• ベストアンサー

雇用保険、自己都合、会社都合?

アドバイスお願いします。 このたび6ヶ月の契約が満了し、退職することになりました。月20日勤務で残業が50時間近く、 この後契約を延長してとても働きつづける気力がありませんでした。契約先の派遣会社は欠勤もなく、 文句も言わず残業をする私と当然契約を延長して使い続けたかったようですが、 契約期間の満了を持ちまして契約を終了させてもらうと連絡しました。 この場合、自己都合退職になるのでしょうか?それとも会社都合退職なるのでしょうか?離職の際、 一身上の都合で離職させていただきますという一文が入った文章を書かされ(契約満了に付きなのですが? と担当の人間に話しましたが、必要な書類だからとのことで強要)、その後、自己都合退職になると連絡が入りました。 ハローワークで確認して連絡をすると告げましたが、この場合どうすればよいでしょうか?

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-i
  • ベストアンサー率37% (20/53)
回答No.1

初めまして。 私も丸2年、その様な勤務形態の派遣先で勤めていたことがあります。 私の場合も契約満了で退職しました。 その際、派遣元、派遣先の人事の方々と何度も話し合いをし、それでも残業時間が減る傾向が無いと言うことなので、体調の事もあり、結局契約更新はしませんでした。 その時、送られてきた離職表には「自己都合の退社」にチェックをされていました。 しかし、離職表の中に相違がある場合、こちらから指摘をできる欄があったと思います。 そちらの方に「労働条件の違反」というような感じのものを記載してハローワークに提出をして下さい。 そして、その時にタイムカードなど、月に残業時間が45時間以上が3ヶ月以上続いた事が証明できるものを持っていっているとスムーズに手続きが行えると思います。(2年ほど前の事なので、時間等は提出時に担当の方などに確認を取って下さい) そうすれば、ハローワークの方が勤務形態等を派遣会社に確認を取ってくれて、待機期間無しに失業保険がもらえます。 しかし、その際に私がハローワークの担当者に聞かれたことは、 *改善のために職場の方と話し合ったか? *改善は見られなかったのか? というようなことを聞かれましたので、いくつかの質問はされると思います。 >一身上の都合で離職させていただきますという一文が入った文章を書かされ(契約満了に付きなのですが? と担当の人間に話しましたが、必要な書類だからとのことで強要)、その後、自己都合退職になると連絡が入りました。 とのことですが、これも離職表提出時に必ずハローワークの方に告げた方がいいと思います。 「一身上の都合」と書いてしまったことがどう響くかわかりませんが、良い方向に動くことを願っていますね。

その他の回答 (2)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

派遣社員が契約満了で辞めた場合は、派遣先から言われようが自分から 言われようが「契約満了」なのだそうです。 ただし、離職票をすぐに請求してしまうと、派遣会社を辞めたわけでは ないので「仕事を探す意思がない」とみなされ、自己都合になるそうです。 ここで1ヶ月待って(仕事を探しながら)それでも見つからない場合に 離職票を請求すれば、契約満了で受給制限がないと聞きました。 ハローワークにも確認しています。 ただ、ハローワークのかたが「派遣会社にもよる」みたいなことを 言い添えましたので「1ヶ月」というのも、はっきりは言ってましたが 派遣会社が「自己都合」と言えばそれまでなのでしょうか??? 派遣会社には「仕事を探すので、しばらく離職票は不要。出さないで ください」と言っておく必要があるかもしれません。

  • greenbird
  • ベストアンサー率42% (147/349)
回答No.2

ハローワークでありのままをお話されると良いと思います。 自己都合or会社都合の判断は表現は悪いのですが、ハローワーク担当者の「胸三寸」ってところがおおいにあります。 一身上の都合と書いたからといって諦めずに、退職に至った経緯、離職票を書いたとき時のやり取り等をありのまま正直にお話されるべきです。 個人的にはこのケース、会社都合の可能性、ゼロではないと思いますよ。 「温情?判断」が下るといいですね。

