• ベストアンサー

会社都合だと思っていたのに自己都合?

3年間派遣で働いていた職場を2月末で退職しました。 昨年12月に派遣会社から「来年2月以降は契約を続行できない」という事を言われました。 派遣社員は7名でした。 派遣先の会社が他の会社と合併して人数が増える為、私達全員はもういらなくなったのです。 先日届いた離職証を見ると「労働者の個人的な理由による離職」にマルがしてあり、 その下に「一身上の都合」と手書きで書かれています。 上のほうにある「労働契約満了による離職」にもマルがしてあります。 ちょうどタイミングよく私達の契約期間(3ヶ月毎)は2月末が満了だったので、 都合良く契約満了にされてしまった感じです。 一番最初に契約できない事を告げてきたのは派遣会社側です。 「2月以降は契約を続行できませんし、3月以降の仕事の紹介も今の段階ではできません」と言われたので 「では結構です」と言って今後の仕事の紹介をお断りしたのです。 その後の紹介もしてくれない派遣会社でもう働きたくないので、 断ってしまいましたが、この場合「自己都合」になってしまうのでしょうか。 最初の会社の合併による人員整理が退職理由ではなく、私の「NO」という答えが、 「自己都合」というかたちで退職理由にされてしまってるようで、どうも納得がいきません。 私としては「会社都合」だとばかり思っていたのですが・・・。 ちなみに私以外の6人中、2名はなぜか「会社都合」になっていたそうです。 他の人にはまだ確認していませんが、人によって理由が違うというのもおかしいと思います。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.3

あきらめるのはまだ早いと思いますよ。 現在厚生労働省では、派遣先での仕事が契約期間満了で終了した場合、派遣元が次の派遣先を紹介する期間を1ヵ月程度まで、と指導しています。 つまり派遣元は1ヶ月間仕事を紹介する努力をしなければなりません、それを断った場合は自己都合になります。 しかし断るといっても前職と全く異なる職種の紹介の場合は必ずしもこれに当てはまりません。 つまり派遣元が派遣先の契約期間満了後の1ヶ月間常識的に考えて前職と大きく異ならない職種の紹介をしにもかかわらず、それを拒否した場合は完全に自己都合といえます。 ですがそれ以外の場合はグレイゾーンです。 質問者の方の場合は派遣元が「2月以降は契約を続行できませんし、3月以降の仕事の紹介も今の段階ではできません」といったとすれはそれは問題ですね、明らかに上記の通達に違反していると思われます(もちろんそこで質問者の方が「では結構です」と言わずにあくまでも紹介を希望すれば完全に会社都合になりますが)。 ここから先は安定所の判断になってきますが、ダメ元でも会社都合の線で異議を申し立ててみてはいかがでしょうか。 下記が離職理由の判断手続きの流れです。 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html#2 安定所は派遣元の退職理由をそのまま鵜呑みにするわけではありません、質問者の方が異議を申し立てれば質問者の方の言い分と、派遣元に事情聴取したものを総合的に検討して判断を下します。 安定所は上記のような流れに沿って処理をして判断を下すはずです。 質問者の方の言い分が認められる公算も結構あると思いますが。

mimico831
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに「3月以降の仕事を紹介できない」と言われた事が少し気になってはいました。 本日、担当営業だった者と話す機会がありますので、その辺を少し突っ込んでみたいと思います。 離職理由の判断手続きの流れも良く分かりました。 ダメ元で異議申し立ても考えます。 もちろん早く働きたいので、すぐ仕事探しにとりかかるつもりです。 本当に色々ありがとうございました。 感謝しております。

mimico831
質問者

補足

平成19年3月5日(月) ご回答して下さった皆様へ 本日、担当営業と話し合いをする機会があり、アドバイス通りこちらの言い分をすべて話しました。 担当営業は理解してくれて「会社都合」で離職証を作成し直してくれることになりました。 アドバイスして下さった皆様、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.2

あなたが自己都合になってしまったのは、 会社に「紹介を続行できない」といわれたとき、 「では結構です」と自分で断ってしまった事ですね。 会社都合になっている人は、きっと、 「紹介してもらわないと困ります。」 「やめる気はありません。」「やめたくありません。」などといって、 会社が「やめて下さい」と言わなければなかった人だと思いますよ。

mimico831
質問者

お礼

迅速なお答えありがとうございました。 私にも小さいながらプライドがあるので すぐに断ってしまいました。 こんな会社にすがりつきたくないからです。 でもここがポイントだったんですね。勉強になりました。 今後同じような事があったら気をつけたいと思います。 でも、その前に頑張って新しい仕事をみつけます。 ありがとうございました。

