• 締切済み

支店の庶務とはどういう事をするのでしょうか?

求人を見ていたら「30人ほどの支店の庶務、簡単な経理、データ入力、来客応対」という求人が出ていました。(契約社員) この「庶務」というのは何でしょうか?(資格はいりませんが、エクセルとワードが出来ること、とあります) 因みに以前、全国に支店があるようなコンサルタントでアシスタントをしていました。 15人程度の社員さんの持ってくる契約書等の作成、小口現金管理(月に100万程度)、備品等の購入、電話対応、来客応対、郵便物の発送、その他何でも指示された事をしていました。 浅く広くといった感じでしたが色々な事が出来、暇でもなく忙しくもなく飽きずに仕事が出来たと思います。 私が以前やっていた事が庶務なのでしょうか??

noname#210930
noname#210930

みんなの回答

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

>15人程度の社員さんの持ってくる契約書等の作成、小口現金管理(月に100万程度)、備品等の購入、電話対応、来客応対、郵便物の発送、その他何でも指示された事をしていました。 これが庶務そのものです。 恐らく社員の多くが外出をしていて、また事務作業をするものがいない状態で、留守番をかねてそれを肩代わりしながら、支店の動きを支える仕事でしょう。 前の職場でされていた事がそのまま経験として生きるのではないでしょうか。 私は監査の立場で地方の営業所等に行きその実情を見ていましたが、営業所は営業事務のセンスで随分違うという印象でした。 中には仕事の知識ではベテラン営業でもかなわないような事務員もいました。 その意味では支店の人たちの支えとして重要な仕事だと思っています。

noname#212813
noname#212813
回答No.2

>私が以前やっていた事が庶務なのでしょうか?? 「庶務」かどうかは、その会社、会社で呼び方(名称)が違います。 あなたの以前のお仕事を、庶務といえるし、一般事務と言えるし、経理補助とも、営業事務ともいえます。 30人ほどの支店に、女性が1人か2人くらいいて、事務もしながら、電話応対から来客応対、お茶くみ何ぞも・・・。郵便物の受取、仕分けやら、発送とかも。会議資料のコピーやら・・・。 場合によっては、事務所やトイレ掃除もです。 ちょっと古いけど、「ショム2」ってドラマありましたね。 ああいうビルで働く場合と、家族経営で平屋の町工場の庶務とは、若干違いはありますよ。 今回の求人については、あなたの説明通り(30人ほどの支店の庶務、簡単な経理、データ入力、来客応対)の求人なら、あまり、そういう分類の言葉は気にせず、面接か、事前に電話ででも問い合わせて、どんなことをしますか?ってきいたらいいです。 もし、突っ込んできけるなら、ひと月の流れをざっと概要を聞かせてもらったらいいです(教えてもらえる分だけ)。 問合せや質問をしたら不合格になるなんて、怖がる必要ないですよ。 雇う方だって、雇ってから「話が違うじゃないか!」って辞められたら、もう一度雇う手間かかりますので、そうはしたくないはずです。 以前のお仕事で、それだけのことができてらしたのですから、この仕事も大丈夫ですよ。 まあ、30人ほどの面倒をみる、お母さん的な存在かなあ。

  • ohmaigod
  • ベストアンサー率67% (224/331)
回答No.1

庶務は、一般的な会社の総務課がされている業務内容と同様で、雑用(コピーやお茶出し、会議のセッティング等)かと思います。 特に資格は必要ありませんが、次に何を求めているか? 先読みするセンスは必要かと思います。 社長秘書的なイメージかな?と思います。 ■ 【庶務の仕事】 http://soumu-jinji-work.net/syomu/shomu-skill/ 外資系ではファシリテーションと名付け、段取り課(係)的な意味合いが強いと思います。 個人的には、こちらの方が、ぴったりしてると思います。 ■ 【Engineer Mind】 http://gihyo.jp/lifestyle/serial/01/facilitation/0001 ご参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 【教えてください】庶務事務の心得

    こんにちは。 是非教えていただきたい事があります。 それは『庶務事務の心得』です。 この度事務職へ就職が決まりました(派遣社員です) しかし庶務事務の経験が無く 一体どのような仕事なのか想像が難しいです。 企業説明の時と職場見学の際に説明は受けたのですが、 『主に電話応対、伝票整理、ファイリング等です』程度で終わってしまい、 派遣先との顔合わせの時に詳しく聞こうとしたのですが、 「前任の方に任せっぱなしで・・・特にテンプレートな仕事が無いんです。電話応対が多いですが・・」 といった感じで中々具体的なものはつかめませんでした(一応前任の方からの引継ぎ期間はあるそうです) それから「一応Excelはさわりで良いので勉強しておいて下さい」と言われました。 そこで 庶務事務とは一体どのようなお仕事が多いですか? 何にか「これだけは覚えておいたほうが良い!やったほうが良い!」などありますか? あとExcelはどの程度出来れば良いでしょうか? (SUM・AVE関数、グラフ制作程度まで勉強しました) なんだか庶務事務って幅が広いだけに一般常識が問われるような職種なような気がします・・・ 地道にコツコツ、小さいことから確実に頑張ろうと意気込んではいるのですが。。 会社によって業務も違うと思いますが、 是非庶務事務の経験者様、お力添えをよろしくお願い致します。

  • 職種の適正についてご教示願います!

