• 締切済み

親の一貫しない進学に対する態度

ahiru634の回答

  • ahiru634
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.4

勉強することの意味を理解していない人が、勉強のことについて発言してもその発言は無意味なものですから無視でいいです。 親子ということで色々な面で影響を受けやすいのは確かなので難しい状況だと思いますが、無視するのが一番かと。 勉強すればそれだけ自分の可能性が広がるし、人生楽しめるのでそうなる自分を想像しながら乗り切ってください。ポジティブで行きましょう。

関連するQ&A

  • 親との関わり方

    両親のことです。 両親のことが苦手です。 付き合い方が分からず、困っています。 4月から社会人になります。 大学から親元を離れ、4月からも親元を離れます。 昔はよく親とも喋っていましたが、高校へ入る手前ぐらいから家ではまったくしゃべらないようになりました。今もほぼしゃべりません。 母親は表づらは良いですが怒ったり思い通りにならないとヒステリックになる人で、父親は職業柄家のことや私のことは放任していて硬い人でした。 転機があったのは大学の時です。 お付き合いしている彼を家にあげていたのですが、家に遊びに来ていた母親がそれに気付き激怒されました。 その後はてんやわんやして、話し合いなど行われることもなく下宿先を引き払い寮に入れる仮押さえをされた私が母親に怒り、その勢いで今まで溜まっていたことなどもぶつけました。 私は親とケンカしたことがほぼありません。ケンカができないのです。母親に何か言えば、母親は泣きます。泣かれるともうあとに何も言えなくなり、そういう意味でケンカをしたことがありませんでした。 なのでその時私が母親に怒ったのは数年ぶりでした。 それから1年後ぐらいに、父親からいきなり電話がかかってきて、こう言われました。 母親がうつ病になった、と。 原因はお前だと言われました。 あの時私が母にぶつけた怒りが原因だそうです。 私は一通りのことを言われたあと静かに電話を切り、その後のことはよく覚えていないのですが、彼氏に電話で事情を話して外へふらりと出ました。 就活の時期と被り、一時期は私もノイローゼのように毎晩毎晩親が夢に出てきて頭が狂いそうでした。 今でも父親からの電話を一発で取ることはできません。一旦置いて、人が多くいるところでないと電話をすることができません。家にいても人が集まるところへ出向いてかけ直します。 母が病気になってから、1番変わったのは父でした。 よくしゃべるようになりました。家のことをするようになりました。 母は、ずっと不安定です。なんでもない時に泣いていて、父が慰めています。母と真剣な話はできません。 両親仲はとても良くなったと思います、というより母は父としか関係を持っていないので仲良くならざるをえない環境にあるともいえます。親の寝室から避妊具を見つけてしまい、気持ち悪くなって吐いてしまいました。親のそういった行為のもと生まれているのは理解しているのですが、精神的に受け入れられませんでした。今まで存外に扱っていた父に、そういう状態になって縋る母を浅ましく感じてしまいます。 彼氏についても仕事についても、すべて母を苦しめる話題なので家にいても出すことはできません。 私の言うことに母は言い返せない状態になりました。 なので私も必要最小限のことしか話しません。 周りから見たら異常な家庭のようでした。 一人っ子で愛されているのにどうしてそうなったんだと言われました。 私にもわかりません。 愛されている実感がありませんでした。 1人暮らしをしている時よりも、実家にいる方が孤独です。 母をうつにしたこと、一生背負っていく罪だと思っています。 しかしこの先、お付き合いしている彼を親に紹介する時、結婚する時、親と関わり合いを持つとき、どういう風に接していけばいいのか分かりません。 まとまりのない文章ですみません。 とにかく、みなさんの親との付き合い方を教えていただきたいです。

  • 進学か・・・親との縁切りか・・・・・。

    私はあと一年で大学を卒業するものです。 今は実家を離れて一人で暮らしています。 私は大学を卒業した後、地元の大学院へ進んで研究をしようと思っていたのですが、それにはいくつか問題があるんです。 まず、正直に言うと私は虐待家庭に育ちました。 父は非常にというか、異常に厳格な人で、私は頭が悪かったものですから高校ぐらいまで(よく覚えていないのですが・・・)口を利いてくれませんでした。兄と姉も私を話には入れてくれず、家族の中で口をまともに利いてくれるのは母だけで、そんな母も父の影響があったのか時々ヒステリーを起こし、私をぶったりしていました。 実家を離れ、心理学の先生などとお話をするようになってからそのことに気がついたのですが、とにかくもう家族とは一緒に暮らしたくはありません。まあ、私があの家で暮らせるような部屋はないので事実上住めないのですが、親は地元の大学院なんだし帰ってくることを望んでいるようです。考えてみれば、部屋も無いのにおかしい話なんですが・・・。 そんな状態で、進学をして一人暮らしをするとなるとけっこう大変かなぁと思ったりしてしまいます。そしてそう思うと、早く親と縁を切りたいなと考えてしまい、進学する意欲が薄くなってきてしまいました。これ以上、家族とのことでゴタゴタを起こしたくないですし、自分も巻き込まれたくありません。 だったら、就職をして自立をして、さっさと縁を切っちゃったほうがいいかなと思ったりもしています。けれど、それで私が研究をあきらめるというのもくやしいなと思ってしまうのです。何より、今いる研究室の指導教員は私が進学することを前提に指導をなさってくださいますし、なんと言ったらよいのかわからないです。 とりあえず、私は進学をしたいのです。 けれど家族のゴタゴタには巻き込まれたくないので、実家から通える距離ですが一人暮らしをしたいのです。 これってやっぱりわがままでしょうか? なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 母を怒鳴ったり、たたく夢を見てしまいます。

