• 締切済み

1年半付き合っている彼氏について

初めまして。 私には1年半付き合っている恋人が居るのですが、 現在私の気持ちが離れつつあるので、悩んでおります。 恋人とは同い年で23歳、遠距離恋愛で、彼は幼少の頃に父親から暴力を振るわれてその後両親は離婚して 育ち、その後閉鎖的な性格で青春を向かえ、ひきこもりの時期がありました。現在は友人や親友ができ、趣味もでき、遊びに出かけたりで、それでもやっぱり彼の性格もあるのですが、自分の気持ちをうまくコントロールできない部分があります。 ネガティブ思考ということでしょうか。 だけどそう見えて結構人の評価を気にしなかったり、楽天的、わが道を行く狼男のような男らしさ、程良い自己中と八方美人すぎるくらい友人に優しかったり、なんだか二面性のある人です そのため私は彼にいろいろな事を教えたり、おせっかいだったのかもしれませんが、厳しく突き放したり、精神的に強くなって欲しいと思ったのですが(彼の母親はとても優しすぎる人だったので)、度が過ぎたたためか男のプライドを傷つけてしまいました。 その後優しかった彼が些細な喧嘩でキレ出し、”強い男” を出してきました(暴力などではなく、態度や言葉使いです) 私が原因なのはわかっているので、その後どのように伝えるかを 変え、しばらく安静だったのですが、結局ネガティブ思考や だらだら感、自立性の無い、ちょっと甘えん坊の弟のような 人になってしまいました。 彼の両親は、父親は暴力を振っていたのですが、その分母親が優しく育てお金もあげてきたので、なんていうか自立性が無いのです。 純粋で、浮気もせず、私が男友達と遊んでもうるさく言わず、 ただ私を信じてくれるし、私のコンプレックスを一度も貶した事などなく、むしろ誉めてくれた初めての人です。 ちなみにSEXもまだしていません。 私が過去に嫌な思い出があるので、受け入れてくれるまで待つと 彼は言ってくれました。 ですが喧嘩の原因である根本 ・いつも一言余計か一言少ない ・直すといってもなかなか直らない(なかなか行動におきない) ・性格が幼稚である。 ・ネガティブ思考がなおらない。 ・女みたいな性格(私は男みたいな性格) というのがあります。 私が何度も何度も許してきたので、その分私に対する甘えができてきて、こちらの要望を真剣に聞いてくれなくなりました。 というか、彼自身、二面性があるようで、神経質でしつこい!と 思う時もあれば、毎回そういうわけではなく、なんだか良くわからないのです。 以前の恋人はとても器用な紳士で女性の扱いがうまく、喧嘩なんてしなかったのですが、その分他の女性との不安感が強く(実際浮気してたかもしれません)、最後には悲しくてつらかったです。 今の恋人は顔にすぐ出て、彼自身嘘がつけない正直者なので(これが余計な一言の原因だったりします。本人は気づいていません)が、純粋でしつこい嫉妬も無いので他の女性との不安感や悲しさはありませんが、 喧嘩ばかりで疲れます。 長々と書いてしまいましたが、客観的に見て皆様どう思われますでしょうか? ちなみに私は今は結婚する気はなく、 心の支えでお互い成長できるような人を希望しております。 、

みんなの回答

回答No.4

NO.2です。 お礼ありがとうございます^^ 偉そうなことを書いてしまいましたが、実は私自身が、質問者様の彼氏に似ているところがあるなぁって思ったんです。 私は、自分のネガティブでクヨクヨ悩むところ、一言余計に言ってしまうときもあれば言うべきことを言葉足らずで伝えてしまうところに悩み、友達に相談したことがありました。 また、この場でも相談させて頂いたことがあるんです。 そのときに頂いたアドバイスが、NO.2で述べたような、ちょっとプラスの視点で見たマイナス面(ちょっと表現変ですね)です。 自分のマイナス面をプラスとして考えるという発想は私にはなかったので目から鱗だったのをよく覚えています。 だから、私も自然とこんな風に考えられるようになったのではなく、人様の力を借りてのことなんですよ^^; また、質問者様のお気持ちも私はよくわかります。 「私が頭が固いんだ」「コミュニケーション取るのが下手だから」「うまく恋愛できない」と、私もよく思いますよ。 でも、それはそれでいいと最近は開き直るようになりました。 自分を変えることは、人を変えるよりは簡単なことではあると思いますが、でも無理をしてもどこかで爆発してしまいますよね。 自分でのできる限りの頑張りでいいと思います。 そして、相手を受け入れることも自分のできる範囲でいいと思います。 相手を受け入れることができないのは、質問者様のせいでも彼のせいでもないと思うんです。 単に、相性の問題というのもあるかなって私は思います。 もっと肩の力を抜いて、「彼にこうしてあげなきゃ」ではなく、「してあげたいな」って思ったときにだけしてあげる、自然な気持ちの流れに任せてみてはいかがでしょうか。 私も、今の彼氏とは性格がものすごく正反対で、理解できないところは多々あります。 でも、やっぱり好きだから頑張れるし、正反対だからこそ自分に吸収していけるから、うまくいけば最高のパートナーになれると思っています。 あまりご自分を責めないで、そして彼のことも責めず・・・ 彼が子供っぽいなら、子供から話を聞くように聞いてあげるのも楽しいではないですか^^ あまりうまく書けませんでした。すみません。 何か参考になれば幸いに思います。 がんばってくださいね。

pepo55
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 お互いに何度もプラスに考え、喧嘩のたびにどちらも 自分の悪い所を伝え合い、今まで頑張ってきたのですが、 やはりうまくいかず、これ以上頑張ってもお互いに 疲れるだけだと結論が出ましたので、別れる事に致します。 また私自身、自分に自信が無くなってしまい、 元気な自分では無くなってしまったため、 このままではお互いに自分を見失ってしまうし、 お互い他の異性や友人とはこのような事にならないので、 相性の問題だと思いました。naonao2150さんに聞いた アドバイスは大変心を軽くしてくれたので、 今後とも頭に入れておきたいです。 本当にありがとございました。

回答No.3

NO.1です。 そうでしたか。 投稿文面にある父親的な言葉遣い(厳しくや要望など)を見て 少し読み違えていたようでした。 申し訳ありませんでした。 私が昔付き合っていた彼も少し似た境遇なのですが 病気だからと働きもせず引きこもり(もしくはバイトをし) 説教をされようものなら他人の弱点ついて理不尽なほどキレだし かといって突き放せば泣いてすがるような人でした。 私の元彼も、貴方の彼氏も言われたくないことを 面ときって言われると「そんなこと言われなくても分かってるし」 という心が先にたって負けたくないという意識が出るのだと思います。 私は常に自分の悪い面を先に言ってから思いを伝えたり 将来の夢という風に○○が働いたらさ旅行いこうよ!などと 間接的に話すように心がけていました。 また、逆キレをされないように自分の欠点を減らすように努力し 欠点を指摘されればすぐに謝るように心がけていました。 と、綺麗ごとを並べ立てましたが 質問者さまの心が折れてしまう気持ちはよく分かります。 性格の相性というのもあると思います。 それは好き・嫌いとは全く別の要素です。 彼が貴方とは別の女性と付き合った瞬間に すぐに職を探し、キレることも全くなくなるということは おおいにありえることです。 それは、その別の女性が貴方より優れているからではありません。 お互いの生活・境遇などの差からくるものです。 私はお別れするのをおすすめします。 また彼は絶対にいかない!と突っぱねるでしょうが カウンセリングに行くことをおすすめ致します。

pepo55
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 相性の問題もあると言って頂き少し気持ちが楽になりました。 仕事を選べる程学歴が良くないのですが、 半年以上もメールでオファーが来るのを待って、 毎日友達と遊んでいる彼氏に嫌気がさしました。 彼なりに妥協はせず、やりたい仕事があり、 毎日勉強もしているのかもしれませんが、 どうしても理解できません。 これは、性格が正反対なので、私でしたら 職を選ばずとりあえずお金になる仕事を探すでしょう。 恥ずかしくて彼女には友達と遊んでいるなんて 伝える事もできません・・・なので理解できません。 のんびりすぎるのです。 そして私はせっかちすぎるのだと思います。 私が今まで真剣に彼氏にアドバイスをしてきたのは 無駄だったのだとしみじみと感じました。 ですので、別れようかと思います。 価値観が違いすぎるので、許容範囲をこえてしまいました。 回答ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 ・いつも一言余計か一言少ない ・直すといってもなかなか直らない(なかなか行動におきない) ・性格が幼稚である。 ・ネガティブ思考がなおらない。 ・女みたいな性格(私は男みたいな性格) 喧嘩になる根本的な原因として上記を挙げられていますが、本当にこれが根本的な原因でしょうか? たとえ上記が原因のひとつだったとしても、もうひとつは貴方が上記を「彼のこういうところが原因なんだ」と決めてしまっていることにもあるのではないでしょうか? ・一言余計か少ない →言葉にするのが下手っぴ。   口達者な男の人より良いではないですか。  うまく言葉にまとめるまで待ってあげるのも良いのでは。 ・直すといってもなかなか・・・ →のんびり屋だし、多分人から言われてもあまりピンときていないのではないでしょうか。  こういう人は、自発的に思い立つか、本当に「直さなくてはやばい」という場面に直面するなどしないと直らないと思います。  また、そもそも「直す」ということ自体が自分に無理をしているから続かないのかもしれません。(悪い癖などは別ですが) ・性格が幼稚である →どういう感じで幼稚なのかはわかりませんが、幼稚なのが悪いときばかりではないと思います。  そこがカワイイんだよね、と思うことはできそうにないですか?? ・ネガティブ思考 →良く言えば謙虚ということです。 ・女みたいな性格 →具体的なところがわかりませんが、男らしい面も持ち合わせているのなら、女みたいなところがあっても良いのでは・・・。 詳しいことまでわかりませんが、質問者様はもう少し気を抜いても良いのではないかなと思いました。 彼に少しでも良くなって欲しいという気持ちはわかりますが、口うるさくなってしまっては母親と同じです。 というか、優しすぎた母親を持った彼ですから口うるさく言われることには慣れていないでしょうね。

pepo55
質問者

お礼

こんばんは、相談にのって頂きありがとうございます。 naonao2150さんの言う通りかもしれません。 ちょっと、頑張りすぎていたかもしれません。 何事も考え方次第ですね・・・勉強になりました。 よろしければ、どのようにすればnaonao2150さんのような 考え方が自然とできるようになるのか教えて頂けると嬉しいです。 きっと、根本的な性格は私を含め彼もすぐには変える事は できないと思いますので、受け入れる事で楽になるのでしょうが、 そのような知恵があまりないため、お互いに下手なコミュニケーションになっているんではないかと思いました。

回答No.1

彼の生い立ちが人より少し不幸な部分があるからか 彼を分析し自分が勝っていると感じる部分を押し出し 優位に立とうとしている部分が伺えます。 貴方は恋人であって彼の指導者ではありません。 いろんなことを教えたり、厳しく突き放したり、 男友達と遊んだり、SEXを我慢させていたり、 こちらの要望を出したりする性格を 改善しようとは思わないのでしょうか? 彼も同じ人間ですし感情があるのですから怒っても無理はありません。 貴方は以前付き合っていた彼氏とは仲良く過ごしていたようですが それは相手が大人で我侭を聞いてくれる人間だったから 貴方のマイナス面が押し出されなかっただけで 今、彼と付き合って毎日喧嘩している貴方が本来の姿では ないでしょうか? なぜ、彼がそのように些細な喧嘩でキレるようになったのか 原因は自分にもあるのではないか。 彼と恋人として、1対1の人間の付き合いとして お互いに成長し仲良く過ごすには、どうしていけばいいのか。 そのために必要な我慢は何か。 それをきちんと考えない限り、他の人と付き合っても 現在の彼と同じことを繰り返すのではないでしょうか。 世の中に物分りのいい人間なんてそうそういませんよ。

pepo55
質問者

お礼

こんばんは、相談にのって頂きありがとうございます。 彼の生い立ちについてですが、生い立ちは過去の事なのでこだわっておりません。 ただ、現在の彼氏について、彼は母親のお金で趣味の大学のような所へ行き、卒業後は仕事が見つからず半年間仕事待ち、学歴が無い分資格を取ったり自分で職を探すということはせず、あくまで会社からの面接を毎日待っていて、ほぼ断られています。 元々私はお金や経済力、顔などを男性に求めておりません。 ただ彼の場合は前回述べました通り、自立性に乏しくまだまだ甘えがあり他力本願な部分が多いため、これに関しては私が優位に立つというよりそれなりに経験がございますので、何か役に立てばと思い彼に伝えてきた次第でございます。 ただ、彼も男という以上、それを彼女から聞きたくないと言って、結局 今現在まで、職も見つかっておりません。 なので付き合ってから半年には何を言ってもダメだと、特に気にもしなくなったら余計にだらだらとするばかりで、私の情熱も冷めてきたのです。 ちなみに以前の恋人は多忙な人だったので、私が彼の予定に合わせ、尽くし、我侭を言わずに過ごしてきました。我慢していたのは私です。その変わり彼は私が振った後も1年ぐらいやり直したいとの連絡を頂きましたが、お断りさせて頂きました。ですので私は恋愛がとても下手です。 相手の事を考えて尽くすばかりじゃ能もないし、疲れるだけで魅力的とは言えない事に気づいたのですが、かといって本性ばかりバンバン出していても疲れるし、上手くやっていると思っても、ある日突然バランスが崩れるとどちらかになってしまいます。 rockqueenさんは、どのようにして相手の我慢をし、自己主張をしているのでしょうか?よろしければ教えて下さい。