• ベストアンサー

悩んでいます。

いつも大変参考にさせて頂いています。現在、パート(10:00~16:00社会保険なしです。)で建設業界で事務の補助として勤務をしているのですが、以前から今の職場のことで悩んでいて(指示をされる女性と経理補助の女性のこと等で)体調を壊したり、不安な気持ちになったりしながら、6ヶ月頑張って(試用期間が終わった後、人事の女性から「頑張ったら正社員になれるよ。」と言われたこと、日商簿記の勉強で)勤務してきましたが、さすがにもう限界に(経済面のこと月収が12万8千円、8月は9万5千円でした。時給は1200円なのですが時間が短いので毎日ぎりぎりです。仕事は、注文書の入力、ファイリング、お茶だし、洗い物、コピーの箱つぶし、取次ぎ電話の応対、エクセルでの文書作成などです。)なり、転職活動(正社員、派遣も含めて)をしてきましたが、派遣会社から昨日、Access画面の入力、クエリを使用した抽出、エクセルのフォーマットの入力、取次ぎ電話、まれにユーザーサポート的な仕事もありとの紹介を頂きました。更新は1年確約できるそうです。私自身、以前、派遣をしていた時は短期的に仕事を辞めたりしているので、今回も大変不安なのですが、「お話しを進めてください。」と返事致しました。まだ、先方にエントリーシート提出した時点ですがAccessが(以前の派遣先では入力もしていたのですが)少し不安だと派遣会社に言ったところ、「MOSのAccessを取得しているので充分対応できる」と言われました。でも、今の職場のことを考えると断ろうかとさえ考えてしまいます。現在の職場は6ヶ月続いているので。でも続けたとしてスキルはつめません。どうすればよいのでしょうか?皆様ならどちらを選択しますか?もし、仕事を断る場合は派遣会社からの紹介はなくなるのでしょうか?

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60420
noname#60420
回答No.3

今の収入の低さを考えれば、将来云々の前により収入の高い会社(の派遣)に転職するべきだと思います。 (まずは今の生活の安定を計る) また、Accessの操作に不安を抱えていらっしゃるようですが、Excelができるのであれば全く問題ないです。「習うより慣れろ」と思います。 そして簿記の資格、Access/Excelによる入力作業などをスキルを積めば今後は営業事務などの方向で社員としての転職も見えてくると思います。 このような計画性を持って、抱えている不安を1つずつ解消していけばよいのではないでしょうか?

hiro3310H
質問者

お礼

大変有難うございます。派遣会社の紹介ではAccess重視と聞いています。ただ、年齢的なこともあり採用されるか心配です。営業事務は正社員の時に1年間経験をしています。

その他の回答 (3)

• sinjou
回答No.4

コピーの箱つぶしが腰と手が痛くて嫌いで、総務系の経理事務を辞めました。コーヒーの臭いに耐えられなかったのです。お局の体臭にも耐えられませんでした。 その後、IT系に登録したところ、金融系のアクセス集計とテスト業務を紹介される様になりました。日々、派遣ネット系から紹介メールが来ます。 最近、20代の頃お世話になった経理系コーディの方とIT派遣元で再会したのですが、短期の事務(多分経理)も探してみては?と言われました・・・汗 経理事務にしてもIT経理を選ぶにしても、大手派遣元に残りたかったら、英語力と外資に慣れる事ですね・・・それが嫌ならもう、とにかくアクセス分析です。 アクセスも嫌ならもう、箱つぶしの悲しい経理事務を続けるしか、道はないかも・・・ 私はなぜか最近は、証券系のテストやコンサル補助をしています・・・ どうせ、派遣先の局に服従経理をしなきゃいけんなら、経理系のテクサポに移行しようかなあ・・・と思って動いてるんですけど・・・ 簿記2級を持ってるとなんか、実質外資や金融系を紹介されますね・・・ とにかく、高い時給で客先に頭を下げるほうが、局のご機嫌を取るよりは、自分に合ってる気がしたのと、40代でも派遣で食ってる方って、 ・商社事務 ・テクサポ ・社内SE ・決算を自力である程度出来る人 なんですよね・・・ 箱つぶしが嫌なら、アクセス経理でしょう。 箱つぶしと給茶が有ると、ファイリングをする暇もないので、3年もいて、あたし何してたの!?状態ですよね・・・ 事務系で生き残りたい場合は、社保の加入・脱退事務と、チャンスが有れば退職金でしょう。おっとりしてる方には、社保事務は向いてると思います。 SAPのデータ移行が出来る方は、時給が2000円みたいですね・・・ アクセス分析は1800円~ 派遣ネットの類に、簿記資格とOAオペ希望と打つと、こういう紹介メールが入ります。SEの人も、経理実務経験がない分、エントリなさらない様に思います。なので、30代の経理系のスタッフさんに、案件が流れてくるみたいです。 一昨日にNHKを見てたら、今後、経理・人事実務は中国に流出するそうです。 大手の分業型経理が中国に輸出した場合、国内に残るのは、大手の分析経理や小さい会社の箱つぶしなんちゃって経理でしょう。 税理士事務所の入力業務自体は、50代に入っても有りそうな気はするんですが・・・

hiro3310H
質問者

お礼

大変詳しく教えて頂いて有難うございます。私自身、現在37歳なのですが、紹介して頂くお仕事は一般事務(OA操作含む)、営業事務、データ入力です。もし、今回のお仕事が無事決まれば、私自身今後につなげそうな気がします。

回答No.2

パートの経験が約2年あります。 その仕事が大好きで正社員を望んでいました。 でも正社員になることはゼロに近かったので再就職しました。 貴方は既婚ですか? おいくつなのでしょう? おこさんは? 独身で若ければ再就職した方が良いです。 派遣はあくまで派遣、保証もなく、低給料です。 何処へ行っても人間関係の壁はあります。 派遣の魅力が私にはよく分からないので助言ができずすみません。

hiro3310H
質問者

お礼

私は独身で37歳の女性です。結婚の予定はありません。私自身も本当は正社員になりたいです。今の職場で正社員になることはゼロに近いです。ひょとしてクビになるかもしれません。(仕事が暇です。)将来のことを考えると不安です。

• meihua
回答No.1

こんばんは。 まずは紙に書き出しましょう。 1.今の仕事の不満・不安 2.将来どのように暮らしたいか 3.↑その為にはどれくらいの収入を確保できるようになるべきか 4.どのように仕事をしたいのか(仕事に求めること) 5.↑その為には自分に何が足りなくて何を経験(習得)するべきか 何が正解で何が不正解かは自分が決めること。このままが良い(または仕方がない)と思うのであれば、それも一つの選択肢。このままでは嫌だというのであれば何かを買えなければいけない、それも一つの選択肢。 >仕事を断る場合は派遣会社からの紹介はなくなるのでしょうか? よほど不愉快な断り方をしない限り、質問者さんのスキルにあった仕事があれば紹介してもらえます。

hiro3310H
質問者

お礼

有難うございます。私も、転職は最後にしたいので、紙に書き出しました。今のパート先もひょっとしてクビになるかもしれません。派遣の仕事も先方次第で流れるかもしれません。安定をしたいです。