派遣社員の決算都合での切り捨てについて

このQ&Aのポイント
  • 派遣社員が決算都合で切られることは一般的な話ですが、その理由や対策について説明します。
  • 派遣社員が決算を理由に契約期間が縮まることは多いですが、必ずしも切り捨てられるわけではありません。
  • 派遣社員として働く場合、決算時期には注意が必要であり、十分な対策を取ることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣社員は決算都合で切られますか?

派遣社員は決算都合で切られますか? 派遣に詳しい方、アドバイスをお願い致します。 こんにちわ。 今年の3月から、派遣で一般事務をしております、もうすぐ24歳になる女です。 10月に事務所が移転するという話が出てきています。 移転しても続けていこうと、私は思っていたのですが、先月直属の課長から営業担当者に「10月末までの契約を9月末までに縮めて欲しい」と電話が入ったそうなんです。 理由は「決算都合」という事でした。 もしかしたら、10月に移転するから、その前に切るつもりかも知れないと直感的に思ったのですが、営業担当者からは「よくある事なのでそんなに心配しなくていい」と言われました。 しかし、私は今まで派遣で何社か事務をしてきましたが、決算を理由に契約期間が縮まるなんて始めてなので不安を感じています。 仕事も雑用しかしていないので、特別会社にとって必要な存在という事もありません。 派遣切りをするならば、決算都合なんて言わずに、はっきり首だと言ってくれた方がいいのにと思うのですが、決算を理由に契約期間が縮まるというのは、よくある話なのでしょうか?

noname#115053
noname#115053

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

まあ、決算に関連して契約を期で区切りたい、という会計上の要請はあり得ます。 ですから、それがそのまま契約終了につながるかどうかは分かりません。 ただ、「よくある事」というのはちょっと変ですけどね。 よくあるのなら最初からその期間で契約しろよ、と突っ込みたくなります(笑)。 うっかりしてたとか、派遣会社との関係上区切りづらかったとか理由は考えられますけど。 契約社員はどのみち契約終了のリスクはずっと抱えなければいけません。 現時点でやるとすれば、契約更新の言質を取る(証拠に残る形で)ことでしょうけれど、実際にやるのは難しいですよね。 処世術として上手く上司にアピールするくらいが関の山かもしれません(その裏ではもちろん最悪のケースも想定して準備すべきです)。

noname#115053
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

決算だろうが何だろうが元請けの都合で首を切られるのが派遣社員です それを解ってる上で派遣という道を選んでるんですよね? 会社が移転することで区切りを付けたいと思う会社が有っても不思議でも何でもありませんよね

関連するQ&A

  • 派遣社員は決算都合で切られますか?

    派遣社員は決算都合で切られますか? 派遣に詳しい方、アドバイスをお願い致します。 こんにちわ。 今年の3月から、派遣で一般事務をしております、もうすぐ24歳になる女です。 10月に事務所が移転するという話が出てきています。 移転しても続けていこうと、私は思っていたのですが、先月直属の課長から営業担当者に「10月末までの契約を9月末までに縮めて欲しい」と電話が入ったそうなんです。 理由は「決算都合」という事でした。 もしかしたら、10月に移転するから、その前に切るつもりかも知れないと直感的に思ったのですが、営業担当者からは「よくある事なのでそんなに心配しなくていい」と言われました。 しかし、私は今まで派遣で何社か事務をしてきましたが、決算を理由に契約期間が縮まるなんて始めてなので不安を感じています。 仕事も雑用しかしていないので、特別会社にとって必要な存在という事もありません。 派遣切りをするならば、決算都合なんて言わずに、はっきり首だと言ってくれた方がいいのにと思うのですが、決算を理由に契約期間が縮まるというのは、よくある話なのでしょうか?

