• ベストアンサー

研修中のバイトを辞めたい

私は大学一年生の女性です。スポーツクラブのフロントのバイトを始めて約二週間が経ち、まだ研修期間なのですが、辞めざるを得ない状況になってしまいました。 親戚に具合の悪い者がいて、介護に人手が足りないと言われ、手伝いに行かなければならなくなりました。今のバイトの勤務日は週2日なのですが、どちらも介護に行かなければならなくなりました。 しかし私はまだ研修中で、たった二週間しか勤務していません。そんな者がいくら親戚の一大事とはいえバイトを辞めて大丈夫なのか不安です。 また、雇用された時に契約書に「辞めるには一ヶ月前に申告するように」と書いてありましたが、親戚には「辞められるなら今週中にでも辞めてほしい」と言われました。私としては、やはり契約ですしシフトが決まっている分は続けてから辞めたいのですが、どうすればいいのでしょうか。 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

これからさらに仕事を覚えることになり、色々と任せられるようになってくると思います。 そうなってから、辞めることを伝えるよりも一日でも早く何とかして責任者の人に事情を詳しく伝えて辞めさせてもらったほうがいいと思います。 もしも、バイトを辞めることを先延ばしにしてしまって、介護と始めたばかりのバイトと大学の3つのことをいきなり両立できますか?

ayame0203
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、毎回毎回新しいことを教えられて、内心「辞めるかもしれないんだけど・・・」と辛かったです。 介護・バイト・大学を両立するのは私には無理です。anne_103_1さんに言われて改めて思いました。 先日思い切って店長に本当のことをお話したところ、特に追求もされず、承諾して頂けました。残りシフトは入っている分を頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kdd-i
  • ベストアンサー率24% (34/137)
回答No.2

まずは店長にお話すると良いですよ。 ayame0203様がどういう状況なのか 話さなければ、店長は分かりません。 話せばどんな理由であれ すぐに辞められます。

ayame0203
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悩んでいるだけじゃ、相手には何も伝わらないですよね。 おっしゃる通りです。ありがとうございます。 先日思い切って本当のことを店長にお話したら、特に追求されず承諾して頂きました。 残りのシフトが入ってる分を頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

研修中ですし、家庭の事情ですから、それは優先されますから、心配しないで事情を話して、辞める日を告げてください。

ayame0203
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、何事もまずは言わなければ伝わりませんよね。 先日思い切って本当のことを店長に話したら、特に追求されず承諾してくださいました。 残りのシフトが入ってる分を頑張りたいとおもいます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 研修中のバイトをやめたい

    最近アルバイトを始めたのですが、契約で取り決めた希望日程(週4~5日・4~6時間・14~18時の昼~夜の勤務シフト)のシフトに入れないのでやめたいと考えています。 恥ずかしながらまだ一度しか出勤してないのですが、契約時や一回目、次回の勤務日時を決めた時から約束していた日がダメになったとかで度々日をずらされたり、他の新人の研修が昼に入っているから夜(18時以降)にしてほしいと言われたりして困っています。 そのため契約してから二週間ほど経ちますが、現時点では1回(2時間)しか入れていません。今週も良くて1~2回のようです。 応募から採用までの時点で1ヶ月経過しており、この調子でシフトに入れないと再来月からまったく生活が出来ないのでやめて別のところへ応募したいと思っています。 ここで問題なのが、書面で契約をしてしまっていることです。 雇用期間はひとまずということで6月半ばまでの1ヶ月なのですが、法律上それまで働かなくてはいけないのでしょうか? 出来ればこれ以上研修が進む前にやめたいのです。 当初の希望日程に入れないことや度重なる延期などの不信を理由にやめることはできないでしょうか? 希望日程に関する詳細な契約はしていませんが(履歴書には書いていた)、契約した以上は相手方もそれを飲んだ上で契約したと考えていいんですよね? 又、契約時には度々何か問題が起きれば訴えられることもあると脅されたので非常にやめたいと言いにくいです。 裁判にお金がかかるのはわかってますが、相手が本気なら訴えられるんでしょうか? 本当に困っていますので、どなたか回答よろしくお願いします。

  • バイト研修期間辞める

    バイトはじめて7日目ぐらいなのですが シフト全然入れてくれなくて来週1日もはいっていないんでやめたいと思っています。 はじめやから入れてくれてないと思ったんですが上の人らも入ってませんでした。 ちなみに、お客さんは少ないです。 研修期間でもやめれるんでしょうか? 電話でやめるって言ってもいいんでしょうか? 今まで働いた分の給料はどーなりますか? あと、シフトいっぱい入いれるバイトってどんなところですか?

