• ベストアンサー

やっぱり子として失格ですか…

うちの家族は両親、弟と私です。 私の父は、私が幼い頃より仕事で人間関係に不満があるとすぐ辞めて転職を繰り返していました。 私が高校時代、1年無職の時期があり毎日ネットしたりぶらぶらしており、大学進学が経済的に困難で奨学金を借りることになりました。 大学時代、私は小さい頃からの夢のため、年中無休でバイトし150万貯めたのですが、父の無職と弟の進学が重なり貯金を全部母親に渡しました。 社会人になり、これで自分の貯金が出来ると思ったのですが、今度は父が家にお金を入れなくなり、また貯めたら家や学費に使い。。。を何度も繰り返しました。 また気性の荒い父に疲れはて、何で私が…と、家にお金を入れるのが嫌になってるとき、母に『生活費いれてないね』と軽く言われ、これだけしてきたのに、何!!とうんざりしてお金を入れなくなりました。 母も父にうんざりしているのは分かります。 助けたいですが気力がありません。 私はやっぱり母親不孝で子として失格でしょうか‥

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blacka
  • ベストアンサー率18% (8/43)
回答No.3

私個人の意見では全然失格ではないと思いますよ。 貴方は小さい頃からの夢に使うためにバイトをやってコツコツ貯め続けていたお金150万円を「お父さんが働いていない」と「弟さんの進学」のために犠牲にしているだけでも十分親孝行していると思います。 さらにその後社会人になっても「お給料の中から貯金する」ということも叶わず、家族のためにお金を入れているというのも十分親孝行と呼べるはずです。 偉そうな言い方ですが・・・むしろ、貴方から生活費をもらうのが当たり前というようになってしまった方が不自然な気がします。 お父さんもきっと貴方に甘えているんだと思いますよ。 貴方がお金を入れてくれると思っているからこそ、まさに本来の貴方と逆転してしまっているんだと思いますよ。 そういう意味では、貴方のお父さんが自分で稼いだお金をどういう風に使っているのかはわかりませんが、本来ならば貴方が夢のために貯金するつもりだったお金をお父さんが使っていることになります。 お父さんの給料でいれるべき生活費を貴方の給料が出しているのですから、貴方が蓄えたかった貯金はお父さんの給料となるわけですからね。 とにかく、貴方は母親不孝などではないと思います。 むしろ逆のはず。 偉そうなことを言ってしまい申し訳ございません。 ただ、私はそう思います・・・。

noname#89784
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 不自然、逆転‥本当にそうですね。父は母と私に甘えてるんです、ほんとそうですよね。 父の給料は恐らく借金、パチンコ、飲みに消えてると思います。更に私にお菓子やビールおごれと冗談半分で言うくらいひどい父親です。。。笑えませんが。 自分で稼いだものは好きに使いたい人なんでしょう。 私は父のためじゃなく、母と弟の為お金を渡してきたんだと思い、何とか乗り越えてきました。私は奨学金で大学いけたのに、弟は入学金が無く行けないなんて可哀想で‥私の貯金=父の給料(遊び)は事実だけに堪えました‥ 偉そうだなんてとんでもないです、的確なご意見で気付かせて頂いて本当に感謝しています。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#104430
noname#104430
回答No.8

NO.6です あなたが身を粉にして働いてお金を渡している限り、それに甘えて お父様は現状を見ようとしません。あなたの稼ぎをあてにすれば、 一生働かなくても楽に暮らしていけると思っているでしょう。 一番いいのはあなたが家から離れてお金も渡さないことだと思います。 弟さんにも言って、弟さんからも援助しないようにすることです。 どうしてもお母様が心配なら、お母様も連れて家を出る。 DV支援の団体に助けを求めるのもいいでしょう。 そうしないとお父さんはいつまでも依存し続けますよ。 お父さんが借金を作ってもそれを払ってあげてはいけません。 遊んでできた借金ならお父様自身が払うべきです。 それをあなたが払っては何も変わりません。 それは親不孝でも何でもありません。自分が作った借金は自分が 払う。自分の行動の責任は自分で取る。人として当たり前のこと をお父様にわからせるだけです。それがお父様を立ち直らせる唯 一の方法だと思います。

noname#89784
質問者

お礼

重ねてアドバイスありがとうございます。 近々家を出る計画は立てています。この不景気で収入が激減し、まだまだ時間はかかりそうなんですが…。 母も離婚の事考えていますし、弟の事も注意深く見るようにします。 父も家族が離れて性根入れ換えてくれると良いです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ribonn38
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.7

