研修中のバイトをやめたい

このQ&Aのポイント
  • 研修中のバイトをやめることを考えています。出勤日が度々変更されたり、希望のシフトに入れない状況が続いています。応募から1ヶ月経過し、このままでは生活が難しくなるため、別のバイト先への応募を検討しています。
  • 契約している研修中のバイトを辞めたいと思っています。出勤日が何度も変更される上に、希望のシフトに入れない状況が続いています。採用から1ヶ月経過し、このままでは生活が困難になるため、他のバイト先に応募したいと考えています。
  • 現在研修中のバイトをやめたいと思っています。出勤日が度々変更されたり、契約時に約束されていた条件に入れない状況が続いています。応募から1ヶ月経過し、シフトに入れない状況が続くと生活に支障が出るため、他のバイト先への応募を検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

研修中のバイトをやめたい

最近アルバイトを始めたのですが、契約で取り決めた希望日程(週4~5日・4~6時間・14~18時の昼~夜の勤務シフト)のシフトに入れないのでやめたいと考えています。 恥ずかしながらまだ一度しか出勤してないのですが、契約時や一回目、次回の勤務日時を決めた時から約束していた日がダメになったとかで度々日をずらされたり、他の新人の研修が昼に入っているから夜(18時以降)にしてほしいと言われたりして困っています。 そのため契約してから二週間ほど経ちますが、現時点では1回(2時間)しか入れていません。今週も良くて1~2回のようです。 応募から採用までの時点で1ヶ月経過しており、この調子でシフトに入れないと再来月からまったく生活が出来ないのでやめて別のところへ応募したいと思っています。 ここで問題なのが、書面で契約をしてしまっていることです。 雇用期間はひとまずということで6月半ばまでの1ヶ月なのですが、法律上それまで働かなくてはいけないのでしょうか? 出来ればこれ以上研修が進む前にやめたいのです。 当初の希望日程に入れないことや度重なる延期などの不信を理由にやめることはできないでしょうか? 希望日程に関する詳細な契約はしていませんが(履歴書には書いていた)、契約した以上は相手方もそれを飲んだ上で契約したと考えていいんですよね? 又、契約時には度々何か問題が起きれば訴えられることもあると脅されたので非常にやめたいと言いにくいです。 裁判にお金がかかるのはわかってますが、相手が本気なら訴えられるんでしょうか? 本当に困っていますので、どなたか回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246818
noname#246818
回答No.2

「辞めさせてください。」「今までご苦労様。」の場合・・・ 合意による労働契約の終了です。 「辞めさせてください。」「ふざけんな!!6月半ばまで働け!!」の場合・・・ 質問者様のような労働契約を期間の定めのある労働契約といいます。 期間の定めのある労働契約では、基本的に期間の途中で辞めることができません。 (もちろん契約書に「いつでも解約できる」と書いてあればすぐに辞められますが。) とはいえ、やむを得ない理由がある場合は期間途中でも辞職が可能です。 やむを得ない理由というのは病気や怪我のほか、実際の労働条件が面接時の話と全然違ったようなケースも含まれます。 また週4~5日、4~6時間の勤務で契約合意しているのに週1日、2時間のシフトしか組まれないという事態は、使用者による一方的な契約内容の不利益変更に当たり違法です。 契約どおりの勤務時間を確保するように要求することができますし、それが通らなければ使用者都合による休業と見なして休業手当(賃金の60%)を請求する権利があります。 とまあ理屈ではそうなのですが、実際に訴えられた時は質問者様が「やむを得ない理由」とか「契約内容」を証明しなければならないので面倒ですね。 希望どおりのシフトを入れてくれるようお願いするか、逆にシフトを週1回にして他のバイトを掛け持ちで始めてはどうでしょうか。 もし店側が威圧的な態度に出てきたら労働基準監督署にチクってください。

ququ-777
質問者

お礼

とりあえず電話してみたところ、担当社員の方もシフトの件は気になっていたようで理解してやめさせてくれました。 丁寧な回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

