• ベストアンサー

つらい会社生活の乗り越え方(長文です)

派遣社員の女性です。今の会社に派遣されて約1ヶ月になります。そこで私が直接仕事の補助をしている正社員の先輩(女性でその会社で3年くらい勤務)の私に対するひどい態度に悩まされています。 例えば、私にだけはいつも怒ったような冷たい態度をとり、その先輩はそんなに忙しくないにもかかわらず、私にコピー取りやFAX送信、文房具を持ってきて、だとかあまりにも使い走りのような信じられないことを命じます。そしてその先輩は他の社員とおしゃべりしたりしています。機嫌の悪いときは書類をばんっと叩くように私の机に置くこともあります。 最初派遣会社から紹介されたときに聞いた仕事の内容はデータ入力ということでした。しかしデータ入力は僅かでそれが終わるととても暇になり、新たにデータ入力(私が本来するべきなのだが)を教えてもらうこともありません。 私は今まで10年近く正社員として働いてきて仕事に対するプライドもあります。 お給料をもらっているし、派遣社員で弱い立場なのは十分分かっていますし、その先輩の事務の補佐として雇われている事も分かってますが、こんなにこの先輩に振り回されきつい態度をとられ、仕事をあまり与えず、私を辞めさせたいという悪意さえ感じられます。私自身、まじめに仕事をしていて、そんな仕打ちに合う原因はないと思います。それに、私の前の人も何人も派遣社員が短期で辞めているそうです。 このまま泣き寝入りで辞めることは悔しくてとてもできません。少なくとも1年は勤めて欲しいと派遣会社からいわれているし、私も生活もかかっているし。。派遣会社に相談しても多分何も出来ないような気もします。このまま我慢するしか方法がないとは思いますが、このままじゃ病気になりそうです。なにか乗り越える方法、アイデアあれば教えてください。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

人材派遣のビジネスに携わっている者です。 まずは派遣元の会社に相談してみることをお勧めします。 派遣元と派遣先の企業は、派遣契約を結ぶ際に、「業務遂行に障害をきたすような環境が職場にある場合は、派遣元・派遣先ともに協力して、環境の改善に努める」という内容の文章が盛り込まれた契約書を交わしているはずです。 法律的には、派遣元から「ウチのスタッフが働きにくくなるような職場環境は是正してほしい」と、派遣先に要求することが出来ることになっているのです。 人それぞれ感じ方に違いがあるので、出来るだけ客観的に、「業務遂行が困難な理由」を並べて、派遣先に相談してみましょう。 ただ、現実問題として、派遣元が派遣先に口出しできない「取引上の力関係」というものも関係してくる可能性があります。 これは質問者さんが所属している派遣会社及び業界にもよると思いますので、自分が不利にならないように、じっくり考えて行動することを心がけてください。 ウチの場合で言うと、そういう環境を改善してくれないクライアントは「ブラックリスト」に入れて、こちらから取引をお断りすることもありますよ。 がんばってくださいね。

runruku
質問者

お礼

親切なご回答、ありがとうございます。そうですね。とりあえずこれ以上このような事が続くようだったら、派遣会社に一度相談してみようと思います。すこし心がほっとしました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。ひどい話ですね。 貴方はとても真面目な方です。 でも、時にはそのイメージを崩してもいいのではないでしょうか。 プライドを捨ててもいいのではないでしょうか。 自分を守るために。 「ずるさは弱さに敏感である」 という言葉を聞いたときハッとしたのを覚えています。 やはり「いい人」は軽くみられてしまいます。 先輩の態度は問題です。そんな社員を雇っている会社も問題です。 病気になる前に辞めましょう。 耐えることも人生ですが、それが自分にとって本当に重要なことなのか考えてみてください。 >このまま泣き寝入りで辞めることは悔しくてとてもできません。 くやしいのは、その先輩と同列だからです。 そんな問題は精神的に抜きんでいれば解決できます。 辞めることと貴方の価値は関係ないのですから。

runruku
質問者

お礼

いろいろなご意見が聞けてとても参考になります。確かにそう言われればそうですね。すこしまじめすぎたかなとも思います。自分も大切ですよね。ちょっと考えさせられました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m0o0m
  • ベストアンサー率35% (287/806)
回答No.2

