OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ノートパソコンでキーボードを接続するには

  • 暇なときにでも
  • 質問No.106268
  • 閲覧数205
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

ノートパソコン(Win98)を使ってます。ディスプレイとキーボードの距離が近いので腕を伸ばしてキーをたたくことになります。そのため文書などを作る時は結構肩がこります。
そこで小さなキーボードを外付けにしてこれをひざに乗せて使えばいいのではないか、と思います。この場合、ノートのほうのキーボード・タッチパッドは使えなくなるのでしょうか。またこの二つの切り替えの設定は結構めんどくさいのでしょうか。使うソフトで簡単に切り替えられればいいのですが。マウスは使ったことがなく、タッチバッドが使い勝手がいいので文書作成以外はノートのキーボードでいいのですが。タッチパッドつきのキーボードなんてないですよね。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

KB-540J/テクノバード製

と言うのがありました。ご参考までに。。m(__)m
補足コメント
noname#4080

教えていただいたオンラインショップに在庫がひとつあったので注文して、本日着きました。そっけない英語の取り扱い説明しかついてなくて往生しましたが、何とかコレを入力できています。ノート本体のタッチバッドにはとてもかないませんが、そこそこです。有難うございました。
投稿日時 - 2001-07-23 21:29:19
お礼コメント
noname#4080

有難うございました。よく見つけましたねぇ。いろいろ検索しましたが、どうも97年の製品のようですね。一応問い合わせましたが。ついでにどこかの掲示板で(98年の!)「タッチパッドつきキーボードをかった。タッチバッドはともかくキーの配列がひどい・・・。」というのも出てきました。該当製品の事がどうか不明でしたが。いずれにしてもキーボードは試して買うべきですよね。
投稿日時 - 2001-07-19 23:20:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

IBM製でスティックポイント付きのキーボードがありますがどうでしょう?

IBM Space Saver Keyboard II という製品です。
お礼コメント
noname#4080

有難うございました。残念ながら参考サイトを読むだけの英語力がありません。スティクポイントは店頭で触ったぐらいですが、なんか指が痛くなりそうで・・・。
投稿日時 - 2001-07-19 02:13:10


  • 回答No.2

私の知る範疇で、
SONY VAIO PCG-505R + Justy UKB-109CS(キーボード)
の組み合わせは
キーボードをUSBに繋ぐだけで、
・ノート側のキーボードとタッチパネルは同時に使えます。
・切り替えの設定は不要です。
※注:上記のキーボードは、ほぼフルサイズです。

タッチパッド付きの外付けキーボードは、残念ながら知りません。

>マウスを使ったことがない
試しにマウスを使ってみてください。是非・・後悔はさせませんよ。
補足コメント
noname#4080

検索してみました。ソニーの純正部品かと勘違いしてましだ。キーボートって安いんですね。1000円くらいのもあるのには驚きです。タブレットと同じでパソコンのキーボードが使えるんですかね。明日張り切ってパソコンショップに出かけようと思います。
投稿日時 - 2001-07-19 02:59:29
お礼コメント
noname#4080

有難うございました。別にソニーのノートでなくても使えるんですよね。マウス、このように力強く薦められるとちょっと試してみようかな、とも思いますが・・・。
投稿日時 - 2001-07-19 02:15:30
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

私は、目に優しくするために(離せば解る)ノートパソコンですが、キ-ボードとマウスは外付けにしています。

キーボードは本体と外付けどちらでも使用できます。
本体のタッチバッドはBIOSのメーカにより異なりますが、最近の物は、外付けマウスのみが動作する物が多いです。(友人のDELLのノートはしばらく使用していないと最初に動作した物のみが有効になります。間違えて内蔵に切り替わったら、またしばらく待ってマウスに切り替えました)
補足コメント
noname#4080

マウスのプロパティを開いたら「外付けマウスを優先する」「両方使う」の選択が出来るようになっていました。
投稿日時 - 2001-07-23 21:34:08
お礼コメント
noname#4080

有難うございました。
そうなんですよね。目の疲れを思うと離したくなり、肩の疲れを思うと近付けたくなる。
投稿日時 - 2001-07-19 15:16:51