• ベストアンサー

会社都合・自己都合

よろしくおねがいします。 私は2回の会社都合(倒産・派遣の契約満了)と2回の自己都合により退職してきました。 今まで履歴書に、「株式会社○○ 会社都合(自己都合)により退職」と書いていたんですが、この様な書き方で良いんでしょうか? それとも書かなくても大丈夫なものなのでしょうか?

noname#194837

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dondoko4
回答No.1

正当な理由があれば、書いたほうがよい。 ただし、自己都合の場合は履歴書では「一身上の・・・」とだけを書き、職務経歴書ではうなづくほどの理由を、面接は心の準備を。 要するに、不利なことを正直に書くことはない。書類選考だけで疑心をもたれ落ちます。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• tetish
回答No.3

他のかたも書かれたいますが、どっちの都合かなど書く必要はないでしょう。 しかも、質問者さんには正等な理由があるのですから、そのまま書けばいいと思います。 倒産・派遣の契約満了 いずれもマイナスになる退職理由ではないと思います。 「株式会社○○ 退職(倒産)」 「株式会社○○ 退職(契約期間満了)」

質問者

お礼

noname#93436
noname#93436
回答No.2

「自己都合」「会社都合」という言葉は、失業保険の給付のために離職票に書かれるものであって、履歴書に書く言葉ではありません。(書いてはいけません) 履歴書には、きちんとした言葉を使います。 「一身上の都合」とか「倒産により」「契約期間満了により」などです。

質問者

お礼