回答No.1

>> 「2月以降は契約を続行できませんし、3月以降の仕事の紹介も今の段階ではできません」と言われたので >> 「では結構です」と言って今後の仕事の紹介をお断りしたのです。 ってところがポイントなのでしょうか?「会社都合」になっている2名は「紹介出来ません」と言われた時に「それは困る!」とかってゴネたんでしょうかね? でもそれってゴネ得みたいな感じもしますよね。 今からお話が出来るのかどうかが解りませんが、もし納得が行かないのであれば「私はあなた方からの契約続行の打ち切りと現段階で仕事の紹介が出来ないと言われたから、それを受けただけで自己都合で退職したつもりな無い」など、再度派遣会社に問合せてみたらいかがでしょうか?

mimico831
質問者

お礼

迅速なお答えありがとうございます。 月曜日に派遣会社の営業と話をする予定です。 アドバイス通りに言ってみますね。 この分だと自己都合は変わらなそうですが、こちらの言い分はハッキリ言ってやりたいと思います。 相談して良かったです。スッキリしました。 失業保険なんかあてにしないで、もっと良い仕事をみつけて頑張って働いて派遣会社を見返してやりたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これは会社都合?自己都合?

     事業所がなくなるため、8月末に離職しました。(非常勤) 会社の担当の人や同じく非常勤として働いていた仲間はみんな 会社都合の退職なので失業手当も3ヶ月の期間を待たずにすぐ もらえると話してました。 が、会社から送ってきた離職票の離職理由は2-(3)の 労働契約期間満了による離職 に○がついてました。事業主の意思により契約更新せずにはなってますが。  期間満了では、自己都合になるとも聞いたのですが いかがですか?

  • 会社都合?自己都合?

    先月末、半年ほど勤めたパートの仕事を退職しました。 もらった離職票の離職理由に、 2 定年、労働契約期間満了等によるもの (3)労働契約期間満了による離職 (2)上記(1)(一般労働者派遣事業に雇用される派遣労働者のうち常時雇用  される労働者以外の者)以外の労働者     →労働者から契約の更新または延長を希望しない旨の申し出があった 具体的事情記載欄には、「雇用契約期間満了」とかいてあるのですが、 これは自己都合になるのでしょうか? それとも、更新を希望しない理由によっては会社都合にしてもらえるのでしょうか? まだ次の就職先が決まっていないので、できれば会社都合だと嬉しいのですが・・・

  • 派遣社員です。これは自己都合になってしまいますか?

    私は7月末に契約期間満了で退職しました。 通算契約期間は7ヶ月です。 退職後すぐに離職票を請求したところ、今日離職票が届きました。 離職理由は労働契約期間満了による離職に○がついていたのですが、その下の (事業主・労働者の意思により契約更新せず) の欄の労働者の意思の方に○がついていました。 あと具体的事情記載欄には、期間満了による退職とだけ書いてありました。 この場合は自己都合となり3ヶ月の給付制限がつくのでしょうか? あと過去の質問に派遣会社は1ヶ月待たないと離職票を発行してくれないと書いてありましたが、わたしの場合は何も言われませんでしたが、どういう事なのでしょうか? 皆さんよろしくお願いします。

  • 会社都合?自己都合?

    派遣で今年の8月末まで働いてました。 契約期間満了で業務が終わったんですが、次の仕事を派遣会社に依頼したましたが2件程紹介がありましたが希望通りの所ではなく(始業時間が早く通勤が困難など)2件ともお断りしました。 10月になり離職票を派遣会社に依頼し離職理由を確認してサインして送るようにと言われ届いたんですが以下の内容でした。 ・労働契約期間満了による離職にチェックがある ・1回の契約期間1~2箇月、通算契約期間9.6箇月、契約更新回数6回と記載 ・事業主が、最後の雇用契約期間の終了日からおおむね1月以内に開始され る派遣就業の指示を行わなかったことによる場合に○印 ・具体的事情記載欄に契約満了と記入 この場合、会社都合という事で給付制限ナシで失業手当はもらえるような気がするのですが始めての事なので詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 自己都合?会社都合?失業保険はいつから受けられますか?

