• ベストアンサー

派遣社員 会社都合 自己都合 について

妊娠4ヶ月ですが、会社(派遣先)から「何かがあったときの責任がもてない」 という理由で今日退社することになりました。 この場合、派遣契約期間が4月末、ということで 「契約期間満了」という理由ですよね。 まだ働きたい、という意志があったのに 会社(派遣先)からは今月いっぱいにしてくれ、 とのことだったので「会社都合」になりますよね? それなのに私の場合は「自己都合」になるから 退職届を書いてくれ、と派遣会社に言われました。 なぜ自己都合にするのかを聞いたら 私の経歴に傷がつくから(会社側がこの人は必要ない、ということでクビにしたという経歴) 次の就職に不利になる、と派遣会社側は言ってきました。 でも次の就職には今回の離職票が「会社都合」となっても 不利にはなりませんよね? これは派遣会社にだまされているのでしょうか? とても納得できません! 契約満了なのに自己都合にされ、退職届を書き、 失業保険も3ヶ月遅れてしまう、という結果しかないのでしょうか?? あまりにもひどいなあって思っているので 詳しい方は、この件について本当はどうなのかを 教えていただけませんか? よろしくお願いいたします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • totoro99
回答No.7

こんにちは。 早速ですが、再確認して頂く部分がありその結果では回答が大幅に変わってしまう可能性がありますのでお尋ねします。 最初は6月末までの契約だったとのことですが、契約満了期間が4月に変更されたのは3月中のことでしたでしょうか? No.5へのお礼文を拝見する限り、最近になって急に期間変更がなされた様に解釈できますが、もしこれが事実であると明確な労働基準法違反になります。 (解雇予告は1ヶ月以上前にする必要があります) なお契約期間満了は会社都合となり自己都合ではありませんし貴方に不利にもなりません。 契約期間の変更が急であり法的な問題が生じるため自己都合という形で収めようと貴方に迫っている可能性が強いです。悪質です。 なお妊産婦には解雇制限や就労制限などがあるので今のうちに早めに打ち切りたい意図が見え隠れしています。(参考URL添付しましたのでご覧下さい) 会社都合として処理してもらうようにしましょう。 なお会社は1か月分の手当てを支払う必要がでてきますからありがたく受け取りましょう。 仮に離職票に異なる理由が記載されていたら遠慮なく貴方からみた事実を書いて下さい。給付制限はありません。 但し、引き続き働く意思を表明しておくこともお忘れになりませんように。 ご参考まで

参考URL:
http://www.campus.ne.jp/~labor/hourei/roukihou.html#2章
makidan
質問者

お礼

契約期間については、「後任が決まったら差し替えましょう」ということでいちおう6月末まで、という契約書を作成してもらいました。(まだサインはしてません) そして4月の始めに派遣先の課長から 「課長自身がこの会社にいられるのが4月末になってしまったので makidanさんも4月末にしてくれ」と言われ、 4月末になってしまいました。(課長も私も同時に人をいれかえる状態) その後、後任が決まり、無理矢理「6日間で引き継ぎをしてくれ」と言われ、 6日間では足りない旨を話したけど結局4月末で 退職と言うことになりました。。 これって自己都合とは絶対いえないですよね。。 でも派遣会社の営業の人は 「もともとの理由が妊娠だから自己都合が妥当だと思います」と言って聞いてくれません。 この派遣会社の営業の人とはいつも時間をいわずに派遣先に来て、すれ違ってばかり。 結局最後まで話が直接できないままでした。 そしてメールで離職票についてのこのやりとりをしていたら 「忙しいので本社に来てくれたらいくらでも話を聞きます」なんて態度です。 かなりむかついております~~!! 訴えられるのだったら訴えたいなあって思ってます。 そこから仕事の紹介が来てますがこんな調子なので その派遣会社からの仕事はする気になりません。。 もう少し調べてから労働基準監督署に相談に行こうと思います。 アドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

makidan
質問者

補足

派遣会社にtotoro99さんに言われたとおり 解雇予告の件を伝えたら、連絡が来て、 「認識不足でした。今回は契約期間満了ということで 会社都合と同じ扱いになります」とのことです! やっと向こうがおれてくれました。 いいわけが「認識不足」ってひどい話ですよね!! もうここの派遣会社からは行かないと思います。 信用できないし、今後同じようなトラブルが発生しそうなので。 でもおかげさまで自己都合にならなくて助かりました!! どうもありがとうございました!!

