• 締切済み

理想と現実の選択

結婚して3年目に突入する30歳の専業主婦です。 そろそろ子供が欲しいと思っていて、そのことで主人と色々話し合ってます。 私の理想は、子供が生まれて10歳くらいになるまでは、おうちにいて子育てをする。 その間働くのであれば、パートで子供が幼稚園や小学校に行っている間だけとかの短時間勤務できるところ。 フルタイムで働くのは、早くても子供が中学生以降がいいかなと思ってます。 しかし、私には不安なことが1つあって、主人の持病です。 このままなんともなく寿命を迎えられるかもしれませんが、 透析になってしまう可能性が低くはありません。 しかも、主人の生命保険は来年満期を迎え、現在は加入できない状態で、おうちも賃貸です。 おそらく住宅ローンも無理でしょう。 万が一のことを考えると、現実的に私の理想が無理があるのかと。 そこで私が考えたのは、 1.子供がまだいない今、産休・育休の制度が整っている会社んに正社員で就職して、出産は2年くらい先送りして産休・育児休暇を利用して、頑張る。 2.子供を早く生んで、出産後正社員として雇ってくれる会社を探して正社員として働く。 3.私の理想を押し通して、万が一のときはそのときに考える。 主人は、3が一番いいと思っているとようです。 でも、私の話もよく聞いてくれて早く子供が欲しいけど、私が嫌なら我慢してくれると言ってくれています。 けれど、2年後以降引越しや転勤がないとも限らず、バタバタして子供どころではなくなって、どんどん先延ばしになるのでは?と言われました。 そして、主人は子供が寂しい思いをするのは嫌なので、正社員は辞めて欲しいと言っています。 保育園で集団生活を学ぶ大切さは分かっているようですが、正社員でお迎えが18時とか19時になるのはかわいそうだと。 主人の会社は安月給の割りに多忙で、早くても帰宅が21時という会社なので、育児を手伝う気がないわけではないのですが、平日は無理があるかと言ってます。 現在、私の実家の近くに住んでいるので、私は母に見てもらえばいいかなっと安易に考えていたのですが、それでも18時とかまでお義母さんに任せっぱなしにする気? 子供に「生みっぱなしで、面倒見てくれないくせに・・・」って言われちゃうよと言われました・・・。 私はどの選択をするのがいいのか決めかねています。

みんなの回答

noname#60421
noname#60421
回答No.5

私は、31歳に1児の母です。 私は、産休・育休をとりましたが、復職に入る準備中(人事課と上司に相談して復帰時期を考えていた)に会社が統廃合され、私の勤務部署が事実上なくなり、私も含めて50人余りの従業員が職を失いました。 この世の中、自分の描いている通りに行かない事を思い知らされました。 正社員で仕事される気であるなら、今からで職探しされることです。35過ぎたら、正社員の雇用は狭き門ですので。 産休・育休制度が完備されている職場でも、実際快く使わせてくれる会社は、業績を伸ばしている企業など一握りです。まだまだ日本は遅れています。 お子様が出来てからでも考えられることですので、私は、3ですね。30過ぎたら、本人の希望通りに妊娠しませんので。 旦那さんのお体のことを考えて、今は子供より旦那さんが病床についたら生計はどうするのか、生活本体が不安定感が見受けられます。mwtrさんが、働けるうちは外で働いて貯蓄されたほうがいいように思います。今すぐ、病が悪化するような病気じゃないようですが、入院したら、家計は圧迫するでしょうし、保険も期待できないような事をかかれているので。

mwtr
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり自分の思うようにはなかなかいかないですね。 正社員は35歳まで、やはりそうですよね・・・。 主人が病床についたらの不安感は大きいです。 なので、働きたい気持ちもあります。 でも、主人はそうはならないから大丈夫(そう思いたいのでしょうけど)の一点張りです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.4

