• ベストアンサー

研修中のバイトを辞めたいのですが・・

現在大学3年生(♀)で今の仮採用のバイト(コンビニ)が初バイトです。研修期間は4日間で、今はまだ1日しか研修をしていません。 ちなみに面接のときに希望の時間帯は週2回、4時間(たまに土曜も)といいました。 初バイトのこともあり、頑張ろうと思ったのですが、不安なことがあるのと、自分には重い荷物をもつのが向いていないと思ったので辞めたいと思っています。不安で辞めたい理由というのは、 1) 1日目で重い荷物を運んだことで坐骨神経痛になったことです。持病(遺伝)で元々神経痛をもっていましたが、歩きすぎで痛くなることはあっても、重い荷物をもってなることはなかったので、まさか痛くなるとは思ってもいませんでした。ちなみに痛みがひどくて夜も眠れないので、寝不足になって体調を崩してしまいそうです。 少し前に自律神経系の病気になったとき、あることを無理してしまったため、外に出歩くのが怖くなるほど症状がひどくなってしまいました。(今はだいぶ軽くなりました)それ以来病気のことに敏感になってしまい、今回の坐骨神経痛も腕まで痛くなるほどひどかったので、とても心配になってしまいます。 2) 2つ目は、体調の悪さが公務員の勉強や、就活に影響してしまうのではないかということです。知り合いで同じような病気で体調を悪くし、就活できなくなった人がいるので余計不安になってしまいます。 あと公務員勉強と学校の勉強が忙しいこと、就活もすることは、お店側に面接の時に言いました。オーナーもその時は学業優先と言ってくれました。 この2つが辞めたい理由です。オーナーに「研修中に君に合うか見る」、「ちゃんとできない場合はクビにする」的なことを言われたり、まだ契約書を書いてない場合は辞められるのでしょうか?また上の1)と2)のような体調、勉学、自分には向いてない、という理由で辞められるのでしょうか?やはり4日間で辞めるとお店側に迷惑がかかってしまうのでしょうか? お店側に面接の時に「厳しいよー」と言われたのですが、正直まずやってみないとどれほどのものか分からなかったので、「頑張ります!」と言ったのですが、それはまずかったのでしょうか?そう思うと自分の考え方が甘かったのかなと思い反省しています。言うのが怖いのですが辞める際はしっかりと理由を言って謝ろうと思ってます。 乱文&質問ばかりですみませんが、小心者で心配性なため気になってしまうのでご回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.2

いろんな理由を言う必要はありませんよ。 坐骨神経痛になったので続けられません。 辞めさせていただきます、で充分です。 逆にスグ辞めるほうが店にとっては マイナスではありません。 直接、言いたくないなら電話でも構いません。 嫌味を言われる可能性もありますが、 それは向こうの勝手ですし、体調不良に ぐだぐだ言われても治るわけじゃありません。 謝ることは必要ですけどね。 向こうには採用しない権利はありますが、 辞めるものを止める権利はありません。 怖がらずに自分を大事にしてくださいね。

pootiko2
質問者

お礼

返事が遅くなってしまいすみません。アドバイスありがとうございます。一応4日間は一生懸命働いて、その後に辞めさせていただきました。一日目が大変な時間帯に入れられたみたいだったので余計神経痛がひどかったみたいです。2日目からは神経痛は治ったものの、腰痛がひどくなったので結局は辞めることにしました。就活も近いので; 最後の一言とても勇気がでました、ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

>「ちゃんとできない場合はクビにする」 そういう言い方する店長ってロクなんいませんよね。 飲食店にしろコンビニにしろ。 実際、腰痛だ出てしまっているのなら辞めたほうが良いと思いますが。 多少は店に迷惑かかるでしょうが、仕方ないと思います。 その仕事の結果あなたが病院通いになっても店はなにも責任とってくれませんよ。しかもそんなウザそうな店長ならなおさらです。 研修中にあうかどうか見ると言うならあわなかったから辞めるべきです。 小心者と自覚しているならそれを治す練習としたここははっきり店長に自分の意思を伝えるべきです。 店にとっては不利益かもしれませんが、あなたが意志を伝えて辞める事は常識やマナーから外れてなんていると思いません。 今すぐ退職希望との意志を伝えてはいかがでしょうか。 給料振込みの口座を連絡してあるのであれば電話で良いでしょう。 給料手渡しなら給料はキチンと受け取りたいので後々きまずく無い様一応直接行きます、僕なら。