その他の回答 (6)

• t-satoh
回答No.6

えーと、日本の企業だと、 首にされたような人間は採用したくない、 というところは実際にあります。 (書類選考で不利になることあり) なので、派遣会社は、会社都合という経歴を、 あなたの経歴に傷がつくと言っているのではないかと思います。 個人的には、そういう考え方をする企業は願い下げですが。(^^;)  失業保険に関しては一生涯で貰える金額(期間?)は決まっていますから、 貰わないで済むなら、 貰わないで済ませたほうが良い気がします。

makidan
質問者

お礼

うーむ、離職票にたとえ「会社都合」とされても、 「妊娠により、会社からここまでの期間にしてくれ」って 言われた、という理由で別に悪いことをして首になったわけじゃないから 次の就職には問題ないと思うのです。 離職票は次の企業は見ませんし。。 失業保険に関しては、今が一番大事で、 今欲しいんですよね。 今後は働ければ働きたいので。 もうちょっと自分でも調べて見ようとおもいます。

回答No.5

>今日退社することになりました。 もう決定? だとしたら継続勤務は、無理ですね。もう少し早くアドバイ スを求めれば良かったですね。 >この場合、派遣契約期間が4月末、ということで「契約期 間満了」という理由ですよね。 あなたが現在の派遣会社と取り交わした契約期間があってそ の契約期間が4月末日という意味でしょうか。 あるいは、4月末日で退職することになったため、契約期間 が4月末日となった、という意味ではずいぶん違ってきます。 >でも次の就職には今回の離職票が「会社都合」となっても 不利にはなりませんよね? 離職票には、本人記入欄があります。 会社が作成する離職票に誤記(納得できないこと)があった 場合、その旨あなたの意見を記載してください。 あなたがですか?今の会社がですか? あなたにとっては、不利にはならないと思いますが、その会 社にとっては、例えば「助成金」等の申請に当たって受給で きない場合がありますのでそうした場合「不利」ということ にはなりますね。 どうしても我慢できない、納得できない時は「労働基準監督 署」へ行きましょう。

makidan
質問者

お礼

継続勤務は何度お願いしても無理でした。 何もアドバイスがなく「自己都合」にされそうなので 納得いかないです。。 契約期間は、いちおう6月末までにしておいて 後任がそのころいなかったから決まったら交代しましょうと言われていました。 しかし、派遣先の課長が今の担当を4月末で離れることになり、同時に替えましょうということで 私も4月末になってしまいました。 不利になると言っているのは 派遣会社いわく、私自身が不利になると言っています。 経歴に傷がつくとか言ってますが 離職票で会社都合になっていても 次の就職には私は不利ではないですよね。 納得できないから労働基準監督署へ行ったほうがよいかも しれないですねー。。

noname#10086
noname#10086
回答No.4

>会社都合になりますよね? なります。 ただし、退職届を提出してしまうと自己都合となります ので、断ってください。 >不利にはなりませんよね? なりません。 意味が分かりません。 妊娠している方が受給できないのではなく 妊娠して仕事に就く意思がない方が受給できないのです。 ただし、仕事に就く意思があっても産前6週間産後8週間は受給できません。 妊娠4ヶ月で、会社都合での退職ですから、 退職後、求職活動をすれば 給付制限期間なしで、失業保険を受給できます。

makidan
質問者

お礼

妊娠していても受給できるのですね。 妊娠4ヶ月ならまだまだ求職活動できますもんね! やっぱり不利になるってわけわかりませんよねー。 派遣会社が言って来たんですけど 私も意味がわかりません。。。 ではではがんばります!