  • 派遣社員の決算都合

    派遣社員の決算都合 派遣事務として働いております23歳女です。 先日10月末までの契約を、決算の関係上9月末に縮められました。 yahoo!知恵袋で相談したら「切られる可能性が高い」という回答が返ってきたのですが、あちらはいい加減な回答が多いと感じたので、こちらでもご意見が伺いたいと思い、質問させて頂きます。 派遣先の決算の関係で、契約期間が縮まったり延びたりする事は、よくある事なのでしょうか? ちなみに昨日、営業担当に伺ったところ、決算の都合で契約を調整したがる企業さんもいるので、ことさら気にする事はないと言われました。

  • 派遣社員として働いていたのですが、

    派遣社員として働いていたのですが、 契約期間内に辞める事になったので、 退職理由がどうなるのか、 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますでしょうか? 私は7月から12月まで6ヶ月の短期契約で働いていたのですが、 会社の方から評価をして頂いて、3月までの契約更新になりました。 でも、12月までの6ヶ月間も仕事らしい仕事をさせてもらえず、 コピーと電話番という感じで、当初言われていた業務は、 ほとんどさせてもらえいない状況でした。 それなので、私は役に立たないけど、契約期間があるから、 仕方なく雇われてるのだと思っていましたし、 契約更新はないものだと思っていました。 でも私としては、会社からお金を頂いてるのだから、 雑用だけをしている訳にもいかないと思ったし、 その状況がストレスにも感じたので、 自分から仕事をふってもらえないかと何度も働きかけもしましたが、 私の部署の対応としては、煩いから適当な事をさせておけという感じでした。 会社の方から契約更新をしたいと言われた時も、 私の事を持て余すようなら契約更新をしないで欲しいと伝え、 これからは改善すると言われたので、更新したのですが、状況は変わらず。。。 派遣会社も、派遣先の総務も、私が頑張っていた事を知ってるいたので、 私の部署に対応するように何度も言って頂いてたんですが、 当の部署が変わる気がなく、このまま私が会社にいて、 雑用でお金を頂くのは会社の為にも、自分の為にもよくないので、 契約期間中でも辞めさせてもらいたいと伝えました。 すると、総務の方から状況を変える事ができなくて申し訳ないと謝罪され、 契約期間途中でも、私の都合に合わせて辞めれるようにしてくれました。 なので、有休消化をさせてもらい2月中旬までで契約を打ち切りにして頂きました。 こんな場合でも、契約途中で辞めたので「自己都合」になるのでしょうか? 会社の方は非を認めてるので、「会社都合」になればそちらの方がいいのですが、 派遣先の総務には丁寧に対応して頂いたので、波風は立てたくありません。

  • 派遣社員です。契約更新の連絡がありません

    こんばんは。 10月から1月末までの契約で現在派遣社員として働いています。 1月末で契約期間が終了するにもかかわらず、更新なのか契約終了なのかいまだ連絡が来ません。 年末年始をはさんでいたので1/10までは待っていたのですが営業担当から何も言ってこないため1/11に営業担当に連絡をとりどういう状況なのか聞いてみると派遣先の担当者が変更となりまだお会いできていませんと言われました。今週中に連絡をしますと言われましたが今日1/14も何も連絡はありません。 あと半月なのに状況連絡もない状態で忙しいからという理由で営業担当と話をしない派遣先にも苛立ちます。顔合わせの時も1時間半またされ、初日から事務所で1人にされ電話応対してくださいというような派遣先ですので更新の話が来ても実際更新するべきなのかも迷っています。 同じように更新時に連絡不足などご経験された方いらっしゃいましたら アドバイスいただけないでしょうか?

  • 派遣社員より契約社員のほうが大切にされますか?

    一般事務(総務、庶務、雑用)です。 Aさん :契約社員 (1年契約 更新3月末) Bさん :派遣   (3ヶ月契約 最後の更新3月末) 業務内容は同じことをみんなで協力し合ってやるのではなく 担当を持って個人で作業をしています。 ところが Aさんの担当業務が3月末でなくなりました。(事業の縮小などの理由で) そうするとAさんのやることがなくなってしまいます。 なので派遣のBさんを辞めさせて AさんにBさんが担当していた業務をさせることになりました。 これは実際に身近であった話なのですが よくあることなのでしょうか? 契約社員も派遣社員も同じような非正規雇用だけど 契約社員は当社の社員、派遣社員は他社の社員ということから 雇用が守られるのは優先的に契約社員になりますか? 人柄や仕事の出来、人間関係を除いた回答が欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 派遣社員終業後の手続きについて