こんにちは。2人目妊娠中の兼業ママです。 >1.子供がまだいない今、産休・育休の制度が整っている会社んに正社員で就職して、出産は2年くらい先送りして産休・育児休暇を利用して、頑張る。 産休・育休の制度が整っていても、産休に入る前につわりが辛かったり、切迫早産で長期入院なんてのでも「どーぞ、どーぞ」と言ってくれる会社は少ないでしょうし、自分が復帰後もとのように仕事が出来ないことへのストレスを感じないとも限りません。それに子供だって、欲しいと思って必ずすぐ出来るわけではありませんよ。もしかしたら不妊治療をしないと出来ないなんてこともあります。そういう場合だと、その治療事態には全く理解がないというか、休みを取りづらいとか精神的に辛いなんてこともあるかと思います。 >2.子供を早く生んで、出産後正社員として雇ってくれる会社を探して正社員として働く。 私は今年の4月に復職しましたが、10月に出産します。そんな風では正社員として長く働くのは難しいですよね。お子さんは1人と決めていらっしゃって、避妊なさるおつもりなら産後すぐでも探せるかもしれませんが、2人以上を考えていらっしゃったら、せめて上の子が3才になってから就職って感じじゃないと、保育園代は物凄く高くなります。それに、入園当初は本当によく病気になりますよ。その度に入社したての会社を休むことは困難じゃないですか?うちは1週間のうち2日熱を出して休むというのが1ヶ月半位続きましたよ。 >3.私の理想を押し通して、万が一のときはそのときに考える。 実際の所、それが一番現実的なのではないかと思います。まずは、このまま、お子さんを望まれて、どうしてもお金が必要になったら必要な分働く、その時にお子さんにしてあげられる最善の方法を考えるという具合で良いんじゃないでしょうか。 今は、ご主人の育児協力は無理だと仰っていますが、もしかしたら体調悪化で長時間勤務できなくなって、育児に協力してもらえるなんてこともあるかもしれませんし、子供を産んでみたら育児ノイローゼになり、ある程度子供と距離を置いたほうが優しくできるなんてこともあるかもしれません。そうなったら、正社員で働いて少ない子供との時間を大切にするほうが良い母親で有り続けられるかもしれませんよ。 お仕事を生きがいにされたいのであれば、迷わず1をお勧めしますが、お子さんや家庭を一番に考えて最善のものというのであれば、今の所は3が良いのではないかと思います。

mwtr
質問者

お礼

先輩ママの意見は本当に参考になります! ありがとうございます。 先、どうなるか分からないのですよね。 価値観は変わるし・・・。 今は子供とべったりと思っていても、育児ノイローゼなんて可能性も あるんですものね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.3

理想と現実・・・難しいですよね。 ただ気になるのが、あなた方の頭にはすぐ作れると思っているようですが、なかなか思うようにはいかないものです。それと子育てには体力が必要ですw なので、私は2番を勧めますね。 30才と32才ではかなり違います(失礼) それだけ子育てには体力が必要なのです。(あっ私は男ですがw) それに、やはり計画的にいくものでもないです。欲しいと思っても何年も出来ないこともありますよ。 先のことは誰にもわかりません。ある程度の計画性は必要ですが、何とかなるものです。 子供だって幼稚園までは母親が必要ですが、学校へ行くようになると、とたんに手が離れますよ。あなたの母親も近くに住んでいるなら、任せられるでしょう。 あまり神経質に考えない方が良いと思います。

mwtr
質問者

お礼

そうですね。 欲しいと思っていても授からないご夫婦を何組も知っていますので、 子作りは思うようにはいかないということは分かってます。 やはり体力を考えると早いにこしたことはなさそうですね。 計画というか、色々悩み・考え・周りの意見を聞かないと 一歩が踏み出せない性格なのです。 なるようにしか、ならないのでしょうね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ringo0813
  • ベストアンサー率26% (74/283)
回答No.2

こんにちは。 現在1歳8ヶ月の娘がいる、働くママです。 妊娠がわかったときに勤めていた会社は、産休、育児休暇ともに バッチリ制度が整った会社で、もちろんその制度を利用しました。 が、育児休暇後に復帰して1ヶ月で退職しました。 制度は整っていたのですが、部署の人たちへの「子供がいて働く こと」への理解が得られず、子供の発熱などで休みが続き、部署の 方々へかなり迷惑をかけました。有休も使い果たしました。 制度が整っているのもとっても大事なのですが、一緒に働く人の理解も 必要になってくると思います。それから時間短縮勤務、ご存知ですか? そういった制度のある会社では、時間短縮制度もあると思います。 産後復帰したあと(条件は各社違いますが)、2時間程度短縮して 働ける制度です。そこも気をつけてみてくださいね。 我が家の娘は私立の保育園に通っていますが、保育園選びもあちこち 見学に行き、徹底して調べてから決めました。 毎日、保育園に行くのを楽しみにしています。土日は保育園にいけなくて怒っているほどです(笑) 私の母に預けることもできましたが、同じ年齢の子とふれあい、プロの保育資格を持った保育士さんと一緒にいるほうが、歌や踊りも覚えるし、生活に必要なことも学べます。バランスのいい給食も出ます。 お義母様の支援が得られるなら、子供が病気のときにお願いする、とか 送り迎えがどうしてもできないときにお願いする、とかそういう形の サポートをお願いしてもいいと思います。

