• 締切済み

コピー機トナー販売方法 法律違反?(メーカー)

完全な素人ではありますが、ご教授の程お願いいたします。 数か月前、会社であるメーカーの複合コピー機を購入しました。 以下の点が非常にわかりにくく、なんらかの法律に違反していないでしょうか? 当方買取で保守なしです。また、トナーも自分でいれております。 1.トナーの購入は代理店のみ(メーカー説明) 2.メーカーのホームページでのトナーの価格より代理店で購入したほうが高い。 3.メーカーに確認すると、メンテ付と買取との違いでトナーの価格は違うという説明。 インターネットでもこのメーカーのトナーは全く売っておりません。 わかりにくいかもしれませんが宜しくお願い致します。

みんなの回答

• LC575
回答No.4

自分にも経験がありますが、 複合機本体には定期メンテナンスやトラブル対応などの保守契約というものがなく、 その複合機で使用するインクトナーの購入費用に保守契約の料金が含まれている、 メーカーのサポートを受けるにはにはということがありました。 インターネットでも扱われているメーカーでの話なので、異なるメーカーだと 思います。 複合機は半年くらいを目安に、消耗部品(なんとかローラーとか)を 交換する必要があり、 (期間は目安ですが、部品を使い続けると印刷時にトナーくずが紙に付着したりします) 保守契約を結んだ形になっていないと、そのつど、 ・部品代 ・サービスマンの出張作業料金 がかかるので、インクトナー代の買取とメンテ付の差額と保守料金の別途かかり具合で そろばんをはじくのいいと思います。 可能かどうかはメーカーに確認がいるかと思いますが、本体に保守契約をつける場合、 使用途中から保守契約を結ぼうとすると契約料金があがりますが、インクトナーに保守 料金込みの場合、「そろそろ調子が落ちてきたかな」というタイミングで購入する インクトナーのタイプを変更するのもいいかもしれません。

malesing
質問者

お礼

コピー業界の常識がよくわかりません。買取なのに枚数に応じて支払いが発生するなどなんですが。ありがとうございました。

• goomaron
回答No.3

2です。 買取で保守なしなんですね、すいません。 今回もような事案では独禁法に触れるかもしれませんね。

malesing
質問者

お礼

このメーカーのやり方がよく理解できないのです。自分のHPでの掲載金額よりトナーが高くなる説明や、他のショップではトナーを入手できないことなど、代理店購入時説明はありませんでした。知っていれば他のメーカーでもよかったと思いいます。非常に勉強になりました。

• goomaron
回答No.2

5~6年のリース契約ですよね。 確かにトナーはネット探した方が断然安いです。 しかし万が一の保証料金を含めた金額でトナーを売っているので メーカー側としては(修理代など)全て込みの金額なのです。 逆に他から安くトナーを仕入れて故障の修理を無償でやってもらったり したら契約違反に当たるのではないでしょうか。 リース終了後は返品するか継続して使いたい場合は使用料を請求されたりします。 私は割高なのにいつまでも自分のものにならないリースは大嫌いです。

• 6dou_rinne
回答No.1

商品価格が販売ルートによって異なることには何ら問題はありません。 問題あるとすればメーカーが販売価格を指定してその価格以下では売らせないというようなことをしていれば独占禁止法違反になりますが。

malesing
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですか。参考にさせていただきます。