• 締切済み

支店の庶務とはどういう事をするのでしょうか?

求人を見ていたら「30人ほどの支店の庶務、簡単な経理、データ入力、来客応対」という求人が出ていました。(契約社員) この「庶務」というのは何でしょうか?(資格はいりませんが、エクセルとワードが出来ること、とあります) 因みに以前、全国に支店があるようなコンサルタントでアシスタントをしていました。 15人程度の社員さんの持ってくる契約書等の作成、小口現金管理(月に100万程度)、備品等の購入、電話対応、来客応対、郵便物の発送、その他何でも指示された事をしていました。 浅く広くといった感じでしたが色々な事が出来、暇でもなく忙しくもなく飽きずに仕事が出来たと思います。 私が以前やっていた事が庶務なのでしょうか??

noname#210930
noname#210930

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.3

>15人程度の社員さんの持ってくる契約書等の作成、小口現金管理(月に100万程度)、備品等の購入、電話対応、来客応対、郵便物の発送、その他何でも指示された事をしていました。 これが庶務そのものです。 恐らく社員の多くが外出をしていて、また事務作業をするものがいない状態で、留守番をかねてそれを肩代わりしながら、支店の動きを支える仕事でしょう。 前の職場でされていた事がそのまま経験として生きるのではないでしょうか。 私は監査の立場で地方の営業所等に行きその実情を見ていましたが、営業所は営業事務のセンスで随分違うという印象でした。 中には仕事の知識ではベテラン営業でもかなわないような事務員もいました。 その意味では支店の人たちの支えとして重要な仕事だと思っています。

noname#212813
noname#212813
回答No.2

>私が以前やっていた事が庶務なのでしょうか?? 「庶務」かどうかは、その会社、会社で呼び方(名称)が違います。 あなたの以前のお仕事を、庶務といえるし、一般事務と言えるし、経理補助とも、営業事務ともいえます。 30人ほどの支店に、女性が1人か2人くらいいて、事務もしながら、電話応対から来客応対、お茶くみ何ぞも・・・。郵便物の受取、仕分けやら、発送とかも。会議資料のコピーやら・・・。 場合によっては、事務所やトイレ掃除もです。 ちょっと古いけど、「ショム2」ってドラマありましたね。 ああいうビルで働く場合と、家族経営で平屋の町工場の庶務とは、若干違いはありますよ。 今回の求人については、あなたの説明通り(30人ほどの支店の庶務、簡単な経理、データ入力、来客応対)の求人なら、あまり、そういう分類の言葉は気にせず、面接か、事前に電話ででも問い合わせて、どんなことをしますか?ってきいたらいいです。 もし、突っ込んできけるなら、ひと月の流れをざっと概要を聞かせてもらったらいいです(教えてもらえる分だけ)。 問合せや質問をしたら不合格になるなんて、怖がる必要ないですよ。 雇う方だって、雇ってから「話が違うじゃないか!」って辞められたら、もう一度雇う手間かかりますので、そうはしたくないはずです。 以前のお仕事で、それだけのことができてらしたのですから、この仕事も大丈夫ですよ。 まあ、30人ほどの面倒をみる、お母さん的な存在かなあ。

• ohmaigod
回答No.1

庶務は、一般的な会社の総務課がされている業務内容と同様で、雑用(コピーやお茶出し、会議のセッティング等)かと思います。 特に資格は必要ありませんが、次に何を求めているか? 先読みするセンスは必要かと思います。 社長秘書的なイメージかな?と思います。 ■ 【庶務の仕事】 http://soumu-jinji-work.net/syomu/shomu-skill/ 外資系ではファシリテーションと名付け、段取り課(係)的な意味合いが強いと思います。 個人的には、こちらの方が、ぴったりしてると思います。 ■ 【Engineer Mind】 http://gihyo.jp/lifestyle/serial/01/facilitation/0001 ご参考になれば幸いです。