• ベストアンサー

働くこと、生きていくことに不安です。

いつもアドバイスを大変参考にさせて頂いています。以前もこちらでお世話になりました。現在37歳で独身なのですが働くことに対して自信を失くしました。(当然生きていく自信さえないです。)以前、パートとして勤務していた職場で(10:00~16:00まで社会保険なし建設業です)例えばエクセルで作成する文書を指示された時、指示された社員(女性です)が、後でやり直しをしてそれっきりパソコンに対して自信を持てなくなったり、(MOSマスター取得ですが、以前も派遣先でエクセルで作成や入力もしていました。)社員(経理、購買、庶務の女性3人が)こそこそ話しをし、私がターゲットになっているのかなぁと不安になったり(パートの立場なので)、仕事が暇になった時「何か勉強をしたいので許可を頂けますか?」と尋ねたところ「そんなこと言う人初めて」と言われ、直接解雇の原因になり、人間不信にもなりました。資格試験の勉強をしていても全然身が入らず(11月に日商簿記2級をじゅけんするのですが、)勉強もすすみません。派遣か正社員で仕事を探していても仕事が長続きするかどうかも不安で、とうとう毎日が嫌になり毎日「早くいなくなりたい」。と思う毎日です。アドバイスを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shift-2007
回答No.3

>「何か勉強をしたいので許可を頂けますか?」 文章を読む限りでは、別に常識はずれだとは思いませんでした。 私は以前、ある部署の責任者をしていましたが、もし部下にそう聞かれたら「仕事に関することならいいよ」と答えたと思います。反論するわけではありませんが、仕事とは何ぞやなんて問いは会社は求めていません。結果のみです。 事情が分らない人間の助言なので話半分で聞いてもらいたいのですが、私の印象では質問者さんと会社の同僚とのコミュニケーションがうまくいっていないのだろうと思います。もし、この件で前の同僚と話すことがあればお互いに”そんなつもりじゃなかった”というんじゃないでしょうか。 前にもアドバイスしましたが、仕事と人生を分けたほうがいいと思います。そのことで仕事や自分に対する客観性も出てきて、他人や自分の言動に対して理性的な理解が出てくると思います。 自分にあった仕事とは必ずしも資格や経験のことじゃないと思います。少しレベルを落としても、収入が落ちたとしても出来る仕事をする。それが仕事と人生を別に考えるきっかけになると思います。このままでは仕事に引っ張られて人生が悪いほうに行ってしまうように思います。

hiro3310H
質問者

お礼

有難うございます。私は「何か勉強をしたいので許可を頂けますか?」と言ったのは、仕事に関すること(ノートをまとめたり、少しでも知識をつけるため資料を読んだり)をしようと思って尋ねました。でも社員さんからは「自分に投資する為の勉強でしょ。」と言われました。自分にあった仕事ではなく、これからはあまり正社員にこだわらず、もし派遣会社からの紹介があれば自分のやってみたい仕事をやっていこうと思います。そうすれば、少し心にも余裕が生まれ客観的に見れるとおもうのですが・・・。

その他の回答 (2)

• frisco81
回答No.2

hiro3310Hさん みんな不安ですよ。 不安を拭い去る為にみんな必死で走ってます。が・・・ 頑張りすぎてそんな時もありますね。 hiro3310Hさんは今、単純に疲れてるんですよ。 自分に美味しいものでも食べさせて温泉にでも入って体を休めて 自分を大事にしてあげましょうよ。 hiro3310Hさんは頑張りすぎたので 今、頑張らない事が一番大事だと思いますよ。 長い人生、いいじゃないですかたまには休んでも 参考までに

hiro3310H
質問者

お礼

有難うございます。今頑張らないことですか・・・。でも、いつも死ぬことばかり考えています。

• guguku
回答No.1

こんばんは。 仕事が暇なときに「何か勉強したいのですが許可がもらえますか?」ってはっきり言って常識外れですよね。人間不信になる前にhiro3310Hさんが言ったことを反省して頂きたいと思います。会社にいる間は当然hiro3310Hさんにお給料を支払っているという事です。その給料を支払っている時間に会社とは関係ない事をしたいと言うことは、給料泥棒と言われても仕方のない行為だと思いますよ。 今この不安定で格差の激しい世の中で、働いていくこと生きていくことに不安な方はいっぱいいると思います。 まずは食べないと生きていけないから働かなければならない、というのはよく分かりますが、では「働く」とは「仕事」とはどういう事か1度じっくり考えてみてはいかがでしょうか? 私は体調が悪くて週5日フルタイムで働けません。でも復帰したい職場があるのですが、もう辞めて1年全然うまくいきません。週5日働けるだけでうらやましい、と思ったりすることもあります。 色々な人がいるのですから、自分ばかり責めたり、人のいいところばかりみないで、まっすぐな目でご自分とご自分の人生を考えられてはいかがでしょうか?何か見えてくるものがあると思うのですが。 きつい意見で申し訳ありません。参考になれば幸いです。

hiro3310H
質問者

お礼

大変、有難うございます。仕事が暇な時、私が「何か勉強したいのですが許可がもらえますか?」と言ったのは会社のことを勉強したいと言いたかったのです。でも、以前から、パート勤務の私に「人が足りないのだったらハローワークで探せば人が余っている」とか「頭がおかしい」とか言われたこともあり、精神的に参ってしまいました。