    母を怒鳴ったり、たたく夢を見てしまいます。 私は小学生の頃、過酷な受験勉強をさせられました。 何年も外へ遊びに行く事は許されず、勉強がうまくできないと殴られたり、髪を掴んでひきずられたり、広辞苑を頭の上に振り下ろされたり、体中が痣だらけで毎日死にたいと思っていました。 私と同じように厳しくされた兄は不安定になり、中学の頃から兄の家庭内暴力が始まりました。 中学と高校では母と兄の喧嘩の声と、兄の物を破壊する音と、兄から殴りかかられるのに怯えた毎日でした。 大学を卒業してから家を出て、遠くの大学院に進学してしばらくして父が癌で亡くなりました。 父は諦めずに家の中をなんとかしようとずっと頑張っていました。 私もいい歳をした大人なので、高い学費と生活費を援助してくれた事に感謝しなくてはならない、そして60歳になった母も労わらなくてはいけないという思いがありつつも、心の中にある母への恨みの気持ちがどうにもなりません。 父が死んだのは母のせいだと面と向かって責めたいです。 だから時々母に怒鳴ったり叩く夢まで見てしまいます こういう恨みの気持ちを持ち続けるのはとても苦しいです。 もしどなたか、同じように母親を許せない方で、上手に憎しみの気持ちと付き合っていたらその方法を教えて頂けたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 進学か就職か

    わたしは今高校三年生です。高校のコースは特別進学コースで、そこは大学へいくためのコースです。 私の家は数年前に両親が離婚してしまい、母親の元でくらしています。父親からは学費などの援助はうけていなく、母方の祖父母から援助をうけて生活しています。しかしその援助もいつまで続くかはわかりません。だから母も祖父母も私に就職を望んでいます。 私は金銭面で母たちに迷惑をかけてまで大学にはいきたいと思っていませんでした。しかし、サークルなどに入って大学生活を楽しみたいという気持ちもあります。たった一度の人生です。就職は大学を卒業してからも出来るけど、大学に行くためには勉強しなくてはなりません。だから今勉強してるのだから、大学に行くのは今しかないような気がします。 友達に相談したら、奨学金の話が出てきました。もちろん母たちも奨学金の存在を知っています。しかし、知りながらも就職を強く望んでいるので、私は就職するしかないと感じます。 高校では上位の成績を一年生のときからキープしています。だから自分の興味のある大学にはいける力はあります。でも、私が大学に行きたいというのは、先ほども申しましたが、大学生活を楽しみたいからです。そんな軽い気持ちで母達に迷惑をかけて大学へ行くのはダメな気がします。 仮に就職するということに決まっても、ほかの生徒に悪影響を及ぼさないために、一緒に補習なども受けたり、センター試験も受けなければいけないのです。私の高校は塾を必要としなくてもいいように、宿題や補習がいっぱいあります。就職するのにそれをすべてこなすのは辛いです。真剣に大学へ行くために勉強するひとたちの間で、手を抜いて学校生活をおくるのも辛いです。 もうどうしたらいいのかわかりません。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 親から逃げる方法を教えて下さい

