• 締切済み

バイトの研修中ですが、辞めるか・続けるか迷ってます

コールセンターで副業をはじめました。 朝から夕方までは別の仕事をしており、それからの勤務なので一日3時間、週2、3日程度です。 まだ始めて一ヶ月ですが、自分に向いていない気がして、あともう1ヵ月契約期間がありますが その前に辞めようか考えています。 フルタイムの同期の人は3日目(24時間目)にOJTも終わらせ、デビューしました。 それに対し、私は入社からそろそろ一ヶ月経ちますが(18時間)まだデビューできていません。 何度かデビューチェックを受けましたがダメでした。 先輩方は「時間が短いから仕方ない」「自分のペースでやりましょう」と言ってくださいますが、 一ヶ月経つのに独り立ちできないのが、自分で勝手にプレッシャーを感じ、追い込んでいます。 また、本業もあり、副業もあり、それ以外の時間は入院している親の世話に行って、 だんだん体力的・精神的に疲れてきました。(自分で決めたことなので自業自得ですが…) 勤務時間に差があるため、フルタイムの方と同じ様に進まないのはわかっています。 でもそれは自分自身への言い訳のようで…。 単に電話業務が向いていないのではないかと思います。 契約期間はあともう1ヵ月あります。シフトも出ています。 中途半端は嫌なので、せめてキリのいい契約期間までは続けようという気持ちはあります。 しかし体力的につらく、先日体調を崩し欠勤してしまい、こんな調子で続くのか不安です。 契約期間は頑張って続けるべきでしょうか? それとも、どうせやめるのなら(やめる人に研修しても時間の無駄ですし) すぐに辞めたほうが会社側からしても、自分自身のためにもいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.3

>また、本業もあり、副業もあり、それ以外の時間は入院している親の世話に行って、だんだん体力的・精神的に疲れてきました そもそもそんな状況なら副業なんかするなよ 本業やって、病院で世話して、残った時間に副業なんてやったらいつ休むの? そんなことぐらいやる前から分かるでしょ 全てにおいて考えが甘いんだよ 「バイト辞めたい」って相談している人の書き込みを読むと、大概「自分には合ってないと感じました」って言ってるけど、半年ぐらいやってみてそう思うならともかく、たった一ヶ月で合う合わないが判断出来るような人はそもそもそんなバイトすらしようと思わないはずなんだよ ピザ屋で配達のバイトを始めたのですが、免許を持ってませんでしたって言ってるのと同じレベルだよ 要は、とにかく辞めたくて、ここで「自分に合わない」と言い訳して、みんなから「やめていいんだよ」って背中を押してもらいたいだけでしょう? みんな一ヶ月で結果が出せたら苦労しないって 続けたほうがいいのかと質問してるけど、文面を読む限り続ける気持ちはサラサラないみたいだから、辞めたらいいんじゃない? もう二度と副業なんかしようと思わないこと 親を見ると、周りも見ずに車が行き交う道路に一目散に飛び出していく子供じゃないんだから、もう少し考えて行動しなさい 周りは迷惑極まりないです

ran_k13579
質問者

お礼

休みなく私より頑張っておられる方は沢山います。 副業しなくては生活していけない状況だったのです。 そういう人も世の中にはいることをお忘れなく。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

仕事内容的にはやめなくても良さそうですが、体力的に辛いならもう無理でしょう。 ただの風邪なら誰でもひきますけど、毎日辛くてしょうがないなら副業するべきじゃないと思います。

ran_k13579
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atcoffee
  • ベストアンサー率16% (184/1091)
回答No.1

無理だと思ってるなら辞めたほうが良いんじゃないの? コールセンターって結構ストレス貯まるよね。 この先理不尽なお客や自分の想定外の対応もしなければいけない時も出てきます。 精神的に弱いなら考え直したほうが良いのかもしれない。

ran_k13579
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 研修中のバイトをやめたい

    最近アルバイトを始めたのですが、契約で取り決めた希望日程(週4~5日・4~6時間・14~18時の昼~夜の勤務シフト)のシフトに入れないのでやめたいと考えています。 恥ずかしながらまだ一度しか出勤してないのですが、契約時や一回目、次回の勤務日時を決めた時から約束していた日がダメになったとかで度々日をずらされたり、他の新人の研修が昼に入っているから夜(18時以降)にしてほしいと言われたりして困っています。 そのため契約してから二週間ほど経ちますが、現時点では1回(2時間)しか入れていません。今週も良くて1~2回のようです。 応募から採用までの時点で1ヶ月経過しており、この調子でシフトに入れないと再来月からまったく生活が出来ないのでやめて別のところへ応募したいと思っています。 ここで問題なのが、書面で契約をしてしまっていることです。 雇用期間はひとまずということで6月半ばまでの1ヶ月なのですが、法律上それまで働かなくてはいけないのでしょうか? 出来ればこれ以上研修が進む前にやめたいのです。 当初の希望日程に入れないことや度重なる延期などの不信を理由にやめることはできないでしょうか? 希望日程に関する詳細な契約はしていませんが(履歴書には書いていた)、契約した以上は相手方もそれを飲んだ上で契約したと考えていいんですよね? 又、契約時には度々何か問題が起きれば訴えられることもあると脅されたので非常にやめたいと言いにくいです。 裁判にお金がかかるのはわかってますが、相手が本気なら訴えられるんでしょうか? 本当に困っていますので、どなたか回答よろしくお願いします。

  • 研修期間

    離職率の高い職場は引き継ぎ期間と言うか 研修期間は短いのでしょうか? どんどん人が辞めていく中で新人さんが来ましたが2週間で独り立ちさせるように主任にいわれ彼女は結局辞めてしまいました 試用期間は2か月はあったはずなのですが 契約内容が違うと個人的に思ったのですが 