    昨年9月より3ヶ月更新の派遣社員をしています。 派遣先より「現在の派遣社員の方とは契約満期という事で、もっとスキルのある人に変えて欲しい」という理由から11月末以降の更新はありません。 11月以降、派遣会社から別の仕事の紹介があるのか、無いのか、今のところわかりません。 そこでですが、このような場合は「自己都合」「会社都合」「契約満了」のどの扱いになるのでしょうか? また、失業保険はいつから受け取れるのでしょうか? 派遣会社から離職票をもらうのは一ヶ月位いしてからの方がいいと書いてあったりしましたが(就業の意思表示の為?すぐに離職票をもらうと「就業の意思ナシ」で、「自己都合」になるとか?) 私のケースはどれにあてはまるのか分かりません。 できれば早めに失業手当が入るように手続きをしたいので ご教示宜しくお願いします。

  • 退職理由についてこの場合、自己都合?会社都合?

    雇用保険加入期間が5年で6ヶ月ごとの契約更新で6年半勤務していた会社を3月末に期間満了で退職しました。4月以降も働きたい意思を伝えたのですが契約更新はしないと店長に言われました。理由として以前会社の宴席において酔っ払い女性従業員の肩を触ってしまいセクハラをしたと言うのが理由です。当方に原因があるので退職に関しては納得済みです。離職票には期間満了、労働者の意思により契約の更新をせずとあります。当方としては店長より契約の更新はしないと申し出がありそれを了承したので会社都合により退職だと思うのですがやはり会社の言う自己都合になるのでしょうか?退職理由により支給開始の時期も変わるようです。異議を申し立てようか迷ってます。よきアドバイスお願いします。

  • 契約期間満了は自己都合ですか?

    3月末まで派遣で働いていました。辞めた理由は派遣先と派遣元の契約が終了し、仕事そのものがなくなりました。 今日離職票が届きました。見たところ、労働契約期間満了による離職にチェックが付いていて、具体的記載欄には契約期間満了と書いてありました。 会社都合と書いていないので自己都合なの?と心配になり相談しました。

  • 派遣社員 会社都合 自己都合 について

    妊娠4ヶ月ですが、会社(派遣先)から「何かがあったときの責任がもてない」 という理由で今日退社することになりました。 この場合、派遣契約期間が4月末、ということで 「契約期間満了」という理由ですよね。 まだ働きたい、という意志があったのに 会社(派遣先)からは今月いっぱいにしてくれ、 とのことだったので「会社都合」になりますよね? それなのに私の場合は「自己都合」になるから 退職届を書いてくれ、と派遣会社に言われました。 なぜ自己都合にするのかを聞いたら 私の経歴に傷がつくから(会社側がこの人は必要ない、ということでクビにしたという経歴) 次の就職に不利になる、と派遣会社側は言ってきました。 でも次の就職には今回の離職票が「会社都合」となっても 不利にはなりませんよね? これは派遣会社にだまされているのでしょうか? とても納得できません! 契約満了なのに自己都合にされ、退職届を書き、 失業保険も3ヶ月遅れてしまう、という結果しかないのでしょうか?? あまりにもひどいなあって思っているので 詳しい方は、この件について本当はどうなのかを 教えていただけませんか? よろしくお願いいたします!!!

  • 離職票(会社都合・自己都合)について教えてください

    離職票(会社都合・自己都合)について教えてください。 派遣会社からA社を紹介されて会社を業務縮小のため、約2年半働きましたが6月末で会社都合で退職となりました。 その後同じ派遣会社から紹介されたB社業務を受け一日働きましたが、どうしても職場環境に馴染めず退職をします。 契約は3ヶ月更新ですが、期間満了を迎えず自己都合で退社となります。 次の仕事を探しながら失業保険の受給を考えています。 その場合7月に働いたのは1日だけですので7月分は未受給で離職票を発行して貰おうと思っていますが、 6月末に辞めたA社が会社都合の退社ですが、7月に1日だけ働いたB社は自己都合の退社です。 離職票には会社都合と記載されますか?自己都合となりますか? 是非教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 雇用保険、自己都合、会社都合?

    アドバイスお願いします。 このたび6ヶ月の契約が満了し、退職することになりました。月20日勤務で残業が50時間近く、 この後契約を延長してとても働きつづける気力がありませんでした。契約先の派遣会社は欠勤もなく、 文句も言わず残業をする私と当然契約を延長して使い続けたかったようですが、 契約期間の満了を持ちまして契約を終了させてもらうと連絡しました。 この場合、自己都合退職になるのでしょうか?それとも会社都合退職なるのでしょうか?離職の際、 一身上の都合で離職させていただきますという一文が入った文章を書かされ(契約満了に付きなのですが? と担当の人間に話しましたが、必要な書類だからとのことで強要)、その後、自己都合退職になると連絡が入りました。 ハローワークで確認して連絡をすると告げましたが、この場合どうすればよいでしょうか?