  • バイトの研修中ですが、やめたいです

    今ビュッフェ形式の飲食店のオープニングスタッフとして研修しています。 高3で、バイト経験は今までありません。 ここのバイトが辛くてやめたくて仕方ありません。 やめたい理由は ・力仕事が思いのほか多く(鉄板が重かったり、料理に使う機械が思い切り力を使わないと開け閉めできなかったり・・・)私自身、あまり力があるほうじゃないので体力的にきつかった ・料理のバイトをしたくてここに応募したのに、いざやってみると冷凍の物を溶かしたり、出来上がっている冷凍食品をいためたり焼いたりするだけで、私の思い描いてた調理のバイトと違うものだった ・指導係を含め、同じ担当に男の人しかいなくて、ただでさえ人見知りなのに男の人だと余計話せなくて、孤独を感じている ・バイト募集のチラシには週2日からでも大丈夫だと書いてあったのに、シフト希望を出したときにできるだけ休まないでほしいと言われ、絶対に週2以上いれられると思った(私は学生なので、できれば土曜・日曜がよかったのですが・・・) このような理由から、バイトがやめたくて仕方ありません。 でも、まだ研修4日目なのにやめたいというのも怖くて・・・ どうやったらバイトやめられますか? また、やめたいというときは電話じゃダメでしょうか? 研修期間中にやめるのはありですか?1日だけ仮病使ってもいいでしょうか・・・ 解答お待ちしてます

  • バイトを辞めたいのか辞めたくないのか。※長文です。

    現在高校二年生の女です。 わたしは約二週間前から大手チェーンのファミレスでアルバイトを始めました。前に飲食店(ラーメン屋)で働いていたと伝えていたからか、いきなり洋食担当になり、覚えることが多く大変で、情けないですが辞めたいと思っています。 ですが、人手不足らしく新人の私にもバイトの時間延長やシフトの増加を頼んで来たり、社員の方たちもできない私を怒らずにきちんと教えてくださる親切な方ばかりで研修期間とはいえ、辞めづらいです。 また、テスト期間にはテスト休みが頂けるそうで、勉強できる環境は整っていると思います。ただ、母が疲れて帰ってきて勉強できるのか、人手不足ならテスト休みが貰えないのではないか、実際に新人にも関わらずバイト時間を延長されたじゃないか。と言っており、来週のバイトのシフトの時間に家庭教師を入れられてしまいました。 母はもう、毎週家庭教師入れるからシフト変わってもらって来い、出来ないのならバイトを辞めろと言います。 もともと、勉強が出来ないのなら辞めるという約束なので、母の言う事も一理あると思っています。 新人なので、仲の良い人もいませんし、シフトを誰が決めているかもわからないし、言い出しっらい。大変だし辞めてしまおうか。でもな、、、。と中途半端な自分がいます。 辞めるなら研修期間中の今が良いと思っていますが、これ以上ないバイト環境なのではないかと思うことと、仕事は努力で何とでもなるのではないか、六ヶ月は続けたいと言ってしまいましたが、契約違反でしょうか。辞めるなら一言断りたいですが、勇気がないのでバックれてしまおうかと考えています。 長くなりすみません。ご意見お願いします。

  • バイトを辞めるとき

    バイトを始めて一週間になります。 今は研修期間でマニュアルを覚えたり雑用などをしています。 しかし自分が思っていたよりもキツくて、勉強と両立できそうにないため辞めたいと思っています。 勝手な理由だとは思うのですが、このまま続ける自信がないです。 次のシフトが12日の土曜なんですが、その時直接店長に言うのがいいのか、12日までのこの2日の内に電話で伝えてもいいのか… またバイトだと2週間前に伝えないといけないと聞きましたが、研修期間のバイトにもあてはまるのでしょうか。(勝手ですが早めに辞めたいのです) どうすればいいか分からず困っております。 回答お願いします。

