仕事が不安

このQ&Aのポイント
  • 派遣で営業事務の仕事を始めて2ヶ月経ち、仕事に慣れていない不安があります。
  • 短期の契約であり、新入社員が入る前に仕事を教える必要がありますが、自信がありません。
  • 決算処理に関しても理解が不十分で、マニュアルを頼りに説明することになりますが、質問に答えられるか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事が不安

派遣で営業事務の仕事を始めて2ヶ月経ちました。 仕事に全然慣れません。 未経験で事務の仕事を始めたせいか、理解ができません。 私は、短期の契約です(約7ヶ月くらい) 4月に新入社員が入るので、それまでの契約です。 新入社員が入ったら仕事をすべて教えなければいけないのですが、教えれる自信がありません。 私自身、まだ仕事を理解できていないのに教えれるか不安です。 決算の処理も、一回、教えてもらったっきりで、まだ理解できていないのですが、私が派遣社員でいる間はもう決算処理はしないので、わからないまま、新入社員に教えないといけません。 去年までいた、私に教えてくれた社員さんが、決算処理のマニュアルを作ってくれているので、それを見ながら説明すればいいと思うのですが、もし、質問されたらわからないと思います。 この不安をどう乗り越えればいいでしょうか? 事務の仕事は、6ヶ月で完ぺきにできるようになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daion
回答No.1

責任感強いね。 もし不手際があっても、それなりの体制を整えていない会社が悪い。 言葉悪いけど、派遣はそこまで考えなくてもいいんじゃない。三年五年同じところで続いてるのならまた別の話だけどさ。 ここで浅く広く聞くより、最低3ヶ月に一度は派遣会社の担当者と話すんでしょ、そこに不安をぶつけなよ。 結局、成るように成るさ。

baby825
質問者

お礼

社員さんからたくさんのダメ出しを受け、その方が辞める日には「数ヶ月でA社(派遣先)の名前を汚さないでくださいね」と言われたりして、自分がホントにダメな人間なんだ。と落ち込み、不安になってました。 でも、その社員さんがいなくなった今、一人でやってみたら、daionさんの言うとおり成るように成るものなんだな。と実感しました。あまり考えずになにかあったら担当者に相談しようと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hue2011
回答No.5

営業事務なんでしょう。 経理をやっているわけでないですよね。 だったら決算の心配なんかしても意味ないでしょう。 決算は経理がやることです。 棚卸だとか請求系の整理をするだけだと思いますけど。 自分の業務でもないことをくよくよ考えていたら禿げますよ。 そして、一時的な協力を依頼している派遣に対し、自分の正社員を教えてくれなどというバカげた会社に対し何ができるというのでしょうか。 気楽にいくしかないとおもいますが。

noname#203624
noname#203624
回答No.4

事務未経験の派遣の一人だけに一時期のつなぎといえ事務の仕事すべて任せる会社があることにビックリです。せめて未経験でももっと勉強して知識があれば違ったのでは?幸い仕事のマニュアルがあるので引き継ぎではそれを参考に説明です。会社の体制が悪いこともあり貴方だけの責任ではありませんよ。引き継ぎの方が事務系の知識のある方ならそんなに心配ないと思います。いらぬ心配になる可能性もありますので、マニュアル参考という考えでどうでしょうか?

回答No.3

なぜ不安を乗り越えなければならないのか理解できません。私なんて50年後に自分が寿命で死ぬことを考えると いつも不安でいっぱいです。不安のない世界を要求しているのであれば、自殺するしかありません。 事務の仕事は、6ヶ月で完ぺきにできるようになるわけがありません。あきらめてください。 短期の契約なのに、何を困っているのか、まったく理解できません。4月まで適当にがんばって、適当に引き継いで、仕事をやめてください。

• lv4u
回答No.2

>>この不安をどう乗り越えればいいでしょうか? それなりに一人で仕事をしっかりできる知識・技術を身につければ不安を乗り越えられます。 ただし、人によっては、7ヶ月では難しいかもしれません。ですので、派遣期間中は、不安を乗り越えることは無理かもしれません。 >>事務の仕事は、6ヶ月で完ぺきにできるようになるのでしょうか? 「事務」という仕事は企業によってイロイロあると思います。どの企業でも通用するような業務だけで、知識・経験がある方なら、1ヶ月もあれば十分なこともあるでしょう。 でも、その企業独特、あるいは、その業界、業種独特のものが要求される業務が含まれている、そして未経験者であるとくれば、1~2年でも足りないようなことがあっても不思議ではないと思います。 まあ、人材は「人財」といいます。会社が短期の派遣に仕事をまかせるってことは、その仕事を行う人間を「人財」とは見てない、育てようとみてないということです。 (建築業界が、正社員あるいは弟子をとるのを辞めて、非正規雇用ばかりにしたら、現在ひどい人財不足になったそうです。業界の自業自得といえるでしょう。) 企業コンサルタントの方の話では、高付加価値でコンピュータに置き換えられない非定型な仕事は、正社員にまかせる。低付加価値な仕事、ルーチン・定型な仕事は外部業者・非正規の者にまかせるといいます。質問者さんの仕事は、定型的な部分もあるようですけど、企業・業種によって変わる部分もありますし、専門知識も必要なものに思えます。 派遣にまかせるとしても、資格を持ったベテランの派遣さんを使うべきのように思えます。 「まあ、うつにならないように、がんばって」としかいえません。