• 締切済み

点字について。こういうのありますかしら?

こんにちは。今回こちらでは初めて相談させていただきます。 昔から疑問に思っているのですが、こうしてキーボードに文字を 打つと点字変換、又は出力できる様なOAは存在するのでしょうか? そして、その様な作業を仕事としてあるのかどうか知りたいと思い 投稿させていただきました。 福祉センター等で問い合わせてみるのも方法だとは思ったのですが まずはこちらで伺ってみようと。 私はワープロ1級を持っているので、正確な早打ちが得意中の得意です。 普通の事務職として勤めているより、前から興味のあった福祉関係で 活かせたら良いな、と考えております。 住まいは埼玉県です。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら お返事下さい・・・。

みんなの回答

回答No.7

視覚障碍関係のボランティア団体で活動しています。 先にご回答された方々の仰るとおり、入力~変換ソフトは大変充実しています。 視覚障碍関係団体などでお問い合わせいただいたら、文字入力に関する需要は多々あると思います ※ご参考までに 出口としてのハードウェアが問題で、点字専用のプリンタは、すぐに購入できるような市販品は少なく、 点字図書館や、関係の団体などへデータを持って行き、印字してもらわう必要があります。 また、用紙も通常のOA用紙よりも厚手の用紙が望まれます。 入り口は充実していますが、アウトプットまでの業務として従事される場合、 ある程度制約があるかもしれません

  • furry
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

点字へのご関心、使用者として感謝いたします。現在はIBUKI TEN PRO や EXTRA for Windowsなど、自動点訳ソフトといってテキスト・データから点字データへと返還することのできるシステムもあります。しかし、点字の規則などは漢字かな混じり文と同じように、様々な例外を含み、自動点訳ソフトの正度は必ずしも良いとは言えません。入力の技術に加え、点字の確かな知識も必要です。点字検定もありますので、職業としてお考えならまずは勉強から始められてはいかがでしょうか。一般的には、点字出版所はあるものの、仕事とするのはなかなか狭き門です。消費者が少ないからということもありますし、点役所は著作権法の中でも特別に考慮されていることなどもあるでしょう。この件に関してもっとご質問があれば、ぜひどうぞ。

noname#24736
noname#24736
回答No.5

下記の点字編集システムが有ります。 点字文書作成ワープロソフト。6点点字、かなまたは英字で入力できる。音声での読み上げが可能。 参考urlをご覧ください。 下記のページにも幾つか有ります。 http://www.netpro.ne.jp/~akira/tenji/ 又、埼玉の点字関連のボランティアグループ紹介があります。 お問い合わせ-  浦和ボランティア協会 048-834-3483 (7月15日から8月13日 夏休み) http://www.saitama-j.or.jp/~ursyakyo/VKyou.HTM こちらもご覧ください。 http://www7.ocn.ne.jp/~tomoni/simin/tennetto.htm

参考URL:
http://www.fukusi.softopia.pref.gifu.jp/htm/kiki/sikaku/tenji.htm
  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.4

最近はパソコンを介しての点字データの入力、出力、変換などハード、ソフト共に充実してきています。 参考URLは東京女子大学 小田浩一さん HP名「視覚障害者用アクセス技術製品データベース」 ボランティアでの点字や(手打ち?やパソコン利用)や朗読もあります。

参考URL:
http://www.twcu.ac.jp/~k-oda/AccessBlind/AccessTechBlind.html#MainMenu
noname#8885
noname#8885
回答No.3

日本IBMのサイトで、お望みの点訳ソフトが無償でダウン・ロードできます。 「点訳」では「分かち書き」などの他、特有の表現スタイルがありますので、お得意のワザを生かすのはかなり先へ行ってからのことだと思われますが関連サイトなどで学んでください。 ”点訳”で検索し、お好みのサイトへアクセスしてください。 熊谷市内に点字図書館があります。

回答No.2

こんにちは。 BT@2回目です。 http://www.hi.sfc.keio.ac.jp/access/tebiki/20-2.html 補足でした。

参考URL:
http://www.hi.sfc.keio.ac.jp/access/tebiki/
回答No.1

こんにちは。 OA機器としてではなく、ソフトでは見かけたような気がします。

関連するQ&A

  • 簿記ができないのですが・・・。

    就職活動中の高3です。 私はパソコンが得意なので事務職に就きたいと思っています。 私がいいなと思っているところには仕事内容に総務事務、経理事務、一般事務全般、伝票整理などと書かれていました。 私はワープロ、情報処理などしかできなくて簿記は基礎すら全くわからない感じなのですが、事務職に就いても大丈夫なのでしょうか。

  • 進路について悩んでいます。

    現在高校2年です。 進路について就きたい職、または興味のある職業がこれといってありません。 得意な職につければいいなと思い、情報処理検定2級やワープロ検定などの 資格をとっています。 パソコンを使うなのは得意なほうなので事務的な職につきたいと思っています。 パソコンを扱う職で給料がいい職やオススメの職というのはありますか。 メリットやデメリットも添えていただければうれしいです。 ※また、どんな職でもいいのでオススメの職があったら教えてください。

  • この資格を持っていると、どんな就職につける?

