• 締切済み

弱っているのにウンチと蛆まみれで,しかも陣痛かも

9月1日暑い昼下がりに,畑の脇道で生後一年ぐらいの若い,妊娠している雌猫が,行き倒れになっておりました。 呼吸も浅く,口は「ニャー」と動かすのですが,声も出ず,歩くどころか頭を持ち上げることすらできそうに無い様子。 「お腹も大きいし,もう死ぬなぁ,こんな暑い道ばたじゃあかわいそうだし,最後に水ぐらい飲むかなぁ」とおもい,家から段ボール箱をもってきて,連れて帰りました。 最初は畑でなんか食べて,毒にやられて,水のもうと溝に落ち,命からがら溝からはい上がってきたのかと・・・ 保護後は水を飲み,深夜になってウジ虫(ご飯粒ぐらいの白いむし)混じりのオシッコを2回し(ウジ虫はみつけしだいティッシュでつかみ,潰しています),緑色のゲロを3回吐き,朝には顔つきもましになり(まだ歩けませんが),2日は日曜ですが朝から獣医さんに診てもらいました。 あまりに弱っているので,出産は無理,もう少し元気になったら中絶し,もらい手を探すことにしました。 が,日曜の晩から,蛆と血まみれのゆるいウンチをポタポタ大量にし,オシッコもし,落ちつきなく,歩けないのに箱から出ようとして転けたり,ウンチとオシッコとウジ虫まみれです(>_<) 弱っているのでシャンプーもできませんし,妊婦なので身体をゴシゴシも拭けません(T_T) 今朝も身体を,市販の猫用シャンプータオルで軽く拭き,病院に行きました。 先生に昨夜の様子を話したら,「陣痛かも」と!!! 正直,ショックです。 蛆とウンチだけで,この2日寝てません。 おまけに陣痛もなんて,正直面倒診れません。 ウンチをしてすぐにシートを取り替え,極力身体が汚れないようにみはり,ウジ虫を部屋にまかれ無いよう脱走せぬ用見張るためには,ずっと目を離せません。ご飯も全然食べないし,家事どころか私がトイレに行くのも大変です。部屋はウンチ臭く,こっちも倒れそうです。 もっと楽な看護のしかたはないでしょうか。 オススメのすぐれた商品とか。 今は,40×60×h50の段ボール箱の中に,全面ペットシートを敷き(側面も),ジョイペットのしっかり汚れ落としとゆうシャンプータオルを使っています。 飲み水はペット用のポカリスエットです。 皆さんのお知恵をお貸しください。 もう私もヘロヘロです(>_<)

みんなの回答

• sugerina
回答No.4

こんにちわ!ねこちゃんの具合はどうですか? jan3msさんのお優しい気持ちに感動してしまいました。 あのまま道端にいた方が・・・なんてことないです。ねこちゃんはJan3msさんに連れて帰ってもらわなかったら、きっと暑い道端で苦しみながら死んでいたと思います。具合の悪い猫ちゃんを保護すること、なかなかできることではないと思います。涙が出ます。何も手助けができなくてごめんなさい。ねこちゃんが回復することを祈っています。 体調に気をつけてくださいね!! 部屋の臭いですが、ペット用消臭剤もOKですが、部屋全体に銀イオン配合の部屋の生活臭用の消臭剤(無香料)が以外と効きますよ!

jan3ms
質問者

お礼

励まし,ありがとうございます。 昨日の朝,病院に引き取りに行ったときは,結構元気になっていて,木曜日に再度入院しなくてもいいぐらいかもと,ほっとしてたのですが, 昼過ぎからまた陣痛なのでしょうか,苦しみだし,様子をみていたら,夕方4時頃,今まで鳴いたことない(鳴く体力もない)猫が「ギヤッ」と鳴いたので,箱の中を見ると,身体は横になってままで,顔だけ真上を向いて,瞳孔と口を開いたままでした。 様子を見てたら,5分後ぐらいに真上を向いたままドブの水みたいな灰色のゲロを真上にゴボッと大量に吐きました。 猫の目から涙,鼻からはネバネバした鼻水が出ていました。 それが最後です さっき,市役所の方が引き取っていきました。

