• ベストアンサー

派遣ってこんなもんですか?

以前はソフトウェアの開発を行なっており、今は派遣で一般事務をしています。 資格は、基本情報技術者と、MOSのWord,Excelの上級、Accessの一般を取っています。 医療事務に興味があったので、医療事務を取って、派遣会社に登録して派遣の仕事をしています。 医療事務ができるならいいのですが、派遣先に医療事務を紹介してもらえず、時給840円で一般事務をしています。 派遣された当初は看護補助も含むと聞いていたのですが、看護補助の仕事は全くなく、看護士すらいません。仕事内容は、WordやExcelのスキルを結構必要とする内容で、VBAを使うこともあります。 開発経験があるということで、そういったスキルを必要とする仕事場に派遣され、しかもお金は出さないという状況にされてしまったようなんです。 それがミエミエでとても不満です。 派遣とはこんなものなんですか? 時給の交渉をしてみようと思うのですが、 OA事務ではいくらぐらいが相場なんでしょうか? インターネットで見てると、1000円~1400円といった感じに思うのですが、、私のスキルだとどれぐらいもらえるものでしょうか? タイピングは2000字/10分(英字)、事務の経験は1年です。 よろしくお願いします

noname#118337
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sydneyh
回答No.6

再びです。No.2のsydneyhです。 >初めて契約書下さいって言ったときなんて、「いるの?」って聞かれました。 >これってやっぱり変なんですよね? 変どころか、最低限の派遣会社としてのノウハウも無いですね。 (キツいこと言いますが) 派遣会社に登録だけしてる派遣スタッフには、契約書以外に、公的に就業条件や賃金を証明できる手段がありません。 バイトやパートと違うのはその辺です。 バイトやパートは、働く先じたいが既にそれほど高いスキルや即戦力を求めてはいません。 (業種にもよりますが) 引継ぎをしながら、おいおい仕事を覚えていけば良いという感じですし、学生も多く短期間で辞めるのも前提で雇ってますよね。 ですが派遣スタッフには即戦力を求められますし、それ相応の高いスキルや、一般常識や社会的マナーの振る舞いが出来ることももちろん求められ、それに見合う金額が派遣先から派遣会社へ払われています。 派遣先からすれば、当然それに合う派遣スタッフが来ると思うのは当然でしょう。 ですが、どうでしょう。 派遣スタッフ自身は、berry_1217さんのように、業務内容を簡単なものとして仕事を受けてしまうかもしれません。 もちろん、それに見合う時給額で就業したとします。 こうなると、派遣先と派遣スタッフ両者の間に、当然ながら、業務遂行能力に対するギャップが生まれるわけですよね。 では、これが何らかの問題化した場合、いったい誰が責任を持つんでしょうか。 それは、両者を仲介している派遣会社しかありえません。 派遣先にとって、派遣スタッフに対して何らかの不満が生じれば、クレームは派遣会社へ行きますし、改善しないようであれば、違うスタッフとの交代も求められてしまうこともあるでしょう。 そうなれば、派遣スタッフにとっては自分の知らない問題で、契約期間途中で突然の解雇にされてしまう可能性もあります。 じゃあ、その業務内容や賃金、契約期間途中であったことを、派遣スタッフはどうしたら証明できるでしょうか。 通常、契約期間途中の勝手な解雇は、当然してはいけませんし、派遣先の都合でやむなくとなれば、派遣会社がスタッフへ補償や代替就業の斡旋をしなくてはいけないことになっています。 でも、かんじんの証明である契約書が無かったら??? こんな怖いことはありません。 たとえば、もし賃金未払いということが起こっても、派遣スタッフは訴える証拠がないんですから。 長々と説明調になってしまいましたが、私は幸いにも一番最初に登録した派遣会社がとてもきちんとした会社だったので、あとあと登録した時に、その会社のレベルを推し量れるようになりました。 それくらい、今は雨後の竹の子のようにたくさんの、「いろんな」派遣会社が軒を連ねている状態です。 こうなると、派遣スタッフ自身がもっと派遣社員としての知識を備えて、自分で身を守るしかありません。 まずは、登録だけでも色んな会社へ行ってみて下さい。 今は土日でも行っています。 登録しに行っただけでも、とてもきちんとした会社、そうでない会社が、本当によく分かります。 登録なら何社でもして良いし、あとあとの紹介も多い方が業務の選択の余地も生まれて、良いことなんじゃないでしょうか。 ぜひ、berry_1217さんの、せっかくのスキルを無駄にしないで、これからがんばって就業していって下さい。

