• 締切済み

ファミレスでのバイト

現在大学生の♂です 今度ファミレスのバイトに応募しようと思っているのですが いくつか質問があります まず ・ホール ・キッチン で応募してあるのですが どちらが働きやすい、もしくは働きがいがありますか? 個人的にはキッチンをやりたいと思っているのですが、あまり料理をしたことがありませんorz またこの手のバイトはやったことがないので初心者なのですが 丁寧に教えてくれるのでしょうか? あと夜~深夜のシフト希望なのですが 普通はこの時間帯のシフトは朝や昼に比べると入りやすいのでしょうか? 他には、シフトの訂正は一カ月ごとが多いと聞いたんですが、どうなんでしょう・・・ 経験者の方などいらっしゃいましたら回答お願いします

みんなの回答

回答No.1

こんばんは。 大学生時代、約1年皿洗いをしていた者です。 それぐらい居ると、キッチン、ホールの両方のヘルプ要員として 対応する事はありました。 キッチンならば、おそらくですが、いくつか役割があり、 簡単な仕事から徐々に次の仕事を任されていくようになります。 料理経験は、全く関係ない思います(所詮バイトが調理している訳ですし)。 働きやすい、働きがいは店舗によって、異なると思いますが、 基本的には、バイトとして若い人(高校生~20代)が集まるので、 他の同世代の人とも知り合える良い機会にもなり、楽しいと思います。 私の場合、バイト終わりにみんなと飲みに行ったり、 カラオケに行ったり、旅行もしました。 しかし、仕事は、体力勝負だからしんどいです。 大学生ならば、通常、平日18:00~0:00、土日勤務が一般的だと思います。 新人に、深夜勤務(0:00~6:00)はまずないと思います。 (深夜勤務が出来る人は、一人ですべての担当をできる人だけです。) 余談ですが、漫画(アニメもあるらしい)で「Working」という ファミレスを舞台にした作品がありますので、参考に見てみるのも よいかと思います。(本当かよ?)

ahiru634
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にしたいと思います