• 締切済み

派遣の自己都合退職について

3月末で某派遣会社を退職しました。期間満了で、更新可能でしたが、自己都合で更新しませんでした。再就職の際、履歴書に自己都合と書くと理由をあれこれ考えないといけないし、この際、期間満了での雇い止め、つまり会社都合にすることは出来ないか考えているのですが、入社後にバレませんでしょうか?

• 派遣

みんなの回答

noname#93436
noname#93436
回答No.4

勘違いされている方が多いのですが、「自己都合」「会社都合」という言葉は、雇用保険を受給するために離職票に記載される言葉です。 質問者さまの場合、離職票に書かれる退職理由としては、期間満了ですから「会社都合」となります。 履歴書には、「自己都合」「会社都合」などの事務的な言葉は、使いません。 履歴書には「一身上の都合で」「○○のために」「倒産により」などの言葉を使うのが普通です。 質問者さまの場合、「契約期間満了により退職」で十分です。

• mat983
回答No.3

勘違いされています。 期間満了は自己都合でも会社都合でもありません。 期間満了なのです。 下記にあるように期間満了による退職と履歴書に書けばいいのです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3060448.html http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa4205020.html?ans_count_asc=20

• jvamandc
回答No.2

自己都合でもいろいろ理由はあるわけです。勤務地が遠い、残業が多いなど、相手も納得する理由なら無理に会社都合にしなくてもいいわけです。履歴書にそこまで書く必要もありませんし、それにあなたが質問してることは、キセル乗車したけどばれませんか、と言ってるのと同じですよ。もうこれ以上言わなくても理解してくださいね。

• yama1998
回答No.1

>入社後にバレませんでしょうか? 個別の話をここで聞いたってわかるはずがないでしょう。仮にバレませんよ、という回答がきたら嘘をつくのでしょうか。もしバレたらどうするのでしょう。 そもそも履歴書には期間満了による退社とだけでいいでしょう。面接で聞かれたら答えればいいだけで、聞かれなければあえていう必要もないでしょう。もし聞かれてどういう理由にするか、嘘をつくのかつかないのかはあなたの判断であって自己責任の問題です。ここでアドバイスを求めるのはモラルの問題です。