• 締切済み

バイトの研修中 辞めたいです

すみません。もぅ一度質問させて頂きます。 ファミレスでアルバイトの研修中です。(働いたのは5日ぐらい) もうすぐ新店がオープンするのでその研修です。 バイトのことを考えるだけで胃が痛くなり、ご飯が食べられなくなりました。 毎日体重が1㌔ずつ減っています。 疲れているのに寝れないです。 今日次のシフトが決まったので電話して次のシフトの確認をしなくてはいけないのですが、もぅ辞めることを伝えようかと思っています。 今こんな状態で新しくオープンするお店で働くと考えると先が真っ暗です。 急に辞めるなんてこと本当はしたくなかったですが、身体がもちません…。 今は体調管理のため実家にいるので、電話で「体調不良で実家で休養していて、このまま続けるにしてもグダグダ休むこともあるかと思いますし、迷惑かけたくないので大変失礼ですが辞めさせていただきます」と伝えるつもりです。 本当に自分が情けないです。体調不良なんて理由より一身上の理由がよいでしょうか…? 何かアドバイスをお願い致します。長文失礼しました。

みんなの回答

回答No.2

面白いことに人間、立場が変われば同じ仕事でもストレスは無くなります。 あなたが将来独立して、ファミレスの経営者になったとしましょう。まったく今と同じ労働をしても、今度はストレスを感じなくなります。 今は、やらされてる(強制労働)の意識が強いので、自分からやってみるとか、そこから何か学べばいいとか、転換が必要だと思います。 「あ~、将来自分が独立したら、こういう経営者にはなりたくないな」とか「こういう人の使い方はダメだな」とか逆に「このノウハウは使えるな」とか、将来の自分の肥やしにすればいいのです。 そういう大局で見ると少しはリラックスできますよ。 それでも合わなかったら堂々と辞めていいんです。あんまり自分を責める必要はありません。

a0510t
質問者

補足

回答ありがとうございます。凄く納得できます。 しかし精神的にも身体的にも疲れてつらいのです。 体調不良という事実を理由に辞めることは変でしょうか…?

  • sykt1217
  • ベストアンサー率34% (277/798)
回答No.1

辞めたい理由がわかりませんが、働く上で想定されるレベルの悩みなどで「五日で辞める」と言っているなら、「忍耐力がない」と言わざるを得ないです。 まぁ直接的な相談とはズレますので、これ以上は言いませんが・・。 >本当に自分が情けないです。体調不良なんて理由より一身上の理由がよいでしょうか…? 体調不良であることをしっかり伝えるべきです。 もしストレスが非常にかかる職場形態であれば、他の労働者も同様の悩みを持っている可能性があります。 雇用者側はそれを改善する必要があります。

a0510t
質問者

お礼

辞めたい理由は体調不良のためです。 質問に書いてある通りの症状があり精神的にも身体的にも辛いので…。説明が足りていなかったようで申し訳ないです。

関連するQ&A

  • バイトの研修中 辞めたい

    ファミレスでアルバイトの研修中です。(働いたのは5日ぐらい) もうすぐ新店がオープンするのでその研修です。 バイトのことを考えるだけで胃が痛くなり、ご飯が食べられなくなりました。 毎日体重が1㌔ずつ減っています。 疲れているのに寝れないです。 今日次のシフトが決まったので電話して次のシフトの確認をしなくてはいけないのですが、もぅ辞めることを伝えようかと思っています。 今こんな状態で新しくオープンするお店で働くと考えると先が真っ暗です。 急に辞めるなんてこと本当はしたくなかったですが、身体がもちません…。 今は体調管理のため実家にいるので、電話で「体調不良で実家で休養していて、このまま続けるにしてもグダグダ休むこともあるかと思いますし、迷惑かけたくないので大変失礼ですが辞めさせていただきます」と伝えるつもりです。 本当に自分が情けないです。体調不良なんて理由より一身上の理由がよいでしょうか…? 何かアドバイスをお願い致します。長文失礼しました。

  • 研修中のバイトをやめたい

    進路決定済みの高校生です。 進路が決まったので、アルバイトの面接を受け、採用となりました。 今日研修だったのですが、どうしても思っていたのと印象が違い、店長やその他上司に当たる人の対応などもあまり印象がよくありませんでした。 新しくオープンするお店で新人も10人程いました。 責任感のないようなことはしたくなかったのですがどうしても合いそうになく、オープンしたあとやる気のない私などが働いているのはかえってお店側も迷惑ではないかと思います。 そこで、つぎには研修2日目があるのですが、電話でアルバイトをやめたいと連絡しようと思っています。 この場合どのような理由が適切でしょうか?アドバイスお願いいたします。またこの状況の場合辞めるのは不適切だなどという意見もありましたらお聞かせください。