私も貴方と似たような経験があります。 私の場合、母ですが、父を私が中学入学時に亡くし、父が家族の為に少しばかりの保険金と財産を残してくれていましたが、私が高校入学時には、そのお金もかなり底をつき掛けており、おまけにオトコも家に出入りするようになり、高校2年の頃私は、家を出ました。 高校は、公立でしたので授業料免除になり、バイトと奨学金で何とか卒業し、就職しました。 借りた金は、返さなきゃと思い、母に10万づつ渡しておりましたが、母とオトコは、そのお金で、飲みに行ったりパチンコしたりとしていたようでした。 とても、腹が立ち暫く母とは絶縁しておりましたが、お金が無くなると私に無心してきました。憎しみもある母ですが、自分を産み育てた母ですから 邪気にも出来ず、嫌々ながら渡してきました。 10年も続いたでしょうか、主人の転勤で母の住む町から離れる事になり、母には何も告げず引越しました。 その終わりの見えない母の無心から、母の呪縛から解放されとても幸せでした。 その後、母は倒れ、長い長い寝たきりの後一昨年亡くなりましたが、最期は、私と兄とで見送ってやる事が出来ました。 薄情な娘かもしれませんが、私は、母と絶縁して本当に良かったと思います。貴方は、貴方の幸せの時間を見つけた方が良いと思います。 本当に、本当に助けてあげなくてはならない未来は、必ずきます。 大学の奨学金だって、そして、自分自身の未来の資金だってこれから必要ですよね。 母親不幸でも、子として失格でもないですよ。

noname#89784
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございます。 お辛い経験されたのですね。自立されお母様にお金を返されたribonn38さん、すごいです。私が言うの変ですが、援助され看取られたribonn38は薄情じゃないと思います。 まずは自分の事を考えていきます。母親にはお金じゃなく、他に家事とかサポート出来ることを見つけて距離を置きつつみていこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#104430
noname#104430
回答No.6

あなたは子として失格なわけではないですよ。むしろその逆だと思 います。 親の言う通りにしないことが、親孝行になるという場合もあります。 だって、あなたが家にお金を入れるのが当たり前になってしまった から、両親はますますそれを当てにしてるんでしょ。もともと父親 がそういう人だったというのが根底にあるわけだけど。 共依存という言葉をご存知ですか? そういう人は周りの人が援助してしまうと、それに甘えてますます エスカレートしてしまって、自分の問題点を見ようとしません。 お父さんを立ち直らせないと、彼の人生一生このままですよ。 人間として成長がない人生…なんと虚しいのでしょう。 このまま人間的に堕落したままお父さんの人生を終わらせてしまう のが、本当の親孝行でしょうか。 お母さんも「ごめんね」と言いながらあなたの稼ぎを当てにしてい るのですよ。あなたが生活費を入れないと罪悪感を抱かせるような 方向にもっていくのですから。親としての責任を果たしてないどこ ろか、子供を利用しようとしていますよね。そういう生き方が人と して良い生き方だと、私は思えません。そういう視点から見た場合、 あなたがお母さんにお金を渡しているのは親孝行だと思いますか? 弟さんの学費の支払いが終わってもお金の無心が続くと思います。 お父さんはこれからもお金を無尽蔵に使うと思いますよ。根本的な 問題が解決してないのですから、これからも同じことが繰り返され ると思っておいた方がいいと思います。将来年金をもらう年齢にな った時に、両親がその収入の範囲内でやっていけると思いますか? ここは心を鬼にして援助しないのも一つの方法だと思います。 あなたもここで「親の言う通りにできない自分が悪いのだ」と思っ ていたら、もしこの先父親のような男性と結婚してしまって同じよ うなことになっても、正常な判断ができなくなってしまいますよ。

noname#89784
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 父に関しては、立ち直らせる努力することには疲れ果てました。根本的に解決出来たら一番ですね。でももう一体何をすれば、何を言えば良いか分かりません…ウツで動けない時、遊んでないで働けって言う人です。子どもを後ろからしかも頭を殴る人です… ただ、アドバイス頂いた通り母親が老後、慎ましくも生活出来るようになってほしいです。その為に距離をおいて見守ろうと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.5