    こんにちは。 20代女です。 わたしは、今現在、小さな会社で総務の仕事をしているのですが、自分の適正について、客観的なご意見を頂きたくて、質問してみました。 ・性格はおおざっぱで、数字には弱いです。どんぶり勘定派です ・電話対応・来客対応にかけては、社内外問わず、よく褒められ、頼られる分野です ・総合して、処理能力は低いと自分では思っています ・第一印象がよいといわれます ・机の中は汚いです ・細かいマニュアルを作るのは大好きです ・今、入社半年で、1から10までまかされている仕事は、電話・来客応対と勤怠管理と備品管理だけです(あとは、小口の経理や給与支払なども仕事にしてますが、一部分だけです) いまは、庶務が中心ですが、将来的に、どういった分野が向いてそうですか?どんなご意見でもありがたいので、ご教示願います・・!

  • これって経理事務ですか?

    この仕事内容って経理事務ですか? 一応仕事内容は経理担当という事だったんですが、 営業支店の経理(アシスタント含)でした。 ●売掛金管理 ●請求書作成 ●手形管理 ●入出金管理・処理 ●伝票記入・伝票発行 ●受発注業務 ●小口現金管理 ●電話対応(クレーム処理含) ●与信管理 ●ファイリングなどの庶務 ●帳簿記入 ●その他庶務 これらほとんどが会社の内部システムによるものでした。 決算業務や仕訳など経験していません。 現在転職活動中でこの内容で経理事務の書類は通過致しました。 ですが自信がありません。 簿記の知識は自分で一応勉強はしていました。 経理事務と経理は違うもののように思いますが、この仕事内容は経理事務でよいのでしょうか?

  • 秘書経験のある方にご質問します

    派遣のカテで質問したのですが回答がいただけなかったのでこちらで質問させていただきます。 今まで派遣で (1)グループアシスタント2年(部内の庶務・慶弔の手配・部員の出張手配・来客応対・会議室の準備・経理処理など) (2)部長付きアシスタント1年(上記に加えて、上司のスケジュール管理) それより昔は普通の事務をしていました。 (1)(2)とも社内では「秘書の○○さん」と呼ばれていましたが契約上は「事務職」です。 スケジュール管理はいたって楽なもので、予定がダブルブッキングしそうな事はほとんどなく、会議参加者の予定が合わなくて頼みこんだり他の予定を動かしたりして調整に苦労・・なんていうこともまずなく、「ただ予定を空いてる時間に入れてるだけ」な状態で、とてもスケジュール「管理」と言えるものではありませんでした。 現在(2)が現在進行形で就業中で来年3月で組織変更で契約を切られるので、次の仕事を探したいのですが、この経歴で今後、秘書の案件で仕事はあると思われますでしょうか? 探しているのは正社員ではなく、派遣です。

  • ハローワークの求人票

    今日ある会社の支店の面接へ行ってきました。私が求人票を見て思っていたのと違っていました。書かれていた内容は以下の通りです。 事業内容:人材派遣サービス、人材紹介サービス 職種:(正社員)一般事務 就業場所:事業所所在地に同じ 転勤の可能性あり 仕事内容:パソコンでの資料作成、専用ソフトへのデータ入力、来客・電話応対、その他庶務業務 ・県内の○○○各店への転勤の可能性あり ・派遣労働者として派遣契約先へ派遣就業の可能性あり 私は支店での一般事務だと思っていて、転勤や派遣として仕事する事もあると解釈していました。ところが、「地域限定正社員型派遣」の募集だったのです。 面接時求人票を見せて、自分の解釈が違っていたので戸惑ってる事を伝えました。会社側はハローワーク側にこういう風に載せるしかないと言われたそうです。正直紛らわしいです。 長くなりましたが質問です。私の解釈が間違っているのでしょうか? ハローワークにお世話になるので苦情を言うつもりはありませんが、こういう事はたまにあるものなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 迷っています

    こんにちは。以前、就職(転職)のことでご質問させていただきました。​http://okwave.jp/qa3618425.html​ 皆様のお言葉に励まされて、就職活動を続けていますが・・・。 正社員にこだわらず、契約社員へと幅を広げてみることにしました。 今回、契約社員で、ある会社の経理事務・A支店へ応募したのですが、人事担当の方からお電話があり、「B支店で一般事務として、仕事をしてみないか。」と言われました。A支店は、車での通勤時間30~40分ほどで、B支店は15~20分ほどです。 先の見えない正社員への就職活動を続けるべきか、まずは、一般事務(契約社員です)として、道を開いてくれた会社へ入社させていただき、働いてみるべきか迷っています。(また、これからB支店を見学に行きます。A支店の方が、付き添ってくれます。) B支店は、自宅から近く、少し遠回りすれば子供の学校の通り道にもなるので、条件としては良いのです・・・。 契約社員でも経理という希望の職種のためA支店に応募したのですが、B支店でも経理補助的な仕事もさせてもらえることができるのなら、会社の好意に甘えたい気持ちがあります。 求人の際、正社員登用制度があると聞いてはいますが、具体例などは、まだ聞いていません。 正社員へのこだわりは捨てて働いたほうがいいのか、このまま就職活動を続けるべきか・・・。皆さんの意見をいただきたく、質問させていただきました。