  • 急な研修が入りバイトを辞めなくてはいけなくなってしまったのですが…

    就職が決まり今のバイトを辞める事になったのですが 採用して頂いた会社から実際に入社するのは4月からなのですが、明日から研修に来て欲しいと言われました。 面接の際にバイトをしてることを伝えていたことを考慮して下さったのですが、 出来れば来週には引継ぎ等あるので来て欲しいと言われました(一部を除き後は入れ替えする為だそうです)。 私としては翌月のシフトを出す時期が月末まで2週間前後あったので、採用された場合、 今月いっぱいで退職すると伝えるつもりだったのですが、元々連休を取っていた事もあり、明日で最後という形になってしまいました。 採用の連絡をもらって直ぐにバイト先に行ったのですが、店長は不在ということで同じ部門の社員の方に事情と理由を伝え、 シフトを確認して事情が事情ということで了承して頂き、店長にも同じく事情を理由を書いたメモを置いて帰宅したのですが 明日一緒にシフトに入っていた方にもきちんと謝った方が良いでしょうか? 自分のことながらお世話になったバイト先をこういう形で辞めるというのは本当に失礼な事だと思うのですが、 ずっと働きたいと思っていたので研修には参加したいのです。 またバイト先はよく通っていた販売店なのですが、 こういう形で辞めることになった以上退職後は店に行くのは控えるべきでしょうか?

  • すき家のバイトを辞めたいのですが、まだ研修すら始ってません。辞めたい理

    すき家のバイトを辞めたいのですが、まだ研修すら始ってません。辞めたい理由は最初に希望した入れる時間帯と曜日と全然違う時間に研修時間を入れられてしまいました。 本当はGW前に採用も決まっていたのですが、 後日研修の日時について電話をすると言われ いつまで待ってもかかって来なくて、昨日やっと電話が来ました。 最初の面接や書類記入の時には月水は絶対に入ることが出来なくて、 どの曜日も22時までと言い、研修センターは遠いのでいけませんと言いました。 その条件で採用は決まったんですが、来た電話の内容は月水金に研修で 18~23時頃まで、水は研修センターに行ってもらいますと言われました。 一度にすべての条件を覆させられました。 自分は看護学生でレポートや小テストや 不定期な本試験で4限授業の月水と22時以降のバイトは 本当に無理だと確実に伝えてありました。 そのことで、すき家でバイトしている 知り合いに相談したところそういう店は何回もシフトを変えられると言ってました。 なのでこれからもこんなことがあっては 本業の学業がぐちゃぐちゃになってしまいます。 でもまだ研修すら始まって居ない状態で辞めることは可能なんですか? 又は辞める時は電話でもいいんですか? 又なんて言って辞めたらいいんですか? すいませんが返答よろしくお願いします。

  • バイト1日目を終えて・・やめたい

    今日ファミレスのバイト初出勤でした。 店の人もいい人たちで雰囲気もすごくよかったんですけど、やめたいです。 理由は単純に自分合わないからです。 甘いってよくわかってます。 それで、まだシフトも全く入ってなくて、 次いつ行けばいいのかわからない状態です。 どうやってやめたらいいですか? 電話で「やめます」って言えばいいですか?

  • バイトの研修中ですが、やめたいです

    今ビュッフェ形式の飲食店のオープニングスタッフとして研修しています。 高3で、バイト経験は今までありません。 ここのバイトが辛くてやめたくて仕方ありません。 やめたい理由は ・力仕事が思いのほか多く(鉄板が重かったり、料理に使う機械が思い切り力を使わないと開け閉めできなかったり・・・)私自身、あまり力があるほうじゃないので体力的にきつかった ・料理のバイトをしたくてここに応募したのに、いざやってみると冷凍の物を溶かしたり、出来上がっている冷凍食品をいためたり焼いたりするだけで、私の思い描いてた調理のバイトと違うものだった ・指導係を含め、同じ担当に男の人しかいなくて、ただでさえ人見知りなのに男の人だと余計話せなくて、孤独を感じている ・バイト募集のチラシには週2日からでも大丈夫だと書いてあったのに、シフト希望を出したときにできるだけ休まないでほしいと言われ、絶対に週2以上いれられると思った(私は学生なので、できれば土曜・日曜がよかったのですが・・・) このような理由から、バイトがやめたくて仕方ありません。 でも、まだ研修4日目なのにやめたいというのも怖くて・・・ どうやったらバイトやめられますか? また、やめたいというときは電話じゃダメでしょうか? 研修期間中にやめるのはありですか?1日だけ仮病使ってもいいでしょうか・・・ 解答お待ちしてます

  • 研修中のバイトをやめたい

    最近アルバイトを始めたのですが、契約で取り決めた希望日程(週4~5日・4~6時間・14~18時の昼~夜の勤務シフト)のシフトに入れないのでやめたいと考えています。 恥ずかしながらまだ一度しか出勤してないのですが、契約時や一回目、次回の勤務日時を決めた時から約束していた日がダメになったとかで度々日をずらされたり、他の新人の研修が昼に入っているから夜(18時以降)にしてほしいと言われたりして困っています。 そのため契約してから二週間ほど経ちますが、現時点では1回(2時間)しか入れていません。今週も良くて1~2回のようです。 応募から採用までの時点で1ヶ月経過しており、この調子でシフトに入れないと再来月からまったく生活が出来ないのでやめて別のところへ応募したいと思っています。 ここで問題なのが、書面で契約をしてしまっていることです。 雇用期間はひとまずということで6月半ばまでの1ヶ月なのですが、法律上それまで働かなくてはいけないのでしょうか? 出来ればこれ以上研修が進む前にやめたいのです。 当初の希望日程に入れないことや度重なる延期などの不信を理由にやめることはできないでしょうか? 希望日程に関する詳細な契約はしていませんが(履歴書には書いていた)、契約した以上は相手方もそれを飲んだ上で契約したと考えていいんですよね? 又、契約時には度々何か問題が起きれば訴えられることもあると脅されたので非常にやめたいと言いにくいです。 裁判にお金がかかるのはわかってますが、相手が本気なら訴えられるんでしょうか? 本当に困っていますので、どなたか回答よろしくお願いします。

  • 組合の研修参加について・・・

    19日に、組合主催の研修がありまして、一緒に行くわけだった人がいけなくなり、1人で行くように言われました・・・・。 誰も、知らないところに、1人で・・・・って言う精神的なことで、参っています。 スーパーの組合主催の研修で、近隣のお店の人と一緒に・・・と思ったのですが、その店舗の人は、誰も行かないみたいです・・・・。 精神的に参ってしまっています。 8日の夕食後、嘔吐してしまい、お風呂に入って寝たのですが、次の日、ちょっと熱が出てしまい、病院に行きました所、会社内の温度差が原因で、胃から来る風邪になってしまいました・・・・・。後は、研修の事が原因もあるみたいです・・・・・精神的に・・・・。 その後、9日の日に、組合の人から、電話がかかってきまして、その話をした所、吐き気がしてきています。 本当は、その時に、体調が悪いと言う事で、お断りをするべきだったのでしょうが、「まだ日があるから、治ると思う」と言われるので、言いませんでした・・・・。 ちなみに、その研修は、公休利用なので、お店に支障はありません・・・・・。 18日に、体調不良で、参加を取りやめる電話をしようと思っています・・・・。 この場合は、直接組合にかけてしまっても、大丈夫でしょうか?

  • バイトのやめかた

    バイトを明日欠勤したいんですけど 身内の体調不良とかを理由につけて 心配して店長が家電してくることとか ありますか? よい理由があれば教えてください。 あとそれがファミレスのバイトなんですけど 辞めたいんですけど人手足りてなく、 私もそこそこ仕事できてやめるなよって プレッシャーかけられててやめにくく なんて理由をつければよいか わかりません。 実際留学や勉強があって余裕がなくて 困ってます。 アドバイスください。

  • バイトを辞めたい

    10月から体調不良でバイトを休んでいます。 今はほどほどに回復して、復帰しても問題はないと思います。 私としては、前から辞めたかったのでこのまま辞められればと思っています。 ただ、店長から一週間おきに電話がかかってきて大丈夫か、いつから出れるか、11月のシフトは、と聞いてきます。 (一応私が連絡するまではシフトはすべて外しておくと言われています) 待っててくれているというのは嬉しいのですが、なかなか言い出せずにいます。 人間関係がうまくいってないというわけではないのですが、仕事がきつくて学校生活に支障が出る、シフトの融通があまりきかないため辞めたいと思っていました。 今から仕事に復帰しても今年中には引越しのため辞めなければならないというのも理由の一つです。 ・電話で辞めるというのはいいのか ・なんと言えばすんなりと辞められるか 皆様にアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう