• 締切済み

介護から事務職へ転職 志望動機

前回も同様の内容で質問させていただきましたが再度よろしくお願いします。 私は、22歳♀です。今まで介護の仕事をしてきましたが、腰を痛めたことや精神的なことで転職を考えてます。 そこで、以前から興味のあった事務職に就きたいと思っています。応募しようと思っているのは、町の役場で嘱託社員として1年間の事務補助です。 志望動機を一応考えてみたので添削の方お願いします。 「私は今まで介護士として働いてきましたが、利用料の請求や書類の作成などの業務も任されており、事務という仕事に興味をもち、もっと専門的にやってみたいと思い志望しました。今は特に資格を持っておりませんが、貴所で働かせて頂きながら経験を積み、資格取得したいと思っております。」 ちなみに高校時代に取得したワープロ検定2級は持っていますが有効でしょうか?

  • si-to
  • お礼率82% (14/17)
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.2

事務職の場合はなにができるか?が肝心です。 介護職など失礼ですが、きわめて離職率の高い業界です。 理由もきっと介護職はもう自分には合わない。 やりたくないから。 ですよね? 事務職は女性には1番人気の職種ですし ワープロ検定とかは無意味に近いです。 履歴書に書いたとしても、それを自慢(PR)するのはやめましょう。 レベルの低さがわかります。 介護職やっていたので、町の役場ではいろんな人に臨機応変に 対応できると思います。 多少嫌な感じの人もいるかもしれません、でもがんばれます。 ぐらいないとダメですよ。 直接接客があるかどうかはわかりませんが。 Word,Excelとか区分するのではなくOfficeは一通りすべてできます。 のほうがパソコンの常識的な使い方はできる人だと思われます。 区分してしまうと、なにかそれ以外はあまりできないのかな? と私は感じます。

si-to
質問者

お礼

介護の仕事自体は嫌いではありません。腰を痛めてしまったことと高齢者の命を預かるというプレッシャーに耐えられなかったのです。だから、「合わない」や「もうやりたくない」という理由ではありません。 介護から事務へ逃げているように思われるかもしれませんが、そう思われても仕方ないですね… ただ事務の仕事がしたいというのは本当です。 貴重なご意見有難うございました。参考にさせていただきます。

  • natuichi
  • ベストアンサー率50% (67/133)
回答No.1

志望動機としては、よくあるパターンですね。 資格を取得したいから、この事務に応募するというふうにとられる文章です。 事務の仕事をする上で、資格は必要ありません。 ワードやエクセルができることは必須ですが、資格をとっていなくても、いいと思います。 その前の「志望しました」までを、もう少し膨らませれよいと思います。 私は今まで介護士として働いてきましたが、利用料の請求や書類の作成などの業務も任されており、事務という仕事に興味をもち、もっと専門的にやってみたいと思い志望しました。今は特に資格を持っておりませんが、貴所で働かせて頂きながら経験を積み、資格取得したいと思っております。」 ワープロ検定2級がどの程度か分かりませんが、面接で、「これはどういう資格ですか?どの程度のレベルですか?」と聞かれるかもしれません。

si-to
質問者

お礼

有難うございます。 言われてみれば確かに資格取得のために志望したように見えますね。事務経験を積む為というのは確かですが・・・ ちなみに、志望動機までをもっと膨らませるというのは、どういうことを入れればいいのでしょうか? あと、ワードとエクセルは多少つかえます!

関連するQ&A

  • 介護事務の志望動機

    医療事務の専門学校に通っている専門生です。 老人ホームの事務(介護事務)に応募しようと 思っています。 志望動機がなかなかまとまりません(>_<) アドバイスお願いします。 ・パソコン操作が得意でワープロ検定1級、情報処理、簿記検定取得 ・コツコツ物事をこなす ・介護に興味がある ・過去に介護のボランティアの経験ある 学校では介護の勉強をしていないので知識も検定もないので不安ですが 元々興味があった福祉に携われるので介護事務になろうかなと思いました(>_<) アドバイスお願いします(>_<)

  • 至急、志望動機を添削してほしいです!!

    会計事務所への志望動機を添削してほしいのですがお願いします!! 締め切り2日前に求人がきて、もともと簿記は興味があり、経理や事務職希望で仕事を探していたので受けてみようとおもいましたが、会計事務所についての情報も少なく、HPをみてもとくにココがいいといったところが見つかりませんでした。 高校(情報処理科卒業)から簿記に興味をもち、パソコンの操作もデーター入力などは支障なく使いこなせます。 書くことが苦手なので志望動機がかけなくて断念した企業も多々ありました。 今年短大卒業をするのにもかかわらず内定がまだもらえていない状況で焦っています。 仕事内容;税理士補助業務(事務募集の求人)        PC入力作業、電話応対、決算 取得して いる資格:mos 2003(word・excel・access) 日商簿記3級 全商簿記1級        日本語ワープロ検定初段        全商珠算・電卓検定1級        全商経済検定1級 etc... 志望動機 私は、学生時代に自身のスキルを高めるためにたくさんの資格を取得してきました。特に、会計や簿記を学習していくことにより、帳簿や財務分析から会社の状況がわかることに興味を持ち、将来財務関係のお仕事に就きたいと思いました。 貴所では、これまで資格から学んだことを最大限に活かしていきたいと思います。そして、貴所からたくさんのことを学びさらに自分を磨き上げ、貢献していきたいとおもいます。 情報があまり少なくてごめんなさい。よろしくお願いします。

  • 介護職から医療事務への志望動機

    昨年まで介護職で老人ホームに勤めていました。以前から医療事務に興味があり、ニチイで医療事務講座を6月に修了しましたが、まだ資格はありません。資格取得に向けて勉強中です。未経験で資格も不問の耳鼻咽喉科医院をハローワークで見つけました。履歴書の志望動機を自分なりに考えました。誤字脱字、文章の添削をお願いします。 私は以前介護職でしたが、勤めていたホームの看護士、往診の医師や看護士と接して自分も医療に携わりたいと思い、以前から興味のあった医療事務の仕事をしたいと考えました。貴院は資格も経験も不問という事で未経験の私でも貴院で日々努力して経験を積ませていただき、資格取得もしたいと考え応募させていただきました。 以上です。履歴書を郵送する所なので急いでいます。よろしくお願いします。

  • 事務職の志望動機

    新卒で、市場(青果)の経理事務を希望しています。 商業高校なのでワープロ検定や情報処理検定を取得しています。 就業場所・福利厚生等なども自分の希望通りの事業所です。 志望動機がうまくまとめられません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 事務職に対しての志望動機を教えて下さい。

    事務職に対しての志望動機を教えて下さい。 今までは飲食店のアルバイトを4年(ウェイトレスとキッチンスタッフ)やって、今回事務職を希望し就活しています。 私の中での志望動機は、まず専門学校でワード・エクセル・簿記3級・電卓・漢字・ワープロ検定などの資格を取ってきたので、それを生かせる業務の経験をしたい。 もう一つは 私の中で事務職というのは、最前線で活躍されてる方を裏でサポートする という 業務だと感じているので、そういった事をしていきたい。  飲食店のキッチンではサポートや橋渡し役をしていたので生かせると思うし、もっとそんな業務がしたいから。 といった動機を面接では話します。  実際を言いますと、営業や接客のようなずっと対人で働いているのは疲れる・パソコンでの書類作成やデスクワークが基本的に好きです。(その中でもチームワークが必要だったり、多少はお客様と接したり一人の世界の仕事ではないものが良いです。) 面接では上記の動機を話しますが、いまいち足りていない表情をされる気がします。 面接者が納得するような事務を志望する動機はどんなものだと思いますか? 実際経験がないので、深く業務に対しての理解も無いうえでの動機なので難しいです。 良いアドバイスがあれば教えて下さい。 上記の動機に付けくわえていきたいと思います。

  • 経理事務の志望動機について

    今、就職活動中で税理士事務所の経理事務を受験するのですが、志望動機が薄い内容になってしまいます。添削していただけないでしょうか。 経理についての知識は全くなく、簿記の資格も持っていません。ですが、就活が落ち着いたら簿記の勉強をして日商簿記の資格を取ろうと考えています。 まったくなっていない志望動機だと思いますが、どうぞよろしくお願いします。 私は人の役に立つことが好きで、サポートするような仕事に就きたいという思いがあり、自分の知識を生かしてお客様を指導しサポートする経理事務の仕事に興味を持ちました。今はまだ知識はありませんが、学校在学中までに簿記の資格を取得したいと考えています。その後もお客様の役に立てるように勉強し、相談してよかった、あなたでよかったと言われるような信頼される社員になりたいです。

  • 履歴書 志望動機

    町の役場で1年間の嘱託社員として事務補助を募集してあったので受けようと思うのですが、志望動機にどういうふうに書いたらいいのか分からず質問させていただきました。 私は今まで介護をしていたのですが、以前から事務の仕事に興味がありました。なので他にも探したのですが、どの会社も資格は不問でも経験者を希望しておられた為応募出来ずにいました。 そこで、事務補助として経験を積みながら、その後も事務の仕事が出来る資格を取りたいと思ってます。 一応、今まで利用料の請求や書類の作成などを任されていた為ワードやエクセルなどの操作は多少できます。 本来なら自分で考えたものを載せたほうがいいのでしょうが、書き出しや上記をまとめることが難しく載せることができませんでした。すみません。 どなたかアドバイスの方お願いします。

  • 介護職 志望動機

    どなたか私の志望動機を見た感想を教えて下さい 私が目指す介護ヘルパーは栄養者の方が何かお困りのことがあった際に遠慮することなく気軽に話してもらえる介護ヘルパーになりたいと思っております。そのために私がまずやらなければいけない事はいつでも笑顔で接するように常に心掛けながら働きたいと思っております。資格を取得してまもないですが一生懸命頑張りますので宜しくお願いします 長文で申し訳ございません

  • 一般事務の志望動機についてです

    私は高校三年生であり、 来年卒業予定です 私が受けるところは一般事務であり、 主にパソコン操作、情報誌作成、接待です 私はワープロ検定しか受かっておらず、 資格を全く持っていません 志望動機の書き方がわからなく、 困っています どのように書けば採用されやすいか、 また何を書けば採用されないか アドレスください

  • 一般事務 志望動機

    医療事務の仕事がしたくて、スキルアップのために一般事務に応募しました。 面接は、明日20日です。 『志望動機は?』と聞かれたら、何と答えたらいいんですかね? ワープロ、簿記、情報処理の検定、持ってます。 履歴書にも書きました。

専門家に質問してみよう