自宅で仕事をするなら、コピー機のリースと購入、どちらがおすすめ?

このQ&Aのポイント
  • 自宅で仕事をしている方にとって、コピー機は必需品です。仕事の過程でコピーを必ずするため、コピー機のリースと購入のどちらがお得か迷っています。画質はコンビニのモノクロコピーくらいで十分ですが、月に200枚〜300枚の枚数をコピーする予定です。また、サイズはB4ですが、A3サイズのコピーも必要になるかもしれません。brotherのコピー機の購入も検討していますが、メンテナンスやコストのことも考えると、詳しい方のアドバイスが欲しいです。
  • 自宅で仕事をしている方にとって、コピー機は重要なツールです。仕事の過程でコピーを必要とするため、コピー機のリースと購入のどちらがお得か迷っています。モノクロのコピーで十分ですが、月に200枚〜300枚の枚数をコピーする予定です。また、B4サイズのコピーも必要になるかもしれません。brotherのコピー機は画質も良さそうですが、メンテナンスやコストのことも考えると、専門家の助言がほしいです。
  • 自宅で仕事をしている方にとって、コピー機は重要な道具です。コピーを必要とするため、コピー機のリースと購入のどちらが適切か迷っています。モノクロの画質で十分で、月に200枚〜300枚のコピーを予定しています。また、B4サイズのコピーも必要ですが、A3サイズのコピーも必要になる場合があります。brotherのコピー機を5万弱で購入する予定ですが、メンテナンスやコストのことも考えると、詳しい方のアドバイスがほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

コピー機について。

自宅で仕事をしている者です。 仕事の過程でコピーを必ずするのですが、これから仕事量が増えそうなのでコピー機をリースするか買うかで迷っています。 画質は良いに越したことはないのですが、コンビニのモノクロコピーくらいの画質で十分です。 月に200枚~300枚くらいの枚数をコピーするとして、リースと購入ではどちらがよいのでしょうか。 ちなみにサイズはB4なのですが、今はAサイズが主流なので購入するとなればA3サイズの物になります。 一般家庭向けにはあまりないようですが、調べたところbrotherにはあるみたいで5万弱だそうです。(画質の程はまだ分かりませんが) メンテのことを考えた場合とかもろもろ、詳しい方に教えていただきたいです。 A3対応のコピー機(複合機でも可)についてもいいものをご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiki777
  • ベストアンサー率42% (396/929)
回答No.1

数十万円のゼロックス、リコーなどのモノクロ複合機をリースするのが良いと思います。 安いのもあるかもしれませんが、耐久性が心配です。 ただ、最近はこういうご時世ですから非常にリースの審査が厳しいらしいです。 コピーを取ると、その都度費用かかりますので、 A3スキャナ http://scansnap.fujitsu.com/jp/product/s1500/ (5万くらい)とかを購入し、 スキャンしてPDFにしてパソコンに保存する、という方法も考えられます。 控えを取るだけなら、スキャンした方が安上がりと思います。 A3のインクジェットプリンタがあればとりあえず出力もできますし。 まとめてコピーを取ることが可能なら、 数百枚ならコンビニでコピーを取るのが一番安いと思います。 使った金額を言えば領収ももらえますし。 A3複合機は相当場所を取りますし。

その他の回答 (1)

  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.2

月に200枚~300枚くらい=日に10枚程度なのでそれほど多いとは感じませんね。 モノクロ複合機の価格は20~30万程度。複合といってもレーザープリンターとFAXがついているだけなので、単機能のモノクロコピー機でいいんじゃないでしょうか。 商売しているなら損金計上できるので購入しちゃってもイイと思います。メンテはリース、購入とも別契約です。

関連するQ&A

  • FAXとコピー機能のある複合機のおすすめ

    よろしくお願いいたしますm(_ _)m 今までは、リースにてFAXとコピー機能の ある複合機を置いていましたが、この度、 仕事の規模を小さくするにあたり、小さな 複合機を購入しようと思っております。 なんせ、機械オンチ(>_<) 使い方やメンテナンスが簡単で使いやすい おすすめがございましたら、教えてください。 用途は以下の通りです。 ● コピーはモノクロだけでOK。 ● コピーの枚数は、月に20枚程度。 ● A4対応で良いが、A3対応もあれば。 ● FAXは迷惑FAXが多いので、受信は月80枚 ほどになってます。 リースしてたのは、知り合いのお願いでした。 会社をやめ連絡が取れなくなったので、 義理もなくなりましたので、この機会に 経費節減のため、購入したいと思います。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • カラーコピー機と複合機の違い

    カラーレーザの複合機を検討しています。いくつか質問がございます。 (1)複合機はコピー機とどう違うのか?(速度、印刷コストなど) (2)インクジェット機は使わなくてもインクが消耗するが、レーザでも同じか? (3)中古を購入するとメンテが大変か? (4)モノクロだけの印刷では、モノクロレーザ専用機とカラーレーザ機で印刷コストや仕上がりは異なるのか? 少人数のオフィス用です。よろしくお願いします。

  • 安い値段で多くのチラシのコピーをするには?

