• 締切済み

中~上級のピアノ曲を捜しています。

大人のピアノの生徒で、次にやる曲捜しています。先生は大体なんでもやらせてくれます。いまショパンのスケルツォ二番をやっていますが、もう一曲並行してやりたいと思います。 ここ三年くらいにやったのは、 ショパン ワルツ2番、ノクターン5番 バッハ イタリア協奏曲 ベートーベン 悲愴 リスト 愛の夢 ドビュッシー 月の光 モーツァルト ソナタを2つ などです。

みんなの回答

• koune
回答No.3

こんにちは。 私がいつか弾きたい曲ばかりですが。 ブラームス: ・6つの小品 op.118  ※全曲好きですが、とりわけ2番のインテルメッツォ ※最晩年のOp.116~119の小品は皆いいと思います。 フォーレ: ・ノクターン4番 ベートーヴェン ・ピアノソナタ24番「テレーゼ」 シューマン ・パピヨン(蝶々) Op.2 ラフマニノフ ・音の絵 また思いついたら書きますが、とりあえず挙げてみました。

TaroChan_D
質問者

補足

そういえば、そんな曲があったんだ、というのをたくさん挙げてくれてありがとうございます。

回答No.2

大人になってのレッスン、いいですね。(私もやりたいけど時間が・・・) レベルは正直よくわからないのですが、思いついたものをぱらぱらと挙げてみます。(殆どが私自身弾いたことあるものか弾きたくて楽譜を購入したものです。聴いただけで絶対無理!と思うような超絶技巧ものはありません) ブラームス 2つのラプソディー ラベル   古風なメヌエット       亡き王女のためのパヴァーヌ ドビュッシー 2つのアラベスク        ベルガマスク組曲(月の光も含まれますが)          雨の庭 シューベルト 即興曲(1~4番まであります。2番は最近         NHK教育のスーパーピアノレッスンでやってました) これらは組曲ですが、 シューマン 子供の情景       謝肉祭   とりあえず思いついたのはこんな感じでしょうか。  

TaroChan_D
質問者

補足

びっくりしました。というのは、ブラームス 2つのラプソディー とドビュッシー 雨の庭 以外は以前に部分だけでもやったので。 ラベルの古風なメヌエットはかなりマイナーなのでこれをやった人が他にもいるというだけでとても嬉しかった。もっとほかにあればさらに教えてください。

• akiracool
回答No.1

知ってたり、もうすでに弾いているものもあるかもしれませんが、経験からオススメします。 ◆ショパン 幻想即興曲(だったと思います) 非常に聞きばえがしますし、弾いていて爽快です。 CMとかにも使われていたと思います。 ◆ベートベン 「月光」 一楽章は有名ですが、第三楽章はとてもいいと思います。上記と同じくスピード感、強弱があり聞きばえがします。 ◆この2点よりレベルを下げると、ショパン 子犬のワルツ ◆レベルを上げると、ショパン 軍隊ポロネーズもいいと思います。