pootiko2
質問者

お礼

返事が遅くなってしまいすみません。アドバイスありがとうございます。一応4日間の研修を終えた後、辞めることを伝えました。結局整骨院に通うことにしたので。腰痛がひどくなる前に行ったので早く治りそうです。お店には申し訳ないですが、やはり早めに辞めて正解でした。 契約書はまだ書いていなかったのですが、もしかして給料って貰えたんですかね??初めに仮採用だと言っていたのと、最後店長が何も言ってなかったのでやはり4日間で貰うのは厚かましいと思ったので何も言えなかったのですが;腰痛になってしまいましたが社会勉強になったと思えばいいですよね。ご回答ありがとうございました!

  • shibupooh
  • ベストアンサー率42% (44/104)
回答No.4

こんにちは。 お体、大丈夫ですか? 夜も眠れないほど痛いのは辛いですね・・ くれぐれもお大事にしてください。 何をさて置いても、一番大事なのは健康です。 無理をしてアルバイトを続けて、これ以上坐骨神経痛が悪化しては元も子もありません。 早めにアルバイト先に、「せっかく採用して頂いたのですが、持病の坐骨神経痛がひどくなってしまいました。このような状態でお店にご迷惑をかけるわけにもいきませんので、大変申し訳ありませんが退職させて頂きたいのですが・・」と連絡されることをお勧めします。 健康上の都合でお辞めになるのですから、研修中という早い時期ではありますけれど、全く気にされる必要はないと思いますよ。

pootiko2
質問者

お礼

返事が遅くなってしまいすみません。アドバイスありがとうございます。そうですよね健康第一ですよね。一応4日間の研修を終えた後、理由を言って辞めさせていただきました。酷い坐骨神経痛は一日目と次の休みの日だけみたいでした。 けれど研修を続けるうちに腰痛が気になったので辞めることにしました。前に一回無理して自律神経を失調させてしまったのと、就活もあるためこれ以上痛いところは増やせなかったので; 腰は早く治して次にまた新しいバイトを探そうと思っています。ご回答ありがとうございました!

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.3

コンビニの仕事は中腰になって仕事することは多いですね。 バイトする前に合うかどうか確認するために面接があると思います それを怠った店側の責任でしょう。 ちなみに痛みがひどくて夜も眠れないならやはり店側の責任はありそうですね。 電話でいいから言ってごらん。 早く良くなってくださいね >「厳しいよー」と言われたのですが 何が厳しいのかわからないよね。関係ないと思います。労災になりそうなんだけどね ちなみに謝る責任はありません。 もしやめることは出来ないというなら補足等に書き込んでね

pootiko2
質問者

お礼

返事が遅くなってしまいすみません。アドバイスありがとうございます。一応4日間研修をしてその後に辞めることを伝えました。そしたらあっさりOKをもらったので辞めることができました。 確かに厳しいよと言われた時はどういう面が厳しいのだろうと後々思ったのですが;面接中に時給と時間帯や都合などしか聞かなかった私も悪いのかもしれません。今後はその辺も気を付けて探そうと思います。ご回答ありがとうございました!

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.1

雇う方もバイトにそんな過大な期待はしていないので、深刻に悩む必要はないと思います。 中途半端に先延ばしした方が迷惑が掛かると思うので、合わないと思ったら早めに意思表示をしましょう。

pootiko2
質問者

お礼

返事が遅くなってしまいすみません。アドバイスありがとうございます。そうですよね雇う方もそんなに期待はしていないですよね。 一応4日間の仮採用は一生懸命働いて、その後謝りつつ腰痛で辞めたいことを伝えました。向こうもあっさりOKしてくれたので辞めることができました。ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 研修がはじまりますが・・・迷ってます。

