• ベストアンサー

年末調整と確定申告について

私は掛け持ちバイトなので年末調整できず確定申告するのですが、給与がメインの会社に扶養控除申告書を提出します。 この場合前職の源泉徴収は添付必要ですか?(確定申告に必要な書類なんで2部用意しなければならないのか) 生命保険控除証明書や年金控除証明書は保険控除申告書を提出しないので今回は不要ですよね? 確定申告は医療控除しかしたことがありませんが、確定申告に必要書類は前職と掛け持ち2箇所の源泉と保険・年金控除証明書だけで大丈夫ですか?

noname#130947

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>この場合前職の源泉徴収は添付必要ですか… 確定申告をするなら、年末現在でメインの 1社分だけで年末調整をしてもらえばよいです。 >確定申告に必要な書類なんで2部用意しなければならないのか… 前社がいくつかあって、その内の一つ二つだけ含めて年末調整をしてもらった場合は、後で確定申告をするときの源泉徴収票は、まとめて年末調整をしてもらった 1枚だけでよいです。 >生命保険控除証明書や年金控除証明書は保険控除申告書を提出しないので今回は不要… 確定申告時に添付すればよいです。 >確定申告に必要書類は前職と掛け持ち2箇所の源泉と保険・年金控除証明書だけで… お書きの範囲ではそれだけでよいです。

質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• 86tarou
回答No.1

この場合前職の源泉徴収は添付必要ですか?> どちらでも結構です。年末調整で纏めて貰っても良いですし、確定申告で全ての源泉徴収票を提出しても同じことです。 生命保険控除証明書や年金控除証明書は保険控除申告書を提出しないので今回は不要ですよね?> これも上記と同じで、会社でやって貰うか確定申告の時に記入と提出をするかです。前者の場合は源泉徴収票に記載されますので、確定申告の時はそれらを転記するだけになります。 確定申告は医療控除しかしたことがありませんが、確定申告に必要書類は前職と掛け持ち2箇所の源泉と保険・年金控除証明書だけで大丈夫ですか?> 他に控除(住宅借入金等特別控除、医療費控除、地震保険料控除等)するものが無ければ、それで良いと思います。年末調整で処理出来ている書類については提出する必要はなく(というか、会社に提出しているので手元に無い)、源泉徴収票だけで良いことになります。