     私の両親には問題があり、そのために結婚ができませんでした。 姉は地方に逃げました。 その時に私に「私はこの家から逃げる、あなたも準備しておきなさい、この家のどろどろしたところから逃げ出す」と言い残していました。  父は女子短大の教授をやっていました。 私たちの世代が高校生のころ、私の彼女の処女性についてしつこく聞いてきました。 卒業アルバムを持ち出し、女子を品定めしていました。 こちらから避けていたのですが、ある場所で女性のほうがかなり私を気に入りこだわり結婚したいと言い出したのですが。 父は「おれにもヤらせろ」と電話で言ってました。  母は検事を目指して勉強していて挫折した過去(法学部卒)があるのですが。 「美人はレイプされて当然、なぜなら、普段から美人で得ばかりしているし、男性を誘う格好をしているからだ」と言っていました。「自分は不細工で小さいころからいじめられたり損をしてきたので美人で得をしている人生を送っているものが許せない」といってました。 小学生から仲良くしていて私の将来の職業の心配や進学などまではなしている女の子が3人ほどいました。 友人の間では、誰かひとりにしてくれよと冗談交じりに批難されていました。 全員かなり美人です。 大学に上がるまでにあちこち塾とかいって、その先で出会った女子に声をかけられてきましたが。 両親のことを言ったら逃げられる(特に父のことを大学に通報されたら父はクビになるでしょう)などの事情ではっきりした返事ができないでいました。  結局将来を絶望視したあげく、父が彼女の一人を強姦している悪夢を見た私は首吊り自殺未遂をし、入院したのですが。 入院中はそれは悲惨な境遇にあり、日記をつけていました。  その後、弁護士さんの相談に行ったら、弁護士さんが私のまとめたものを高く評価してくれました。 そして病院を営業停止にしたいともおっしゃっていました。 しかし、日記については、母が「残しておくとあなたがつらくなるから処分してあげる」といってハサミで細切れにしてしまいました。 その時に、やはり「残しておくとつらいでしょうから」と大好きな彼女を描いたイラストを切り刻まれました。 姉には「そんなにきれいにかいてあるとだれかにとられるわよ~」とからかわれていた作品でした。 退院したころには私名義で銀行口座に500万くらいありましたが。 母が通帳と印鑑を管理し、母の用で私が要求された金額を窓口で引き出し、それをそのまま母に渡し、母が自分口座に入れるということをして、残額は200万くらいになってしまいました。  最近希死念慮がうっすらと出ています。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 大学進学か就職か

    私は県立高校(国際科)にかよう2年生です。 わたしの家計はとても苦しく大学に進学できるような状況ではありません。 母は大学に行ってもよいといいますが家で用意できるのは入学金だけでその後は自分で働いて授業料を払っていく形です。 偏差値は60くらいの高校に通っていますが成績は優秀ではないため奨学金は難しいと思います。 国公立もうちの学科からでは難しいです。 また、家の事情で勉強だけに専念するのが難しそうなのです。というのも、母が精神病のためあまり負担をかけたくないので家事などはなるべくやって母との時間も作らないと母のストレスがたまってしまい精神的によろしくないのです。 うちに父はいません。 それに自分自身はやく自立して働いて母を少しでも楽にさせたいというきもちがあります。大学にかよっていたらバイトをしても全部授業料に消えるだろうし。 個人的に働くことは好きなので苦痛ではありません。 しかしやっぱり大学に行った方がいいのかな、という気持ちもないわけではありません。 高卒で就職してもちゃんとした仕事につけるのかわからないしなにしろまだ自分が未熟な気もします。 そこでふと、浪人生のように、卒業しても一年間は大学進学を見送り、勉強とバイトを頑張って知識とお金をためてから大学にいくのもありかなと思いました。 しかしこれは本当に今思いついたことでなにもわからない状態なのでみなさんの意見をききたいです。何でも構いませんので貴方の思ったこと、知っていることをお聞かせください。 もし高卒で働くのなら正社員にはなれるのでしょうか? わたしの考えをどう思いますか? とにかくうちにはお金がなく、母にあまり負担をかけると病気のほうが心配です。 おねがいします

  • やっぱり子として失格ですか…

    うちの家族は両親、弟と私です。 私の父は、私が幼い頃より仕事で人間関係に不満があるとすぐ辞めて転職を繰り返していました。 私が高校時代、1年無職の時期があり毎日ネットしたりぶらぶらしており、大学進学が経済的に困難で奨学金を借りることになりました。 大学時代、私は小さい頃からの夢のため、年中無休でバイトし150万貯めたのですが、父の無職と弟の進学が重なり貯金を全部母親に渡しました。 社会人になり、これで自分の貯金が出来ると思ったのですが、今度は父が家にお金を入れなくなり、また貯めたら家や学費に使い。。。を何度も繰り返しました。 また気性の荒い父に疲れはて、何で私が…と、家にお金を入れるのが嫌になってるとき、母に『生活費いれてないね』と軽く言われ、これだけしてきたのに、何!!とうんざりしてお金を入れなくなりました。 母も父にうんざりしているのは分かります。 助けたいですが気力がありません。 私はやっぱり母親不孝で子として失格でしょうか‥

  • 親にそっとしておいて欲しい。

    実の両親(特に母親)と仲が悪いです 我が家は父・母・兄・私です。 私の小学生低学年の頃から両親の仲が悪く父は家に帰らず、母は父の愚痴や父に殴られたなどの話をよく私にしてました。(成人した後、浮気していた事を笑いながら父はカミングアウトをしました。) そんな中、兄は母親を思いやり手伝いを積極的にしていましたが、私は遊びたいし母親に構って欲しく母親からしたら迷惑行動ばかりとる子でした。手伝いをしても褒められる事は少なくダメ出しされた記憶が多いです。 そんな私はどんどん荒れてしまい、学校の問題児となり、人のサイフからお金を盗んだり人の物品に落書きをしたりと取り返しのつかない事をしてしまいました。 上記の行動は小学生の間に終わりましたが、中学の時は1年間クラスに友達が出来ず登校拒否気味となりました。そんな時期はよく母親から『兄はこんな子では無かった。あんたは迷惑かけてばかり』とよく言われ、他所の人に親切をしても『他所では良い格好ばかりして‼︎』と言われ、自分がどうやって過ごして良いか、何が善で何が悪なのか分からない日々でした。そんな中、父は帰ってくるようになり母も少し落ち着きました。 過去の私の行動は私に非があり、母親がどんなに辛い思いをしたか想像もつきません。母に迷惑をかけたと反省もしています。食事や洗濯、学校行事も必ず来てもらい本当に頭がさがる思いです。 しかし、母は許してはくれません。 今は部屋のドアはノックして開けてよ~って話から『お前は細かいんだよ!迷惑をかけた子!他人にはよい顔するズルい子!』と罵られ人格否定もよくされます。 そんな私の結婚が決まり、両家の顔合わせの日に父も母も兄の話ばかりでした。私に関しては義理のご両親に『この子は犬と同じです。犬と思って一から躾て下さい』と話しており、その後母親と犬発言について口論となりましたが、やはり母親は迷惑をかけた子・義理両親に良い顔ばからして気持ち悪いと言われました。 思わず言い返してしまいその後母は家を飛び出し、私は家を出る日だったので母親には挨拶はせず家を出ました。そして数日後、他県で入籍をしましたが入籍報告の電話をした際にも『あっ…ちょっと待ってね。』と言い父親に代わっただけでした。 そんな母親が荷物を送ってきます。その荷物は両親からでは無く祖母などに頼まれた物なのですが、母親名義の荷物を正直受け取りたくないです。ただ、送り返したらまた私の人格否定を他人にするんだろうなとも思います。 結婚の時に『おめでとう』を言わなかった母親が何をしたいか私には分かりません。私はもう連絡も取らずそっとしておいて欲しいのですが、過去の迷惑を反省してると言う形で私はずっと責め続けられないといけないんでしょうか? 責められると考える私が反省しきれておらず甘えているだけなんでしょうか?そっとしておいて欲しいなんて甘えでしょうか?

  • 社会人で、大学進学。。

    私は22歳の社会人(高卒)です。 高校を卒業してから、ずっと大学進学の夢を諦めきれず、退職を機に本格的に進学しようか悩んでます。(現在はパート勤務です。) 進学したい大学は九州女子大学です。 管理栄養士も長年の夢で、家からも近いこの大学へ行きたいです。 しかし、勉強は高校卒業してから全くやっておらず、現在勉強を始めたところです。 そこで質問なのですが。 九州女子大学は偏差値47みたいなのですが、偏差値からみてこの大学は難しいですか? そして、社会人から大学に進学された方は大学生活どうでしたか? 受験勉強はどのようにされましたか? 奨学金や、初年度の学費をどのように支払われたかも知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • 大学院進学について親が反対しています(長文です)

    理系学部2年生の女です。 私は大学院進学を考えています。自分が興味のあることをとことん追求したいです。 しかし親は大学院進学に反対しています。 なぜこの時期にこんな話が出るのかというと、来週に研究室分属が控えているからです。大学院進学か就職かで研究室の選択が変わってきそうなので・・・。 母はまずお金がないと言います。そして、大学院より自分の幸せを考えたほうがいいのでは、と。要するに、早く就職していい人みつけて結婚したほうがいいのでは、と。私も一時期それがいいかもと考えていましたが、研究したいという夢を捨て切れませんでした。 父は行かせてあげたいけどお金をどうするかといいます。父は5年もすれば定年です。しかし、家のローンはまだ20年くらい残っています。研究しながらバイトしたりできる?と聞かれました。 私は1年浪人した上に第3希望以下の大学に入りました(国立ですが)。今は親元を離れて一人暮らしをしています。おこづかいはもらってはいませんが、学費・生活費は親が出してくれています。奨学金はもらっていません。 金銭面で今までも親に迷惑をかけているのは重々承知です。親にお金出してあげれなくても行く?と言われたとき、胸を張って頑張る!とは言えませんでした。金銭的な援助がないとやっぱりつらいなと思ってしまいました。でも、大学院進学自体を賛成してもらえるなら、お金なら自分でなんとかしようと思っています。幸いあと2年あるので貯めることもできるのではないかと考えています。 とりあえず親は日曜日にまた話をしようと言っていました。 こんな私にアドバイスありましたらよろしくお願いします。