    私は今高校3年生なのですが、卒業したら就職をしようと考えています。 今持っている資格は… ・日本語ワープロ検定 1級 ・ワープロスピード認定試験(日本語) 1級 ・ワープロスピード認定試験(英文)  1級 ・電卓検定 1級 なのですが、この資格を持っていたらどんな就職先に就けそうですか? 今のところは、一般事務を考えているのですが…。 私は早打ちが得意なので、文字を打つ仕事が向いているかな?と思ったりしています。 でもそんな仕事あるのでしょうか?とても悩んでいます。 それから、正社員と派遣社員だったら、正社員のほうがいいんですか? 違いがあまりよくわからなくて…。派遣社員もいいかな?と思ったり…。 早く自分の就職先を決めたいです。どうかよろしくお願いします!

  • 福祉の仕事について何でも良いから教えてください

    介護、福祉の仕事をしたいのですが現場の仕事(食事,風呂,掃除)はあまり得意ではありません。相談職や事務職を将来したいと思っています。

  • 簡単なデータ入力と簡単な事務は

    アルバイトで体験しました。そしてコールセンター(受信)の仕事も決まりました。 簿記の3級はあるので小口現金や簡単な仕訳は分かります。 ファイリングとか教えて頂けたらこなせます。 ワード、エクセルの操作もできます。 正規雇用の事務職なんて私は考えていません。ましてや金融事務とか総務事務とか英文事務みたいなスキルや学歴経歴を求められる事務なんて非正規でも望んでいません。 非正規でいいので一般事務、OA事務、営業事務職に潜る方法を教えて下さい。

  • 病院求人について

    今、関東の医療福祉系大学の4年生なんですが、事務職の求人を行なっている病院・医院・診療所の情報を知っている方いらっしゃいませんか?個人的には地域医療連携に興味があります。出来れば、埼玉・栃木を希望しています。

  • 文教大の経営情報学科には数学の能力が必要でしょうか

    文教大学の経営情報学科を希望していますが、数学の能力が高くないと厳しいでしょうか? 私はもともとパソコンが好きで、プログラミングなどのマニアックなものはやっていませんが、 タイピングや文書作成は得意で、ワープロ検定1級を取得しています。 学力は特別良いわけではなく、数学の偏差値は50くらいで、評定平均は4.7です。 英語が他の教科よりは得意で、学校の授業は文系のコースにしたため、 数学は週に2時間、本当に簡単な教科書を使って数IIをやっています。 ただ、英語が得意だからといって国際関係の仕事に就きたいとは思っておらず、 ワープロやエクセルを使ったりする事務職をやりたいと思っています。 情報系の学科というと理系でないと厳しいイメージがあるのですが、 実際はどうなのかを教えて頂きたいです。

  • 介護事務の志望動機

    医療事務の専門学校に通っている専門生です。 老人ホームの事務(介護事務)に応募しようと 思っています。 志望動機がなかなかまとまりません(>_<) アドバイスお願いします。 ・パソコン操作が得意でワープロ検定1級、情報処理、簿記検定取得 ・コツコツ物事をこなす ・介護に興味がある ・過去に介護のボランティアの経験ある 学校では介護の勉強をしていないので知識も検定もないので不安ですが 元々興味があった福祉に携われるので介護事務になろうかなと思いました(>_<) アドバイスお願いします(>_<)

  • PC苦手…職場にて焦り

    30代後半女性です 私はワープロの時代からキーボード入力が大の苦手(すごく遅い)だった為、社会人になってから、接客業などPCで文書を作成する機会の少ない職場を選びそのまま今まできました 携帯が普及してPCのキーボードを使わなくてもこのようなサイトで質問できるので助かります ただ、最近生活の為、夜にコールセンターでアルバイトも始めたのですが、若い大学生や事務職経験者がタッチタイピングが当たり前で仕事をしているなか、自己流の下手なキーボード操作で、恥ずかしいと思い始めました(今のところ業務上問題はないのですが自分が精神的に焦りを感じ始めました) 自宅のノートPCの液晶ディスプレイを壊してしまい新しいPCを買う余裕もない今どうしたらよいでしょうか

  • 事務職非常勤職員と介護職正社員で迷ってます

    事務職非常勤職員と介護職正社員で迷ってます。長文 今春大学を卒業する4年生です。(社会福祉系学部) 一昨年から就職活動を続け、現在有難く2つの内定を頂いております。 1、シルバー人材センター事務職(非常勤) 2、社会福祉法人介護職(正社員) 配属先は多分特養だと思います。 よくよく考え抜いた末、やりたい仕事内容は1、だということが自分の中で明確になっているのですが、 問題は非常勤だということです。 常勤への登用の道はあるにはある(と人事の方にも言われました)のですが、それはセンターの状態やセンターが属する区の状態によるので、ハッキリとは保証されていません。 非常勤のため給与ももちろん少ないです。 周囲に相談した所、 「大変だけどやっぱり正社員がいいから介護を勧めるよ」 という人と 「介護で若いうちから体壊すよりは非常勤でも事務職やって、あいてる時間使って資格取ったりして必死に頑張ったほうがいいと思う」 という人に分かれます。 両親は私がやりたい方に進めばいいと言ってくれてはいますが、やはり正社員ではないことと、正社員(常勤)に上がれる保証が今のところは無いということが引っかかっているようです。 父はもう定年退職しハロワで職探し中、母は病気の為入退院を繰り返している為、 今後は私が大黒柱です。ですので両親のことも考えて就職したいと思っているのです。 色々考えすぎて、どうしたらよいのかわかりません。 どんな事でもいいので、どなたかアドバイス頂ければ、幸いです。 何卒宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう