• ベストアンサー

悩んでいます。

いつも大変参考にさせて頂いています。現在、パート(10:00~16:00社会保険なしです。)で建設業界で事務の補助として勤務をしているのですが、以前から今の職場のことで悩んでいて(指示をされる女性と経理補助の女性のこと等で)体調を壊したり、不安な気持ちになったりしながら、6ヶ月頑張って(試用期間が終わった後、人事の女性から「頑張ったら正社員になれるよ。」と言われたこと、日商簿記の勉強で)勤務してきましたが、さすがにもう限界に(経済面のこと月収が12万8千円、8月は9万5千円でした。時給は1200円なのですが時間が短いので毎日ぎりぎりです。仕事は、注文書の入力、ファイリング、お茶だし、洗い物、コピーの箱つぶし、取次ぎ電話の応対、エクセルでの文書作成などです。)なり、転職活動(正社員、派遣も含めて)をしてきましたが、派遣会社から昨日、Access画面の入力、クエリを使用した抽出、エクセルのフォーマットの入力、取次ぎ電話、まれにユーザーサポート的な仕事もありとの紹介を頂きました。更新は1年確約できるそうです。私自身、以前、派遣をしていた時は短期的に仕事を辞めたりしているので、今回も大変不安なのですが、「お話しを進めてください。」と返事致しました。まだ、先方にエントリーシート提出した時点ですがAccessが(以前の派遣先では入力もしていたのですが)少し不安だと派遣会社に言ったところ、「MOSのAccessを取得しているので充分対応できる」と言われました。でも、今の職場のことを考えると断ろうかとさえ考えてしまいます。現在の職場は6ヶ月続いているので。でも続けたとしてスキルはつめません。どうすればよいのでしょうか?皆様ならどちらを選択しますか?もし、仕事を断る場合は派遣会社からの紹介はなくなるのでしょうか?

  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60420
noname#60420
回答No.3

今の収入の低さを考えれば、将来云々の前により収入の高い会社(の派遣)に転職するべきだと思います。 (まずは今の生活の安定を計る) また、Accessの操作に不安を抱えていらっしゃるようですが、Excelができるのであれば全く問題ないです。「習うより慣れろ」と思います。 そして簿記の資格、Access/Excelによる入力作業などをスキルを積めば今後は営業事務などの方向で社員としての転職も見えてくると思います。 このような計画性を持って、抱えている不安を1つずつ解消していけばよいのではないでしょうか?

hiro3310H
質問者

お礼

大変有難うございます。派遣会社の紹介ではAccess重視と聞いています。ただ、年齢的なこともあり採用されるか心配です。営業事務は正社員の時に1年間経験をしています。

その他の回答 (3)

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.4

コピーの箱つぶしが腰と手が痛くて嫌いで、総務系の経理事務を辞めました。コーヒーの臭いに耐えられなかったのです。お局の体臭にも耐えられませんでした。 その後、IT系に登録したところ、金融系のアクセス集計とテスト業務を紹介される様になりました。日々、派遣ネット系から紹介メールが来ます。 最近、20代の頃お世話になった経理系コーディの方とIT派遣元で再会したのですが、短期の事務(多分経理)も探してみては?と言われました・・・汗 経理事務にしてもIT経理を選ぶにしても、大手派遣元に残りたかったら、英語力と外資に慣れる事ですね・・・それが嫌ならもう、とにかくアクセス分析です。 アクセスも嫌ならもう、箱つぶしの悲しい経理事務を続けるしか、道はないかも・・・ 私はなぜか最近は、証券系のテストやコンサル補助をしています・・・ どうせ、派遣先の局に服従経理をしなきゃいけんなら、経理系のテクサポに移行しようかなあ・・・と思って動いてるんですけど・・・ 簿記2級を持ってるとなんか、実質外資や金融系を紹介されますね・・・ とにかく、高い時給で客先に頭を下げるほうが、局のご機嫌を取るよりは、自分に合ってる気がしたのと、40代でも派遣で食ってる方って、 ・商社事務 ・テクサポ ・社内SE ・決算を自力である程度出来る人 なんですよね・・・ 箱つぶしが嫌なら、アクセス経理でしょう。 箱つぶしと給茶が有ると、ファイリングをする暇もないので、3年もいて、あたし何してたの!?状態ですよね・・・ 事務系で生き残りたい場合は、社保の加入・脱退事務と、チャンスが有れば退職金でしょう。おっとりしてる方には、社保事務は向いてると思います。 SAPのデータ移行が出来る方は、時給が2000円みたいですね・・・ アクセス分析は1800円~ 派遣ネットの類に、簿記資格とOAオペ希望と打つと、こういう紹介メールが入ります。SEの人も、経理実務経験がない分、エントリなさらない様に思います。なので、30代の経理系のスタッフさんに、案件が流れてくるみたいです。 一昨日にNHKを見てたら、今後、経理・人事実務は中国に流出するそうです。 大手の分業型経理が中国に輸出した場合、国内に残るのは、大手の分析経理や小さい会社の箱つぶしなんちゃって経理でしょう。 税理士事務所の入力業務自体は、50代に入っても有りそうな気はするんですが・・・

hiro3310H
質問者

お礼

大変詳しく教えて頂いて有難うございます。私自身、現在37歳なのですが、紹介して頂くお仕事は一般事務(OA操作含む)、営業事務、データ入力です。もし、今回のお仕事が無事決まれば、私自身今後につなげそうな気がします。

