• ベストアンサー

住まいの理想と現実

26歳の主婦です。 結婚5年目、築40年・家賃3500円の社宅に入って5年が過ぎました。その社宅が廃止される事が決まり、出ていかなくてはいけなくなりました。 その間、夢のマイホーム取得の為、貯金を頑張ってしてきましたが、主人が納得いく貯金額に満たない為、マイホームはもう少し貯金がたまってからに・・・という事になり、約築90年の古家に帰る事になりました。 とても古い家で、マイホームを夢見て古い社宅で我慢して生活をした分、社宅をでたら、新築のマイホームと思っていたので、理想と現実の差にとても、がっかりしてしまい、どうしても心の整理がつきません。 古くても住む家があるのなら、我慢して住んで、その間、貯金を頑張ってしよう!と主人と決めたのですが・・・ 周りの友達や知り合いはマイホームを建てたり、新築のアパートを借りたり、羨ましくてたまりません。 お金の為に我慢とわかっているのですが・・・ どうしたら、心の整理がつくか、アドバイスして下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111045
noname#111045
回答No.4

>どうしたら、心の整理がつくか、アドバイスして下さい。  普通の収入のサラリーマンが家を建てられるのは一生に一度です。  この普通のサラリーマンが30歳までに家を建てるとローンでギリギリの生活が待っています。  早く建てれば早く古くなります。15年ぐらいでメンテの費用も掛かります。  狭小でない理想の家を建てるのなら、1000万円以上の貯金が有った方がいいかと?  羨んで無理して建ててもだれも助けてくれません。   >古くても住む家があるのなら、我慢して住んで、その間、貯金を頑張ってしよう!と主人と決めたのですが・・・  いい選択だと思います!  

tomo88315
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 そうですね。羨んで無理して建てても満足いくマイホームにならなかったり、誰も助けてくれないですよね。 今は主人の言う通り、信じてついていこうと思います。 最後にいい選択と言って頂けてとても心強くなりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (8)

• kohhy5305
回答No.9

心の整理ですか・・・ 人生で最高金額の買い物が家・マイホームだと言います。 しかし、3軒建てて初めて理想の家になるとも言います。 お金が貯まるまでの期間はよりよい家を建てるための勉強の時間と考えてはいかがですか? 周りの友達や知り合いの家やマンションを羨ましいと見るだけでなく、実際に住んでみての不満やこうすればよかったという意見を聞いて、貴方が建てる時の参考にしていくのはいかがでしょうか。1軒目にして理想のマイホームに近づけるために。

• irororo
回答No.8

激安品はやめて欲しいと願っています。建築家に依頼しましょう。 きっと設計費込みのプランでなんとかアイデアを出してもらえると思います。 安くしようとしたとき、なにを削り落とすかがテーマになると思います。 職人を泣かせて仕事をやってもよい家にはならないと思います。 どんなに安くても、住まい手の情熱があればとてもよい家になると思います。 理想主義ではないはずです。 現実的な話です。 でも、建築家の提案を受け入れる勇気が建築主には必要だと思います。 粗末な家だとしても、そこに建築家の意図があり、施主の勇気があり、そして暖かさがあり、夏の快適さが実現されていればそこは家族にとって一生のかけがえのない棲み処になると思います。 家を消耗品と考えず、一生のかけがえのないものと考えてもらえると我々の気持ちは救われます。

• qtjps4
回答No.7

安く建てるなら まーいろいろあるけども・・・ 一般てきには ハウスメーカーなどのテスト住宅かな 観覧住宅として建てる物。。 あとは中古買って リホーム。。 あとは知り合いの建築系の方に 激安でやってもらう。。 あとは。。。。。

回答No.6

こんにちは、初めまして。 社宅廃止はマイホーム購入のよくある「きっかけ」だと思います。 ただ、ご主人が反対しているということで諦めることについての心の整理なのでしょうが、転勤、3人目のお子さん、貯蓄・・・色々な要素が絡まり合って難しいですよね? ただ、いくら頑張って預金をしてもローン金利が上がれば同じだし、かと言って今すぐ手を出してローン負担に家計が耐えられないのも問題です。 でも現在、預貯金がどれ位あって、希望地の広さや費用、どういうマイホームを建てるかで、今でも決して早くないと思います。 それにもしお子さんは2人までで、下のお子さんが保育園に入ったら、質問者さんもパートに出るとかであれば、十分可能だと思います。 一方でマイホームはあまり妥協したくない、大手HMで建てたいということであれば、今はやはり控えるべきなのかなと思います。 ただ、今の状況でも家づくりの勉強をしたり、住宅設備や完成見学など将来、余計な費用アップを防ぐための勉強が出来る訳です。 予備知識があるのとないとでは最終的な金額の差が百万円単位・・・ということも珍しくありません。 何だか支離滅裂な回答になってしまいましたが、焦りや見栄だけでフライングしないように、でも購入のタイミングを具体的に考えてみてはいかがですか?

tomo88315
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 今現在、貯蓄が800万程ですが、全部頭金にしてしまうわけにいかないので、実際頭金に出来る金額が1000万にならないと・・・と主人の考えです。 新築にすると、その他に家具や家電などにも、お金がかかってしまうので、余裕をもって建てたいとのことです。 土地はあるので上物だけで、特に大手メーカーで建てたいっというわけでもありません。 主人の考えが変わりそうにもないので、主人についていこうと思います。・・・がキッチンは少しリフォームして欲しいのが本音です。 頑張って貯蓄して、その間furuta1972様のいう通り、勉強していきたいと思います。

回答No.5

私もそのくらいの年代には社宅から出て築80年くらいの賃貸に住んでいました。 うらやましがる必要はありません。貯金をして後々もっとよい家に住みましょう。古い賃貸住宅なら「古民家に住んでるのよ~。」くらいに笑い飛ばしましょう。 私は社宅と古い賃貸に住んでいる間にせっせと貯金し、夫もその間に出世したので32歳にはマイホームを手に入れました。交通至便の高級住宅街に土地80坪に60坪の家、1世代家族だけの余裕の4人暮らし、近隣には有名人もたくさん住んでいます。20歳台では無理しても到底買える物件ではありませんでしたが、その頃に必死で貯金したおかげでした。 周りからは羨望の的です。

tomo88315
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 sentatoku01様の様な経験者の方にそう言って頂けて、納得できました。 人は人ですよね。羨ましがる必要ないですね。 sentatoku01様の様にせっせと貯蓄して、10年後には周りから羨ましがられるようなマイホームを建てれるよう頑張ります!!

• irororo
回答No.3

随分古い建物なのですね。 我慢してお金溜めるよりは賃貸で標準的な生活を続けることを考えてよいのではないですか? それで住まいづくりが先延ばしになるのはそれほど困らないように思います。 家を造るタイミングはあると思います。 まだお若いですし、もう少しじっくり考えてよいのでは。 ローンは収入が安定して、定年から逆算して考えてもよいように思います。 人生何が起こるかわからないですので、

tomo88315
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 賃貸ですが、主人に却下されました・・・ やはり住む家がある以上、何万もかけて、賃貸に住む必要ないと。それなら、我慢して古家に住んで、貯蓄をはやく貯める方がよいと。 やはり無謀なローンを組まず貯蓄に励みます。 どうもありがとうございました。

• reglus
回答No.2

まぁお気持ちはよくわかります。 でも若いうちに家を建てると、いろいろと不便もありますよ。 ご主人のお歳がいくつなのか分かりませんが、30~40歳以下なら飛ばされるケースが多いです。私はそういう立場でないので(仕事上)いいのですが、同窓会なんかでそういう話はいっぱい聞きます。 飛んだときに家なんか持ってると動かしようがありませんから、当然単身赴任になりますしデメリットばかりになります。特にお金の面で。 加えて新築は、結構お金がポンポン出ていきます。ある程度見込んで預貯金を残されると思いますが、実際やってみるとそれ以上にかかるケースが多いです。 若いうちに家を建てて、良かった、って話はあんまり聞きません。失敗したって話なら耳にしますが・・。 20代では良かった設計のはずが、20代と30代以降では体力も差が出て来て使いづらくなったり、現在お子さんがいらっしゃるのかどうか分かりませんが、男の子か女の子かでも違ってプライバシーに関した部分で誤っていた、なんてのもあるかもしれません。 とにかく家を建てるというのは、その後の人生をかなりの部分で制約してしまう行為ですので、お金が何とかなると思うから、で若い頃に建ててしまうこと自体、おすすめできるものではありません。 仮に現在、十分な預貯金があったとしても(現金でポンポンいくらでも建てられるなんてのでなければ)、私としてはおすすめしません。

tomo88315
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人は26歳で実は会社が新しく立ち上げた工場があり、転勤の話も、もしかしたら出てくる可能性もあります。 やはりマイホームは先送りが一番ですね。 子供が3歳の女の子と0歳の男の子がいるので、住みやすい新築を・・・と願っていたのですが、おっしゃるとおり、20代でのマイホームは後で後悔すると頭に入れておきます。 どうもありがとうございました。

回答No.1

できるだけ周りを見ないようにしましょう。これが一番です。 26歳で家購入できる人は世の中でほんの一握りです。 両親の援助があったか、無謀なローンを組んだかのどちらかです。 近年後者も結構多くて、3年変動で組んで、3年後に結局売り払う人が結構います。 ご主人の言われるように、今は貯蓄に励む時期だと思います。 間違っても無茶なローンは組まないことをお勧めします。 または頭を切り替えて、今住宅を建てたら定年時期になると建て替え時期になり、老後の資金で再度建て替えする必要がでてくると思うと少しは気が楽になると思います。

tomo88315
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。周りをみてもきりがありませんよね。 やはり今建てるのなら3年変動を組んでしまいそうなので、我慢して、貯金します。 26歳で建てても今はいいですが、ローンを払い終わったら、また家がボロボロになってるのも考えてしまいます。 どうもありがとうございました。