とてもお気持ちが分かります。私も現在、仕事先で嫌な人間がいます。質問者様が受けていることとほぼ同じような感じです。正直、辛いですね。 しかし、こんな変な人のために自分が仕事を辞めるとなると悔しくてしょうがないじゃないですか!?辞めたときは、もう嫌な思いはしなくて済むと思いますが、しばらく経つと『なぜ、あんなやつのために自分は仕事を辞めてたんだ』と後悔するに違いないと考え、今でも仕事を続けています。生活のこともありますしね。自分の生活が変な人間のために左右されてたまるかって感じですね!! 私も質問者様のように「弱い立場の人間」です。だからこそ、このような目に合ってしまうんですよ。自分が強い立場の人間だったら、こんなことが起きるはずもないのに。 これから人生を生きていく上で、必ずまた嫌な人間と付き合うことだって出てくるはずです。その度に逃げてしまっていては、いつまでも成長できない気がするので、私はあと1年頑張るつもりでいます…自分のために。質問者様もいっしょに頑張ってみませんか?? 私の周りの友達も、仕事で上司にこき使われて苦労しているようです。みんな通らなければならない経験だと思って、そして自分の生活とプライドのために、我慢していくしないないと思います。 頑張りましょう。参考になれば、嬉しいです。

runruku
質問者

お礼

本当ですね。どこの会社にいっても嫌なやつはいますからね。それを逃げてたら本当に成長しませんね。自分への試練と考え、私も1年は頑張るつもりです。そのあと何か必ず自分にプラスになるものが残ると感じます。同じ経験をされている方に励まされ、とても元気になりました。一緒に頑張りましょう。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事を続けるべきか?~長文です~

    2年前から現在の職場に派遣社員として働いています。 一般派遣とは違い、登録型派遣ですので派遣元の正社員です。 派遣元の会社は最初はアルバイトだったのですが先輩の尽力で1年前に 正社員として採用となりました。 その先輩ですが、なんといいますか、私が社員になれるように上司に紹介を してくれたりしたのですが、仕事内容をちゃんと教えてくれなかったり、 (わかってるけど、聞いても「知らない」とこたえたりするのです。) 急に仕事を休んだり、同じ業務を分担して行なっていたのですが、仕事が 残っていても定時時間でさっさと帰る。 真面目にこっちがやっているとそれをからかう・・・など。 しかし、何かあったときはフォローはしてくれました。 そこがどうしても理解できずに、避けるようになっていました。 その後私の部署が異動となり、その先輩とも離れました。 あるとき、アプリケーションの使い方でわからないところがあり、 たまたま別の先輩から教えてあげるよ、といわれたので教えてもらったのですが、 これまた別の先輩に順序が違うとお叱りを受けました。 おそらくちゃんと聞くべき人に聞けばよかったのですけど、 社内の人間関係などがよくわからずに誰にきけばいいのかわからずどんどん 自分の中に溜め込んでいくようになりました。 その後は先輩への態度が災いしてかいつの間にか女性の中で孤立をしている ようになりました。 お恥ずかしい限りですが最近になって、自分の状況を客観的に見ることが できるようになってそんな状況に気がつきました。 どんなことをされても先輩である以上ちゃんとたてないといけなかったな、と 現在では思っています。 派遣元の上司にはちょくちょく「仕事がきつい」と話をしていたのですが 話をしても、常に「仕方ない。がんばらないと。仕事なくなるよ」と 言うのみで全く状況は変わりませんでした。 業務も忙しいため、精神的・肉体的にも非常につらいです。 3月に結婚を控えていて、将来のことを考えるとやめたいけどもやめていいものか!? と躊躇しています。 来週に派遣会社・派遣先の会社も含めて私の業務量についての話し合いをもってくれる 予定ですが、それによって業務量が減ったとしてもまわりの 女性社員の反応も非常に気になるところです。陰口をたたかれそうで怖いです。 どちらにしても長く続けるつもりは全くないのですが、お金は必要なので 少しでも続けるべきか?結婚を機に退職すべきか?アドバイスをお願いいたします。 色々と難しく・・・考えすぎなんでしょうか?こうやって書いてみると、 自分自身が色々社内の人間関係をかきまわしてるのかな????とかも思っちゃいます。 ちなみに友人には考えすぎる性格と言われます^_^; 最後になりますが、長文を読んでいただきまして、ありがとうございます。 補足ですが、父も結婚相手も仕事をやめても構わないといってくれています。