裁判をするには時間も費用もかかる。 日程も満足に組めないような会社に裁判をしているような暇などないだろう。 研修中の人間が与える損害など微々たるものだし割に合わない。 とりあえずは日程への不満が原因で辞めるということを伝えるが良い。 本気で辞められたら困ると思うならシフトを考慮する条件を出してくるだろう。

ququ-777
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • アルバイトについて

    つい最近レンタルショップでアルバイトを始めたばかりの者です。 当初面接時にないと言われていた研修があったのですが、その影響で面接時に決めた日にちと時間に入れず来月の給料がどうなるか不安で仕方ありません。 希望通りなら週4~5日4~6時間入れるはずなのですが、研修は担当社員がいる日に2~3時間しか行われません。それが現時点では平日の三日のみ。 しかも、昼~夜のみのシフト希望と言ってあったのにもう一人新人がいるようで、その人のシフトが先に決まってしまうことから希望時間にまったく入れません。 次回の日程を決めるとなっても夜しか空いてないから夜でいいかと頻繁に聞かれたり、決めた日の前日にやっぱりこの日はダメになったと契約の時から度々先延ばしにされてます。 この調子ではいつちゃんと働けるかわからないので、仕方なしに今日も夜に入ったのですが先延ばしにされました。 このため契約してから二週間近く経っても現時点でまだ一回しか入れていません。 まだ一回しか行ってないんだからと私も思いますが、この調子で研修していたら給料がまったく入らず生活できません。 既に応募から採用までに一カ月かかっているためにかなりお金に困っています。 契約書ではひとまず6月半ばまでの契約をしましたが、会社側の無責任な言動を盾にやめることはできないでしょうか。 又、やめる二週間前までに申告しなければならないとありましたが、やめるなら相手側にも迷惑がかからないようにこれ以上研修が進む前にやめたいです。 私自身コロコロ予定を変更されるので、せっかくやる気になっていたのに何度もそういったことをされて段々気が滅入ってきて鬱が再発しつつありますので早く結論を出したいです。 本当に困っていますので、どなたか回答よろしくお願いします。

  • 研修中のバイトを辞めたい

    私は大学一年生の女性です。スポーツクラブのフロントのバイトを始めて約二週間が経ち、まだ研修期間なのですが、辞めざるを得ない状況になってしまいました。 親戚に具合の悪い者がいて、介護に人手が足りないと言われ、手伝いに行かなければならなくなりました。今のバイトの勤務日は週2日なのですが、どちらも介護に行かなければならなくなりました。 しかし私はまだ研修中で、たった二週間しか勤務していません。そんな者がいくら親戚の一大事とはいえバイトを辞めて大丈夫なのか不安です。 また、雇用された時に契約書に「辞めるには一ヶ月前に申告するように」と書いてありましたが、親戚には「辞められるなら今週中にでも辞めてほしい」と言われました。私としては、やはり契約ですしシフトが決まっている分は続けてから辞めたいのですが、どうすればいいのでしょうか。 回答宜しくお願いします。

  • まだバイトの研修中…でももうやめたい

    大学1年生、女です。 とあるチェーン店でバイトを始め、今研修中なのですがもうやめたいです。 学業との兼ね合いで、どうしてもバイトを終えるのが夜10時ごろになってしまいます。 ところが帰り道に人気がなく、一人で帰るのが怖いです。 引っ越してきて土地勘がないときにバイトの面接を受けたので、 実際研修が始まるまで、夜ここまで周りに人がいないのを知りませんでした。 家路につくときにまっくらな道を一人で帰るのは怖く、バイトに行く…というより バイトから帰るときのことを考えると行くのが辛いです。 シフトも、10時前に終わるものは、学校との時間割もあり、ちょっと無理そうです。 受かった際に、やめる2か月前には、言って下さいと言われたのですが 2か月も続けていられるかどうか…。 まだ研修中だから、今すぐ辞めたいといったらやめさせてもらえるでしょうか?