関連するQ&A

  • 会社都合を認めてもらいたい

    会社側(社長)から退職しろといわれて退職したが、 離職票には自己都合と書かれていた。 退職届は書いていない。 ハローワークで異議を主張し、会社と掛け合ってもらったが、 会社側は自己都合だという。 ハローワークではこれ以上のことは出来ないので あとは会社と相談してくれとのこと。 出来れば会社にはもう連絡したくないのですが、 会社と相談する他に、会社都合にする方法は無いのでしょうか? 金銭的に自己都合では厳しいです。 ※退職理由について 会社:無断欠勤したら辞めてもらうと言ってあった(本人の記憶には無い) その後無断欠勤したため

  • 会社都合か自己都合か

    契約社員として働いてましたが、契約満了までに引き継ぎ期間も含めて充分に日にちがあったにもかかわらず、有給を消化したいと上司に告げたら、使わせてもらえずに契約を打ち切られて、離職票にも自己都合での退社となっていました。 退社理由は自己都合ではなく期間満了なのだし、契約期間内での有給消化ができないなら、期間の延長を希望して有給を消化したいと伝えても契約を打ち切られたなら、自己都合ではなく会社都合なのではないでしょうか? このような場合は、ハローワークには離職票の記載に異議を申し立ててもいいと思いますか?

  • 会社都合だと思っていたのに自己都合?

    3年間派遣で働いていた職場を2月末で退職しました。 昨年12月に派遣会社から「来年2月以降は契約を続行できない」という事を言われました。 派遣社員は7名でした。 派遣先の会社が他の会社と合併して人数が増える為、私達全員はもういらなくなったのです。 先日届いた離職証を見ると「労働者の個人的な理由による離職」にマルがしてあり、 その下に「一身上の都合」と手書きで書かれています。 上のほうにある「労働契約満了による離職」にもマルがしてあります。 ちょうどタイミングよく私達の契約期間(3ヶ月毎)は2月末が満了だったので、 都合良く契約満了にされてしまった感じです。 一番最初に契約できない事を告げてきたのは派遣会社側です。 「2月以降は契約を続行できませんし、3月以降の仕事の紹介も今の段階ではできません」と言われたので 「では結構です」と言って今後の仕事の紹介をお断りしたのです。 その後の紹介もしてくれない派遣会社でもう働きたくないので、 断ってしまいましたが、この場合「自己都合」になってしまうのでしょうか。 最初の会社の合併による人員整理が退職理由ではなく、私の「NO」という答えが、 「自己都合」というかたちで退職理由にされてしまってるようで、どうも納得がいきません。 私としては「会社都合」だとばかり思っていたのですが・・・。 ちなみに私以外の6人中、2名はなぜか「会社都合」になっていたそうです。 他の人にはまだ確認していませんが、人によって理由が違うというのもおかしいと思います。 アドバイスをお願いします。

  • 会社都合?自己都合?

    先月末、半年ほど勤めたパートの仕事を退職しました。 もらった離職票の離職理由に、 2 定年、労働契約期間満了等によるもの (3)労働契約期間満了による離職 (2)上記(1)(一般労働者派遣事業に雇用される派遣労働者のうち常時雇用  される労働者以外の者)以外の労働者     →労働者から契約の更新または延長を希望しない旨の申し出があった 具体的事情記載欄には、「雇用契約期間満了」とかいてあるのですが、 これは自己都合になるのでしょうか? それとも、更新を希望しない理由によっては会社都合にしてもらえるのでしょうか? まだ次の就職先が決まっていないので、できれば会社都合だと嬉しいのですが・・・

  • これは会社都合?自己都合?

     事業所がなくなるため、8月末に離職しました。(非常勤) 会社の担当の人や同じく非常勤として働いていた仲間はみんな 会社都合の退職なので失業手当も3ヶ月の期間を待たずにすぐ もらえると話してました。 が、会社から送ってきた離職票の離職理由は2-(3)の 労働契約期間満了による離職 に○がついてました。事業主の意思により契約更新せずにはなってますが。  期間満了では、自己都合になるとも聞いたのですが いかがですか?