  • 会社を辞めて

    今現在30代前半ですが、元々、今の会社に2年前から派遣・契約社員として工場で働いており、そこで正社員登用される予定ですが、PCスキル等の経験を生かすことが出来ず、仕事も上手く行かず、辞めてまた、派遣社員に戻るか転職しようと思っております。 今の会社は正社員でも辞めた社員は多いと聞いており、私がいる頃も何人か辞めてます。その中には私より年上の人もいます。 正社員として嫌で危険な仕事をやり続ける方が良いか、派遣に戻って自分のスキルを生かすことが出来る仕事をした方が良いのか悩んでいるところです。 元々プログラマで、派遣で良いからPCスキルを生かすことが出来る仕事を、ネットで探しているところです。 とはいいましても、プログラマは古い言語(VB6、エクセル、アクセスVBA)しか使っておらずプログラミング言語のスキルは役に立たないと思っております。 学校を卒業してそのままニートになり30歳になってしまったという人たちよりはマシかと自分の中では思っておりますが、社会からしてみれば彼らと何の変りもないと評価されるかも知れません。 また、過去にも仕事の悩みから、精神科や心療内科にも通ったことがあり、精神的に何かあるのではないかと疑ってもおります。 一応、データ入力やオペレータ等の派遣を中心に探しているところですが、30代では派遣でも難しいものですか? その他アドバイスがあればお願いします。

  • システムエンジニアのアシスタント

    正社員で 「SEの事務作業(主に売上入力や資料作成etc・・・)のみ」 をやる仕事はあるのでしょうか? 私は25歳の♀です。 SE経験はありません(プログラマーなら経験あります) プログラマーとしてやっていくのに限界を感じたので、 今は派遣で一般事務をやっています。 ゆくゆくは正社員になりたいのですが、業界的に IT業界が居心地いいのでSE補佐の仕事がしたいです。 でも、補佐といっても事務的な事じゃないと出来ません。 派遣でSE補佐(売上入力・資料作成)はよく見かけますが、 正社員だと見つけられなくて・・・。 探し方が悪いのでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • 派遣からの転職活動について(長文です・・)

    私は現在派遣社員(20代後半)で就業している者です。 派遣社員になるまでは高校を卒業してアルバイト生活をしてきたので、正社員としての経歴はありません。 アルバイトは接客の仕事を5年程、その後規則正しい生活を送りたいと事務のアルバイトを約1年(異業種への転換だったのでまずはアルバイトからと思いました)、その事務のアルバイト経験を活かし派遣社員として現在勤務している状況です。 しかし、年齢的な不安や仕事へのやりがいを考え、今後は正社員として転職をしていきたいと思っています。 今の派遣先は、大手優良企業の子会社で派遣から正社員になった方が多数います。 私も勤続1年になりますので、周りの社員さんに「そろそろ(正社員への)声がかかるんじゃない?」なんて時々言われます。 環境も穏やかで、ストレスを感じても些細なことなのであまり気になりません。 しかし、今の派遣先は女性はあくまでも男性のサポート役、社員になっても仕事内容は全く変わらずやりがいがあるとはお世辞にもいえません。社員も派遣もきっちり定時に帰ります。 ベテラン男性社員に言われた仕事を「はい。」と言ってやるだけです。(それは派遣だから、ということではなさそうです。) ただ、企業基盤が安定しているのは確かで、安定を求めるならこのまま続けたほうがいいのかとは思いますが、正直目標となる女性社員の方がいないので、この会社に淡々といつづけることに疑問を抱く日々です。 もうすぐ契約更新の時期で、周りの社員の方も当然私は更新するものだと思ってるようです・・ もう少しだけ(半年くらい)この派遣先で頑張りろうとは思いますが、その間に何か活かせるスキルを身につけ、他の会社に正社員で挑戦することは可能でしょうか? (どちらにしろスキルは磨きたいと思っています) 正社員経験がないのと、今までの経験業種が一環していないので不安なのですが・・ 年齢的なことも考えたら、このままここで社員を目指したほうが良いのでしょうか? 派遣会社の営業の人にも以前、「ここで正社員を目指したらどうですか?」「また職を変えると履歴書が汚れますよ」といわれたことがあります・・

