• ベストアンサー

研修中のバイトを辞めたい

私は大学一年生の女性です。スポーツクラブのフロントのバイトを始めて約二週間が経ち、まだ研修期間なのですが、辞めざるを得ない状況になってしまいました。 親戚に具合の悪い者がいて、介護に人手が足りないと言われ、手伝いに行かなければならなくなりました。今のバイトの勤務日は週2日なのですが、どちらも介護に行かなければならなくなりました。 しかし私はまだ研修中で、たった二週間しか勤務していません。そんな者がいくら親戚の一大事とはいえバイトを辞めて大丈夫なのか不安です。 また、雇用された時に契約書に「辞めるには一ヶ月前に申告するように」と書いてありましたが、親戚には「辞められるなら今週中にでも辞めてほしい」と言われました。私としては、やはり契約ですしシフトが決まっている分は続けてから辞めたいのですが、どうすればいいのでしょうか。 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

これからさらに仕事を覚えることになり、色々と任せられるようになってくると思います。 そうなってから、辞めることを伝えるよりも一日でも早く何とかして責任者の人に事情を詳しく伝えて辞めさせてもらったほうがいいと思います。 もしも、バイトを辞めることを先延ばしにしてしまって、介護と始めたばかりのバイトと大学の3つのことをいきなり両立できますか?

ayame0203
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、毎回毎回新しいことを教えられて、内心「辞めるかもしれないんだけど・・・」と辛かったです。 介護・バイト・大学を両立するのは私には無理です。anne_103_1さんに言われて改めて思いました。 先日思い切って店長に本当のことをお話したところ、特に追求もされず、承諾して頂けました。残りシフトは入っている分を頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kdd-i
回答No.2

まずは店長にお話すると良いですよ。 ayame0203様がどういう状況なのか 話さなければ、店長は分かりません。 話せばどんな理由であれ すぐに辞められます。

ayame0203
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悩んでいるだけじゃ、相手には何も伝わらないですよね。 おっしゃる通りです。ありがとうございます。 先日思い切って本当のことを店長にお話したら、特に追求されず承諾して頂きました。 残りのシフトが入ってる分を頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました。

• taikon3
回答No.1

研修中ですし、家庭の事情ですから、それは優先されますから、心配しないで事情を話して、辞める日を告げてください。

ayame0203
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、何事もまずは言わなければ伝わりませんよね。 先日思い切って本当のことを店長に話したら、特に追求されず承諾してくださいました。 残りのシフトが入ってる分を頑張りたいとおもいます。 本当にありがとうございました。