回答No.2

パートの経験が約2年あります。 その仕事が大好きで正社員を望んでいました。 でも正社員になることはゼロに近かったので再就職しました。 貴方は既婚ですか? おいくつなのでしょう? おこさんは? 独身で若ければ再就職した方が良いです。 派遣はあくまで派遣、保証もなく、低給料です。 何処へ行っても人間関係の壁はあります。 派遣の魅力が私にはよく分からないので助言ができずすみません。

hiro3310H
質問者

お礼

私は独身で37歳の女性です。結婚の予定はありません。私自身も本当は正社員になりたいです。今の職場で正社員になることはゼロに近いです。ひょとしてクビになるかもしれません。(仕事が暇です。)将来のことを考えると不安です。

  • meihua
  • ベストアンサー率26% (140/526)
回答No.1

こんばんは。 まずは紙に書き出しましょう。 1.今の仕事の不満・不安 2.将来どのように暮らしたいか 3.↑その為にはどれくらいの収入を確保できるようになるべきか 4.どのように仕事をしたいのか(仕事に求めること) 5.↑その為には自分に何が足りなくて何を経験(習得)するべきか 何が正解で何が不正解かは自分が決めること。このままが良い(または仕方がない)と思うのであれば、それも一つの選択肢。このままでは嫌だというのであれば何かを買えなければいけない、それも一つの選択肢。 >仕事を断る場合は派遣会社からの紹介はなくなるのでしょうか? よほど不愉快な断り方をしない限り、質問者さんのスキルにあった仕事があれば紹介してもらえます。

hiro3310H
質問者

お礼

有難うございます。私も、転職は最後にしたいので、紙に書き出しました。今のパート先もひょっとしてクビになるかもしれません。派遣の仕事も先方次第で流れるかもしれません。安定をしたいです。

関連するQ&A

  • 働くこと、生きていくことに不安です。

    いつもアドバイスを大変参考にさせて頂いています。以前もこちらでお世話になりました。現在37歳で独身なのですが働くことに対して自信を失くしました。(当然生きていく自信さえないです。)以前、パートとして勤務していた職場で(10:00~16:00まで社会保険なし建設業です)例えばエクセルで作成する文書を指示された時、指示された社員(女性です)が、後でやり直しをしてそれっきりパソコンに対して自信を持てなくなったり、(MOSマスター取得ですが、以前も派遣先でエクセルで作成や入力もしていました。)社員(経理、購買、庶務の女性3人が)こそこそ話しをし、私がターゲットになっているのかなぁと不安になったり(パートの立場なので)、仕事が暇になった時「何か勉強をしたいので許可を頂けますか?」と尋ねたところ「そんなこと言う人初めて」と言われ、直接解雇の原因になり、人間不信にもなりました。資格試験の勉強をしていても全然身が入らず(11月に日商簿記2級をじゅけんするのですが、)勉強もすすみません。派遣か正社員で仕事を探していても仕事が長続きするかどうかも不安で、とうとう毎日が嫌になり毎日「早くいなくなりたい」。と思う毎日です。アドバイスを宜しくお願いします。

  • 正社員では無理ですか?

    大変アドバイスを参考にさせていただいています。今日、以前から勤務していたパート先を解雇されました。(突然です。「私には落ち度がない」と言われました。)でも、以前からパート先のことで悩んでいたので(10:00~16:00社会保険なしです。1カ月12万8千円、8月は9万5千円でした。でも今後、今のパート先が正社員募集をかけているとなると少しむかつくのですが・・・)少し気持ち的にすっきりしています。良い機会だと思い派遣と正社員で仕事を探そうと思っているのですが、(派遣のところでも質問させて頂いています。)実務経験では正社員で営業事務1年、一般事務(経理補助を含む)1年、契約社員で信販会社の事務(審査、申込書のチェック、電話応対、入力業務など)データ入力を8年、短期派遣1~3ヶ月(事務センターで通帳作成、新規顧客データ入力、照会業務、簡単なCADを使用したデータ入力、AccessとExcelのデータ入力、初期督促)を経験しました。資格は全経簿記3級、日商簿記3級、MOSマスター、日本語文書処理3級、全経情報処理2級、漢字検定3級です。年齢は37歳独身ですが、今の私は正直、正社員での就職は無理でしょうか?派遣もパートでも仕事を探そうと思うのですが、一番良いのは正社員なので今頑張るべきでしょうか?宜しくお願いします。(でも、正社員の試用期間がこわいです。)

  • 30歳独身女性です(結婚予定なし)お仕事の相談です。

    30歳独身女性です(結婚予定なし)お仕事の相談です。 (1)時給850円/交通費全額支給(片道90分程度) 2000人弱の会社に直接雇用のアルバイト(正社員登用あり)シフト勤務 月額/14万程度(税金込) (2)時給1100円/交通費月額2万まで支給(実費は少しオーバーします。片道50分程度)大手派遣会社から通信会社に派遣雇用(正社員登用あり) シフト勤務  月額/19万程度(税金込) (3)時給1400円/交通費なし(片道50分程度) 通信会社に派遣雇用(正社員登用なし) シフト勤務 月額23万程度(税金込) 以上のお話を頂いておりコールセンター経験がある為、どの仕事にも抵抗無く意気込みも同じくらいです。(以前の職場で人間関係に苦労したので、出来ればいきなり正社員ではなくて始めたいなと思っているので時給勤務については納得しています)コールセンターは次の仕事を探しやすいなとも考えて選択しました。 私としては年齢もありますしそれを省いても当然ですが長く安定して勤務したいと思っています。どのお仕事で検討すべきか他の方の意見をお伺いしたいです。宜しくお願いいたします。

  • つらい会社生活の乗り越え方(長文です)

    派遣社員の女性です。今の会社に派遣されて約1ヶ月になります。そこで私が直接仕事の補助をしている正社員の先輩(女性でその会社で3年くらい勤務)の私に対するひどい態度に悩まされています。 例えば、私にだけはいつも怒ったような冷たい態度をとり、その先輩はそんなに忙しくないにもかかわらず、私にコピー取りやFAX送信、文房具を持ってきて、だとかあまりにも使い走りのような信じられないことを命じます。そしてその先輩は他の社員とおしゃべりしたりしています。機嫌の悪いときは書類をばんっと叩くように私の机に置くこともあります。 最初派遣会社から紹介されたときに聞いた仕事の内容はデータ入力ということでした。しかしデータ入力は僅かでそれが終わるととても暇になり、新たにデータ入力(私が本来するべきなのだが)を教えてもらうこともありません。 私は今まで10年近く正社員として働いてきて仕事に対するプライドもあります。 お給料をもらっているし、派遣社員で弱い立場なのは十分分かっていますし、その先輩の事務の補佐として雇われている事も分かってますが、こんなにこの先輩に振り回されきつい態度をとられ、仕事をあまり与えず、私を辞めさせたいという悪意さえ感じられます。私自身、まじめに仕事をしていて、そんな仕打ちに合う原因はないと思います。それに、私の前の人も何人も派遣社員が短期で辞めているそうです。 このまま泣き寝入りで辞めることは悔しくてとてもできません。少なくとも1年は勤めて欲しいと派遣会社からいわれているし、私も生活もかかっているし。。派遣会社に相談しても多分何も出来ないような気もします。このまま我慢するしか方法がないとは思いますが、このままじゃ病気になりそうです。なにか乗り越える方法、アイデアあれば教えてください。よろしくおねがいします。

  • 時給の相場

    派遣で仕事を探している友人の話です。 先日、電話でエクセル・アクセス(中級)で、1300円位のお仕事紹介があったそうです。 これ位が相場なんでしょうか? 中級ですと、もう少し上の様な気がするのですが。登録している派遣会社によって違うとは思うのですが、低いのではないかと考えています。 彼女は、アクセスは入力しか出来ないため、このお仕事はスキルが合わず流れ、終った話なのですが。

  • 派遣会社の紹介を受けるべきか悩んでます

    派遣会社の紹介を受けるか悩んでいます。28歳の女性です。 4年ほどニートでした。先週から4日間単発のアルバイトをしました。 内容は食品工場やピッキング、棚卸しです。仕事は簡単なはずなの に仕事を覚えられず、他のみんなはできているのにできず、怒鳴られたりしています。 派遣先の社員のひとから「イライラする」や「普通ではない」と言われてしまいました。 今回、派遣会社から紹介されたのは、不動産会社の事務です。 内容としては、業者から空き部屋の確認などの電話対応や取次、賃貸借契約書の作成、ファイリングや郵便物の整理などがあります。 電話の取次は多いようです。 職場見学に行ったのですが、忙しい職場です。私に務まるでしょうか。 電話は、本当は苦手です。普通に電話かけるだけでも、言う言葉をあらかじめ紙に書いたりしています。 またニートなので、事務経験はなくて大丈夫なのかという不安があります。 この仕事を受けるべきでしょうか。 回答よろしくお願い致します。

  • 働く意欲を無くしました・・・

    新卒以来 ハケンで仕事をしています。 新卒で一番始めに勤務した会社は 「派遣だから」と仕事をさせてもらえず それだけでなく 正社員の憂さ晴らしの対象に なってしまったので やめました。 次の職場も 勤務初日に顔面に書類を投げつけられたので 辞めました。 その次の職場は 派遣同士が腹の探り合いのような 状態になっていて イヤだったので辞めました. 今の職場は比較的 一人で黙々と仕事をして 定時に帰れるのでいいのですが 時給が低いので 1月末で辞めます。 まだまだ若いから 大会社で派遣でなくて 中小で正社員は?ってよくいわれます。 正社員登用を狙って 転職しようと思ったんですが 仕事をする意欲もなくなってきました。 大企業ですと 人間関係がこじれても 人数が多いので ドライに過ごせますが 中小ですと 人数が少ないので 人間関係 こじれたら大変です・・・ どうしたらいいでしょうか。

  • 派遣をしてみたいという彼氏との結婚が不安です

    現在、結婚を踏まえて(2年後位になりそうです)付き合っている彼氏(25歳)がいます。彼は今、正社員で勤務していますが、丸2年勤務後退職、派遣で働きたいと言っています。正社員退職後は、私の住む県に引越をし、派遣の仕事を探したいようです。 彼氏はまだ現在の会社しか知らないので、色々な会社で働いてみたいようです。チャレンジしたい気持ちはわかるのですが、将来結婚をするかもしれない彼氏が、結婚後も派遣で行くのではないかと、不安になっています。(理由は下記の通りです) ・私自身、派遣で勤務しており、正社員に比べて金銭面、待遇面において不安定な仕事であると考えているから ・男性がメインで外で仕事をして、女性は家事がメインという思いが強いため、彼氏が頼りなく感じてしまう 彼氏は結婚後、家事は分担するから共働きをしてほしい、子供はお金が貯まってからでいいと言ってきます。私も働くつもりですが、時間に余裕がある派遣をすると思います。そうすると、彼氏からは、私が派遣だから自分も。。。と言われそうな気もします。 以前彼氏に、派遣は不安定だということを話しましたが、今の世の中、派遣は多いし、これからは雇用形態にこだわらなくてもいいんじゃないかとのことでした。確かにそうですが、やはり不安です。 子供を生むことになったときに、彼氏が派遣だと生活が不安定と言おうと思いましたが、彼氏が先日、貯金を貯めてから子供のことを考えようと言っていたので、そのような言い方では納得してくれないような気が します。 今の時代私のような考え方は、古いでしょうか? また、彼氏にどのように言えば、伝わるのかアドバイスをいただきたいです。

  • もう全てが信用できない。

    いつも、アドバイスを頂いています。(私も早く皆さんの役に立ちたいのですが・・・。)私自身、会社に対して社員に対して(現在はパートで働いています。)全く信用していません。それというのも以前、派遣で勤務していたこと過去に正社員の時のトラウマ(解雇も経験しました。)で社会や会社、社員に対して素直になることが出来ません。すこしでも、素直になろうと努力しても「やはりパートということで必要な時に雇い派遣と同じように要らなくなったら捨てる。」(今の職場がそうです。正社員登用ということを言っておいて、社員を雇うようになったのでパートの私を切る)もう全く私自身何もかも信用できなくなりました。この気持ちのまま私自身正社員を探してもきっと辞めてしまう不安感が大きいです。こんな私にアドバイスをお願いします。(現在37歳独身女性で、かなり気が滅入っています。)

  • 派遣ってこんなもんですか?

    以前はソフトウェアの開発を行なっており、今は派遣で一般事務をしています。 資格は、基本情報技術者と、MOSのWord,Excelの上級、Accessの一般を取っています。 医療事務に興味があったので、医療事務を取って、派遣会社に登録して派遣の仕事をしています。 医療事務ができるならいいのですが、派遣先に医療事務を紹介してもらえず、時給840円で一般事務をしています。 派遣された当初は看護補助も含むと聞いていたのですが、看護補助の仕事は全くなく、看護士すらいません。仕事内容は、WordやExcelのスキルを結構必要とする内容で、VBAを使うこともあります。 開発経験があるということで、そういったスキルを必要とする仕事場に派遣され、しかもお金は出さないという状況にされてしまったようなんです。 それがミエミエでとても不満です。 派遣とはこんなものなんですか? 時給の交渉をしてみようと思うのですが、 OA事務ではいくらぐらいが相場なんでしょうか? インターネットで見てると、1000円~1400円といった感じに思うのですが、、私のスキルだとどれぐらいもらえるものでしょうか? タイピングは2000字/10分(英字)、事務の経験は1年です。 よろしくお願いします