• mammoth
回答No.3

失業保険は、妊娠中の場合はもらうことができなかったと思います(URL参照)。ただし、受給期間の延長制度というものがあるので、出産後一段落してから再就職をめざす時にもらうことができるんじゃないかな? 派遣会社としてはそういったことも含めてこの場合、失業保険の給付制限などは関係なくなるわけですから、自己都合をすすめたのではないでしょうか? そのかわり、出産手当金、出産育児一時金というものがもらえます。ただ、出産育児一時金は社会保険に加入していないともらえないので、退職された後も健康保険だけはダンナさんの扶養に入ったり、国民健康保険にしたりせずに、必ず社会保険の任意継続というかたちにしておいたほうがいいですよ。 こういうことって誰も教えてくれないので、ネットや本などでよ~く調べておいたほうがいいですよ。

参考URL:
http://www.ymg.urban.ne.jp/home/quark/htm/hoken.htm
makidan
質問者

お礼

妊娠中はもらえないんですね。 失業保険の給付制限が関係ないから自己都合をすすめているのかな。。なぜなんだろう。。 自己都合のほうがいいんでしょうか? 派遣会社に聞いてみようと思います。 出産手当金、一時金についても聞いてみようと思います。 社会保険の任意継続にしたほうがいいんですね! どうもありがとうございます。

• neumann
回答No.2

失業保険(失業給付金)をもらうには6ヶ月以上失業保険の掛け金を支払っている必要があります。 6ヶ月以上働いている場合、自己都合ですと3ヶ月間の待機期間があり、その間は失業給付金はもらえません。 会社都合でしたらすぐにもらえます。 今回は契約期間が4月末までとなっていたのですか?それでしたら理由はどうあれ会社都合となり、理由は「契約期間満了のため」となります。契約期間の満了でしたら再就職するときになんら不利にならないと思いますよ。 私の知人で契約社員がいますが、契約期間満了時には会社都合で退職し、その後他の会社の契約社員をやってます。 ただし失業給付金をもらいたいと思ってるようですが、現在妊娠しているのですよね?失業給付金をもらうには条件がいくつかあります。前述した6ヶ月以上失業保険の掛け金を支払っていたこと以外に以下の条件もすべて満たす必要があります。 (1) 「積極的に就職しようとする気持」と「いつでも就職できる能力(環境・健康状態)」があり、「積極的に就職活動を行っているにもかかわらず就職できない状態」である場合。 つまり次のような場合は失業給付を受けることはできません。 ・病気やケガですぐに働けないとき ・結婚して専業主婦になるとき ・妊娠、出産、育児などによりすぐに働けないとき ・親族の看護に専念し、すぐに働けないとき ・定年などで退職してしばらく休養するとき (2) 公共職業安定所(ハローワーク)に「求職の申込み」をしていること。 つまりハローワーク経由で就職活動をしないと給付金はもらえません。 今回は妊娠を理由に解雇されるわけですから、(1)の条件にひっかかる可能性があります。その場合は会社都合にしろ自己都合にしろ給付金はすぐにはもらえません。

makidan
質問者

お礼

今の派遣先は3年目です。 契約期間はあやふやで、私は6月でも7月でも大丈夫と言っていたのですが 派遣会社のほうがいちおう6月末ということで就業条件明示書を作成しておいて後任が決まったら 私と差し替えましょうと言われておりました。 こうなるのであったら1ヶ月ごととかの就業条件明示書にすればよかったのかな?と思い、 4月末までの就業条件明示書をまた作成してもらうことにしました。 妊娠による解雇であるとすぐにはもらえないようですね。 これに関してはしょうがないですね。 でも自己都合にされて退職届を書かなくてはいけないのが とても納得できません。。

回答No.1

定かではありませんが、会社都合の退社と自己都合の退社では失業保険が出るまでの期間が違ったような気がします。 妊娠されているとの事で、再就職はすぐにしないのかと思いますが、まだ4ヶ月なので失業保険をもらうなら会社都合のほうがいいのかもしれません。

makidan
質問者

お礼

自己都合だと3ヶ月待ちますよね。 もらえることはもらえるけどなぜ待たなくてはいけないんだろう、、って思いまして。 派遣会社からは「自己都合になる」と強気で言われているけど 本当にそうなのかな?って疑問に思い、こちらへ相談させていただきました。