    バイトの面接が合格となり研修が始まります。 がチョット不安があり迷ってます。 面接時、オーナーが面接して下さりその際服装・研修時間の 時間給の事を聞きました。服装の事はわかりやすく説明下さり ましたが研修期間の時間給の事は、ハッキリと「出ます」。 ではなくどうもあやふやな感じでした。何度か聞きなおすと 怒ったような口調で又あやふやな説明。。。 そして「他に質問はないですね」とおっしゃりはなしを終わらせ ようとされるのでもう一度聞くといきなり「研修期間の時間給は?」 と言われました。 何?と思ってると又同じ言葉。私に研修時間の時間給はわかったのか 確認してるようでした。このような対応に戸惑いそのまま帰って きましたが不安でなりません。研修がもうすぐ始まります。 思い返すと訪問時も、受付で面接にきましたと言うと受付の方が 「オーナーはあちらです」とおっしゃるので案内されたほうに行くと オーナーは一番置くのイスでとても無愛想な表情で )人を見下すような感じで(言葉が悪いですが)、座られており 嫌な雰囲気を感じました。 辞退した方がいいのかとなやんでます。 皆さんならこのようなオーナーさんの下でバイトされますか? それとも辞退されますか? ご解答宜しくお願いします。

  • バイト 研修期間中のふるまい

    居酒屋でのバイトを始めることになり、近々初めて研修生としてバイトに入らせていただきます。 ですが居酒屋に限らずバイトは初めてなので、どのようにふるまえばいいのか分からない部分が多く不安です。 することがなくぼーっとするとお店側にも迷惑をかけてしまうと思うので、 ・バイトに行く前にしておいた方がいいこと 例)店のメニューを覚える など家で勉強できること ・バイトで店に行ったときのふるまい方 例)とりあえず、先輩に仕事のやり方を教えてもらう 自分で考えてみたのですが不安なので、 バイト初心者はこのようなことを心がけておけばよいということがあれば教えていただけると嬉しいです。

  • 研修中にバイトを辞める方法

    まだバイトを始めて2日目で研修中なのですが辞めたいと思っています。 キッチン希望でカラオケ店のバイトの面接を受けたのですが、料理は時間帯でまばらであったり、注文も多い訳ではないということから、接客とキッチンを両立していると面接時に言われました。 自分自身初めてのバイトの面接で緊張してしまい、キッチンだけやりたいという気持ちを堪えて「頑張ります!」と言ってしまいました。 実際に研修を受けていると、清掃は頑張れるのですが、笑顔を作れない自分には接客は向いてないことが分かりました。 また、キッチン希望で受けた所もあり、キッチンだけで働きたいという気持ちが余計に強くなりました。 研修二日目で戦力にもなってない上に、初めてのバイトとはいえ気が利かず、忙しい時間帯は特に先輩たちの迷惑になってしまうのではないかと不安なので辞めたいと思っています。 研修二日目でまだ早すぎると思うのですが、早期に辞める方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 研修中のバイトをやめたい

    進路決定済みの高校生です。 進路が決まったので、アルバイトの面接を受け、採用となりました。 今日研修だったのですが、どうしても思っていたのと印象が違い、店長やその他上司に当たる人の対応などもあまり印象がよくありませんでした。 新しくオープンするお店で新人も10人程いました。 責任感のないようなことはしたくなかったのですがどうしても合いそうになく、オープンしたあとやる気のない私などが働いているのはかえってお店側も迷惑ではないかと思います。 そこで、つぎには研修2日目があるのですが、電話でアルバイトをやめたいと連絡しようと思っています。 この場合どのような理由が適切でしょうか?アドバイスお願いいたします。またこの状況の場合辞めるのは不適切だなどという意見もありましたらお聞かせください。