質問者

お礼

なるほど! 同じ派遣会社で働いている友人は、契約書がなく契約の更新もしていないのに、辞める時に「契約の途中で辞められたら困る!」と言われたそうです。 私は話し合いをした時に、「完全にこちらの手落ち」と言うことで謝られたのですが。。 怖いですね。 登録を何社かして、いくつかの派遣会社が仕事を紹介してくれたけどその中で一番いいのを選び、他の派遣会社の紹介してくれた仕事を断った場合、断った派遣会社はその後仕事を紹介してくれないということはないんでしょうか? あと、sydneyhさんの最初に登録した派遣会社をよかったら教えてもらえませんか? よろしくお願いしますm(_ _)m

その他の回答 (7)

• ohootuku
回答No.8

berry_1217さん、こんにちは。 資格と経歴を拝見した限りでは、最低でも1500円は取れるスキルです。 特にVBAでの開発経験は高く評価されるべきものですから、時給840円はあまりにも安すぎます(高校生のバイトと一緒くらいですし・・・)。 派遣会社を変えて、再度就業を目指されても損は無いと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます! もらった額から時給を再計算してみたら800円でした(^-^;) 月給制なので、時給で計算すると840円と言われていたのです。 800円なら大学の頃にしていたバイト代と同じです。。 ----------------- みなさんのアドバイスを参考にさせていただいて、別の派遣会社に登録してみます。 何だか自信がつきました♪ 本当にありがとうございましたm(_ _)m

• sydneyh
回答No.7

再々です^^ >他の派遣会社の紹介してくれた仕事を断った場合、断った派遣会社はその後仕事を紹介してくれないということはないんでしょうか? これは心配しないでも大丈夫ですよ。 同じ質問が過去にもありますが、基本的に派遣の業務紹介は複数人にされているんです。 というのも、今は派遣会社の中でも、事業所間でオンラインでスタッフのデータがやりとりされ、営業さんは業務に必要なキーワードで、相応のスキルを持つスタッフを検索し、ヒットした中からすぐに仕事につける人達へ、紹介の連絡をしています。 誰かが断っても、誰かが受けているということです。 また逆に、とてもしたい仕事でも、複数の人も同じに手を挙げていれば、派遣先との顔合わせに至るまでもなく、「他の人に決まったので」と却下されるでしょう。 でも、こんなことは派遣で仕事する上では常識です。 スタッフは自分の条件で選び断るのも受けるのも自由ですし、営業さんは営業さんで、複数の候補から派遣先の依頼に一番合う人を選択してるわけですから。 なにも、仕事が決まってからだけでなく、紹介から既にとてもビジネス・ライクなんです。 スタッフも営業さんも、仕事を決めるまでは、とても早い判断を求められるので、いちいち何かを感じる暇なんてありません。 (さすがに何回も却下されるとヘコみますけどね) ですから、berry_1217さんは営業さんの顔色をうかがって、無理してやりたくない仕事を受けなくてもいいんです。 紹介してもらいたい派遣会社から、やりたい仕事を長く就業出来ることこそが、派遣就業の醍醐味じゃないでしょうか。 >あと、sydneyhさんの最初に登録した派遣会社をよかったら教えてもらえませんか? これはイチガイには言えません。 派遣会社の良い、または悪いポイントをどう見るかは、派遣スタッフ一人一人で違うからです。 また、こういうサイトで派遣会社の実名を挙げるのも、どうかと思いますし。 でも、ちょっとだけヒントを。 頭文字が、R、P、T、Fの四社はなかなかです。 また、目安として派遣会社に対するランク付けをしてるサイトはあります。 これもまた、派遣スタッフ自身が自分に起こったこと、聞いたことで勝手に判断してポイント付けてるところは変わりはありません。 でも、何も知らずにいるよりはクチコミも、ある程度良い判断材料にはなるかと思います。 派遣社員の掲示板も同じサイト内にありますよ。 たまに派遣法や労働基準法の専門家も回答をくれるので、とても心強いんじゃないでしょうか。 ぜひ一度ご覧になってみて下さい。 ※派遣会社はやはり頭文字で表記されてますし、いろいろと決まりごとがあるので、TOPページをよく読んでご利用下さい。 <派遣会社ランキング>

参考URL:
http://kukkuri.jpn.org/h-ranking.html
質問者

お礼

とても丁寧に教えて下さり、ありがとうございます! 実名聞いちゃってごめんなさい。 ヒントありがとうございます(^-^) 話をしてみましたが、OA事務とSEとの差も分かってもらえていない感じです。 前例がないとのことなのですが、、 やはり派遣会社を変えるのが良さそうですね。 本当にありがとうございました!!

回答No.5

質問者様がお住まいの地域がどこか分かりませんので、詳しくは分かりませんが、関西を基準にしてみても絶対840円は安いと思います。 関西の場合、大阪が一番高いらしくて、神戸とかになるとちょっと下がるそうですが、それでも普通のOA事務で1250円~1300円ぐらいと言っていましたよ。 一度お住まいの地方の求人雑誌(とらばーゆ)などを購入されて比較の上派遣会社と交渉するか、思い切って会社を変えられたほうがいいかもしれないと思います。

質問者

お礼

返事が遅くなってごめんなさい! ありがとうございます。 私は関西で大阪に住んでます。 やっぱり安すぎなんですね!! 私よりもっとスキルのある人が1250円とかなのでは?とも思ってたんです。 関西でお勧めの派遣会社はありませんか? ア○コとかマン○ワーとかに登録を考えてたんですが、 派遣会社の口コミが聞けるサイトとかあったら教えてほしいです! よろしくお願いしますm(_ _)m

• pco1633
回答No.4

買い叩かれすぎです。 もっと良いところを探しましょう。 大阪市内では1200円以上が相場ですね。<事務 それだけのスキルがあれば、1500円以上も狙えます。 派遣会社、変えたほうがよいのでは?

noname#134301
noname#134301
回答No.3

わたしは派遣で働く前に、 と○ば~ゆやフロム○など、求人雑誌をいくつか買ってきて、 1ページから最後のページまで全部の求人に目を通したことがあります。 相場は地域によって違うと思うので、そのへんから 調べられたらいかがでしょうか。 相場と同時に求人傾向もわかっていいかと思います。

質問者

お礼

返事が遅くなってごめんなさい! ありがとうございます! 求人雑誌はよく見ています。 求人の傾向等は分かるのですが、派遣の仕事は一部しか雑誌に載っていないので、いい条件のところが載っているのでは?と思ったんです。 また買ってみます。 ありがとうございました★

