• 締切済み

介護事務の志望動機

医療事務の専門学校に通っている専門生です。 老人ホームの事務(介護事務)に応募しようと 思っています。 志望動機がなかなかまとまりません(>_<) アドバイスお願いします。 ・パソコン操作が得意でワープロ検定1級、情報処理、簿記検定取得 ・コツコツ物事をこなす ・介護に興味がある ・過去に介護のボランティアの経験ある 学校では介護の勉強をしていないので知識も検定もないので不安ですが 元々興味があった福祉に携われるので介護事務になろうかなと思いました(>_<) アドバイスお願いします(>_<)

みんなの回答

回答No.1

あなたの中で、もう答え完結していますので、今更言うことは何もないです。 そのままの答えでいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 一般事務 志望動機

    医療事務の仕事がしたくて、スキルアップのために一般事務に応募しました。 面接は、明日20日です。 『志望動機は?』と聞かれたら、何と答えたらいいんですかね? ワープロ、簿記、情報処理の検定、持ってます。 履歴書にも書きました。

  • 介護から事務職へ転職 志望動機

    前回も同様の内容で質問させていただきましたが再度よろしくお願いします。 私は、22歳♀です。今まで介護の仕事をしてきましたが、腰を痛めたことや精神的なことで転職を考えてます。 そこで、以前から興味のあった事務職に就きたいと思っています。応募しようと思っているのは、町の役場で嘱託社員として1年間の事務補助です。 志望動機を一応考えてみたので添削の方お願いします。 「私は今まで介護士として働いてきましたが、利用料の請求や書類の作成などの業務も任されており、事務という仕事に興味をもち、もっと専門的にやってみたいと思い志望しました。今は特に資格を持っておりませんが、貴所で働かせて頂きながら経験を積み、資格取得したいと思っております。」 ちなみに高校時代に取得したワープロ検定2級は持っていますが有効でしょうか?

  • 受付・事務の志望動機

    2011年度の新卒です。 美容専門学校に通っていましたが、いろいろあって○○ガスさんの受付・事務に応募したいと思っています。 はなしことば検定(3級)をもっているので、それを利用して書けるといいかなとは考えています。 ですが正直な動機が、仲のよさそうな写真の雰囲気に惹かれたのと、周りの人によく事務とか向いてそうと言われたから…といったものですから、なかなかいいかんじに志望動機としてまとめられません。 自力で考えられず情けないとは思いますが、何かアドバイス頂けないでしょうか。 基本的な文章の組み立て方だけでもかまいせん。宜しくお願いします。

  • 事務の志望動機って何ですか?

    明日会社の面接試験があります。職種は事務職なんですがたまたま男性の方希望とありましたので応募しました。私自身事務職は未経験なんで一体どういう志望動機を言えば良いのかよくわかりません。もし将来の希望とかありますかとたずねられた場合何と答えていいのかさっぱりわかりません。元々人事・総務の仕事は大変興味があるのですが事務とはまた畑違いですよね。もちろんそこで内定もらったら事務でのキャリアを積んでいきたいという気持ちはあります。 そこでお聞きしたいのですが事務職を希望される方はどういう志望動機を持たれてるんでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願いします。 ちなみにその会社は介護施設です。 ちなみに会社は介護施設です。

  • 事務職に対しての志望動機を教えて下さい。

    事務職に対しての志望動機を教えて下さい。 今までは飲食店のアルバイトを4年(ウェイトレスとキッチンスタッフ)やって、今回事務職を希望し就活しています。 私の中での志望動機は、まず専門学校でワード・エクセル・簿記3級・電卓・漢字・ワープロ検定などの資格を取ってきたので、それを生かせる業務の経験をしたい。 もう一つは 私の中で事務職というのは、最前線で活躍されてる方を裏でサポートする という 業務だと感じているので、そういった事をしていきたい。  飲食店のキッチンではサポートや橋渡し役をしていたので生かせると思うし、もっとそんな業務がしたいから。 といった動機を面接では話します。  実際を言いますと、営業や接客のようなずっと対人で働いているのは疲れる・パソコンでの書類作成やデスクワークが基本的に好きです。(その中でもチームワークが必要だったり、多少はお客様と接したり一人の世界の仕事ではないものが良いです。) 面接では上記の動機を話しますが、いまいち足りていない表情をされる気がします。 面接者が納得するような事務を志望する動機はどんなものだと思いますか? 実際経験がないので、深く業務に対しての理解も無いうえでの動機なので難しいです。 良いアドバイスがあれば教えて下さい。 上記の動機に付けくわえていきたいと思います。

  • 志望動機がない…?

    現在、派遣で働きながら正社員の事務の転職先を探しています。 高卒で働き出し、現在は一般事務をしており、その前に製造と営業事務の経験はあります。高校は商業科に通っていたので、簿記、情報処理、情報技術、ワープロ、漢字検定、などの資格は持っています。 先日、職安で働きたいと思ったところを見つけましたが、志望動機が給料とボーナスがよく、完全週休2日制だからです。こういう理由は志望動機として書いてしまってはあんまりいい印象を受けないと聞きます。 その会社は化学薬品や、メッキ?などを扱ってる会社らしいのですが、こちらを志望動機に結び付けようと思っても、今まで化学薬品に関する会社に勤めたこともありませんし、化学薬品に興味があるという理由もとってつけたような理由で嘘っぽいし、どういう志望動機を書いたらいいのかわかりません。 こういう場合はどのような志望動機を書いたらいいんでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 税理士事務所の志望動機

    こんにちは。私は現在就職活動中です。 先日求人雑誌で見かけた税理士事務所の総務全般職員に応募しようと重い履歴書を書いているところなのですが、志望動機がなかなか思い浮かばず困っています。 本来ならそんなことは自分で考えなければならないことは良く分かっています。そもそも志望動機がはっきりしないのに、受けるのが間違っているというお叱りの声があることでしょう。それは重々分かっている上で、質問します。 そもそも応募しようと思ったきっかけは、パソコンスキルを活かして働きたいということ。元々事務職を志望していましたが、事務職だけではなく来客応対などの接客があるということ。そして現在日商簿記検定3級と2級取得に向けて勉強中なので将来それを活かせて働きたいということが主な理由です。また、実家が会社を経営しているのでいずれかは自分の家の経理を出来るように実務を積みたいと思っています。 これらをうまくまとめて志望動機にしようとしているのですが、薄い志望動機になってしまいます。どうしてもそこで働きたいので、何かアドバイスを頂ければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 志望動機(介護施設の事務)

    仕事の面接を受けるにあたり、事前に履歴書を送ることになりました。 志望動機をなんと書いて良いのか悩んでいます。 仕事の内容は老人介護施設での事務です。(介護保険の請求やパソコンを使った仕事のようです) 事務の経験は7年程あり、エクセル、ワードは一応使えます。 今までは企業での事務でしたが、殆ど事務所に閉じこもったままの仕事でした。 施設でしたら、もっと人と触れ合える気がしたのですが・・・ 志望動機を上手く文章にすることができません。 お力を貸して下さい。

  • 介護事務は福祉系統に入る?

    介護事務は福祉系統に入るのでしょうか? 教えて欲しいです。 私は、福祉専門学校時代、奨学金制度を受けていました。 その奨学金は、学校卒業後、福祉系統で5年間労働すれば返済免除になるとのことでした。 私は老人ホームで3年になるのですが、膝や腰痛があり、仕事も好きになれず、人間関係で悩み、介護の仕事は合わないと感じ辞めようかと思っています。 しかし、あと2年は福祉系統で働かないとと、免除にはなりません。 親にも申し訳ないので、あと2年は福祉系統で働く予定なのですが、身体面でのこともあり、介護には戻らない予定です。 私は前々から事務に興味がありましたが、2年間は事務には行けません。 そこで、介護事務があることを知りました。調べてみると、介護事務は(介護の)実務経験が無くても、受験資格が得られるとのことでした。 そこで、質問なのですが、介護事務は福祉系統に入るのでしょうか? もし、入るなら早目にパソコンの学習、資格取得に励みたいのですが… 詳しい方、宜しければアドバイスよろしくお願いします。

  • ※急いでいます※志望動機がまとまりません

     志望動機がまとまりません。  どなたかお力を貸してください。  現在調剤薬局に事務として在職中なんですが、  職場での人間関係がうまくいかず勤めて約6ヶ月ですが退職を決め、転職活動をしています。  今回介護施設の事務に応募しようと思ってます。  自己PRはなんとか考えたのですが、履歴書と職務経歴書に書く志望動機がまとまりません。  専門学校(医療事務)を出て最初の会社からの転職ということで実務経験が浅く、どこを引き出していけばよいのかわかりません。  どなたかアドバイスお願います。

専門家に質問してみよう