ahiru634のプロフィール

@ahiru634 ahiru634
ありがとう数192
質問数62
回答数16
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
36%
お礼率
36%

  • 登録日2009/10/10
  • 農学部は忙しいですか?

    農学部は忙しいですか? いつくらいから忙しくなり、 それはどのくらい忙しいのでしょうか。

  • 第2外国語

    理工系で第2外国語を選択するときにこれを選んでおくと便利というのはありますか? 数学ならフランス語、確率論だとロシア語、ガウスを原書で読むならドイツ語、素粒子ならフランス語みたいな感じで。 ←は適当に書いただけです。

    • ベストアンサー
    • noname#183436
    • 大学・短大
    • 回答数8
  • 親の一貫しない進学に対する態度

    私は高校3年生の女です 父も母も祖父母も私が小さいときから、心身ともに病気がちで父が退院したら母が入院、母が退院したら父が入院、父が退院したら祖父が、時折両親が同時に入院するというような生活を送っていて、 そのため、父も母も定職をもっていないことが多く、生活保護をうけていたほど常に家は貧乏だったので 私はそれなりに勉強が好きだったのと、私の夢は学歴を絶対必要とするものだったので、大学にとても憧れや魅力を感じる半面、現実的に考えた家の環境と、両親の「高校まではだせるが、大学にいきたかったら自立してからいけ、学歴よりも手に職を」という考えから、高卒で働くか、調理師や介護師の専門、短大などで実用的な資格をとるなどしようと思っていました。 ですが最近交通機関での事故で父が亡くなり、保険金が入り一軒家も売りにだしたことで、家に大きなお金が入り、 今迄上記のようなことを言っていて、大学進学を反対していた母親が、急に大学進学を強く進めてきました。 勉強できることが認められてとても嬉しく、夢を見ているかのような気持ちだったのですが、ここ最近母の態度は一変し、 「○年分の食費をお前の予備校の受講料につぎこんだ。お前が大学に行くなんて言わなければ」 「家庭のことを考えろ勉強なんてしてる場合か。まして、大学なんて」 「お前だけ家族(母と小学生の弟)の中で贅沢ををして」 「勉強なんて無駄だ」 「もっと金持ちで高学歴な親のもとに生まれてくればよかったね」 と時折私に言ってくるようになりました と思えば、「東大、早慶に入れ」と言ってきたりします 結局すべて自分自身なのはわかっていますが、母親の言葉に涙がでます 母を見下すつもりはありませんし、尊敬する部分も沢山ありますが、おそらく偏差値の存在も知らない、一般入試、センター、AOの違いもわからない、夏目漱石と宮沢賢治の違いもわからない、今の総理大臣の名前もわからないであろう、勉強の大切さを知らない母に なんでこんなに勉強することを否定されなきゃならないのだろうと思うと、眩暈がして、白目をむきそうになるような怒りが沸いたり、どうしようもない暗い気持ちになって、吐き気がしたりします 私は受験までの半年、どういう気持ちですごせばいいのでしょうか? 文章が上手くまとめることが、できず、長いうえに読みにくくすみません  よろしければアドバイスをお願いします

  • 大学を辞めたいと思うのですが…

    工学部4年生で現在、何事にも熱意がわかず、危機感も持てないまま何もせず、良くないとわかっているのに誤魔化しながら、ダラダラと無駄な時間とアルバイトをして過ごしてきました。 これだけだと状況がわかりづらいと思うので、少し長文失礼します。 大学1年~2年までは、たくさん単位をとるために色々な講義に手を出し、キツキツの中でまずまずといった成績を収めてきました。その時の単位は90近くあったと思います。 その間してきたことといえば、授業に毎回出て、ノートは取るものの復習はそこそこ、記憶力はあまり良くもなく、そのくせ興味を持ったことにはとりあえず触れておくスタイルで風呂敷を広げすぎたり、テストの前日にだけ勉強するなどといったことをしてきました。 3年、受けていた授業をほぼ落としました。 これは、受けられる授業が大幅に減ったこと(週に2回大学に行くくらい)と、たくさん単位を取得したからと余裕を持ったこと、そして一度授業を休んでしまうとやる気が起きなくなってしまう、といった性格のせいです。 そのままずるずると行ってしまい、就活と卒業研究の4年がやってきました。 最初こそ真面目に取り組んでいた就活も、提出必須な書類を出し忘れて消沈。 そこからクヨクヨしながら後悔する日々。 この時点で就活を諦めるなり、何とかしようと行動すればなんとかなるはずが、冒頭の通り何もせずに来てしましました。 今振り返ると、目標を見つけるために来たのに、何もかも中途半端。 自分が誇れるものなど、幼少の頃からもっていた社交的なところだけです。技術的なものも、ただ授業を受けていただけで、他の人より多少詳しいくらいです。 全くもって自分に自身が持てません。 自分で悩んでも答えは出ず、母には「ここまで来たからには卒業しないとダメ!」と言われ、他の家族に相談しようにも大学に行った者はいないのでや「どっちでもいいよ」という優しい言葉が胸に刺さります。 「就職しなきゃ」ということもわかっているつもりですが、わかっていないのでしょう。 危機感を覚えず、どうにかなると甘ったれてる自分はどうすればいいのでしょうか。 色々とごちゃごちゃしてしましました。 そんなの自業自得だとけなされてもいいです。 何かアドバイスをいただけないでしょうか…

  • ゲーセンのダーツは何グラムくらい?

    最近PCダーツ2を買ったのですが、ゲーセンで貸してもらう安物のダーツに比べて付属のダーツは重くてかなり投げやすかったのです。 もともとゲーセンでいいかっこしたいがために買ったのものなので、重くて投げやすいやつを使って練習してたら、ゲーセンの軽いやつでやった時かえってへたくそになるような気がします。 それであれに近いものを買いたいのですが、ゲーセンのダーツは何グラムくらいなのでしょう?(とても軽く感じます) よろしければお勧めのやつおしえてください。 よろしくお願いします。