mwtr
質問者

お礼

先輩ママの意見はとても参考になります。 ありがとうございます。 制度があっても、ワーキングマザーになるには、 いろいろな壁があるのですね。 母にしてもらうサポートもringo0813さんの おっしゃる方法がいいなって思います。 私も保育園に通うことはいいことだと思っているので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • puchner
  • ベストアンサー率23% (16/69)
回答No.1

ご実家は活用してナンボだと思いますよ。 かなり語弊はあるかもしれませんがw ご実家のご両親が子供好きならばなおのこと、これほどの勝手都合のいい親孝行はありません。 「孫と遊べる時間が毎日ある」 のは、ご両親にしてみればこの上ない幸せなときですよ。 いまお子さんが欲しいのであれば、今の状況でできる最善のことをすればよいのです。 欲しいけど、今はまだ時期尚早と思われるのであれば、その「時期」に向けて、必要な準備をすればいいと思います。 子供好きのご両親ならば、お孫さんを預けることにはなんの問題もないと思いますよ。 ただ、おじいちゃんべったり・おばあちゃんべったりにならないように気をつける必要はあると思いますが。 頑張ってください。

mwtr
質問者

お礼

アドバイスいただいてありがとうございます。 両親は子供好きで、口には出しませんが孫を楽しみにしていると思います。 母は、年だから心配だわ~とは言っていますが、 面倒をみてくれるつもりはあるようです。 親孝行のひとつと考えればいいのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 出産・育児休暇の対象について

    教えて頂きたいのですが! 33歳専業主婦です。 これから正社員で働きたいと考えているのですが、年齢的にも 1年以内に子供が欲しいと考えています。 例えばこれから会社に就職し、万が一すぐに子供を授かった場合、 産休や育児休暇制度は利用できるのでしょうか? 入社して1年以上経っていないと産休や育児休暇はとれないと聞いた ことがあるのですが、それは個々の会社の規定によって違うのですか? せっかく就職したのに、子供ができたから辞めなくてはならない方向に いくのも辛いので・・・

  • 産休&育休期間の現実は?

    私は現在、妊娠中です。 今は正社員として働いていて、出産後も続けるつもりでいます。 会社にはこれから話すのですが、まず育児休暇がどのくらい取れるのか悩んでいます。 私の勤めている会社は小企業で、社則のようなものはありません。 前任者は産休・育休を取っていますが、産後4ヶ月で復帰しました。(保育園ではなく義母に昼間はみてもらい、昼休みに授乳しに帰ったそう) このような会社の場合、どのくらい請求するのが妥当でしょうか?法律上はもちろん、子供が一歳になるまでですが、現実は… それに、一年も休むと復帰して二人目をすぐつくってしまう可能性もあるのでちょっと無理だと思います(>_<) 実際は産前6週で、育休は6ヶ月位…と相談して、あとは社長次第かな、と思っています。 長くなってしまいましたが・・・ そこで、実際に私のような小企業に勤めて、産休・育休を取った方がいましたら、どのくらいの期間休んだのか教えてください。 また、6ヶ月から子供を保育園に預けた方、心配だったことや苦労したことなど教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 二人目が欲しいけど働きにも出たい。

    こんにちは。 このような相談は自分で解決しないといけないと思うのですが、 同じような経験をされた方がいればと思い質問させていただきました。 現在、1歳3ヶ月の娘がいます。 出産するまでは事務職で働いていたのですが、産休も考えましたが会社の事情を知っていたのと、生まれて間もない子供を預けるのが可哀想で退職しました。 子供も成長して保育園の体験などでも楽しそうにすごしてるので 子供を預けて働きに出たいのですが、二人目も欲しいと思ってます。 もし今、仕事が見つかり子供を預けて働きに出て、しばらくして二人目を妊娠したとします。 産休や育児休暇がちゃんとある会社ならいいのですが、前職のような感じだとまた出産を期に退職と言う形にもなりかねません。 34歳ですし、幼い子供がいると正社員として働けるかわかりませんし 、もし正社員で雇ってもらってもすぐ妊娠して産休など取るのも言いにくい気がして・・・。 それなら二人目をさっさと作ってって思うのですが、一人目の時もなかなか出来ずに病院で排卵チェックなどのタイミングをみてもらってやっと出来たくらいです。 主人の親からも、早く働けといわれます(;_;) 「早く働かなきゃ」と言う思いと「早く二人目を作らなきゃ」と言う思いでストレスになってます・・・。 アドバイスしようのない質問ですみません。 同じような経験や悩みをもってる方がいればどうしたのか教えていただきたいです。

