いましたが吹けるふけないというのもありますし・・・ 最初の候補はノルディックヒルの恋人の主題歌の「シー」でしたがあまり知らないんじゃないかなあということでやめました。。。 よろしくお願いします。

  • ジャズで演奏できる曲を探しています。

    弦楽器でジャズをしたいと思っています、 決定しているメンバーは、 ヴァイオリン2、チェロ1、ベース1です。 あとビオラ、ピアノなども加えることができます。 この編成で演奏できそうなジャズの曲を教えてください。お願いします。

  • 演奏する曲を探しています

    来年演奏する曲を探しています。 編成はピアノ(今は1台ですが、2台にしたい)ヴァイオリン、フルート、クラリネット、ホルン、パーカッションです。他にも楽器は増やす予定です。 以前バスクラも入れて、ピアノ2台で動物の謝肉祭を演奏しました。管弦楽が少人数なので大曲は無理ですが、出来れば動物…のような、ピアノにもキチンとした役割がある作品を演奏したいのですが、なかなか曲が見つからず…。 候補曲として、ラプソディー・イン・ブルー、展覧会の絵、モルダウを考えているんですが、他にも良い曲があれば…と思い、投稿致しました。宜しくお願いします。

  • ピアノとギターで演奏できる曲

    タイトルの通りですが、ピアノとギター(クラシックギター)で演奏できる曲と楽譜を探しています。 他の楽器が少し入っても構わないのですが、ヴォーカルは入っていない方がいいです。 ジャンルはあまり問いませんが、できれば少し有名、とか一般受けしそうな聴きやすい曲がいいです。 演奏レベルは、ピアノで言うとクラシック中級~上級くらいですごく難しくない限り大丈夫だと思います。 曖昧な質問ですが何かおすすめがありましたらよろしくお願いします。

  • あなたがすごい演奏だなって思った曲は?

    タイトルのとおり、あなたがすごい演奏だなって思った曲やアーティストを教えてください。ジャンル等は問いませんが、クラシックは全般的にすごい感じなのでなしで。 例)ドラムやギターのスペシャリストが2人以上、キーボードの演奏者が5人以上、ピアノの演奏者が2人以上、和風の楽器とロックのコラボなどいろいろな楽器が混ざっている、演奏などなど 上の例はあくまで自分がすごいと思ったことなので。。。 自分がすごいと思った曲等を教えてください。

  • すぐ演奏できる 曲を教えて

    現在高校2年生の長男と中学校3年生の次男が、卒園した幼稚園の新年会でギターを弾くことになりました。 ギターの経験はあり・・・でも実際は、ロックや現代のミュージシャンのエレキギター演奏がメインです。 あと2日で演奏できる60歳以上くらいの方たちが喜びそうな、曲はなにかありますか?園児や保護者や卒園した人など幅広い人たちが来るのですが・・・もちろん全員にうけるとは思っていませんが・・・時間もないのでスコアは今日か明日子供と手分けして探します。 今考えているのは、なごり雪やチェリーです。 演奏はアコギ2本と生歌・・・マイクはあってもスタンドを今探しています。会場は幼稚園の室内広場・・・人数は出たり入ったりで30~40人くらいかな・・・ もし簡単な覚えやすい曲があったら教えてほしいのですが・・・

専門家に質問してみよう