    読んで下さりありがとうございます A4かB5サイズで少年スポーツ募集のチラシを作ろうと考えています 原紙は以前に作ったのがあるので、枚数を用意するだけですが できるだけ安くでコピーをしていきたいんですけど(モノクロでのコピーを予定してます)どうすれば安くでコピーできるでしょうか? 枚数は500枚は作りたいんですけど自宅のパソコンに繋いでいる複合機でコピーをすると高くつくような気もするのですがどうでしょうか? コンビニでは一枚10円ですし・・・

  • コピー機・・・買うべきか、リースすべきか

    自営の事務をしております。この度決算を迎え、なんとか利益がでました。そこで今までコピー機がなかったので、コピー、プリンター、スキャナー機能のある複合機を購入しようかと考えています。しかし、購入するよりも、後々の故障のことなどを考慮するとリースのほうがよいとの意見も。しかし、リースだと月々の支払いが発生するので、それよりも経費で落とせる範囲で今購入した方がよいのではとも思います。買うべきか、リースすべきか?アドバイスをお願い致します。併せて、おすすめの複合機がありましたら、お教え下さい。希望はA3の図面を印刷することがあるので、『A3対応白黒』のものです。

  • コピー複合機のリース料金について

    今まで、ブラザーのモノクロレーザー複合機を使用していましたが、 紙詰まりなどなど、どうにもこうにも調子が悪くなってきたので、 はじめてコピー複合機のリースを検討しています。 リコーさん、シャープさんどちらかにしようと思い、見積りを頂きました。 価格から見て、シャープさんにしようと思っているのですが、 安い買い物ではないので、慎重に皆さんのご意見が聞ければと思いました。 前提条件ですが、使用枚数は今のところこの程度です。 モノクロ400枚/月 カラー50枚/月 機種はMX2311FN、カウンター方式 リース代9,345円(税込み) 基本料800円(200枚込)毎月支払い モノクロ 201~1,000枚、4円/枚 1,001枚~3円/枚 カラー 18円/枚 保守には、修理費無料、モノクロ、カラートナー代込み また、設置料も込み となっています。 なにぶんはじめての複合機リースですので、妥当性がわかりません。 費用だけみると、13,000円~15,000円/毎月くらいですみそうなので これで良いのかなと思っています。 どんなものでしょうか?

  • コピー機の中古の購入を考えていますが、どうしたものか悩んでいます。

    会社で使うコピー機の購入を考えています。今現在はR社のモノクロコピー機をリースしています。もう10年くらい使用しているので年間の使用料はかなり安くは、なってます。 しかし旧式のため、紙詰まりが多いし、印刷結果もよくないです。新しく新型をリースすればいいのですが、不景気で赤字決算のため少しでも経費は抑えたいです。 そこでオークションでコピー機の中古(年式の新しいもの)の購入を考えていますが、問題はメンテナンスです。 過去の質問も調べましたが、コピー機は故障が多いので、メンテナンス料が高くつくので中古は避けた方がいいという意見が多く見られます。 ちなみにコピーの枚数は平均で一日50枚程度です。 最近の機種はかなり技術が進んでいるので、中古でも良い品ならば故障は少ないのではないかと自分では思っています。 年間に10万以上もメンテナンス料がかかるのなら諦めますが、数万程度で済むのなら購入してもいいかなと思います。 機種は、モノクロでスキャナ機能、プリンター機能が付いたもの(複合機?)がいいかなと思います。 (もちろんカラーコピー機が一番欲しいのですが、モノクロよりも複雑だろうから故障したときに大変だと思うのでやめた方がいいかと思っています。) 中古のお勧めの商品があれば教えてください。 またやはり中古はやめた方がいいとか、中古を購入する際の注意点などがございましたら、教えていただけないでしょうか。どうかよきアドバイスをお願いします。 ちなみに余談ですが、エプソンのカラーレーザープリンターのoffirio LP-9000Cもあります。これをコピーができるように組めば一番いいのでしょうが、かなり高くなるので、無理だなと考えています。

