• 締切済み

DVと別れ話と… 意見お願いします。

恋人に暴力を振るわれます。 彼は親が今回の地震の被災者で精神的にショックを受けたのは確かですが、私が別れ話を切り出すと「親を裏切るのか」などと親の話を出してきます。 実際私も会ったことがあり、お世話になった人であるため、このような言われ方をされると罪悪感が生じ、どうしたらいいか分かりません。 暴力は地震の前からあり、どんどん酷くなっています。 ひとしきり騒いでお互い冷静になると謝ってきて「もうしない」などと言いますが改善したためしがありません。 私も意地っ張りな性格であるため、喧嘩の原因は私であることが多いのですが、喧嘩のたびにこれではさすがに辛いので別れたいのですが、上記したことと、クラスが一緒であるため学校に行くと会わないわけにはいかないので困っています。 ご意見お願いします。

みんなの回答

回答No.2

なんでしょうね…彼と「別れる」と言ってるのに 「親」を出してくるとは…くだらない男ですね 彼の「両親」を裏切るんじゃない アナタが大嫌いなんです!…ですね 裏切りじゃないでしょう お世話になったことのある彼の両親は 今の彼の暴力に耐えてまで、何とかしたい相手ですか? 全てを耐えても助けたいほどの恩義を感じていますか? 申し訳ないのですが、僕なら相手との関係も親御さんごと切ります 何があっても動じない強さが必要でしょう 講義が一緒でも、席は離れられないんですか? 分かれた時点でもう他人ですから、気にすることは無いのですが でも本当に暴力が酷いなら警察や、No.1のヒトが紹介された サイトへアクセスして下さい 恋人、という段階では「他人」と同じですから、障害事件モノですよ。

setyarosu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですよね、恋人はまだ他人ですよね。 友人とさほど変わらない関係である…と考えると気持ちが楽になりました。 別れると言っても聞いてくれないので、とりあえず今はできるだけ一緒にいないようにしています。 今後別れを受け入れてくれればいいのですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#157623
noname#157623
回答No.1

暴力は許されることではありません。 クラスが一緒ということは高校生なんでしょうか? お住まいの都道府県の児童相談センターに電話して相談してみましょう。 名前とか聞かれないので大丈夫です。 http://www.mhlw.go.jp/support/jidousoudan/ 厚生労働省のDVナビでもいいかもしれません。 http://www.gov-online.go.jp/useful/article/200901/1.html いろんなところに電話して解決策を探ってください。

setyarosu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 大学生なのですが、専門的な分野であるため、受ける講義が全て一緒なんです。 やはりそういった所に相談するのが一番ですよね。 参考にしたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メールで別れ話

    お世話になっています。 皆さんは付き合っていた(一年以上)恋人から、喧嘩別れ以外の冷静な別れ話をメール(遠距離恋愛以外)でされたことがありますか? また、あるという方はその時どのようなお気持ちになられ、お相手に対しどのような感情をお持ちになられましたか?

  • DVは治りますか

    彼のDVが原因で同棲を解消しました。 同棲期間は数ヶ月。 DVといっても、毎日のようにあったのではなく、 喧嘩になると彼は血相を変えて怒り、言葉の暴力が主でした。 直接殴られたりはしていません。 これまでは腕を掴んで引っ張られたことはあります。 過去に、彼は女性を殴ったことがあったそうです。 同棲の解消のきっかけは、ケンカの末に別れ話がこじれて、突き飛ばす、暴言、脅迫、物の破壊などをされました。 とても怖く、同棲を解消してから私はしばらくはPTSDのような状態になりました。 もともと些細なことでよく喧嘩をしては、私が悪いと言って済ませてきました。 恐怖心に悩まされていました。 ケンカはいつも彼がキレることで起こりました。 私も彼の怒るポイントを抑えようとがんばりました。 彼は毎回のように、もう怒らない、怖がらせ無いと約束しました。 当然、無理でしたが。 自分たちではどうしても改善できませんでした。 最後のケンカについては完全に俺はDV男だと、彼も認めました。 友人は警察を呼べばよかったのにと私に言いました。 それほどの修羅場でした。 こうなってしまっては両親も友人も彼のことを否定し、交際には反対しています。 私も別れる決心はとっくにできていたはずなのですが… 彼は私と離れてから、彼の両親、友人に全てを打ち明け、 厳しい意見などを言われることで、 とても落ち込み、反省をしているようです。 今だけかもしれませんが、本気で何年かかってもこの病気を治すと、家族や友人にも宣言して カウンセリングを受け始めました。 私は当初、裏切られる前提で、 いずれきちんと別れ話をする前提で 彼との付き合いを継続状態にしていました。 彼を憎んでいました。 こんな目にあわされて、仕返ししてやろうと思っていました。 しかし、そんなことをしても仕方ないし、自分は自分でまた一人の生活をやり直そうと思うようになりました。 そうやって心が楽になると、彼との楽しかった思い出や、好きな気持ちが復活してしまいました。 断続的なDVではなかったし、彼の暴れっぶりはケンカの延長だったと考えてしまうようにもなりました。 DVは治らない、彼のところに戻ってはならないと みんなが言うし、私も別れるべきだと頭ではわかっています。 なのに彼と別れて、彼に新しい彼女ができることを考えると耐えられません。 彼は何年かかってもカウンセリングで自分の性格をかえる、 きちんと、暴力を振るわない、怒らないと自信を持って言えるまで、私とは会わない。 ただ、その日がくるまで待っていて欲しいと言いました。 カウンセリングの様子など、毎週必ず連絡をする、それをもし投げ出したら別れる、という約束もしました。 私も彼とは結婚を前提に付き合っていたので、今は彼以外の人を考えられません。 頭では別れなければいけないと思っているのに、別れられません お互いに好きな気持ちがあれば 私は待つことができるし、 彼もカウンセリングを続けることができるんじゃないかと思ってしまいます。 彼の言葉を最後に信じて、しばらく様子を見ていてもいいのでしょうか。 それとも心をを鬼にしてきっぱり別れるべきでしょうか。 また彼は本当に性格を改善できる可能性を持っていると思いますか?

  • 別れ話で怪我をさせてしまった??

    彼女との喧嘩で別れ話になり、 彼女が殴りかかってきてかなりの暴力をしてきた ばかりでなく、顔を爪をたてて血がでるくらい数箇所傷つけたので 女性相手なので手を挙げないで我慢してましたが あまりいう言葉もひどいので、 ほっぺを平手うちしたつもりが、彼女は耳が痛いといい始めました。 心配して病院にいくといっても、恥ずかしいからいくかといい そのまままた自分の唇に血がでるくらい殴り帰っていきました。 明日病院にいくといっていましたが、この場合、もし鼓膜が 破れるなどの場合、賠償や慰謝料そして女性をたたいた ということで傷害罪などになったりするのでしょうか? 分かれた書ショックも大きいですがあんなに暴力を振るわれて かつ耳のこともあり不安で眠れません。

  • 別れ話がでているのに・・・

    付き合って1年半で同棲して約1年の彼女と別れ話がでています。 理由は彼女が元彼のところに戻りたいから。私の事も好きですが元彼は人生で一番愛した人らしいです。 自分は別れ話がでてから後に彼女の誕生日にプロポーズしました。 しばらく考えるとの事で待っていたのですが 先日今後の予定の事を聞いた時にやっぱり別れたい、同棲を解消して一度離れたいとの事でした。なかなか言い出せなかったとのこと。 私には何の不満もないと言っているのですが、逆にそれが私はショックで完全に人としての魅力が元彼に負けているということでしょうから・・・。 よく解からないのは別れ話がでた後もこれまで通りに恋人の距離感だということです。 手をつなぐのもキスをするのも別れたいと思ってる態度に思えません。 むしろこれまでより手をつなぐ頻度があがったくらいです。 私はこの態度で少し希望をもってしまいます。 今度最後の話し合いをするのですが、私はどう話をしたらいいでしょうか? 自分は彼女と別れたくないですし、結婚して一生添い遂げようと思ってます。 アドバイスをいただけると幸いです。 参考までに彼女の性格はとても自由で人生に悔いを残したくないと思ってるようです。離婚を特に嫌ってます。男っぽい所がありすごく大雑把です。女の集団があまり好きではなく男友達が多いです。常識があり責任感はすごく強いと思います。

  • 病的な彼女との別れ話がこじれて困り果てています…

    友人が5年付き合った彼女との別れ話がこじれて大変な状況になっています。 友人(20・学生)とその彼女(28)は、以前3度中絶しているため、医師には、将来子供を産める可能性が低いと言われているそうです。友人も責任を感じていますが、彼女は友人に対して異常なまでにしつこく束縛し(本当に病的です)、今までも喧嘩になると、いつもその件で「親に言ってお前の全てを滅茶苦茶にしてやる」、「今すぐ金を持ってこい」などと、脅し続けてきて、今もそうです。イタ電も激しく、友人は心身ともに疲れきっています。当時未成年とは言え友人の責任も大きいので金銭的な謝罪はすしたいのですが、別れる事は断固拒否し、冷静に話し合おうとしても暴れたり発狂したりして話が進みません。 弁護士に相談したいけれどお金がないので市の無料相談に行こうと思うのですが、こんなケースでも取り扱ってくれるのでしょうか?まだ説明不足ですが、コメントお願いします(>_<)

  • DV....その後

    はじめまして。 私には付き合って1年になる彼が居ます。 その彼とは1度3ヶ月ぐらい仕事の関係で地方で同棲してました。 その時に彼も私もなれない土地でストレスやらなんやらで 喧嘩が絶えませんでした。 1度ささいな理由で大喧嘩になり 殴られたり、蹴られたりして病院に行かないといけないぐらい酷いことになりました。 その時の彼はすごく謝って 反省してました。 怪我も1週間ちょっとぐらいかかり治りました。 その後は喧嘩もなくやってました でもまた問題が起きました。 私はこうゆうサイト、モバゲーやミクシーなども禁止されてるんですが、 あの暴力があってからサイトで相談したりしてたんですが それがばれてしまって 大喧嘩になり手は挙げられなっかたけど 「土下座しろ」とか言われたり 示談書かけとかおどされって結局びびって書かされたりしました。 親にゆうて別れられたんですけど。。。 それから地元に帰ってきたんですけど ちょくちょく連絡してたんですけど まだ気持ちがあったのでまた付き合うことにしました。 親にまで迷惑をかけて別れたから 付き合う事はいまだにまだに言ってません。。。。 親ももう彼と付き合うのは大反対なので言うことも出来ません。 今は普通に付き合ってるんですけど 今日その時に付き合ってた時に書いた示談書を見つけたんですけど 前は捨てたって言ってたのに 見つけてショックでした。 その時の事を思いだしてしまいました。 それからなんか先の事とかを考えてしまって 気持ちがギクシャクしてしまいました。 好きなんですけどなんか気持ちが落ちつきません。

  • 今度の日曜日に別れ話をしてきます。

    今度の日曜日に別れ話をしてきます。 彼との関係に疲れ、昨日の夜メールで別れ話を切り出しました。 その後、電話で色々攻め立てられたり、もう一度チャンスは貰えないのかと哀願されました。 メールで切り出したのは事前にこういう話があると言っておかないと逆上される可能性があるからです。 実際逆上された事は無いのですが、前回に別れ話をしようと「今度会った時に話がある」と「別れ」という言葉は使わずに知らせたら「気になるから話して」と電話がかかってきて、別れ話をしました。その時に、当日に言われてたら俺怒鳴ってたかもしれないよと言われました。お互い至らない点があったから改善していこうという事になりましたが、それ以来私は軽度のうつになってしまいました。心だけでなく体にも異常が出ています。 私の気持ち(うつ)が戻るまで待つと言ったそばから、俺は○○の事が大好きで大切だけどずっと(私の気持ちが)このままだと一緒に居られないと言われました。また、(性格を)改善できないならそのままでいいと言ったと思ったら、その性格が気に入らないと怒られ矛盾した事を言われます。このままだと、もっとうつの状態がひどくなりそうだし、私に彼に対する愛が冷めているのにズルズル付き合っていてもしょうがないので別れを決断しました。 そして今度の日曜日に別れ話をしてきます。 彼は外は暑いし周りの雑音を気にせずに、二人きりでゆっくりじっくり話しあいたいからホテルで話さないかと提案してきましたが、周りに誰もいない密室に二人きりと言うのははっきりいって怖いです。常々、俺は暴力は振るわないし怒らないとは言っていますが・・・上記で書いたとおりの事を言われた事もありますので・・・ 出来れば逃げ場のある外で話したいのですが、どういう場所が良いでしょうか? ちなみに日曜日に待ち合わせている場所には大きい公園があるのでそこでと思っているのですが・・・ 直接会って別れ話をした事がある方、どのような場所で話しあいましたか? 経験談も教えて下さると有難いです。 宜しくお願い致します。 当日は私は振る側なので、心は鬼にでも悪魔にでもなって、きっぱり別れを告げてきたいと思っています。

  • 彼から別れ話を切り出されました・・・

    理由は以下です。 彼は照れ屋で愛情表現を言葉でするのが苦手で、それによって私が彼に好かれているのか異常に不安を感じてしまい、私が精神的に不安定な状態になって感情が爆発する、とばっちりを彼がもろに受ける、ということを何回も繰り返していました。だけどいつも彼はそんな私を見捨てることなく一緒にいてくれました。 今回も私がそんな爆発をしてしまい、彼を傷つけてしまいました。その後電話したら、別れようと言われました。 彼は電話で以下のことを言っていました。 ・今後つきあっていく自信がない また爆発されるのが嫌 ・今まで2人の問題を改善できるよう努力したが、一年経っても状況は変わらない。もう何しても無駄 ・彼女の要求を満たせない自分にショック 私は彼に求めてばかりの自分と彼の大事さに気づき、彼がそばにいるだけでいいと思いました。また不満を感じても、その不満は彼を責めるより私が人間的に成長すれば解決するから、私は頑張って彼の負担にならないようにしたいと思い、その旨を説明して別れたくないと言うと、彼は「信じられないしもう疲れた。自信がない、無理だと思う」と言いました。 別れたくないと二時間以上説得したら、「わかった、だけど俺はお前を満足させられる人間になれない、それでもいいの」と言いつつ別れ話を撤回してくれました。 その時は嬉しかったのですが、冷静に考えてみるとそれでいいのかと言う気がします。なぜあんなに強固に別れると言っていた彼が折れてくれたのか。やっぱりしつこくしすぎてしかたなくうんと言わせてしまったのでしょうか。 同じような経験のある方、その時の心境、そのあとどうなったか、これから私が気をつけるべきことなど、教えてください。 わかりづらい質問ですが、私も何が問題かわからないままこれでよかったのか?という意識があり、混乱しています。どなたでも結構ですので何かアドバイスください。

  • これはDVでしょうか?

    今、自分でも混乱していて冷静ではないので、みなさんの意見が聞きたいと思い質問させていただきます。 おとといまで彼氏と同棲していました。恥ずかしながら同棲期間は1か月です。 喧嘩になり、結果的に警察沙汰になりました。 ガラスのコップを投げられ(これは当たってません。でも本気で私に当てるつもりなのを感じました)、蹴られ、車のサイドミラーを折られたので、怖くなり自分で通報しました。 その後一度も会うことなく荷物を引き上げ、私は実家に帰る選択をしました。彼からは一度謝りの電話をもらいました。 自分で決意したはずなのに、私が口答えしなければよかった。叫んだのが彼を逆なでしてしまったんだ。私のせいだ。と自分を責め、今は彼のもとに戻りたいと思ってしまっています。 付き合って1年。同棲中は私の仕事がなかなか決まらず、生活費などは全部出してもらっていました。やっと仕事が決まった矢先の出来事です。 性格の違いから喧嘩の数は数知れずで、殴られたり蹴られたりは今回を入れて3回です。 殴るといっても痣ができたり血が出るまではなく手加減しているようです。彼曰く「○○は俺をDV扱いしすぎ。これぐらいは男社会では当たり前だよ」と言います。 私もおとなしい方ではなく喧嘩になると言い返したり、批判されそうですが、彼に責められてカーッとなると「氏ね!くたばれ!」という言葉も使ってしまいます。 ボコボコまではされないのでDVのうちには入らなかったのでしょうか。警察まで呼んでしまい、罪悪感を感じています。 ここまでなっても戻りたいというのはお互いの為にならないのは分かるのですが、情が邪魔をして今すごくつらいです。 戻りたいと思うのは間違ってるのでしょうか。

  • DV(ドメスティックバイオレンス)彼女と別れるには

    こんにちは。 初めて質問をさせていただきます。 タイトルの件について、DVを行う彼女と別れるためにはどのようにすればよいかご相談させてください。 昨年10月から、遠距離恋愛をしていた彼女と同棲をはじめたのですが、一緒に暮らしてから2週間くらいあとに、インターネットのブラウザの履歴からアダルトサイトの履歴が見つかってしまい、その後ことあるごとに「浮気をしているだろ」「信用出来ない」、「浮気をしてない信用をして欲しければ証拠を出せ(証拠も何も、何もしていないからはじめから無いのに・・・)」と言われるようになりました。 その後、携帯のメール、着信履歴、発信履歴、Webの閲覧履歴、予測変換までチェックされるようになり、誤変換の履歴が元で喧嘩になったりしたこともありました。 昨年の大晦日があけて、元旦に知り合いから年賀メールが届いたのですが、その内容を見た彼女から「これはどういうことだ!?」と暴力を受け、止めようとすると、刃物を持ち出したり、「もう私なんか誰からも愛されないから死ぬ」といって狂言自殺を図ろうとするため、手が付けられず、甘んじて暴力を受けて落ち着くのを待たないといけない状況です。 年賀メールの件に関しては疑いは晴れたのですが、「そもそも信用されることをしていないアンタが悪い。私は女で力が弱いから暴力に訴えるしかないし、止めないアンタが情けない」と暴力を正当化しています。 上記の出来事から徐々にエスカレートし始めていて、最近では少しでも気に入らないことがあると激しく罵倒したり、手が出たりという状況になってきました。 喧嘩になる時間帯は、概ね深夜で結局夜通しで喧嘩をして、寝ないまま会社に行ったり、寝て起きた朝に喧嘩になって会社に遅刻してしまうという状況になってきました。 いい加減自分としても、体力、精神力も限界ですし、仕事にも影響がでていますので、全ての状況において限界に達しつつあると思います。 当然、別れ話を何度か切り出していますが、そうなると彼女の態度が急に穏やかになって「別れたくない」と言い出すか、または「こっちへ呼んだ責任を取って生活費全額負担しろ。人生メチャクチャにした責任を取れ、逃げるな。私は意地があるから実家へは帰らない。アンタも私を捨てるのか?」と言われます。 こっちが強硬な態度に出ると最終的に態度が穏やかになって、「別れるなら死んでやる」と言い出し、困っています。 自分自身、彼女に愛情が無いわけではないのですが、いつヒステリーを起こすかという怖さ、そしてやりたい仕事があると言ってこっちにでてきたにも関わらず、仕事を探そうとしない点、毎晩携帯をチェックするなどの束縛の酷さなどで別れたいと考えています。 しかし、いつも上記のような展開になり、別れ話がうやむやになってします現状です。 どうか、上手く別れる方法があればご教授願えればと思います。 よろしくお願いします。 補足:彼女は以前同棲していた元彼から暴力を受けていたり、それより過去に捨てられた経験があるのでそれが元でトラウマになっています。 また、最近仕事が上手くみつからない、行動を起こす気力が起きない状態で精神的に不安定になっています。 また、自分は地元から程近く、彼女は実家から遠いところに貯金も何も無い状態なので、現実的に別れたら彼女は生活ができません。 実家に帰るより他に仕方が無いのですが「別れたいなら生活費全額面倒を見ろ」という要求をしています。 少々、まとまり無くなってしまいましたがよろしくお願い申し上げます。