• 締切済み

バイトの研修中 辞めたいです

すみません。もぅ一度質問させて頂きます。 ファミレスでアルバイトの研修中です。(働いたのは5日ぐらい) もうすぐ新店がオープンするのでその研修です。 バイトのことを考えるだけで胃が痛くなり、ご飯が食べられなくなりました。 毎日体重が1㌔ずつ減っています。 疲れているのに寝れないです。 今日次のシフトが決まったので電話して次のシフトの確認をしなくてはいけないのですが、もぅ辞めることを伝えようかと思っています。 今こんな状態で新しくオープンするお店で働くと考えると先が真っ暗です。 急に辞めるなんてこと本当はしたくなかったですが、身体がもちません…。 今は体調管理のため実家にいるので、電話で「体調不良で実家で休養していて、このまま続けるにしてもグダグダ休むこともあるかと思いますし、迷惑かけたくないので大変失礼ですが辞めさせていただきます」と伝えるつもりです。 本当に自分が情けないです。体調不良なんて理由より一身上の理由がよいでしょうか…? 何かアドバイスをお願い致します。長文失礼しました。

みんなの回答

回答No.2

面白いことに人間、立場が変われば同じ仕事でもストレスは無くなります。 あなたが将来独立して、ファミレスの経営者になったとしましょう。まったく今と同じ労働をしても、今度はストレスを感じなくなります。 今は、やらされてる(強制労働)の意識が強いので、自分からやってみるとか、そこから何か学べばいいとか、転換が必要だと思います。 「あ~、将来自分が独立したら、こういう経営者にはなりたくないな」とか「こういう人の使い方はダメだな」とか逆に「このノウハウは使えるな」とか、将来の自分の肥やしにすればいいのです。 そういう大局で見ると少しはリラックスできますよ。 それでも合わなかったら堂々と辞めていいんです。あんまり自分を責める必要はありません。

a0510t
質問者

補足

回答ありがとうございます。凄く納得できます。 しかし精神的にも身体的にも疲れてつらいのです。 体調不良という事実を理由に辞めることは変でしょうか…?

• sykt1217
回答No.1

辞めたい理由がわかりませんが、働く上で想定されるレベルの悩みなどで「五日で辞める」と言っているなら、「忍耐力がない」と言わざるを得ないです。 まぁ直接的な相談とはズレますので、これ以上は言いませんが・・。 >本当に自分が情けないです。体調不良なんて理由より一身上の理由がよいでしょうか…? 体調不良であることをしっかり伝えるべきです。 もしストレスが非常にかかる職場形態であれば、他の労働者も同様の悩みを持っている可能性があります。 雇用者側はそれを改善する必要があります。

a0510t
質問者

お礼

辞めたい理由は体調不良のためです。 質問に書いてある通りの症状があり精神的にも身体的にも辛いので…。説明が足りていなかったようで申し訳ないです。