  • 研修が短すぎるバイト

    こんにちは、現在大学二回生、20歳のものです。 先日、コンビニのバイトを新しく始めることになり、深夜での勤務となったのですが、 まだ5日しか働いたことがないのに、いきなりワンオペで深夜ぶっ通しで働くことになりました。研修があると聞いていたのですが、想定外の短さです。 しかも、その5日間のうち3日間は他店舗での昼の研修で、短い時間で口頭で業務を伝えられただけだからメモを見てもよく分からないし、 そもそも業務内容は深夜のものと全く異なります。 つまり、実質2日しか深夜での経験がないのに店をワンオペで任されたのです。 正直、不安しかありませんし、うちのライングループを見ると、ミスをした人は晒しあげられる方式なので、恐ろしいです。 まあ、任された以上はやるしかないのですが・・・ ・・・とまあ、前置きが長くなりましたが、 ここからが質問で、コンビニの夜勤ってどこもこんな短い研修期間で一人で任されるものなんでしょうか? 僕がオーナーなら、2日しか自分の店で研修をしていないペーペーに深夜一人で店を任せるなんて絶対したくないのですが・・・(やらないですけど、僕がバックれたらどうするつもりなんでしょうか)

  • モスバーガーの研修について

    モスバーガーがオープンするので面接の応募をしようと思っています。 面接日からオープンまで1ヶ月半位あります。採用後は研修と書いてありました。研修開始からオープンまで1ヶ月以上あります。 同じ市内に何軒かモスバーガーのお店があるのですが1ヶ月以上も研修があるという事は他のお店でその間研修をすると言う事なのでしょうか? その際、面接の時に希望した時間帯で研修をさせてもらえるのでしょうか?それともみんな同じ時間帯に集まって研修を受けるのでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ファミレスでのバイト

    現在大学生の♂です 今度ファミレスのバイトに応募しようと思っているのですが いくつか質問があります まず ・ホール ・キッチン で応募してあるのですが どちらが働きやすい、もしくは働きがいがありますか? 個人的にはキッチンをやりたいと思っているのですが、あまり料理をしたことがありませんorz またこの手のバイトはやったことがないので初心者なのですが 丁寧に教えてくれるのでしょうか? あと夜~深夜のシフト希望なのですが 普通はこの時間帯のシフトは朝や昼に比べると入りやすいのでしょうか? 他には、シフトの訂正は一カ月ごとが多いと聞いたんですが、どうなんでしょう・・・ 経験者の方などいらっしゃいましたら回答お願いします

  • バイトの研修中ですが、辞めるか・続けるか迷ってます

    コールセンターで副業をはじめました。 朝から夕方までは別の仕事をしており、それからの勤務なので一日3時間、週2、3日程度です。 まだ始めて一ヶ月ですが、自分に向いていない気がして、あともう1ヵ月契約期間がありますが その前に辞めようか考えています。 フルタイムの同期の人は3日目(24時間目)にOJTも終わらせ、デビューしました。 それに対し、私は入社からそろそろ一ヶ月経ちますが(18時間)まだデビューできていません。 何度かデビューチェックを受けましたがダメでした。 先輩方は「時間が短いから仕方ない」「自分のペースでやりましょう」と言ってくださいますが、 一ヶ月経つのに独り立ちできないのが、自分で勝手にプレッシャーを感じ、追い込んでいます。 また、本業もあり、副業もあり、それ以外の時間は入院している親の世話に行って、 だんだん体力的・精神的に疲れてきました。(自分で決めたことなので自業自得ですが…) 勤務時間に差があるため、フルタイムの方と同じ様に進まないのはわかっています。 でもそれは自分自身への言い訳のようで…。 単に電話業務が向いていないのではないかと思います。 契約期間はあともう1ヵ月あります。シフトも出ています。 中途半端は嫌なので、せめてキリのいい契約期間までは続けようという気持ちはあります。 しかし体力的につらく、先日体調を崩し欠勤してしまい、こんな調子で続くのか不安です。 契約期間は頑張って続けるべきでしょうか? それとも、どうせやめるのなら(やめる人に研修しても時間の無駄ですし) すぐに辞めたほうが会社側からしても、自分自身のためにもいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • バイトを辞めたいです(;_;)