    2月末まで派遣社員として仕事をしていました。 本当なら契約期間が3月末だったんですが、やもえず辞めないといけなくなり、1月末の時点で2月末に退職したいと派遣会社・派遣先に伝えていました。 その際に、契約期間を3月末→2月末に短縮してもらえないかと派遣会社の営業に交渉したところ、「契約書を書き直すのは面倒」などと言われたので、あたしも応戦したんですが、結局「社長さんが了解してくれたらいいです」と言うので、派遣先の社長さんに交渉してみたら、社長さんは快く了解してくれたと聞いています。 しかし、今日書類が届き内容を確認したところ、理由欄に「契約期間途中に自己退職」を書かれていました。 上記の話だと「自己都合」にはなっても「契約期間満了にて退職」と書かれると聞きました。 とりあえず、その営業に抗議のメールを送って、今返事待ちです。 契約変更した書類などはなかったので、物的証拠はありませんが、派遣先の社長や工場長は事情を知っているので証言してくれるかと思います。 この状態は覆す事は出来るんでしょうか? また、どうしたら一番最良でしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 派遣社員 会社都合 自己都合 について

    妊娠4ヶ月ですが、会社(派遣先)から「何かがあったときの責任がもてない」 という理由で今日退社することになりました。 この場合、派遣契約期間が4月末、ということで 「契約期間満了」という理由ですよね。 まだ働きたい、という意志があったのに 会社(派遣先)からは今月いっぱいにしてくれ、 とのことだったので「会社都合」になりますよね? それなのに私の場合は「自己都合」になるから 退職届を書いてくれ、と派遣会社に言われました。 なぜ自己都合にするのかを聞いたら 私の経歴に傷がつくから(会社側がこの人は必要ない、ということでクビにしたという経歴) 次の就職に不利になる、と派遣会社側は言ってきました。 でも次の就職には今回の離職票が「会社都合」となっても 不利にはなりませんよね? これは派遣会社にだまされているのでしょうか? とても納得できません! 契約満了なのに自己都合にされ、退職届を書き、 失業保険も3ヶ月遅れてしまう、という結果しかないのでしょうか?? あまりにもひどいなあって思っているので 詳しい方は、この件について本当はどうなのかを 教えていただけませんか? よろしくお願いいたします!!!

  • 派遣社員です、次の仕事の紹介って。。。

    現在、派遣社員をやっています。今の所には1年半程勤めていますが、企業の都合で今月いっぱいで契約を切られます。で、その事を登録している派遣会社に話し、10月から働ける所を紹介して貰えるようにお願いしているのですが、コーディネーターから何の連絡もありません。先日、担当の営業にも電話してみたのですが、軽く流されてしまいました。 もう10月も目前です。同じような経験をされた方、次の仕事が見つかるまでどの位期間があきましたか?順調にいくもんなんでしょうか?お話を聞かせて下さい。

  • 派遣で決算までさせてくれますか?

    メーカーで7年ほど事務をしていました。 ずっと同じ部署にいましたが、仕事内容としては、経理補助6割、総務事務2割、営業事務や庶務2割といった感じです。 将来結婚などでブランクがあいても、復職しやすいのが経理事務だけど、 経理の経験を積むとしたら、年次決算、最低でも月次決算の経験がいると聞きました。 でも前職では、決算時は未払の伝票をつくったり、資料あつめぐらいしかしていません。 来年結婚するのもあって地元を離れるので、派遣でしばらく働こうと思うのですが、 派遣で決算までさせてくれるところはあるのでしょうか?

  • 派遣社員の離職票の離職理由について

    長文になりますが、すみません。 派遣社員の離職票の離職理由についてお伺いしたい、というか、みなさまのご意見をお伺いできたらと思い、質問させて頂きました。 私は派遣元の会社で事務をやっています。 派遣社員が契約満了を迎えるのですが、「少し休みたい」ということで契約更新を希望していないのです。 しかし、2,3ヶ月後には復帰したいと考えているそうです。 その間、失業手当をもらいたいので、そういう退職理由(失業手当をすぐにもらえるような理由)にしてほしい、と担当の営業さんに相談がありました。 話を聞くと、契約期間満了はいいのですが、会社としては更新してほしいのに、スタッフは休みたいと言っている。 これはどう考えても、離職票の離職理由はいわゆる「期間満了の自己都合」となると思うのですが… 失業手当、誰だってもらいたいですよね。仕事のない間、収入がないのは不安ですよね。 でも、自ら「少し休みたい」と言っているのに、すぐに受給開始できる離職理由にしてくれというのは、 おかしいと思うのですが… 不正受給の片棒はつぎたくありません。 私の考えが固すぎですか? この質問を読まれた方は、どう思いますか?