- ベストアンサー
コピー機はリース?買取?
コピー機の導入を検討しています。 会社規模は10名以下と大変小さく、コピー枚数も一日10枚以下です。複合機でなくてもよいです(FAXやプリンタは別にある)。 ・リース(レンタル) ・買取(新品は無理そうなので買うなら中古) リースであると、メンテナンスがついているようですが、少々お値段がはります。中古であるとサポートはなしで安いですが、カウンター数によっては買ってもすぐ修理ということも考えられるようです。 ・リースであるとどのようなサービスがついているところがよいのか。またその価格が妥当かの計算方法 ・中古であればカウンタ数がこれ以下のものがお勧め! などご存知でしたら、教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。
- piezou
- お礼率72% (45/62)
- 在宅ワーク・SOHO
- 回答数6
- ありがとう数17
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>コピー枚数も一日10枚以下です。 枚数が少ないので電気屋さんで数万円の新品を買うのが得策だと思います。新品保障もついてるし。 2~3年持つと思いますが、仮に1年でだめになっても数万円。その間は保障期間(電気店やメーカーによる要確認)。 枚数が少ないのに、大きな機械入れても調子悪いだけですよ。 車と同じである程度使ってないと不具合が意外と多いです。(逆に使いすぎても多い) 契約については、リースでも買取でも保守契約は別につけられた筈です。 中古はお勧めできません。
その他の回答 (5)
- pekochanno1
- ベストアンサー率46% (53/114)
コピー機ではないですが自分もリース契約していたので参考までに...リースか買い取りかはサービスうんぬんより経理上での違いで決めるものだと思います。リースの場合ですと勘定科目はリース代で一発経費で計上できます。一方買い取れば資産勘定となり多分30万円以上だと減価償却が付きます。この辺の詳しい事は、お付きの会計士さんに聞いてください。確かにリースの方が幾分高くなりますが..契約終了後はリース先もその商品の引き取りが面倒なので再リースの契約(これがすごーく安いです。経験上月3万円が年間5万円になりました)か買い取りを言ってきますので中古でいいと言われるのであれば新品時はリースでその後買い取りでも良いのではないでしょうか。(契約によっては再リース,その後の買い取りはないかもしれません。御確認ください。)
お礼
リース終了「後」の振る舞いまで考えるとリースも良いようですね。資産勘定はなるべく避けたいです。 ありがとうございました。
- Fuu1962
- ベストアンサー率29% (426/1425)
わたしも複合機をお勧めしますが、今回はそういう質問ではないようなので。。。 リースだからといってメンテナンスはついてないと思います。 普通リースが保証するのは火災や盗難でなくなってしまった場合であって、調子が悪くなったからってもとの状態にもどす保守ではないと思います。 万一その会社がそういうメンテナンスサービスをしているのなら、中古コピー機を買ってきても保守契約できるか確認した方がいいと思います。 リースか買い取りかは一度に経費を支出することが可能かどうか? とくに税金上どうかによります。
- shige117
- ベストアンサー率27% (108/398)
嫌らしい方法ですが、リースにしておいて、リース期間満了痔に別メーカーのコピーを導入すると特別割引があると聞きました。 コピー機はリースがお勧めです。修理する場合は現地修理になるために、技術料+出張料+部品代がとられます。突然の経費は結構痛いですよ。それよりもリース+整備費+消耗品費(紙代別)と考えれば結構リースって安いです。
- yoko3333
- ベストアンサー率35% (47/134)
参考までにEPSONのコピーシステムのURLです。 (先ほど書き忘れてしまいました・・・。)
- yoko3333
- ベストアンサー率35% (47/134)
コピーシステム(レーザープリンタ、スキャナ、コピー)の導入を検討してみてはいかがでしょうか。 たとえばEPSONのコピーシステムで一番安いモノクロなら、定価 328,000円です。 カラーだと定価 498,000円からですね。 (カセットやメモリを増設すると、高くなっちゃいますけど・・・。) 購入が難しければ、リースという手もあります。 一般的なコピー機はカウンタに応じて料金を取られますが、コピーシステムなら関係ありません。 オプションのネットワークインターフェースをつければ、ネットワークプリンタ、ネットワークスキャナとしても利用可能です。 ただし、感光体などは自分で購入・交換しなくてはなりませんし、故障時にも自分でメーカーに問い合わせをしたりしなくてはなりません。(コピー機レンタルなら、窓口の人に電話すれば全部やってもらえますから・・・。) いかがでしょうか?
お礼
一番安いものでもちょっときついものがあります。。。 ご提案ありがとうございました!
関連するQ&A
- FAXとコピー機能のある複合機のおすすめ
よろしくお願いいたしますm(_ _)m 今までは、リースにてFAXとコピー機能の ある複合機を置いていましたが、この度、 仕事の規模を小さくするにあたり、小さな 複合機を購入しようと思っております。 なんせ、機械オンチ(>_<) 使い方やメンテナンスが簡単で使いやすい おすすめがございましたら、教えてください。 用途は以下の通りです。 ● コピーはモノクロだけでOK。 ● コピーの枚数は、月に20枚程度。 ● A4対応で良いが、A3対応もあれば。 ● FAXは迷惑FAXが多いので、受信は月80枚 ほどになってます。 リースしてたのは、知り合いのお願いでした。 会社をやめ連絡が取れなくなったので、 義理もなくなりましたので、この機会に 経費節減のため、購入したいと思います。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- コピー機・再リースか買い取りか?
