• ベストアンサー

離婚の渦中

兄が離婚します。兄の一方的な希望の離婚です。 奥さんは渋々応じたようですが過去に兄の不貞行為もあり 慰謝料を請求したいとのことです。 奥さんとしてはお金さえもらえばそれでいいと言っているの ですがこの場合協議離婚で片付けることはできますか? 今日離婚届けを取ってきたようですが離婚するまでの 過程を分かりやすく教えてもらえますか? 何をどうすればいいか分からずいます。 非難中傷はお断りします。

noname#184897

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AVENGER
回答No.1

協議離婚なら、お互いが条件面で妥協できれば離婚届1枚で済みます。 慰謝料なども、金額が折り合えばOK。 ただし、言った言わないとならないように、公正証書の作成をお勧めします。 協議できない、あるいはまとまらない場合は、家庭裁判所で離婚調停となります。 離婚調停が不調になれば離婚裁判になりますが、法定離婚理由が必要となります。 (調停前置主義がありますので、調停を経ずに裁判は起こせません) 調停、裁判においても条件が折り合えば、協議離婚とすることができます。 (裁判で和解の上で、離婚届を出すとか)

質問者

お礼

どうも分かりやすく教えていただきありがとうございました!

その他の回答 (2)

• ToToRo07
回答No.3

こんばんは  参考までに↓をどうぞ http://www.rikon.to/contents3-1.htm

質問者

お礼

どうもありがとうございました!

• kerogiro
回答No.2

>奥さんとしてはお金さえもらえばそれでいいと言っているの >ですがこの場合協議離婚で片付けることはできますか? 現金で一括して渡せば相手も納得するでしょうから協議離婚で片付けられると思います。 ただし、 ・具体的な金額が当事者2人の話し合いで決定できない場合。 ・一括で払えない場合。 は、調停離婚もしくは裁判離婚になるでしょう。 相手方にしてみれば、納得できない金額だったり、口約束で取りっぱぐれたりしたら困るはずです。 >今日離婚届けを取ってきたようですが離婚するまでの >過程を分かりやすく教えてもらえますか? 当事者同士で金額を決める。 払う。 届けを出す。 以上 これができないなら弁護士のところに行く。 って感じかと思います。

質問者

お礼

分かりやすく教えていただきありがとうございます。 お互いで話し合いができれば離婚届出して終わりなんですね? めんどくさい手続きやどっかに出向くなどはしなくて良い んですね?もっとめんどくさいものかと思っていました。