    まだ2日しか勤務していないですが、もうバイトを辞めたいと思っています。 主な理由は、 *募集していた仕事とは違うところに配属されたこと *応募した当初考えていなかった部活がしたくなり、家や学校から遠いバイト先まで行くのが、予想以上にきついこと *店の活気がなく、想像と違っていたこと などがあります。 半月ごとのシフトなので、明日までに5月後半の希望シフトをだしてほしいと言われました。 15日までのシフトはもう決まっているのであと4回行かないといけないんですけど‥ 明日の時点でもう15日までで辞めたいと言ってもいいでしょうか? 正直に部活のことなど話してみるつもりですが‥ まだ2日めで早すぎるでしょうか?? お店の人たちはすごくいい人ばかりなので、逆に言いづらくて‥ まだ入ったばっかりで全然役に立ってないから、給料は出ないんでしょうか? ‥まあこれはまかないをいただいたので、最悪なくてもいいです(泣; とにかくもう辞めたい気持ちが大きいです(;_;) 明日辞めたいというべきでしょうか?

  • バイトの研修中ですが、やめたいです

    今ビュッフェ形式の飲食店のオープニングスタッフとして研修しています。 高3で、バイト経験は今までありません。 ここのバイトが辛くてやめたくて仕方ありません。 やめたい理由は ・力仕事が思いのほか多く(鉄板が重かったり、料理に使う機械が思い切り力を使わないと開け閉めできなかったり・・・)私自身、あまり力があるほうじゃないので体力的にきつかった ・料理のバイトをしたくてここに応募したのに、いざやってみると冷凍の物を溶かしたり、出来上がっている冷凍食品をいためたり焼いたりするだけで、私の思い描いてた調理のバイトと違うものだった ・指導係を含め、同じ担当に男の人しかいなくて、ただでさえ人見知りなのに男の人だと余計話せなくて、孤独を感じている ・バイト募集のチラシには週2日からでも大丈夫だと書いてあったのに、シフト希望を出したときにできるだけ休まないでほしいと言われ、絶対に週2以上いれられると思った(私は学生なので、できれば土曜・日曜がよかったのですが・・・) このような理由から、バイトがやめたくて仕方ありません。 でも、まだ研修4日目なのにやめたいというのも怖くて・・・ どうやったらバイトやめられますか? また、やめたいというときは電話じゃダメでしょうか? 研修期間中にやめるのはありですか?1日だけ仮病使ってもいいでしょうか・・・ 解答お待ちしてます

  • アルバイトのやめ方

    10日位前から入ったアルバイトをやめたいと思って質問します。 フルタイム週5勤務以上を希望で採用になりました。 (シフト勤務のシフト時間複数希望) 面接時に、100時間程度の研修後に採用(実務)契約とは聞いていました。 私はフルタイム希望なので、毎日研修がありその後実務につけると思っていました。(担当へは未確認) しかし、実際に採用されてみると、研修が月~日の週7日のうち2~3日しかはいっておらず先の予定が不透明です。(自分だけではなく他の研修中のアルバイトも同様の様子) 担当の補佐役に日程を質問してもまだわからないそうです。 実勤務の際の「週の勤務予定何日」・「勤務曜日」も全く教えられておらず、現時点で6月の予定はでていません(不明といわれた) (採用バイトのうち何名か研修中にやめることを考慮しており、研修が全て終ってからではないとシフトや勤務日を決定しないのかもしれないと自分は感じています) フルでも月収に考慮すると経済的にきつく、このまま来月も週2~3日の研修が続き、他のバイトさんの研修が終るのを待っての決定(七月位)となるようでは確実に生活が破綻します。 また、社員のフォローが必要な職場なのに現在のような環境では働いていく自信が全くありません。 できたら、研修期間中に契約解除をしたいのですが可能でしょうか。 自分では、まず続けられないことを担当社員に伝えて相手の意向に沿うことを考えています。 黙って6月末までの契約後に契約再締結しないことも考えましたが、やめることを心に決めているのに研修だけうけてからはまずいかと思い相談しています。 宜しくお願いします。 雇用契約書交換済み  内容)   時給記載あり(研修中は研修時給)   勤務時間帯のみ記載で勤務曜日・日数に関しては記載なし  雇用期間)   6月末迄  契約解除)   一ヶ月前迄の告知