• ベストアンサー

あなたが難しいと思う曲と演奏をマスターしている方を教えてください

楽器をほとんど完璧にマスターしてるなーと思う方と難しい曲を教えてください。バイオリンならパガニーニ?ピアノならショパン?エレキギターならアランホールズワース?アコギならアルディメオラ?フラメンコならパコデルシア?かなと思ってます。 あなたが考える難しい曲を演奏できる演奏者とこの曲は難しいという曲を教えてください。具体的になぜそう思うかも教えて頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

完璧にマスターしているという該当者ではないですが(素人レベル)、難しい曲というのに日頃興味があるので投稿します。 ちなみに、奏者は分かりません。 ピアノなら一般的にショパンエチュードが難しいと言われているようですね。CDで聞く限りショパンエチュードの4番目の(曲だっけかな?)や大洋のエチュードは「一体何本の手で演奏してるんだ?」と思わせる曲です。 バイオリンならバッハの無伴奏パルティータのシャコンヌは、大曲でものにするのは大変そう。 エレキギターはイングェイマルムスティーンの超絶技巧が凄い。 アコギは、インスト系名手。押尾コータローは本当に超人的なギタリストだと思いますよ。国内ながら。彼の曲は難曲揃い。低音弦でバス音、高音弦でメロディー、ハーモニクスで超高音、タッピングでドラム音。。これらの事をギター一本で同時にやってしまうのですから。 クラシックギターなら、アルベニス・グラナドスのギター編曲曲は難曲揃いで、ちっともものにできません。ディアンスの「リブラソナチネ」も早弾きという点で難曲です。ビラロボスの12のエチュードも極めて難曲揃い。 中国の方では、アコーディオンでショパンの幻想即興曲や革命のエチュードを演奏するそうですよ?ある意味ピアノよりとんでもない事をしでかしている気がします。是非音源を聞きたい。 複音ハーモニカでは、たまたま中古ビデオで荒井克輔氏のライブビデオを見つけたのですが、物凄い技巧でした。ラクンパシータやトルコ行進曲をハーモニカ一本で演奏してしまう。しかも転調とかがあるから、手に常に3本以上持ってすばやくチェンジして演奏するのです。左右の口穴を利用して、伴奏も同時にこなすとは。。。あっぱれです。 あと、最近話題の二胡ですが、上級者だとパガニーニのカプリ-スを二胡で演奏してしまうそうです。バイオリンは4弦で二胡は2弦で。。考えただけでも恐ろしい。 広く浅くの楽器愛好家なので、メジャーな所ばっかりでスマソ。

macpm8600
質問者

お礼

いろいろ情報ありがとうございます。中国の方で、アコーディオンでショパンの幻想即興曲・・・まじですか??音いくつかはしょってるんじゃないでしょうか?イングウ゛ェイも最高ですね。初期のあまり歪んでない時のフルピッキングはすばらしいですね。最近のガンガンに歪ませた音にしてしまうとインペリテリやサトリアーニ、ポールギルバート、ヌーノなどなど もいますのであまり飛び抜けた感じがなくなりますが バンジョーでは日本の有田さんでしたっけ?教則ビデオ出しているあの人も激上手ですね。ありがとうございました。