• ベストアンサー

お勧めの複合機メーカーなど

複合機の買い替えを検討しています。現在はパナソニックの10年位前のA4対応(読取はB4まで)のものでしたが、保守料金の他に、トナー代(2万円以上)が必要でした。(カウントは関係なし) 今後もB4以上の読取ができるものを希望していますが、本体の代金は別として、保守料金はどちらのメーカーの保守料金が良心的なんでしょうか?またお勧めのメーカー、保守体系などを教えてください。

• aiaia
  • お礼率84% (42/50)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.1

本体金額は、調べれば判りますから良しとして、保守料金は見積もりを頂かないと判らないはずです。 見積もりを依頼する際には、  対応時間:  例えば、9時~17時で24時間コールで土日・祝祭日出張修理アリか  9時~17時で修理依頼も同じ時間で、土日・祝祭日の出張修理なし  部品関連:  消耗品について、どうするか?  保守料金に含めるか含めないか  最低限、上記の2点を数社に依頼します。  現在、会社で使用しているのはリコーの複合機(コピー;スキャナー;  プリンタ;FAX)を使用していますが、スキャナを使用する場合は  別立てのメールサーバを利用し、メールの添付ファイルとして送る事が  可能となっている物を使用しています。 参考にどうぞ

aiaia
質問者

お礼

すみません。初心者のため、お礼を補足につけてしまいました。 ありがとうございました。

aiaia
質問者

補足

早速ありがとうございました。 保守の対応については、チェックポイントですね。 シャープとキャノンをあたってみたのですが リコーは頭に無かったです。(素人ですみません。) 勝手に1枚当たり5円くらいで何とかならないかと おもっていましたので、トータルでもう少し調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Fuu1962
回答No.2

今までの読み取りB4以上、カウンター関係なしというのはもうないと思います。 大型のものを保守をつけてカウンターで利用するか、A4のものでカウンター関係なし保守もつけないで利用するかの選択になると思います。 前者の場合、プリンターは別に用意した方がいいと思うし、後者の場合はこんなやつ。 http://cweb.canon.jp/satera/mfp/lineup/mono.html

aiaia
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。