年末調整の書類の提出期限が迫っています!確定申告は自分で行いたいのですが可能でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 今年1月から5月までA社で働いていましたが、現在はB社で勤務中です。B社から給与所得者の扶養控除等申告書等2枚の用紙を提出するように言われましたが、A社に連絡が取れないため困っています。
  • また、今年入院したこともあり、医療費控除の申告もしたいです。B社に自分で確定申告する意思を伝え、2枚の用紙の提出を断ることは可能でしょうか?
  • 提出期限が12月15日と迫っており、源泉を待っていても間に合わないと思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

年末調整の書類

こんばんは。 今年1月から5月までA社で働いていました。 今勤務中のB社から給与所得者の扶養控除等申告書等2枚の用紙をもらい、前職の源泉徴収票をつけて提出するように言われました。 A社に連絡していますがいつも留守で連絡がとれません。(自営業のようなもので自宅に電話しています) 今年、入院していたこともあり、医療費控除の申告もしたいので、 B社に、自分で確定申告するので、といい、2枚の用紙の提出を断ることはできるでしょうか? 2月ごろの確定申告のときに、前職の給与明細、国民年金の領収書、入院時の領収書をもっていけばよいのではないですか? 2枚の書類の提出期限が12月15日と日にちがせまっています。 源泉を待っていても絶対間に合わないと思います。

• panji-
  • お礼率71% (319/445)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.1

中途就職者の場合は、前職分の源泉徴収票の提出がなければ、会社では年末調整できない事となっていますので、前職分の源泉徴収票が間に合いそうにないので、確定申告する旨を伝えれば、年末調整しないで良いものと思います。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2674.htm 但し、扶養控除等申告書は、毎月の源泉徴収を税額表の甲欄でしてもらうため(提出がなければ乙欄の高い税額となります)のものですので、そちらだけは提出されるべきと思います。 但し、いずれにしても確定申告の際は、基本的には給与明細では受け付けてもらえませんので、A社からも源泉徴収票は取り寄せなければならない事となります。 (電話がつながらない場合は、返信用封筒を同封して、手紙で出す、という方法もあるかとは思います。) それと、国民年金については、今年から控除証明書の添付が要件となりましたので、おそらく11月初旬に証明書が送られてきているはずですので、それを提出されて下さい。 (領収書では、控除できません。) 還付のための確定申告については、翌年1月から受け付けていますので、源泉徴収票が手に入り次第、早めに行かれた方が混みませんし、還付金の振込みも早いと思います。

panji-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 郵送で送るようにしました。

その他の回答 (1)

• chachika
回答No.2

今勤務している会社に『自分で確定申告をするから…』と 言う事はできますが、提出を求められている書類のうち『給与所得者の扶養控除等申告書』は例え自分で確定申告をするとしても提出しなければなりません。おそらく今配られている物は平成18年分であり、それを提出する事により、給料からひかれる源泉所得税の額が決まるからです。(提出しないと、提出した時よりも高い税金がひかれてしまいます)  それから。自分で確定申告をするにしても原則として前に勤務していた会社の源泉徴収票はいります。申告書に添付するのが要件になっています。 連絡がとれない、いい加減な会社でくれそうにない…などの事があれば、税務署に事情を話せば給与明細で代用してくれるかもしれません。…がまずは前の勤務先にこまめに連絡をとり、もらう事を前提に事を進めた方がいいと思います。

panji-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 郵送することにしました。自営業で結構アバウトみたいで…。