noname#78110
noname#78110
回答No.3

こんばんわ。 こんな大変な状態の猫を保護したその優しさに感動しました。 病院で適切な処置はされていますでしょうし あとは猫の体力に期待するしかない状況ですから jan3msさんが少しでも眠れるようになって欲しいです。 参考にならなかったらすみません。 私が子猫を預かっていた時は、 大きなダンボールに蓋をして箱から出ないようにしてました。 ホームセンターでかなり大きいダンボール(トイレットペーパーを 納品した時の箱でした)を予備分含めいくつかもらってきました。 箱の上はあけたままにしそこには農業資材コーナーで売ってた 鳥よけネットを張りました。 説明が難しいですがネットに荷造り用の紐を通してきゅっと締められるようにして箱にかぶせて縛りました。 猫の力で外されたりするので上から下にも紐を回して縛りました。 猫たちは夜も脱走を試みようとしてましたが 上に重し代わりのスノコなどを置いて暗くしてしまうと静かになってました。 箱の中には猫がぴったり入れる程度のダンボールでねぐら (屋根つき状態にするとよい)を作ってやると そこに入って落ち着いてました。 小さいダンボールの底を適当な深さで切り取り大き目のレジ袋をかけて 猫砂を入れてトイレにしたものも入れてました。 野良ちゃんですしうまくいくかわかりませんが とにかく部屋をうろうろしないようにすればその間jan3msさんが眠れると思うので材料が調達できそうなら試してみてください。 ダメだった時を考えるのなら、、、 壁など汚されるとダメージの大きい部分には レジャーシートなどを貼り付けるのはどうでしょうか? お風呂場に入れるのも今よりマシかもしれません。 コレといった良い方法が見つからなくてすみません。

jan3ms
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今朝,入院しました。昨日より熱が高く,苦しそうです。 しかし,病院は水曜が休みなので水曜の朝,また連れて帰り,木曜にまた入院します。 とりあえず,今日は部屋の掃除をし,今晩はゆっくり寝ます。 じつは昨日,ティッシュの大きな箱に,もう一つ小さい箱を入れ,屋根をつけていました。 夜中二時頃からまた陣痛なのでしょうか,もがき苦しみ,寝たままオシッコをし,汚れたら身体を引きずるように,屋根付きの小さい箱から出(ティッシュの箱内),私がシートを替えると箱に倒れ込むように入り,朝までもがいてました。朝方はティッシュの箱からも出ようとしてましたが,日に日に様態は悪くなってる様で,みていて可哀想です。 あのまま道ばたにいた方が苦しまなかったのではと,考えてしまいます(T_T)

• ness2007
回答No.2

すごいです。jan3msさんの行動力と勇気と人情に感服しました。 いろいろ考えてみたのですが、、 病院からでもケージなど貸してもらえないでしょうか。ダンボール箱をそのままケージに入れてもいいですが、箱のまま部屋に置くよりは安心だと思います。うちで使ってないケージがあるので、送れるものなら送りたいのですが・・。 虫について獣医さんは何かおっしゃってましたか? さすがにゴキブリでも生きた体内では生きられないと聞いたことがあるので、うじなのか、よくある寄生虫なのか、寄生虫なら投薬ですぐよくなるはずです。 ペットシーツとシャンプータオル、ペット用ポカリ、いずれも適切な対応だと思います。 血便や下痢にしろ、寄生虫にしろ、少し回復しないと対応できないのが辛いですね。でも今されている処置は十分だと思います。 猫ちゃんの具合はどうでしょう。下痢も嘔吐も良く言えば毒出しですから、回復に向かっているなら、もうしばらくの辛抱だと思いますが、衰弱した状態でお産が近いのなら、そのまま病院で診てもらってもいいと思います。jan3msさんが倒れては元も子もありません。かなり訳有りな子ですし、なんとか費用も考慮してくれるといいのですが。 あまり役に立つ回答になってなくてすみません。。

jan3ms
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今朝,入院しました。昨日より熱が高く,苦しそうです。 しかし,病院は水曜が休みなので水曜の朝,また連れて帰り,木曜にまた入院します。 とりあえず,今日は部屋の掃除をし,今晩はゆっくり寝ます。 今朝,ウジ虫二匹が私の足の横を歩いていました(>_<) ウジ虫はホントにウジ虫で,弱っているときにハエがお尻に卵を産み付けたのだろうとのことです。 ノミの成虫と幼虫も一匹づつフローリング上で発見しました。 ノミは,昨日の病院でフロントラインをつけてもらっていたので,死んでるようでした。 ウジもだいぶ減りました。 一度,目を離した隙に箱から飛び出して,箱の横に倒れていたときがあったので,その時に箱外に出たのでしょう。 夜中二時頃からまた陣痛なのでしょうか,もがき苦しみ,寝たままオシッコをし,汚れたら身体を引きずるように,屋根付きの小さい箱から出(ティッシュの大箱内),私がシートを替えると箱に倒れ込むように入り,朝までもがいてました。朝方はティッシュの箱からも出ようとしてましたが,日に日に様態は悪くなってる様で,みていて可哀想です。 あのまま道ばたにいた方が苦しまなかったのではと,考えてしまいます(T_T)

• meimei18
回答No.1

こんにちは 介護が大変そうですね。 睡眠もできないようだと、jan3msさんもお体をこわしてしまいますね。 蛆のいるおしっこやウンチは、病院ではどういう見解だったのでしょう? 入院させると楽でしょうが、費用もかかりますので、入院させないとした場合の対策を考えてみました。 いい商品などは知らなくて、あまりお役にたてませんが、多少でもお休みになれたら、と(><) まず、匂いですが、換気や部屋の消臭剤はすでにされているでしょうから、マスクなどをされてはいかがでしょう? マスクに、中に入れるガーゼがついてるので、そちらになにかオーデコロンのようなもので匂いをつけて。。 抜本的な解決ではないですが、気分は多少はましになるかもです。 あと、ペット用のおむつをつかわれてはいかがでしょう? http://item.rakuten.co.jp/pets/4520699602898/ 猫の体力がないようですので、自分では脱げないのではないでしょうか? その上で、お休みになられるとき、ダンボールを家具と壁ではさんで固定し、ダンボールのまわりに網をはられるというのは。。 畑が近くにあるようですので、農家でつかってる網などをおかりしては? 簡単にはずせないよう、2重くらいまきこんで、少しお休みになられますよう。。 おむつ、ダンボールの固定、網で長時間は無理でしょうが、短時間であればおやすみになれるのじゃないかと思います。 もっといい方法が思い浮かぶといいのですが。。 少しでもお休みになれますように。。。

jan3ms
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今朝,入院しました。昨日より熱が高く,苦しそうです。 しかし,病院は水曜が休みなので水曜の朝,また連れて帰り,木曜にまた入院します。 とりあえず,今日は部屋の掃除をし,今晩はゆっくり寝ます。 マスクっていいですね!!!帰ってきたらやってみます。 ペットおむつは,おむつの中はどうなるのでしょう? ウンチしたら,お尻や太股などがウンチまみれって事になりませんか? 夜中二時頃からまた陣痛なのでしょうか,もがき苦しみ,寝たままオシッコをし,汚れたら身体を引きずるように,屋根付きの小さい箱から出(ティッシュの大箱内),私がシートを替えると箱に倒れ込むように入り,朝までもがいてました。朝方はティッシュの箱からも出ようとしてましたが,日に日に様態は悪くなってる様で,みていて可哀想です。 あのまま道ばたにいた方が苦しまなかったのではと,考えてしまいます(T_T)