  • バイトを辞める

    こんにちは。 新高校生です。5ヶ月続けた居酒屋のバイトを辞めたいです。 けれど不安な点があるので辞めれるか心配です…;; ◎辞めたい主な理由 ・働き出して5ヶ月目でもまだ研修期間(同い年のアルバイト先の友達は4ヶ月か3ヶ月で終りました) ・時給が安い割りにとてもしんどいし辛い。710円~です。 ・人手が足りないのでたくさんシフトが入る。(新しい人が入ってもすぐに辞めてしまう) ・失敗が多く自分に向いていないと思う。 ・環境が嫌だ。(忙しいときは本当に雰囲気が悪い) ・とてもこのまま続けていられない。 不安な点は、人手が少ないことです。私が辞めたら多分残る人が大変になると思います。 けれど私も今の精神状況では続けられそうにありません。 二週間ごとのシフトなのですが、次のシフトはもう決まってしまっているので、その分は行くつもりです。 そのシフトの次の希望シフトの時に言おうと思っているのですが…はたしてこんな状況の中ですんなり辞めれるでしょうか? また伝える際は電話か直接かどっちの方が良いでしょうか?店長と二人になるときがないのでいいにくいです。 よろしければご回答お願いします…。 

  • 【長文】まだ研修中ですが、辞めたい。

    先日、某飲食店からバイト採用の通知を受けました。 まだ数回しか向こうと話してませんが、ブラックな感じがして正直働きたくないと思いました。 私が酷いと思った対応 ・1日目の研修、向こうの確認ミスでトレーナーが30分遅刻。 大した謝罪も無く、研修を始めたかと思ったら、トレーニング中頻繁にあくびする始末。 ・初勤務日がいつまで経っても決まらず、ようやく電話が来たと思ったら、また別の店舗で研修があり、しかも最寄り駅から店舗まで10kmもあるような場所を指定され、「絶対に来て」と言われた。 ・私は深夜帯希望なのですが、深夜は基本1人だと言われ、防犯に関することも簡単な説明だけ。 強盗が来たら防犯ベル鳴らして逃げろ、と言われました。 ・研修をする時間も惜しいほど人手不足なのか、「あなたの研修の為に無駄な時間を割くので、1回で必ず覚えて」と言われた。 このようなことが、採用されてから2週間程で起こった事です。 まだまだありますが、省略させていただきます。 根性無しと言われるかもしれまかせんが、長続きする気がしません。 まだ研修しかしてませんが、辞められるでしょうか?

  • バイトをもうちょっと続けたほうがいいのか迷っています

    バイトをもうちょっと続けたほうがいいのか迷っています バイトはじめて2週間目で研修が終わったところで10月末までの雇用契約を書くときに、この仕事をやめたいですと伝えるとそういうのは最低でも2週間前までには言わなきゃといわれて ま、とりあえずは書いといてと言われ契約したんですがもう10月も終わるところで11月のシフト出しといて、とかって言われたので、え!?この前やめたいっていったんですけど。と言うと面接の時に最低でも3ヶ月は働いてもらうよっていったよね?とかって言われました。それで一旦そのことは主任に報告しておくて言ってましたがなにかすごい嫌な事言われそうです・・。 理由は(テレオペの仕事)この仕事が自分には合わないことが分かった。 一応その3ヶ月だけは頑張って働くべきでしょうか?シフトの日時は少し減らしてもらうとかで・・。 どうしましょ・・・・

  • バイトのヘルプについて!

    バイトのヘルプについて! こんにちは!カフェで1年ほどバイトしています! 私のバイト先はシフト制で、最終シフトは勤務日の1週間ほど前に出ます! そこで、人手が足りないとヘルプ要請が全体ラインにのります。 私は大学が忙しく、入れる日はすべて入っている(週3)状態です。確かに面接の時にはヘルプも入れると言いましたが、それは土日の話で平日は入れません(勿論テスト期間も)。そして、土曜日に大切な用事があるときが年に2回ほどありその時は入れません。 なんとなくヘルプに入れないことに罪悪感があります。 自分では入れる限りのシフトに入っているつもりなのですが…。それに留年したら元も子もないので。 長期休みにはヘルプに入る予定でいます。 それでは足りないでしょうか…?

  • ファミリーマートのバイト研修

    ファミリーマートでバイトを始めました、高校生です。 初勤務が先月末だったのですが、教えてくれる方がいないのと平日夕方は忙しいとのことで土日しか入れずまだ3回しか研修を受けていません。 ちなみにつぎは約2週間後でそれで4回目になります。 どこも研修はこんなペースなのでしょうか?? もしかしたら遠まわしにクビにしようとしているのではないかな?とも思いました。 このようなペースで仕事を覚えられるか不安です。

専門家に質問してみよう