コピー機のリースと中古購入、どちらがおすすめ?

このQ&Aのポイント
  • コピー機のリースと中古購入、どちらがおすすめ?5年リースで月額1万円以上かかり、印刷する度に諸費用が発生。中古機の購入を検討中。印刷枚数は約1000~2000枚、コピーは約100枚程度。カラーコピーも必要で、インクジェット式では限度がある。
  • コピー機のリースと中古購入、どちらがおすすめ?リースは5年で月額1万円以上かかり、印刷するたびに諸費用が発生。中古機を検討した方がコスト効果が高いかもしれない。印刷枚数は約1000~2000枚、コピーは約100枚程度。カラーコピーも必要で、インクジェット式では限度がある。
  • コピー機のリースと中古購入、どちらがおすすめ?リースには5年で月額1万円以上かかり、印刷するたびに諸費用が発生。中古機の方が経済的と思えるかもしれない。印刷枚数は約1000~2000枚、コピーは約100枚程度。カラーコピーも必要で、インクジェット式では限度がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

コピー機はリース?それとも中古を購入?

コピー機を設置しようかと思っております。 そこでリースを色々と探してみたのですが、 5年リースで月額1万円以上してしまい、 且つ、印刷する度に諸費用が発生してしまうものばかり。 これではそのあたりのコンビニにコピーにいくのと、 大して変わらないように思いました。 そこで中古機の購入を検討しておりますが、 みなさんであればやはりリースですか?それとも中古機ですか? 尚、印刷枚数は、 印刷:約1000~2000枚 コピー:約100枚 程度の使用頻度です。 ただカラーコピーやカラー印刷をする機会もあり、 そういった時に、インクジェット式の複合機では限度があると思い、 今回のリースを検討している背景があります。 ご意見を頂けると大変嬉しく思います。

noname#20120

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21570
noname#21570
回答No.1

リースのよい所はメンテナンスが行き届いていることかと思います。 うちもリースで入れてますが常に最新機種が使えるし不具合があればすぐサービスマンが来てくれるし、それにリース代はまるまる経費に計上できるメリットがあります。 (購入だと減価償却になりますね)

質問者

お礼

ご意見有り難うございました。