派遣社員の決算都合での切り捨てについて

このQ&Aのポイント
  • 派遣社員が決算都合で切られることは一般的な話ですが、その理由や対策について説明します。
  • 派遣社員が決算を理由に契約期間が縮まることは多いですが、必ずしも切り捨てられるわけではありません。
  • 派遣社員として働く場合、決算時期には注意が必要であり、十分な対策を取ることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣社員は決算都合で切られますか?

派遣社員は決算都合で切られますか? 派遣に詳しい方、アドバイスをお願い致します。 こんにちわ。 今年の3月から、派遣で一般事務をしております、もうすぐ24歳になる女です。 10月に事務所が移転するという話が出てきています。 移転しても続けていこうと、私は思っていたのですが、先月直属の課長から営業担当者に「10月末までの契約を9月末までに縮めて欲しい」と電話が入ったそうなんです。 理由は「決算都合」という事でした。 もしかしたら、10月に移転するから、その前に切るつもりかも知れないと直感的に思ったのですが、営業担当者からは「よくある事なのでそんなに心配しなくていい」と言われました。 しかし、私は今まで派遣で何社か事務をしてきましたが、決算を理由に契約期間が縮まるなんて始めてなので不安を感じています。 仕事も雑用しかしていないので、特別会社にとって必要な存在という事もありません。 派遣切りをするならば、決算都合なんて言わずに、はっきり首だと言ってくれた方がいいのにと思うのですが、決算を理由に契約期間が縮まるというのは、よくある話なのでしょうか?

noname#115053

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.2

まあ、決算に関連して契約を期で区切りたい、という会計上の要請はあり得ます。 ですから、それがそのまま契約終了につながるかどうかは分かりません。 ただ、「よくある事」というのはちょっと変ですけどね。 よくあるのなら最初からその期間で契約しろよ、と突っ込みたくなります(笑)。 うっかりしてたとか、派遣会社との関係上区切りづらかったとか理由は考えられますけど。 契約社員はどのみち契約終了のリスクはずっと抱えなければいけません。 現時点でやるとすれば、契約更新の言質を取る(証拠に残る形で)ことでしょうけれど、実際にやるのは難しいですよね。 処世術として上手く上司にアピールするくらいが関の山かもしれません(その裏ではもちろん最悪のケースも想定して準備すべきです)。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

決算だろうが何だろうが元請けの都合で首を切られるのが派遣社員です それを解ってる上で派遣という道を選んでるんですよね? 会社が移転することで区切りを付けたいと思う会社が有っても不思議でも何でもありませんよね