  • コピー機の選択(複合機を含む)

    最大原稿B4(用紙はA4)の卓上コピー機を事務所で使用し、年に2回トナーを交換します。再リース料は7938円で、月平均615枚コピーします。 しかし、トナー代が毎回2万円もかかるので家庭用プリンター複合機の購入を考えています。ただ、家庭用とのことでA4までの原稿サイズしかなく、業務ではA4を少しはみ出る大きさの原稿をしばしば縮小コピーします(外国の証明書類)。 業務用複合コピー機では金額が高くなるので、どの機械を使えば総合的に安く出来るかご教唆願います。(出来たらメーカー名も) スキャナーは単体がありますが、複合機なら使用頻度も上がると思います。

  • リースのコピー機

    こんにちは SOHOと言うか小さな事務所を作って仕事をしています。開業して丸々4年たちました。開業当時にリースをしたコピー/FAXの複合機を使用しています。問題なく使用できていますが確か5年のリースだったような気がします。その5年を過ぎたらどのようになるのでしょうか?無料でくれるのでしょうか?そのようなことはないと思うのですが、、保守点検料だけで持っていることはできるのでしょうか?契約によっていろいろでしょうが、、、、契約内容の資料が見当たらないのでお願いします。最近複合機でも安くなったので買え代えてもいいのですがA3ができるのがないのですよね~

  • コピー機はリース?それとも中古を購入?

    コピー機を設置しようかと思っております。 そこでリースを色々と探してみたのですが、 5年リースで月額1万円以上してしまい、 且つ、印刷する度に諸費用が発生してしまうものばかり。 これではそのあたりのコンビニにコピーにいくのと、 大して変わらないように思いました。 そこで中古機の購入を検討しておりますが、 みなさんであればやはりリースですか?それとも中古機ですか? 尚、印刷枚数は、 印刷:約1000~2000枚 コピー:約100枚 程度の使用頻度です。 ただカラーコピーやカラー印刷をする機会もあり、 そういった時に、インクジェット式の複合機では限度があると思い、 今回のリースを検討している背景があります。 ご意見を頂けると大変嬉しく思います。

  • お勧めのコピー機・複合機を教えてください

    仕事で使うコピー機(コンビニとかによく置いてあるレーザー複合機です)が壊れてしまい、早急に新しく買い替えるか修理してもらうかしなければなりません。 今のコピー機はA3まで印刷でき、給紙トレイがB5・A4・B4・A3と4つあつCanonのもので、モノクロ・カラーのコピーもでき、FAX機能もついているので確か70~80万しました。 これを修理するには8万かかり、その修理をしてなおらない場合はさらに修理費8万程度がかかるとのことで、まだ5~6年しか使っていませんが、新しく買った方がいいのかなと悩んでいます。 しかし、こんなに機能がついているから高いのであって、そんなに機能が必要ではないので、もう少し低価格のもので新品を買えないかなと。 ・文書をコピーするだけなので印刷画質(解像度?)は普通で構いません。 ・スペースは広く確保できるのでサイズやデザインはこだわりません。 ・FAXやPC接続やスキャナなどには使わず、普通にコピー印刷ができればいいです。 ・カラーを使うことはないのでモノクロだけでいいです。 ・B5とA4しかコピーしません。 ・ただし、B5とA4を頻繁に使い分けるので、いちいち給紙トレイを開いて紙を変えるのは大変で、B5とA4の給紙トレイが別々にあるとありがたいです。 ・毎日70~100枚ほど印刷するので、ランニングコストが低いもの、印刷スピードがそれほど遅くないものがいいです。 ・小さいものを拡大コピーするので、ハガキサイズをB5サイズくらいに拡大印刷できるものがいいです。 ・両面印刷はいつも手動でやっていたので、自動で両面印刷する機能は必要ありません。(滅多に両面印刷しません) ・長く使いたいので、壊れにくいものがいいです。(頼れるメーカー、サポートや補償が充実しているなど) というのが希望です。 お勧めのコピー機を教えてください。 価格.comやOA比較ジャパンを調べたところ、この手の安いモノクロレーザープリンタは給紙トレイが1つしかないものなのでしょうか? そこは値段との兼ね合いで妥協を考えようかなとも思っていますが・・・なるべくB5とA4の紙の入れ替えをせずにさくさくコピーできればなと思います。 どうか、いいコピー機を教えていただけませんか? 宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう