• ベストアンサー

働くこと、生きていくことに不安です。

いつもアドバイスを大変参考にさせて頂いています。以前もこちらでお世話になりました。現在37歳で独身なのですが働くことに対して自信を失くしました。(当然生きていく自信さえないです。)以前、パートとして勤務していた職場で(10:00~16:00まで社会保険なし建設業です)例えばエクセルで作成する文書を指示された時、指示された社員(女性です)が、後でやり直しをしてそれっきりパソコンに対して自信を持てなくなったり、(MOSマスター取得ですが、以前も派遣先でエクセルで作成や入力もしていました。)社員(経理、購買、庶務の女性3人が)こそこそ話しをし、私がターゲットになっているのかなぁと不安になったり(パートの立場なので)、仕事が暇になった時「何か勉強をしたいので許可を頂けますか?」と尋ねたところ「そんなこと言う人初めて」と言われ、直接解雇の原因になり、人間不信にもなりました。資格試験の勉強をしていても全然身が入らず(11月に日商簿記2級をじゅけんするのですが、)勉強もすすみません。派遣か正社員で仕事を探していても仕事が長続きするかどうかも不安で、とうとう毎日が嫌になり毎日「早くいなくなりたい」。と思う毎日です。アドバイスを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.3

>「何か勉強をしたいので許可を頂けますか?」 文章を読む限りでは、別に常識はずれだとは思いませんでした。 私は以前、ある部署の責任者をしていましたが、もし部下にそう聞かれたら「仕事に関することならいいよ」と答えたと思います。反論するわけではありませんが、仕事とは何ぞやなんて問いは会社は求めていません。結果のみです。 事情が分らない人間の助言なので話半分で聞いてもらいたいのですが、私の印象では質問者さんと会社の同僚とのコミュニケーションがうまくいっていないのだろうと思います。もし、この件で前の同僚と話すことがあればお互いに”そんなつもりじゃなかった”というんじゃないでしょうか。 前にもアドバイスしましたが、仕事と人生を分けたほうがいいと思います。そのことで仕事や自分に対する客観性も出てきて、他人や自分の言動に対して理性的な理解が出てくると思います。 自分にあった仕事とは必ずしも資格や経験のことじゃないと思います。少しレベルを落としても、収入が落ちたとしても出来る仕事をする。それが仕事と人生を別に考えるきっかけになると思います。このままでは仕事に引っ張られて人生が悪いほうに行ってしまうように思います。

hiro3310H
質問者

お礼

有難うございます。私は「何か勉強をしたいので許可を頂けますか?」と言ったのは、仕事に関すること(ノートをまとめたり、少しでも知識をつけるため資料を読んだり)をしようと思って尋ねました。でも社員さんからは「自分に投資する為の勉強でしょ。」と言われました。自分にあった仕事ではなく、これからはあまり正社員にこだわらず、もし派遣会社からの紹介があれば自分のやってみたい仕事をやっていこうと思います。そうすれば、少し心にも余裕が生まれ客観的に見れるとおもうのですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • frisco81
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.2

hiro3310Hさん みんな不安ですよ。 不安を拭い去る為にみんな必死で走ってます。が・・・ 頑張りすぎてそんな時もありますね。 hiro3310Hさんは今、単純に疲れてるんですよ。 自分に美味しいものでも食べさせて温泉にでも入って体を休めて 自分を大事にしてあげましょうよ。 hiro3310Hさんは頑張りすぎたので 今、頑張らない事が一番大事だと思いますよ。 長い人生、いいじゃないですかたまには休んでも 参考までに

hiro3310H
質問者

お礼

有難うございます。今頑張らないことですか・・・。でも、いつも死ぬことばかり考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • guguku
  • ベストアンサー率26% (118/450)
回答No.1

こんばんは。 仕事が暇なときに「何か勉強したいのですが許可がもらえますか?」ってはっきり言って常識外れですよね。人間不信になる前にhiro3310Hさんが言ったことを反省して頂きたいと思います。会社にいる間は当然hiro3310Hさんにお給料を支払っているという事です。その給料を支払っている時間に会社とは関係ない事をしたいと言うことは、給料泥棒と言われても仕方のない行為だと思いますよ。 今この不安定で格差の激しい世の中で、働いていくこと生きていくことに不安な方はいっぱいいると思います。 まずは食べないと生きていけないから働かなければならない、というのはよく分かりますが、では「働く」とは「仕事」とはどういう事か1度じっくり考えてみてはいかがでしょうか? 私は体調が悪くて週5日フルタイムで働けません。でも復帰したい職場があるのですが、もう辞めて1年全然うまくいきません。週5日働けるだけでうらやましい、と思ったりすることもあります。 色々な人がいるのですから、自分ばかり責めたり、人のいいところばかりみないで、まっすぐな目でご自分とご自分の人生を考えられてはいかがでしょうか?何か見えてくるものがあると思うのですが。 きつい意見で申し訳ありません。参考になれば幸いです。

hiro3310H
質問者

お礼

大変、有難うございます。仕事が暇な時、私が「何か勉強したいのですが許可がもらえますか?」と言ったのは会社のことを勉強したいと言いたかったのです。でも、以前から、パート勤務の私に「人が足りないのだったらハローワークで探せば人が余っている」とか「頭がおかしい」とか言われたこともあり、精神的に参ってしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • CADオペレータの方!!

    この前まで正社員のCADオペレータとして働いていました。 現場はなくオフィスでの仕事でした。 職安でCADオペレータの正社員で探し面接をしたのですが、現場でのCAD作成だったり、常用派遣社員のような感じの仕事が多い感じでお断りしてしまいました。 現場の方が勉強になるとは思うのですが、設計までは考えていなく、また、私としては現場だとタバコ臭くて、女性も居なくてちょっと、、、と思ってしまい、オフィスで働きたいと思っているのですが、(庶務的なこともあっていいです) こうなると正社員よりも派遣社員などの方がお仕事はあるでしょうか? 派遣はやったことがなく、ちょっと不安です。 皆さんの ・雇用形態(良し悪しなど) ・仕事の内容など なんでもいいのでお聞かください。 まだアドバイスもあればお願いします。

  • 悩んでいます。

    いつも大変参考にさせて頂いています。現在、パート(10:00~16:00社会保険なしです。)で建設業界で事務の補助として勤務をしているのですが、以前から今の職場のことで悩んでいて(指示をされる女性と経理補助の女性のこと等で)体調を壊したり、不安な気持ちになったりしながら、6ヶ月頑張って(試用期間が終わった後、人事の女性から「頑張ったら正社員になれるよ。」と言われたこと、日商簿記の勉強で)勤務してきましたが、さすがにもう限界に(経済面のこと月収が12万8千円、8月は9万5千円でした。時給は1200円なのですが時間が短いので毎日ぎりぎりです。仕事は、注文書の入力、ファイリング、お茶だし、洗い物、コピーの箱つぶし、取次ぎ電話の応対、エクセルでの文書作成などです。)なり、転職活動(正社員、派遣も含めて)をしてきましたが、派遣会社から昨日、Access画面の入力、クエリを使用した抽出、エクセルのフォーマットの入力、取次ぎ電話、まれにユーザーサポート的な仕事もありとの紹介を頂きました。更新は1年確約できるそうです。私自身、以前、派遣をしていた時は短期的に仕事を辞めたりしているので、今回も大変不安なのですが、「お話しを進めてください。」と返事致しました。まだ、先方にエントリーシート提出した時点ですがAccessが(以前の派遣先では入力もしていたのですが)少し不安だと派遣会社に言ったところ、「MOSのAccessを取得しているので充分対応できる」と言われました。でも、今の職場のことを考えると断ろうかとさえ考えてしまいます。現在の職場は6ヶ月続いているので。でも続けたとしてスキルはつめません。どうすればよいのでしょうか?皆様ならどちらを選択しますか?もし、仕事を断る場合は派遣会社からの紹介はなくなるのでしょうか?

  • もう、いろんな意味で自信を失くしてしまいました。

    以前、同じ派遣元の派遣さん達のことでこちらで相談致しました。(社員さんからは良い評価を頂いたのに派遣さんからは、「仕事のミスが多い。離席時間が多い。」等、営業から報告を受けました。)それ以来、いろんなことで自信を失くしてしまいました。派遣会社の紹介を頂いても、顔合わせまで進めない、資格を取ろうと勉強していたのに、勉強も手に付かない等。色々なことで不安があり、仕事さえも手に付かなくなり、辞めてしまいました。(親からは派遣でも何でも仕事を早く見つけるように言われます。)もう、何もかも信じられなくなりました。私はもう仕事に向かない人間でしょうか?36歳独身女性でこのままだとおかしくなりそうです。

  • 支店の庶務とはどういう事をするのでしょうか?

    求人を見ていたら「30人ほどの支店の庶務、簡単な経理、データ入力、来客応対」という求人が出ていました。(契約社員) この「庶務」というのは何でしょうか?(資格はいりませんが、エクセルとワードが出来ること、とあります) 因みに以前、全国に支店があるようなコンサルタントでアシスタントをしていました。 15人程度の社員さんの持ってくる契約書等の作成、小口現金管理(月に100万程度)、備品等の購入、電話対応、来客応対、郵便物の発送、その他何でも指示された事をしていました。 浅く広くといった感じでしたが色々な事が出来、暇でもなく忙しくもなく飽きずに仕事が出来たと思います。 私が以前やっていた事が庶務なのでしょうか??

  • 不安でたまりません

    主人が仕事を辞めたので今まで扶養内でパートとして働いてたのですが、社員の方にもう少し働かせて欲しいと相談すると、正社員の空きがあるから正社員にならないか?と言われ、各保険にも加入でき、安定した収入になるのでありがたい話だったので受けました。 しかし、今までの仕事とは違い、検査業務が主となり自分にできるか自信がありません。(薬品などを使って検査をするのですが、薬品などの知識など全くありません。そのことは社員の方に伝えているのですが…) 最初はもちろん教えてもらえると思うのですが、まるで新卒で初めて会社に勤めたときのような気持ちです。新卒のときはそれとなく慣れ不安もなくなりましたが…もっと自分に自信が持てたらいいのですが、今まで事務職したことないので明日からの仕事が不安で仕方ありません。考えすぎでしょうか? 何かアドバイスいただけるとありがたいです。

  • これってパワハラ?

    社内にいる庶務の女性に嫌われているようです。私も彼女のようなタイプは苦手なのであまり近づかないようにしてます。今まで部署は違うけれど「同じ上司についているから」という理由で、彼女が有給休暇を取るたびに忙しいのに仕事をやってきました。もちろん私が休暇を取っても彼女は特に何もしないんですが。休暇を取るときはなるべく周囲に負担をかけないよう努力すべきだと私は思うのだけど彼女にそういう考えはないらしく、ずっと疑問に思っていました。数ヶ月前私の担当が変わり違う上司につくことになり、以前のポストには別の女性派遣社員が入社してきました。すると庶務の社員が休暇を取るとやはりその代行は私に来るのです。そのことについて質問をすると「社員だから」前と理由が違う・・・。ていうか派遣社員に現金管理まで任せているのに、今更『これは派遣社員に任せられないから社員のあなたがやりなさい』っておかしいんじゃない???この元上司と庶務女性には口頭でも嫌がらせを受けてきたけどガマンしてきました。でも業務についてここまで湾曲した采配をするのって、、、これってパワーハラスメントじゃないかって、ますます思うようになりました。人事に相談してもその上司と庶務担当は古株で2人でつるんで好き勝手やっているので見てみぬふりという対応をとられました。どうすればいいのでしょうか???

  • 仕事が不安

    派遣で営業事務の仕事を始めて2ヶ月経ちました。 仕事に全然慣れません。 未経験で事務の仕事を始めたせいか、理解ができません。 私は、短期の契約です(約7ヶ月くらい) 4月に新入社員が入るので、それまでの契約です。 新入社員が入ったら仕事をすべて教えなければいけないのですが、教えれる自信がありません。 私自身、まだ仕事を理解できていないのに教えれるか不安です。 決算の処理も、一回、教えてもらったっきりで、まだ理解できていないのですが、私が派遣社員でいる間はもう決算処理はしないので、わからないまま、新入社員に教えないといけません。 去年までいた、私に教えてくれた社員さんが、決算処理のマニュアルを作ってくれているので、それを見ながら説明すればいいと思うのですが、もし、質問されたらわからないと思います。 この不安をどう乗り越えればいいでしょうか? 事務の仕事は、6ヶ月で完ぺきにできるようになるのでしょうか?

  • 26歳 未経験から派遣の事務働く不安

    25歳女、今年26歳になります。 未経験から派遣の事務職で働きたいと思います。 以前は介護の仕事を3年間していました。 タイピングも遅く、ワードエクセルは初歩の初歩です。 中小企業の正社員か、大手の派遣社員と思いますが、派遣から始めたいと思っています。 26歳から派遣社員になることや、未経験でスキルのない私に仕事はあるでしょうか?

  • 不安でしかたない。

    28才男性です。パートやアルバイトで仕事をしてきました。 社員には5回くらいなり、仕事を覚えようと、挑戦しましたが全部駄目でした。面接官に、まだ若いんだから社員になって~のようなことをいわれますが、私は難しいことに直面するとパニックになってしまって、社員は無理そうなのです。毎日、精神安定剤も飲んでいます。 20代後半になり、体力も少しずつ衰え、無理が利かなくなりました。複数の男性に30~35才すぎると、仕事はない。といわれたことがあります。30~35才はもうすぐです。先がないのではないかと不安です。いままでパートで厚生年金に入ってきましたが、仕事先で、今年は契約の更新をしない。といわれたので、新しい仕事をさがすことになりました。法律上はパートでも厚生年金に加入するよう、決まっているようになったと思いますが、実際はほとんどの会社でありません。 それなのでいままで厚生年金に入ってきましたが、これからは期待が持てません。老後はどうなるのだろうと心配です。 長々とすみませんが相談にのってください。

  • 毎日、とてもブルーな気持ちです。

    以前、こちらで大変お世話になりました。いつも、何か不安でブルーな気持ちのまま過ごす日が多く、仕事をしても不安で自信喪失で絶望感で一杯になってしまいます。例えば、毎朝(パートなのですが)会社に行くと指導して頂いている女性が、私に頼んだ仕事をしている時など、「ひょっとして間違っていたのかなぁ・・・」という不安感で一杯になったり(頭痛や吐き気がします。)、「私はこの会社にとって不要(パートの立場なので)なのかなぁ」とか「やはり社員がミスや私語をしても、社員と言う立場なので守られているからいいなぁ」とか(派遣をしている時などはそんなこと思わなかったなのですが、自分が嫌になります。)後、私自身の状況(10:00~16:00社会保険なし、独身37歳女性という立場です。)で「一体何をやっているのだろう。会社の人も絶対、変に思っている」とかで嫌悪感が一杯になります。そんなに今の状態が嫌なら自分から何とかすればよいのにそれもできずに(「派遣会社にも短期で辞めているので信用がない。もう紹介してくれない。」など)自分自身が大嫌いになります。一応、資格(日商簿記2級の勉強をしているのですが・・・・。3級には合格しているので)の勉強は独学でしているのですが、全く身に入らず(「これだけ勉強しているのに合格できなかったらどうしよう。」)など考えたら限りなく自分自身が悩みの袋小路状態です。これは鬱状態なのでしょうか?もう私は本当にどうすればよいか分かりません。宜しくお願いします。