  • 研修中のバイトを辞めたい

    私は大学一年生の女性です。スポーツクラブのフロントのバイトを始めて約二週間が経ち、まだ研修期間なのですが、辞めざるを得ない状況になってしまいました。 親戚に具合の悪い者がいて、介護に人手が足りないと言われ、手伝いに行かなければならなくなりました。今のバイトの勤務日は週2日なのですが、どちらも介護に行かなければならなくなりました。 しかし私はまだ研修中で、たった二週間しか勤務していません。そんな者がいくら親戚の一大事とはいえバイトを辞めて大丈夫なのか不安です。 また、雇用された時に契約書に「辞めるには一ヶ月前に申告するように」と書いてありましたが、親戚には「辞められるなら今週中にでも辞めてほしい」と言われました。私としては、やはり契約ですしシフトが決まっている分は続けてから辞めたいのですが、どうすればいいのでしょうか。 回答宜しくお願いします。

  • 派遣/2ヶ月弱、週末だけの仕事で研修時給15日

    派遣で短期の仕事を始めることになりました。 時給が1200円とのことでしたが、仕事が決まり契約書を確認したところ、研修期間が15日間あり、その間の時給は1100円と記載されていました。 私は週2,3日程度のお仕事を希望していたので、ほぼ週末だけの勤務です。 契約期間が2ヶ月弱のお仕事なので、週末は16日しかありません。 オープン前に1日研修があり日給5000円ということは聞いていたのですが、それ以外にオープン前にOJTとして2日勤務となりそれも日給5000円と言われました。 もし5000円と知っていればその日は別の単発の仕事を入れたかったです。(他社の派遣会社からの仕事もしているので) OJTのことはともかく、勤務日が16日しかないのに研修期間が15日というのがひっかかっています。 それって時給1200円として応募したのにアリなのでしょうか? 週2,3日と希望した自分がいけないのでしょうか? これは正当な話でしょうか?派遣会社と掛け合うことのできる内容だと思いますか? よろしくお願いいたします。

  • 週40時間働いて副業

    本業で週5、8時間勤務をした後に就業後や土日副業で働いてしまった場合、本業の方に副業がバレる可能性はありますか?また本業で8時間働いた後に副業したら割り増しらしいのですが普通の給料もらったら国や税務署にバレるのかを教えてもらいたいです。

  • どうやって副業をする時間を作っていますか?

    私はフルタイムで仕事をしているかたわら、Webライターの副業をしていますが、時間がなく、なかなか副業をこなす事ができずヤキモキしています。 皆さんはどうやって副業の時間を確保する工夫をされていますか? 本業の仕事の暇なときにちょこちょこ副業ができたらベストなのですが、なかなか本業の時は副業がしづらい状況です。 もちろん、本業の仕事が終わって、家に帰ってからすればいい話しなのですが、家に帰るとなんだかんだ他にすることがあって、あっという間に時間が経ってしまいます。 少しくらいは遊んだりする時間も欲しいですし、そうなると、本当に副業にとれる時間って限られてきます・・・。

  • 研修ありのバイトについて・・・

    研修があるアルバイトをしています。研修後には時給がUPします。一ヵ月後だそうですが6/1からバイトを始めた場合7/1には時給がUPすると考えていいのでしょうか?一応週5日8時間勤務(休憩一時間)です。それともきっちり30日間働かなければいいけないのでしょうか?入ったばかりのバイトなんでいきなり給料のことを聞くのも失礼というか・・・経験したことのある方、知っている方ごかいとうよろしくお願いします。

  • 副業でコンビニバイトを始めようと思ってるんですが・・

    20代女性です。ご意見よろしくお願いします。 昼間は派遣社員でフルタイム勤務をしているのですが、これからの貯蓄等を考え副業でアルバイトを始めようと考えています。 学生時代から2年ほどコンビニでバイトしていたこともあり、接客も好きなのでやるならまたコンビニで始めたいと思っています。 今日近所のコンビニを覗いてきたら、丁度求人も出ていました。ただ、その勤務時間が「18:00~22:00」で、私の希望が「19:00~23:00」なため微妙なズレがありました。 また働くなら週2日が希望なのですが、こういう条件を提示すると雇われにくいものでしょうか? また、もし副業でコンビニをやっている方がいらっしゃったら是非お話を聞かせて頂きたいです(副業をするにあたっての注意点等…) よろしくお願い致します。

  • 雇用主のひどい対応に困っています

    パート契約で入社2ヶ月ですが勤務時間をフルタイムにするよう言われ10月まで待ってほしいと頼んだところ突然、現場に移動になり試用期間の一ヶ月をもう少し延ばしたいと言われてしまいました。 契約書もなく、どういう対応がいいものか困っています。

  • バイトの時間の表記の見方

    初めてバイトをしようと思ったのですが、 勤務時間:(1)11:00~20:00 (2)10:00~20:00 ((2)は土・日・祝・休憩90分含む)待遇:交通費支給(上限あり)、昇給制度あり応募条件:高校生不可 週4日以上、フルタイム(約8時間)勤務できる方 ※勤務曜日の指定無しの方、優遇! とありました。 この場合、週四日とフルタイム勤務の両方を満たしていなければいけないんでしょうか。 それとも、週四日、フルタイム勤務のどちらかを満たしていればいいんでしょうか。 また、応募して一週間、 募集期間が過ぎて4日連絡がこないのですが、 次のバイトを探してもいいでしょうか。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう