• ベストアンサー

今更ブラインドタッチ取得は無理なのか

いつもお世話になっています。 14歳の時から24歳の今まで、独学でPCに触れ、 タイピングソフトもすこーーし体験したことがあるのですが、 未だに無意識にキーボードを見ながらタイピングしてしまいます。 ちなみに14歳からメーカー等は変われどずっとノートPCです。 10年も変な癖がついている今、 ブラインドタッチは無謀もいいとこなんでしょうか? 特訓してもクセついてますか?

• kamo52
  • お礼率52% (140/266)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#93307
noname#93307
回答No.4

私なんかは6指で打ってみたり人差し指だけで打ってみたりと滅茶苦茶です。 ただ、画面はほとんど見ません。 打つ際に画面を見る見ないはタイピングの方法うんぬんではなく、慣れの要素が大きい。 実際10指タイプするからキーボードを見ないなんて事は無く、 10指で打つ人間も慣れなければ画面を見ずに打てるようにはなりません。 またタイピングの世界ランキングに入るような速度で打てる方も我流の方は多いです。 早い人は10指ではなく親指小指を除く6指で打っている方が多いですね。 もちろんそういう方は画面はほとんど見ないでしょう。 要するに早い打ち方遅い打ち方はありますが 画面を見ないで打つという事とはあまり関係ありません。 最初に言いましたが実際私が人差し指でキーボード叩く際もほとんど画面見ませんし。 まあ質問者様が新しい打ち方を、癖を身に付けるという目的で 新しいタイピング方法にチャレンジするのは良い事だと思います。 初めてキーボードに触れる方に比べて確かにもとからある癖のせいで 苦労はするかもしれませんが、出来ない事は無いと思います。 また経験上の話になりますが、 こういう練習というのは、日に何時間もやるのではなく、 短くても構いませんので1日1回は必ずやる、という方法の方が 上達しやすいですし身に付きやすいですよ、長続きもしますし。 では参考になれば幸いです。

kamo52
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 かのビル・ゲイツさんはなんと人差し指一本でタイピングしてたとかしてなかったとか・・・。 聖徳太子の欧米版でしょうか。 >こういう練習というのは、日に何時間もやるのではなく、 >短くても構いませんので1日1回は必ずやる、 痛いところを疲れた気持ちでいっぱいです。 短期的には出来ても継続できない性格なんです。 15分でいいから教材のタイピング練習します! 何にもないと絶対に続かないんで友達とかけました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ASIMOV
回答No.5

ブラインドタッチをしたいという事でしたら、年齢は全然問題ないですよ 私は、40歳くらいの時に始めました 雑誌の付録に付いてた小雑誌を見ながら始めたんですが、半年くらいでキーボードを見ずに打てるようになりましたよ(速度は遅いですけどね)

• dexi
回答No.3

30すぎてからペンの持ち方は直せました。 本気なら時間はかかってもできると思います。

kamo52
質問者

お礼

やる気次第ですね! でも年齢と共に難易度は上がるのは仕方ないですよね。。。 はやく治したいです。

• Hiyuki
回答No.2

治るんじゃないですか? 私も昔我流で、画面を見ながらやってましたが、大学の時に練習ソフトを使って 直しました。 我流が多少残っていますが、キーボードを見ないで打てるぐらいにはなっていますよ。 練習ソフトはただでもらったもので、そんなに大したものではなかったですが、それで十分でした。 ソフトは、激打とかのゲーム性の強いものではなく、ごく普通のもので練習したほうがいいです。 ゲーム性が強いと、ただ速く打つこととのみに終始してしまうので。

kamo52
質問者

お礼

やはりゲーム性の強い楽しいソフトでは 効果が期待できないといったところみたいですね。 ありがとうございました

回答No.1

無理でしょう、10年の癖は簡単に変えられません。 わたしは日本語は指10本を使い完全なブラインドタッチですが、アルファベットの入力は人差し指2本しか使えずキーボードから目が離せません。  

kamo52
質問者

お礼

んー、子供の頃からの10年はやはりキツイもんがありますかねぇ・・・。あー、最初にちゃんとタイピングの基礎を学ぶべきでした。 ショックです・・