  • バイトの研修中 辞めたい

    ファミレスでアルバイトの研修中です。(働いたのは5日ぐらい) もうすぐ新店がオープンするのでその研修です。 バイトのことを考えるだけで胃が痛くなり、ご飯が食べられなくなりました。 毎日体重が1㌔ずつ減っています。 疲れているのに寝れないです。 今日次のシフトが決まったので電話して次のシフトの確認をしなくてはいけないのですが、もぅ辞めることを伝えようかと思っています。 今こんな状態で新しくオープンするお店で働くと考えると先が真っ暗です。 急に辞めるなんてこと本当はしたくなかったですが、身体がもちません…。 今は体調管理のため実家にいるので、電話で「体調不良で実家で休養していて、このまま続けるにしてもグダグダ休むこともあるかと思いますし、迷惑かけたくないので大変失礼ですが辞めさせていただきます」と伝えるつもりです。 本当に自分が情けないです。体調不良なんて理由より一身上の理由がよいでしょうか…? 何かアドバイスをお願い致します。長文失礼しました。

  • バイトの研修中 辞めたいです

    すみません。もぅ一度質問させて頂きます。 ファミレスでアルバイトの研修中です。(働いたのは5日ぐらい) もうすぐ新店がオープンするのでその研修です。 バイトのことを考えるだけで胃が痛くなり、ご飯が食べられなくなりました。 毎日体重が1㌔ずつ減っています。 疲れているのに寝れないです。 今日次のシフトが決まったので電話して次のシフトの確認をしなくてはいけないのですが、もぅ辞めることを伝えようかと思っています。 今こんな状態で新しくオープンするお店で働くと考えると先が真っ暗です。 急に辞めるなんてこと本当はしたくなかったですが、身体がもちません…。 今は体調管理のため実家にいるので、電話で「体調不良で実家で休養していて、このまま続けるにしてもグダグダ休むこともあるかと思いますし、迷惑かけたくないので大変失礼ですが辞めさせていただきます」と伝えるつもりです。 本当に自分が情けないです。体調不良なんて理由より一身上の理由がよいでしょうか…? 何かアドバイスをお願い致します。長文失礼しました。

  • バイト研修中ですが,すぐに辞めたいです。

    私は25歳です。今年の3月まで事務補佐員をしていましたが,契約期間が終了したため,今は失業保険の給付を受けています。 保育士の資格をとるために勉強中で,ちょうどエステの託児室の求人があり,そこでバイトをすることになりました。 来週オープンなので,それに向けて開店準備を手伝っています。 しかし個人経営で,初めて店をだすということもあり,ルーズでいいかげんな部分が目に付き,すぐにでも辞めたいと思っています。 研修に給料が支払われるのか,研修は何時まで続くのか(研修といっても,開店準備のための買出しのみです。一日8時間以上も拘束されます),交通費などについて社長から何の説明がなく,不信感を抱いています。言うことも面接時から変わっています。 私が尋ねないのも悪いと思いますが,お金のことですし,新入りなのでなかなか聞けません。 やりたい仕事だったのですごく悩みましたが,このままこの人たちのもとで働くのはとても不安なので,辞めたいです。 しかし,他のバイト仲間が困るだろうと思いますし,開店間近で皆に迷惑をかけてしまいます。 とても心が痛むのですが,どう言って辞めればいいでしょうか。本来なら,次の人が決まってから辞めるのが筋でしょうが,すぐ辞めさせてもらえるでしょうか。。

  • 研修が短すぎるバイト

    こんにちは、現在大学二回生、20歳のものです。 先日、コンビニのバイトを新しく始めることになり、深夜での勤務となったのですが、 まだ5日しか働いたことがないのに、いきなりワンオペで深夜ぶっ通しで働くことになりました。研修があると聞いていたのですが、想定外の短さです。 しかも、その5日間のうち3日間は他店舗での昼の研修で、短い時間で口頭で業務を伝えられただけだからメモを見てもよく分からないし、 そもそも業務内容は深夜のものと全く異なります。 つまり、実質2日しか深夜での経験がないのに店をワンオペで任されたのです。 正直、不安しかありませんし、うちのライングループを見ると、ミスをした人は晒しあげられる方式なので、恐ろしいです。 まあ、任された以上はやるしかないのですが・・・ ・・・とまあ、前置きが長くなりましたが、 ここからが質問で、コンビニの夜勤ってどこもこんな短い研修期間で一人で任されるものなんでしょうか? 僕がオーナーなら、2日しか自分の店で研修をしていないペーペーに深夜一人で店を任せるなんて絶対したくないのですが・・・(やらないですけど、僕がバックれたらどうするつもりなんでしょうか)

  • マクドナルドとドトールのバイトについて・・・

    また質問させていただきます。今大学生で20歳の女です。前回の初バイト、コンビニをしていたのですが、腰痛と神経痛がひどくなったので数日で辞めてしまいました。嫌なこと(バイトではないです)を無理して2年ちょっと続けたため自律神経失調症と過敏性腸症候群になってしまい、一時は外に出るのも大変でしたが、最近はやっと前よりは良くなり、社会勉強もしたいのでバイトをしたいと思ってます。あとちなみに人見知りや消極的だったりするので、自分に自信をつけるためにバイトをしたいとも思ってます。それでもまだ自律神経&過敏性と腰痛(こっちはしばらくしたら治りそうです)が不安なので、週2で4時間のバイトをしたいと思い、マクドナルドか、ドトール、モスバーガーなどで働きたいと思ってます。あと公務員勉強や大学の勉強もしたいので。上の3つはどれも家の近くにあるので良いなと思ってます。 それでマクドナルドと、ドトールでお聞きしたいことがあります。 まずマクドナルドで、調べたところ週2で3時間から良いと書かれてました。シフトのことなのですが、 1)自分の希望した時間帯にだいたい入れるのでしょうか?入れない場合は自分の入れないところに無理やり入れられてしまうのでしょうか?ちなみに私は月と水曜日は3時以降、木曜は午前、土日は空いています。でもなるべく勉強時間に割きたいので。 2)制服は買ったりするのでしょうか?(過去の質問を調べたら靴は買うと書いてあったので) 3)あと一番気になるのですが、契約期間は3ヶ月とかあるのでしょうか?体調と就活&勉強のことを考えると、私は1月半ばまでしかできないと思うので。 ドトールは、 1)週3日からと書いてあったのですが、面接で交渉したら週2でできる可能性はあるのでしょうか? 2)あと、私はコーヒーや紅茶などが苦手で飲めないのですが、そういう人でも採用されるのでしょうか?ドトールの雰囲気は好きなのですが。 長文&質問が多くなってしまいすみません!どれか分かるものだけでも良いのでアドバイスくださると嬉しいです。またもしその他に週2で4時間くらいの良いバイトを知っていたら教えてください。今までストレスをかけてしまった分、なるべく就活前の時期は前のような過重なストレスは避けたいんです。(仕事なので当たり前ですが)多少のストレスはいいので、もしこれは良いよというバイトがあったらよろしくお願いします。

  • 研修中の塾のバイトをやめたいです。

    上記のとおりでやめたいです。理由は二つあります。 何故辞めたいかというと塾の研修が1ヶ月間事務オンリーであったのに一度も模擬授業などをしていません。そしてわたしは小学生か中学生の国語、英語、社会をしたかったのですがいきなり3月から古文で受験生の高校3年生の生徒を受け持つことになりました。 古文は苦手で受験時はもっぱら世界史と英語で点数を稼いでいたので断ったのですが突如怒りだし無理やり決められてしまいました。 生徒には罪がないので3月は下手でも続けようと思いますが3月いっぱいでやめようと思います。 そこで質問なのですが塾の研修というのは事務オンリーなのでしょうか?模擬授業もマナーに関してもなくいきなり受験生というのははっきり言って無謀だと思っています。かなり不安です。 あと公務員になろうと専門学校にも通っていまして4月から大学に加え週4日で行かねばならず、サークルの代表にも選ばれてしまったのでサークルにも顔を出さねばなりません。そこで学業を理由に辞めることは可能でしょうか? 面接の時に契約期間はありませんでした。そして高校生に教えるだなんて一言も言ってません。なにより古文なんて言ってませんし。研修に来いと言われ言ったのに教室長が不在で代理の人も何も知らされてなく即座に返されたこともありました。 いきなり受験生の高校生が相手で、研修が事務オンリーなんてこの塾はまっとうなのでしょうか?

専門家に質問してみよう