  • なぜ派遣を正社員にしない?

    私の会社は女性のうち半分が正社員、半分が派遣社員です。 派遣は1つの会社に3年までしか在籍出来ないそうですが、それを超えると正社員として会社側が雇わなくてはいけないんですよね? でも、うちの会社は正社員としては雇わないから結局派遣は辞めざるを得ないそうです。 派遣といっても仕事は正社員と全く同じで、特に扱いの上での区別もありません。派遣として仕事をしていたなら内容もわかっているので、 新たに正社員を採ったりして仕事を一から教えるよりは、派遣をそのまま正社員にして雇うほうが効率もいいように思うのですが・・。 なぜ派遣を正社員にしないのでしょうか?こういう場合の理由で考えられることは何でしょうか?

  • 信じても良いのでしょうか?(長文です。)

    今の派遣先の契約が6/末で終了します。 4年働きましたが立場的、仕事内容も時給につりあわないので契約を更新しない旨を上司に伝えました。 今までも何度となく「辞めたい」と伝えてきたのですが給与面を考慮するなど言われて4年が過ぎました。 実際時給が上がった事はありません。 3ヶ月ほど前に「子会社の正社員に・・・」との話が出たのですが結局、既婚女性は入れないといわれてしまいました。 なのに、今になって「試験はあるけど、子会社の正社員でどう?」といわれてます。正直、直属の上司にそこまでの権限はないので信じてよいのか迷ってます。月末頃には派遣会社から更新の意思確認が来ると思います。 派遣会社にはこの事を言わないよう上司から口止めされてます。 私としては出来ることなら派遣社員から正社員になりたいのですが信用しても良いのでしょうか?もう少し様子を見たほうが良いのでしょうか?

  • 5号の事務用機器操作の定義

    5号の事務用機器操作の定義 現在、”システムへのデータ入力”を正社員から派遣社員を雇うことを会社で検討中です。 この仕事は、パソコンに関する特別な知識がなくても、だれでもある程度の経験(おそらく半年から1年くらい)をつめばほぼ完璧にできる仕事ですが、これは、1年くらいの業務経験ノウハウがあってはじめて普通に仕事ができる(単純なデータ入力だけではなく必要なデータを収集する業務ノウハウが必要)ということで、いわゆる派遣26業務の中の”5号の事務用機器操作”という”専門的”な仕事に該当させることができるのでしょうか? 会社は3年後に派遣社員を正社員にする予定はないので、上記仕事が”5号の事務用機器操作”に該当せず、3年たってまた新しい派遣社員を雇って、その仕事を正社員が1年かかって派遣社員に教える必要があるのであれば、はじめから派遣社員を雇用しないよう会社に提言するつもりです。 よろしくお願いします。

  • 派遣社員を見下す正社員の心理とは?