  • 離職票(自己都合・会社都合)について

    派遣社員で2年働き、派遣先より事業縮小の為更新無しとなり期間満了で終了しました。 派遣先・派遣元より謝罪頂きました。 派遣元へは次の仕事紹介をお願いし、再度希望内容等の話し合いにも来られました。 しかし、離職票内容は下記の通りでした。 ・労働契約期間満了による離職に○。 ・契約を更新又は延長することの確約・合意 は「無」に○。 ・更新又は延長しない旨の明示 は「無」に○。 ・労働者から契約の更新又は延長を希望しない旨の申出があった」に〇。 ・a.労働者が適用基準に該当する派遣就業の指示を拒否したことによる場合」に〇。 ・労働者の個人的な事情による離職(一身上の都合、転職希望等)」 ・離職区分:「4D」 仕事紹介連絡はありましたが、希望内容と違うのでお断りしました。 派遣会社より離職票が届いた後で連絡があり、電話口の方は「希望と違う紹介をして申し訳ございませんが」と言い、説明が始まりました。 ハローワークにて離職票内容が異なる事、上記仕事紹介が1回来たがそれきり来ていない事を伝えたら、申立書を提出しこちらから派遣会社へ確認しますとの事で、現在連絡待ち状態です。 ハローワークへ提出後、派遣担当者へ連絡し確認してもらうと「こちらの間違いです、返送して頂き再発行分をお送りします」との回答でしたが、ハローワークより電話連絡が入る事を伝えると「では、連絡が入りましたら、こちらのミスとお伝えします」と言われました。 これで無事自己都合から会社都合へ変更となるのでしょうか? 仕事紹介の連絡があったのに断っていますので、やはり自己都合扱いにされるのでしょうか? 私の希望は・長期・時給〇〇円(決して高い設定ではありません)・交通費1万前後・残業少な目か無し(家の事情有)ですが 紹介があったのは長期・時給は希望よりかなり低め・その代り残業があり最低30時間~・勤務先もかなり遠い。 残業は無理ですし、時給と交通費を計算すると生活出来ないのでお断りしました。

  • 会社都合・自己都合

    よろしくおねがいします。 私は2回の会社都合(倒産・派遣の契約満了)と2回の自己都合により退職してきました。 今まで履歴書に、「株式会社○○ 会社都合(自己都合)により退職」と書いていたんですが、この様な書き方で良いんでしょうか? それとも書かなくても大丈夫なものなのでしょうか?

  • パートの失業保険。自己都合?会社都合?

    パートの失業保険について教えて下さい。 先日契約が満了した為にパート先を退職しました。 (正社員登用の可能性もありましたが、同期が勝ち取り、私は一年間の契約満了での退職となりました。雇用介入通知もあります。) フルタイムのパートで、雇用保険に加入しており、 会社側も、失業保険がもらえるようにと、有給等を加味して、離職票を書いてくれました。 会社からの離職票には、「契約満了による退職」と記載してありますが、 これは3ヶ月の待機期間がある「自己都合退社」になるのでしょうか? ご回答の程、よろしくお願い致します。

  • 雇用保険の受給について

    転職活動のため1年3カ月パート勤務した職場を契約満了日付けで退職しました。 そして先日離職票が届いたので中身を見てみると“契約満了のため退職”との記載があるものの、“更新又は延長しない旨の明示の無”、“労働者からの契約の更新又は延長を希望しない旨の申出があった”との記載がありました。 この場合は自己都合退職か会社都合退職のどちらと判断されるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃれば教えてください。

  • 自己都合?会社都合?

    ある会社でアルバイトとして働いています。 アルバイト、とは言っても保険完備で、残業等も普通にあります。 12月から働き始め、一応3月31日までの契約となっています。 多分契約の延長はなく、3月31日で仕事を辞めることになると思うのですが、 この場合、自己都合での退職、となってしまうのでしょうか? もちろん、「3月31日までです。」ということで契約はしています。 自己都合か、会社都合かによって、失業保険のことも変わってくると 思うので気になっています。 ご存知の方がいらっしゃれば、アドバイス、回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう