• ベストアンサー

PC苦手…職場にて焦り

30代後半女性です 私はワープロの時代からキーボード入力が大の苦手(すごく遅い)だった為、社会人になってから、接客業などPCで文書を作成する機会の少ない職場を選びそのまま今まできました 携帯が普及してPCのキーボードを使わなくてもこのようなサイトで質問できるので助かります ただ、最近生活の為、夜にコールセンターでアルバイトも始めたのですが、若い大学生や事務職経験者がタッチタイピングが当たり前で仕事をしているなか、自己流の下手なキーボード操作で、恥ずかしいと思い始めました(今のところ業務上問題はないのですが自分が精神的に焦りを感じ始めました) 自宅のノートPCの液晶ディスプレイを壊してしまい新しいPCを買う余裕もない今どうしたらよいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • guchiyama
  • ベストアンサー率19% (61/318)
回答No.4

私はPCが苦手ではありませんが、ご参考までに。 現在でPC歴15年目になりますが、最初の7年は自己流の タイピングをしておりました。しかし、最近始めたばかりの 人が、ブラインドタッチを覚えどんどん自分より早く 打てるようになり、それから自分も練習し始めました。 PCが無いなら、紙のキーボードでも何でも構いません。 大事なのは、ホームポジションに構え、決まった指で、 決まったキーを見ながらでも押すことです。 最初は人差し指で押したいなどの、違和感があります。 しかし、数週間後に突如ブラインドタッチができるように なりました。 体が覚えるというか、ほんの数日前までは、 見ながら指の位置を気にしながら打っていたのだ、 急に見なくても、次打ちたいキーを想像するだけで、 決まった指が反応するようになります。 もっとやると、話すような感覚で打てるようになります。 まず始めてみましょう。 そして、1ヶ月でも持続してみて下さい。 きっと何らかの効果がでると思います。

powa2
質問者

お礼

ご経験からの貴重なアドバイス有難うございます 決まった指で決まったキーを押すというポイント、よく練習したいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#48078
noname#48078
回答No.5

タイピングソフトについては、#1の方が言われているので割愛します。 ノートPCの液晶の破損は、痛いですね。 PCの動作自体に問題が無いようであれば、外付けでディスプレイを接続する事が可能であれば、そちらを検討されてはいかがでしょうか? とにかく見れれば良いと言うレベルであれば、結構安価で購入可能かと思います。 参考までに・・・

powa2
質問者

お礼

PCの破損の件までアドバイスいただき、有難うございます ディスプレイを付けかえられればそうしたいです 専門店に相談してみたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • momopita
  • ベストアンサー率45% (15/33)
回答No.3

こんにちは。 タッチタイピングなんて私の周りの人は全て自己流ですね。 私は小指をほとんど使いません。 つりそうになります。 業務に支障がないということで問題ないし焦る必要もないと 思いますよ。 コールセンターでのお仕事ということで、入力よりも 要領よくお客様と対応してくれる人のほうがよっぽど ありがたいと思います。

powa2
質問者

お礼

気持ち的に楽になる回答、有難うございます たしかに電話応対がメインであるので、PCは焦らず練習していければと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#48502
noname#48502
回答No.2

液晶ディスプレイが使えなくても、イメージでキーボードを使うことはできますよね。 タッチタイピングの練習は単にキーボードを叩くだけでもできますよ。 まずは位置を覚えること。 無料のタイピングソフトもありますが、インターネット上で無料でできるものもありますので、ネットカフェなどに行った時に練習の成果を試すのもいいかもしれません。 あとは、市単位など公共機関でやっているパソコン講座だと500円くらいで習うこともできますので、行ってみてはいかがでしょうか

powa2
質問者

お礼

具体的な練習方法、有難うございます 壊れたPCでも確かにキーの位置のイメージトレーニングできますね 早速試してみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.1

練習してタッチタイピングを覚えるのが一番だと思いますよ 苦手とは言え、精神的に焦りを感じながら仕事する方が大変だと思います 無料でもタッチタイピング練習ソフトはいいのがあると思うので、頑張ってみて下さいな

powa2
質問者

お礼

ご回答有難うございます 確かに、焦りを感じながら…というストレスの解消には練習が良さそうですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ワープロ検定、PC検定、MOUSなどの違い。

    ワープロ検定、パソコン検定、MOUSといろいろありますが、どう違うのですか? ワープロは主に打ち込みですか?パソコンはPCの操作? どれを持っているのが仕事に有利なのでしょうか? 私は一応独学でタッチタイピングを習得しましたが、これも試験など受けたほうがいいのでしょうか? 質問攻めですみません。 詳しい方、説明をよろしくお願いします。

  • 腱鞘炎にやさしいキーボードはないですか

    当方、ワープロ時代からのキーボード歴で15年ほどタイピングをしております。ブラインドタッチです。(ホームポジション)しかし、この1年ほど、タイピングをより早くと思い、ネットのイータイピングにはまり、気づいたら重度の腱鞘炎になってしまいました。 しかしながらキーボードなしで仕事が出来るはずもなく 少しでも腱鞘炎にやさしいキーボードはないかと捜しております。 ちなみに評判のメカニカルなキーボードを試して見ましたが、反発力が大きく返って腱が痛いです。 (サンワサプライのSKB-112SLUSB) どなたかお勧めのキーボードの推薦をお願いいたします。 今も手が痛いです。

  • ノートPCの液晶

    ノートPCの液晶とキーボードを、デスクトップのディスプレイとキーボードとして使用することは可能ですか? もしできるならやり方等も教えてほしいです

  • hpのノートPC

    どちらのPCを購入しようか悩んでいます。 (1)Pavilion Notebook PC tx2505/CT (2)Pavilion Notebook PC dv4/CT です。 (2)はウルトラクリアビューカラー液晶ディスプレイなのですが、 (1)はペナブル・デュアルタッチ・カラー液晶ディスプレイなので、本当は(1)が欲しいのですが踏み切れずにいる状態です。 画質の違いは大きなものですか? また性能に関して大きな違いがあれば教えてくださいm(__)m

  • ノートパソコンでキーボードを接続するには

    ノートパソコン(Win98)を使ってます。ディスプレイとキーボードの距離が近いので腕を伸ばしてキーをたたくことになります。そのため文書などを作る時は結構肩がこります。 そこで小さなキーボードを外付けにしてこれをひざに乗せて使えばいいのではないか、と思います。この場合、ノートのほうのキーボード・タッチパッドは使えなくなるのでしょうか。またこの二つの切り替えの設定は結構めんどくさいのでしょうか。使うソフトで簡単に切り替えられればいいのですが。マウスは使ったことがなく、タッチバッドが使い勝手がいいので文書作成以外はノートのキーボードでいいのですが。タッチパッドつきのキーボードなんてないですよね。

  • PCが故障しました。助けて下さい。

    初めて利用させて頂ますのでアドバイス宜しくお願いします。 今使用中の大事なノートPCが壊れてしまいました。 機種は、VAIOのPCG-QR1E/BPです。 内容は、液晶が割れてしまいました。 それと、液晶が割れたときにキーボードも一緒に壊れてしまいました。 原因は、液晶の蓋を閉める時、ものを挟んでしまった為、液晶が割れ、 ついでにキーボードまで押さえ込んでしまい、壊れてしまいました。 修理には、液晶交換で¥104000とキーボード交換で¥23000の 合計¥127000かかると某メーカーサポートセンターより言われました。 あまりの高さに唖然とし、修理の以来を即答しませんでした。 他PCメーカーにいる知人に相談したら、そこは高いから先々のことを 考えたら、人気にとらわれずサポートのことまで考えてからメーカーを 選定するようにと言われました。 さて本題ですが、液晶はその知人より分けて頂き、交換して直りましたが 、キーボードだけは何ともなりませんでした。 キーボードの原価って¥2000前後なんですね? ノートPCのキーボードを安くて交換しているようなお店か、通販で 扱っているサイトなどご存知な方があれば教えて頂けませんか? この機種の廃棄等、考えておられる方、その他なんでも結構ですから、 情報があれば教えて下さい。

  • 液晶壊れたノートPCのカバーはずしてもOK?

    お世話になります。 液晶の壊れたノートPCに別のディスプレイを買って取り付けようと思いますが、そうなると壊れたノートのカバー(液晶部分)が邪魔になります。 これははずしても問題ないでしょうか? 要は、壊れたノートPCを本体とキーボードとして使いたいんですが・・・ どなたか教えてください。

  • 一台のディスプレイ・キーボード・マウスで2台のPC操作切り替え器

    下記の条件で、一台の液晶ディスプレイ・キーボード・マウスで2台のPCを操作するための、切り替え器です。おすすめの機器のURLを教えてください。 一台の液晶ディスプレイ・DFP20ピン(デジタル)・PS/2ポート*2(キーボード、マウス用)で、2台のPC(Dsub25ピン)操作です。

  • 今更ブラインドタッチ取得は無理なのか

    いつもお世話になっています。 14歳の時から24歳の今まで、独学でPCに触れ、 タイピングソフトもすこーーし体験したことがあるのですが、 未だに無意識にキーボードを見ながらタイピングしてしまいます。 ちなみに14歳からメーカー等は変われどずっとノートPCです。 10年も変な癖がついている今、 ブラインドタッチは無謀もいいとこなんでしょうか? 特訓してもクセついてますか?

  • タッチタイピングとP検4級

    ただ今タッチタイピング練習を始めて、4日目になります。 難しいですね~。いらいらします。 1ヶ月前に仕事をやめた為に、スキルアップでもと思い P検4級を受験しようかなと思いまして、勉強中なのですが、 PCが得意な友人から、タッチタイピングは基本だから絶対マスターした方がいいよと言われました。 正直今までは自己流で、前職は事務でしたが特に不便はなく タッチタイピングよりもワードやエクセルを勉強した方が良かったかなと言う感じでした。 今回は就職に有利かと思いまして、4級くらいならスクールに通わなくても受かるよ~と友人に言われ勉強しているのですが、 タッチタイピング出来なくても受かりますかね? 又、実際のところタッチタイピング出来た方が、就職に有利だと 思われますか?

専門家に質問してみよう