  • 育児休業の取得条件について教えて下さい。

    現在妊娠中です。 主人の転勤があり生活も落ち着いてきたので、派遣社員で働き始めました。 仕事を初めて間もない時ですが、妊娠が分かりました。 働いた期間も短いし、派遣社員ですし、産休、育休は無理だと思っていました。 ですが、元々出産するギリギリまで働きたい希望があったのと、妊娠後も体調等順調で今回も契約の更新が決まっていて、今は更新時期をいつまでにするか調整段階です。 ここにきて、もしかしたら産休・育休が取得できるかもと思い自分でも調べましたが、 育児休業取得の条件に当てはまるかどうか分からず、教えて頂きたく質問します。 今の派遣先で働き始めたのが2012年の11月からです。 出産予定日 9月14日 産休期間が8月4日~11月9日、育児休業開始が11月10日~(ネットで計算した日付です) 育児休業取得条件にある「1年以上雇用されていること」とあり、 産休中も雇用期間に含まれるとありますが、育休申請時点で1年以上経っていることが条件とあったので 私の場合だと1年に満たないので、育休を取得するのは無理でしょうか? (派遣社員の前にパートですが働いていたので育児給付金の取得条件は大丈夫だと思います) 初めての子供なので、出産後の育児がどうなるか分かりませんが、仕事も早めに復帰したいと考えています。 派遣社員ではありますが、取得できる可能性があるか確認したいです。 こういうことはどこに確認するのかも、いまいち分かりませんでした。 よろしくお願い致します。

  • 第2子欲しい方、いらっしゃる方、理想と、現実教えてください。

    子供は2人は欲しいと思っておりますが、 現実は、0歳1歳の育児に追われてしまったり、 フルタイム勤務で毎日めまぐるしく、夫婦の時間がきちんと取れていない。 協力者がいないと難しい? 協力者(実母)は元気ですが、電車で40分以上かかるところに住んでいる。 などから、自信がありません。(出来るか出来ないかは抜きにして。) 現在私は33歳で、一家の収入源は主に私で、働くことはやめられません。夜勤あり。(年収550万位) かといって、旦那は、働いていますが、契約社員で(年収300万位) この先わかりませんし、(現実社員でも突然クビになった人もいます。) 退職金、賞与もない状態です。帰りも私より遅く、21時近く、育児に重点を置くのも難しい状況です。 子供が2人以上欲しい方、又はいらっしゃる方、 理想と、現実、何でも良いので、教えてください。

  • 育児休暇 出産手当金

    派遣社員として働く31歳既婚女性です。工場で派遣社員として勤務して4年になりますが、先日派遣先の会社から正社員にならないかといわれました。私たち夫婦は近いうちに子供を望んでいますが、育児休暇や出産手当金を取得するには、正社員になって、また一年以上そこの会社の社会保険を払わないと無理なのでしょうか?育児休暇と出産手当金を取得する条件を教えてください

  • 出産手当金について

    はじめまして。 はいさい-はいです。 出産手当金について、質問です。 初めての出産で、何もかもが無知なので、教えて頂きたいです。 来年の3月末に出産予定です。 私は契約社員(一年更新)なのですが、入社して8ヶ月です。 入社時から社会保険も加入しております。 私の会社は産休があるのですが、会社からは給料は無いとのことです。 社会保険の被保険者ならば、出産手当金が必ずもらえると聞きましたが、どのように手続きをしていいのでしょうか? 会社から申請書をいただけるのでしょうか? いつまでにどこへ提出するのでしょうか? 出産手当金は社会保険から支給さらるのでしょうか? 私は、一年更新の契約社員なのですが、ちょうど来年の4月が更新です。ちょうど産休中なのですが、もしもその時点で更新ができなくて退社になってしまった場合、産休手当金はもらえるのでしょうか? なお、育児休暇は正社員しか取れない、、と勝手に思ってるのですが、私のような契約社員でも育児休暇のお願いをすれば取れる場合はあるのでしょうか? 何もかもが無知で申し訳ないのですが、回答宜しくお願い申し上げます。