• sydneyh
回答No.2

失礼ですが、berry_1217さんのスキルで、時給840円は安すぎます。 業務内容を見る限り、VBAを使うということで一般事務には当てはまらないと思います。 プログラミングかシステム補助を含む、上級OA事務というところでしょうか。 それらの時給ですが、今はだいぶ相場が下がってますけど、それでもberry_1217さんほどだと、1600円~1700円はもらっていいと思います。 ちなみに、一般事務だと、簡単なWord、Excel入力業務があって、ファイリング(庶務業務)が主の1400円前後という相場です。 ※交通費は含まず、また地域差があります。 基本的に、派遣スタッフは全て契約書に拘束されます。 berry_1217さんもお分かりのように、派遣紹介が決定すると派遣会社から契約書が郵送か、営業から手渡されるわけです。 文面を見るかぎり、派遣会社からスタッフへ「こういう業務で、決まりごとは守って下さい」という内容が一方的に決められているようですが、逆にそれはスタッフから派遣会社への取り決めでもあるんです。 甲・乙を逆にすれば分かりやすいですよね。 どちらかが一方的に内容を変更したり、無視することは出来ません。 それが契約書というものじゃないでしょうか。 その辺が、まだまだ不文律で成り立つ日本の社会では曖昧になりがちです。 派遣スタッフ自身がもっと自信をもって、契約書の内容を派遣会社に守ってもらうこと、契約内容にうたわれている業務を気持ちよく就業できるよう、常に派遣先に働きかけ交渉してもらうことを、いつでも希望し、違っていたら即注文することが重要なんです。 派遣スタッフがだまっていることは、派遣会社にとってはとても都合の良い話になってしまいますよ。 派遣会社にとっても、何もしないで一人分の契約料が入ってくるなんて、こんなに美味しい話はありませんから。 ※通常一人分の派遣スタッフの契約料の約4分の1が、派遣会社の利益です。 でも、berry_1217さんほど正社員時代にバリバリお仕事していた方なら大丈夫でしょう。 つぐに担当営業に連絡して、現在の契約内容に業務内容が則していないこと、このまま自分に契約更新してほしいなら、契約内容をきちんと訂正し、相場の時給にしてもらうことを、すぐに話し合ってください。 もしそれでもダメなら、さっさときちんとした派遣会社へ登録しなおした方が良さそうです。 しつこいようですが、berry_1217さんほどのスキルなら、時期的な多少はあるでしょうけど、年齢に関係なくたくさん紹介があるでしょう。

質問者

お礼

返事をありがとうございます。 契約書は未だにもらってないんです。 下さいと言いながら1ヶ月経ってももう少し待ってくださいの一点張りです。 初めて契約書下さいって言ったときなんて、「いるの?」って聞かれました。 これってやっぱり変なんですよね? >※通常一人分の派遣スタッフの契約料の約4分の1が、派遣会社の利益です。 そうなんですか!? 前派遣先が派遣会社に払ってる契約書を見たことがあるんですが、時給1600円と書かれてました。 約1/2取られてます。 今日少し話したんですが、条件がよくなることはなさそうです。 もう一度交渉してみようと思います。 何だか私ひどい派遣会社にいるみたいですね。 とても参考になりました! ありがとうございました。

• Bouquet12
回答No.1

お住まいの地域によって時給は変わりますよね。 東京ですと、時給840円というのは学生アルバイトみたいな感じですが、地方ですとどうなんでしょう。 OA事務の派遣ならおっしゃる通り最低でも1000円はかならず行くと思いますよ。 以前、3ヶ月だけ時間が出来て、総合商社に貿易事務で派遣された事がありますが、その時は時給1780円でした。 開発経験がおありになるのに、一般事務はもったいなくないですか? 東京の大手の派遣会社ならば、時給840円はあり得ないですし、別の所を探してはいかがでしょう? いいように利用されているようにも見えますし。 ただ、医療事務というのは非常に安いというのを聞いたことがあります。このサイトでも「医療事務」で検索してみると色々あると思います。 たまたまトップの画面で目に入って読んだのですが、 実際、資格といっても国家資格じゃなく、資格というのはやはり難易度に比例し、雇う側も医療事務の資格のある、ナシなんて全くこだわらず、受付のパートの方とかが行ったりする病院も多いそうです。 そういった資格なしでも行える現状を見ると、医療事務というのはそのテの学校や通信教育の機関が誇大広告しているのかな、と思えなくもありません。 おっしゃる通り、時給1000円~1400円位かと思うので、他を探すという道を選択肢に入れて良いのではないでしょうか。 仕事というのは自分の技術、労働時間の対価として給与を受け取るものですから、あまりに安い対価は納得できないですよね。 (あくまで東京を基準にしての事です。)

質問者

お礼

返事をありがとうございます。 やっぱりとても安いんですね! 医療事務で派遣されているのなら安くても納得できるんですが、一般事務なのに何で?、って思ってたんです。 1780円ってすごいですね!