  • 迷っています

    こんにちは。以前、就職(転職)のことでご質問させていただきました。http://okwave.jp/qa3618425.html 皆様のお言葉に励まされて、就職活動を続けていますが・・・。 正社員にこだわらず、契約社員へと幅を広げてみることにしました。 今回、契約社員で、ある会社の経理事務・A支店へ応募したのですが、人事担当の方からお電話があり、「B支店で一般事務として、仕事をしてみないか。」と言われました。A支店は、車での通勤時間30~40分ほどで、B支店は15~20分ほどです。 先の見えない正社員への就職活動を続けるべきか、まずは、一般事務(契約社員です)として、道を開いてくれた会社へ入社させていただき、働いてみるべきか迷っています。(また、これからB支店を見学に行きます。A支店の方が、付き添ってくれます。) B支店は、自宅から近く、少し遠回りすれば子供の学校の通り道にもなるので、条件としては良いのです・・・。 契約社員でも経理という希望の職種のためA支店に応募したのですが、B支店でも経理補助的な仕事もさせてもらえることができるのなら、会社の好意に甘えたい気持ちがあります。 求人の際、正社員登用制度があると聞いてはいますが、具体例などは、まだ聞いていません。 正社員へのこだわりは捨てて働いたほうがいいのか、このまま就職活動を続けるべきか・・・。皆さんの意見をいただきたく、質問させていただきました。

  • パートなのに

    私はパートで働いていますが、社員さんが電話にでてくれません。 急ぎの仕事を頼まれたりしていてもでてくれる様子もありません。 社員は他に4人もいます。 忙しいのででてほしいとお願いしたらそれはパートの仕事だからと言われました。 他にも庶務的な事は全部していますし、他にも社長の秘書的なことや来客応対、社員さんの勤怠の管理等もやっています。もちろん残業もしています。 仕事も完璧なものを求めてきます。 社員さんもちょこちょこミスはあるのを目にしますが。 パートと社員の境界線がわかりません。 (意地悪な回答はご遠慮下さい)

  • 支店の貸し倒れ処理について

    支店の取引先が2件ほど倒産し、売掛金が回収不能になったようです。 支店で売掛金消込をしている場合、本店での会計処理はどうすれば良いのかが分かりません。 私は数か月前に契約社員として本社の経理に入りました。 この会社では、売掛金の消込を支店でしており、その消込伝票を本社の会計ソフトに打ち込んで会計処理しています。 私の手元に消込伝票が来ると会計ソフトに打ち込みます。 それとは別に支店の消込データ表があり、それと会計上の売掛金を突合チェックしています。 このたび、倒産した得意先があるとの通知があり、その書類に倒産会社からの配当金が200円ほどあるという事でした。 そして、支店で貸し倒れ処理しましたと書いてありました。 支店での仕訳は本社ですべて起こしているので、貸し倒れ処理というのは、手続きや売掛金の消込データの事なのかと思いましたが、まだわかりません。 上司に聞くべきなのですが、今上司が他の部署の仕事をしていて、なかなか聞き辛い状況です 配当金とは…普通の配当金と同じ処理で良いのでしょうか? すみません、簿記は大昔に取りましたが、経理経験が少なく倒産自体扱った事がありません。 前期分は 貸倒引当金/売掛金 当期分は 貸倒損失/売掛金 で良いのでしょうか? 支店の処理が分かってないので質問自体が分かりにくいと思い申し訳ありませんが、これに似た会計処理をしている方、推測でも良いのでぜひ教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 派遣社員が小口現金管理担当はおかしい?

    わたくし事ですが、派遣社員として、大企業の中のある課(100名)で、庶務担当をしておりました。 主には備品管理や、スケジュール管理を担当なのですが、仕事の一つが、小口現金管理でした。 友人にそのことを言うと、「派遣にお金を任せるなんて、おかしいんじゃない」 と言われました。小口現金処理が発生するのは、週に2回ほどで、お土産代やタクシー代など。 その都度、上司に現金を確認してもらい、印をもらう感じでした。 (管理するお金は、月20万円です) 毎月、月末に、課をとりまとめている部の経理担当に、出納帳と現金を確認してもらい補充する感じです。 その都度上司に確認をしてもらっているので、派遣でも問題ないとおもっていましたが、 みなさんの会社にも、小口現金担当がいらっしゃると思いますが、派遣で担当されている人はいますか?

専門家に質問してみよう