  • 理想の生活と現実の整理の仕方

    はじめまして。 私は30才代半ばの男性です。 いままで主にフリーターでした。 今回正社員の採用をある会社からもらい悩んでいます。 それは理想の生活と現実の仕事及び生活の間に大きな差があるからです。 他人からもっと整理するように言われましたがなかなかできません。 理想の生活 お金があり困らない生活、裕福な生活 例えば年収一千万円以上 自分の趣味をもちそれを楽しめる生活 人からうらやましがられる生活 現実の生活、及び現実の自分、今回採用された会社 採用された会社:社員数15名ほどの会社でのクーラーもきかない倉庫での商品管理の仕事 現実の自分:いままでいろんなアルバイトを転々としてきて、特別な資格やキャリアはない。人付き合いが苦手で接客や人を使う仕事が苦手。いままでどの仕事も一生懸命に取り組んでこなかったので自分になにができるか分からず、なにに対しても自信がない。なかなか決めることが出来ない。 年も年なのでもし正式に採用されれば、今度決めた会社に骨を埋めることになると思います。もし今回採用された会社に行けば単純作業で給料も安くとても理想の生活には近付けません。スキルアップもないでしょう。しかしまずは先のことばかり考えないでいまできることをやってみると言う考え方もあります。ただ自分がどれほどなにができるか分かりません。 「自分の年や経歴を考えていい年こいて夢みたいなこと考えずに有り難く採用された会社に行けよ。」と言われるかもしれませんが、自分としてはできるだけ理想の生活に近付く生活がしたいと思います。どうすれば現実と理想の差を整理することができるでしょうか?そして納得して、決断することができるでしょうか?

  • 働き方の選択

    社員で週6勤務(たまにお休み有)新卒入社から10年程勤めてきました。 産休・育児休暇等も問題なくもらえて、 自分には合っていると思う会社でした。 最近、フルタイムの仕事・家事・育児ちょっと疲れ果てまして 主人の勤務時間が2交替に変わった事もきっかけになり、 今更なのですが私の働き方を見直そうと思っています。 専業主婦になろうかと思っていたのですが、 辞める事を伝えると会社からパートで働かないかと言われました。 保育園の関係上3ヵ月以内に次の職場を探さなければいけない と伺ったので、ならば働きやすい今の会社でパートになろうと思います。 そこで会社から、 (1)社会保険・厚生年金を維持して働くのか  (週4日程度9時~17時30分) (2)主人の扶養に入れてもらうか  (週3日程度9時~17時) どちらでもいいよと選択肢を頂きました。 とりあえず休息を頂きたく…、 でもせっかく払い続けてきた厚生年金も続けたい気がしまして…。 ご回答者様ならどちらを選びますか?

  • 育児休暇後の働き方の報告について、悩んでいます。

    育児休暇後の働き方の報告について、悩んでいます。 現在、正社員として10年ほど勤めております。その間、一度育児休暇を取得しました。 さて、この度2人目を授かり、来年出産予定です。 2人目出産後も同じく育児休暇を取得して、正社員として働き続けたいとずっと思っていました。 しかし、私の職場は、会社の体制が十分に整っておらず、事実出産後は退職、パートという選択をされる方も多い職場です。私のように稀に正社員として復帰できても、子供が病気のために休むと白い目で見られることも多く、復帰してからこの数年間、一度も休まずにやってきました。 法的に整っていないのは承知の上で、主人とも話し合った結果、一つの案として、正社員にこだわりすぎて自分自身が、がんじがらめになるよりは、少し心の余裕も持てるパートとして復帰できるようにしたほうがいいのかという話にもなってきました。ちなみに主人も同じ職場です。 上司への報告をそろそろ考えているのですが、自らパートを考えていると表明する場合、何か制度面での後々の不都合はありますでしょうか?(育児休暇取得や、育児休暇手当金などについて) それとも、パートを切実に希望している訳ではないので、会社から何らかの打診がある場合に、条件を確認(給与面、子供の病気の時などの対応など)しながらパートを選択する形に持っていった方がよいのか?とも考えております。 会社の体質もあるかと思うので明確な答えはでないと思いますが、何らかのアドバイス頂きたくお願い申し上げます。