事務所のコピー機が5年リース期間が過ぎました、それで再リースにするか買い取るか悩んでます 再リース料は年12000円、買取は25000円です。5年で約3万枚位使用しました。あと3年保守が延長できるという事なので3年後に新しい機械にするつもりです。買い取のほうが安いし自分のものになるとは思うのですが、3年後に処分する時、逆に廃棄に困るようだと・・ はたまた8年使用コピー機で中古で売れるのか?、どなたかお知恵を貸して下さい。お願いします
- 締切済み
- その他(ビジネス・キャリア)
- リースのコピー機の入れ替えについて
現在1台のコピー機をリース契約していますが、 紙詰まり等の不具合が多いために入れ替えを検討しています。 必要な機能は、速度とステープラーで、 FAXやプリンターとしては使用しません。 とにかく、故障が少ないものがいいです。 お奨めの機種・契約方法をお教えください。 使用状況は以下のとおりです。 支払い回数:72回のうち31回を消化 毎月の平均使用枚数:28,000枚 リース料金:34,650円 カウンター料金:2.5円 その他:B4コピー用紙はカウンター枚数まで無料 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- コピー機はリース?それとも中古を購入?
コピー機を設置しようかと思っております。 そこでリースを色々と探してみたのですが、 5年リースで月額1万円以上してしまい、 且つ、印刷する度に諸費用が発生してしまうものばかり。 これではそのあたりのコンビニにコピーにいくのと、 大して変わらないように思いました。 そこで中古機の購入を検討しておりますが、 みなさんであればやはりリースですか?それとも中古機ですか? 尚、印刷枚数は、 印刷:約1000~2000枚 コピー:約100枚 程度の使用頻度です。 ただカラーコピーやカラー印刷をする機会もあり、 そういった時に、インクジェット式の複合機では限度があると思い、 今回のリースを検討している背景があります。 ご意見を頂けると大変嬉しく思います。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- リースのコピー機
こんにちは SOHOと言うか小さな事務所を作って仕事をしています。開業して丸々4年たちました。開業当時にリースをしたコピー/FAXの複合機を使用しています。問題なく使用できていますが確か5年のリースだったような気がします。その5年を過ぎたらどのようになるのでしょうか?無料でくれるのでしょうか?そのようなことはないと思うのですが、、保守点検料だけで持っていることはできるのでしょうか?契約によっていろいろでしょうが、、、、契約内容の資料が見当たらないのでお願いします。最近複合機でも安くなったので買え代えてもいいのですがA3ができるのがないのですよね~
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- FAXコピーの複合機のリースについて
現在、FAXとコピーの複合機の導入を検討中ですが、相場とかが全くわかりません。 当方で使用したい機能は、FAXと白黒コピー(A4とA3だけでいいです)だけです。現在使用してるものは中古でもらったもので金額とかが解らないのですが、5000枚分のトナーを2月に一度くらい入れがてらメンテナンスをお願いしています(35000円) 購入するには経費的に難しいためリースをしたいのですが、現在の保守会社から見積もりが出て一月11000円位に5000枚のトナーがその都度39800円です。 この金額はいかがなものなのでしょうか? また、他に良い方法とかはあるのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- 複合機をリースするか購入するか迷っています
以前、こちらで同じような質問をしたのですが、少し状況が変わったので再度質問させていただきます。 現在個人事業をしていて、B4対応のFAXとインクジェットプリンタを個別で使用しています。 どちらも古くなったので、複合機の購入を考えていましたが、B4FAX対応の家庭用複合機がなく、個別にB4FAXとモノクロレーザープリンタを購入しようと考えていました。 (仕事柄、B4サイズの図面がFAXで送られてくるので、B4FAXは外せないかなと…。) 使用頻度としては ・FAX:1日の送受信約10件(モノクロ) ・プリンタ:伝票作成等1日約10枚(月に数回1日100枚程度印刷) 封筒印刷(モノクロ) ・コピー:1日約5回(主にモノクロ) 先日、たまたま複合機のリースの話があり、パナソニックのワーキオ8020をすすめられました。 営業マンいわく、リースの場合は万一故障した場合でもすぐに代替機を設置するので、業務に支障が出ないというメリットがあるそうです。 パナソニックのワーキオ8020の場合、 ・20枚/分 ・段数 2段 ・複写サイズ A3~A4 ・送信サイズ A3~A5 ・トナー代 \45,000 ・メンテナンス料 無料 ・カウンター枚数10,000枚 ・カウンター料 \4.5 ・リース料 \10,600 こんな感じなのですが、他にもムラテックのV-1800をすすめられました。 ただ、ムラテックはコスト面で少々割高になるので、あまりおすすめはしないそうです。 6年契約で、契約期間はメンテナンス料が無料になるそうです。 リースにするか、購入するか決めかねているので、詳しい方がおられましたらアドバイスをお願いします。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- 安くコピー機をリースできる会社を探しています
SOHOレベルの会社なのですが、月600枚くらいいコピーを使うので複合コピー機(コピー・FAX・スキャナ・プリンター)を月5000円(5年リース)くらいで入れたいのですがどこかおすすめはありますか?
- ベストアンサー
- 在宅ワーク・SOHO
お礼
中古はやはりだめですか。。。 最悪必要な時にコンビニにいくのも1つかなぁと思い始めました。 どうもありがとうございました!