    現在派遣社員としてある会社で3年ほど働いている30代後半の女性です。 その会社の正社員の女性たちの派遣社員(皆女性)に対する態度につい ていつも不思議に思っています。 私が不思議に思っている態度というのは、彼女たちがあからさまに派遣 社員を見下したり馬鹿にした態度を取ることです。男性正社員はそんな ことはありません。 私は会社ではできるだけ気持ち良く過ごしたいと考えているので、顔を 合わせれば彼女たちに挨拶するようにしています。でも、彼女たちから 挨拶するということはなく、こちら(他の派遣社員も含む)が挨拶しな かったら無視という感じです。 また、トイレでお化粧直しをしているときに正社員の女性がやって来た りすると、先に私がいたことが不快なのか、あからさまに不機嫌になっ たり、イライラしたりします。また、聞こえるように馬鹿にされたりします。 仕事上の関わりもないので、彼女たちは私や他の派遣社員がどんな人間 かなど何も知らないと思います。また、派遣社員たちは皆自分の仕事に は真面目に取り組んでいますし、ファッションが派手過ぎるというわけ でもありません。また、男性正社員にチヤホヤされたりなどもしてませ ん。正社員の女性たちに何か迷惑をかけたりはしてないのですが・・・。 私はもう30代後半なので、彼女たちに会社で無視されたり、馬鹿にされ たりしてもあまり気にならないのですが(不快ではありますが)、その ような態度を取る彼女たちの心理がさっぱりわからないのです。 他の派遣先ではこのような態度を取られた事はありませんでした。 相手がどんな人間かわからなくても派遣社員だというだけで、見下して いるのでしょうか?彼女たちの心理ってどんななのでしょう? わかる方教えてください。

  • 信販会社に勤務(データ入力)

    信販会社で、 データ入力の仕事をされた方 いらっしゃいますか?? 派遣で入り、後に正社員になれるかも(たぶん)ですが、 「信販会社」・・ 全くイメージがわきません。。 仕事内容で、お客様に説明の電話もするとあるのですが 社員になれるとするならば・・大変そうな。。? コツコツとモクモクとする仕事なのは、わかりますが、 なんでもいいです。信販会社の仕事がどういう感じなのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 会社での立場について-長文になりますが、読んで頂ければと思います。

    新卒で今の会社に入社して今2年半になります。全国展開のそこそこ大きな会社ですが、基本的に人員不足な会社なので、入社すると研修期間も十分にないままかなりの仕事量をこなしてきたので、他の会社の2倍の速さで仕事を覚えてこなしてきたと思います。(実際転職組の人もそう言っていました。) 最初は、アルバイトのような形で入社し、それでも仕事量は正社員と変わりませんでしたが、毎年10ヶ月ごとぐらいに昇級することができ今は正社員として働いています。 しかし、私の会社では正社員にも2種類あり、私は準正社員と言う立場になります。退職者がいるので、この4月から新卒の正社員が私の支部に配属されることになったのですが、その人は正規正社員なので、立場的には私より上になります。 1つの支部が小さく5,6人の社員の中では、責任者の次に私が一番勤続が長いので今はかなり頼りにされています。実際様々な業務に関して意見を求められていますし、そのことに対して私自信とてもうれしいですし、よりよい支部にしたいなとやる気を更に持つことが出来ます。 4月から新卒が入ってきてもその状態は変わらないと思いますが、私の会社はどんなに実績があっても正規正社員を別格に扱います。なのでこれから色々なところで、正規正社員と言うだけで自分よりも仕事ができない人の二番手扱いされることになります。 こんなことは他の会社では当たり前のことだと思います。でも私はとても負けず嫌いだし、正規正社員となってもしっかりと成果を残す自信はありますし、この1年は他の支部の人にも負けない実績を残すことができました。 会社は今年の10月から準正社員を正規正社員にすると言っていますが、その時期に正規になっても結局最初に正規になって人のほうが上なので私は結局二番手のままです。 なので、今度上司に4月から正規にしてもらえないか話しをしたいと思うのですが、みなさんはどう思いますか?もししてもらえなければ、辞める気もあります。すこし大げさかもしれませんが、今まで働いてきた中で上司、会社のとる態度を見てきているので、二番手と言うことに耐えられそうにありません。今までやる気をそぐわれたことがたくさんあったので。小さなことだと思いますが、私にとってはやりがいの一つなんです。 長い文章を読んで頂きありがとうございます。 まだまだ青い私ですが、意見もらえればと思います。