私の夫は学費の仕送りが滞ることが頻繁になった事で進学した学校を中途退学しました。 彼の両親は浪費家で、借金を作ることをなんとも思ってませんでした。 一人息子の学費も払えないなんて、…結婚後に私の親が彼の両親のこと「二人で元気で働いていて、あり得ない。だらしなさすぎる」と言っていました。 私達は当時では非常に珍しかった「地味婚」で式もあげてません。 理由はもちろん経済的なことです。 でもそれだけで済まず、私達の結婚後も借金は膨れ上がるばかり。 私達の生活も楽ではなくずっと共働きを続けてきましたが、結婚して10年ほど経った頃、夫に思いがけない出世の機会が訪れ、経済的に困窮しなくなりました。 すると、今度は夫の親からあからさまなお金の無心が始まりました。 息子の金は親の金、といった態度。一緒に苦労してきた私の思いもありましたが、それより何より夫がかわいそうでなりませんでした。 親がもっとしっかりしてくれてたら、しなくて良かった苦労をたくさんしましたから。 その苦労を理解しようともしない彼の親が憎かったです。人の三倍がんばってきた夫ですから。 結果的に義両親が作った借金は夫が肩代わりをしました。 その後、義父は倒れ長期の療養の後、亡くなりました。 その治療費一切も、今の義母の生活もすべて面倒みています。墓を建てたのももちろん夫のお金。 「親だから仕方ない」と男気のある夫は言いますが、親らしいこともしてもらってないのに、と私は常々思ってきました。 もしずっと普通のサラリーマンをしてきたらとても払えない金額で、いったい夫の出世がなかったらどうなっていたんだろう?と考えるだけ恐ろしいです。 私達夫婦は破綻していたかも知れません。ひたすら夫に感謝しています。 でも夫の親に感謝の気持ちは持てません。 あなたは若くして、一人で、そんなに頑張ってきたのですね。 そんなに頑張れるあなたなら、その力を自分の夢に向ければきっと大成しますよ。 もう十分です。なんと言われても、ご自分の人生を第一に考えてください。 子供から縁を切られても仕方のない親御さんだと思います。 親不孝という言葉があるのに子不幸という言葉はないのは不思議です。 お母様に同情されるのはわかりますが、単なる被害者ではありません。 夫婦二人揃っての責任なのですから。お母様にも非はあるのです。 もう自由になってください。

noname#89784
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 努力家で忍耐強い旦那さんには感服しました。最後まで支え続けられたなんてどれ程お辛かったか。比べる事ではないでしょうが、私足元にも及びません…。 旦那さんの昇進の行は拝見させて頂いて、本当にとっても嬉しかったです。ご両親が旦那さんに言ったのがお祝いと労いの言葉だけだと良かったのですが… やはり旦那さんのお気持ちと同じく私も「親だから仕方ない」気持ちがあるのですぱっとは切れませんが、少しずつ自由になれるよう行動して行きたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.4

いやいや、立派です 夢をあきらめ、150万渡す…できる事じゃありません 私ならできなかったと思います 尊敬しますよ そりゃ、誰でもウンザリしますよ せめて、お母さんに感謝の気持ちをもってもらいたいですね… 父親は…どうしようもないな。 離婚は全く視野にないのですか? このままでは一生たかられてしまいます…

noname#89784
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、本当にすみません。 両親の離婚は幼いときから切望してきました。 離婚の話や喧嘩のたび、父は母を追いかけてました。父は独りがだめな人なので離婚に応じないと思います。 ただ母は離婚は視野に入れてると思います。母や兄弟が自由になれる日が、ほんとに待ち遠しいです‥

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#88946
noname#88946
回答No.2

まさか!失格な訳がない 貴女は頑張りすぎです 母親と父親は、自分の人生を自分たちで、組み立てなければなりません 手伝わなくていいです(手伝ってはいけません) 貴女のこの先の人生は、親よりもずっと長いのですよ 誰も物でもない、自分の人生です 誰にもあげてはいけません もう十分すぎるほどです ゆっくり休めて、自分の為に、お金も気持ちも使ってください 本当によく頑張りましたね

noname#89784
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。また涙が出てきてしまいました。 もう10年ほどこんなこと繰り返しているので、すぐ切り替える事は中々難しそうですが、弟の学費の精算が終わる時、心からほっとできそうです。 まずはseitemokuさんからアドバイス頂いた通り休んで、回復したら無理せず出来る範囲で家事とか手伝いをしていこうと思います。 アドバイス本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20085/39808)
回答No.1

そんな事は無いでしょ。 人間だもん。貴方なりに何とか家計を助けたい、一員として家族を守りたい真摯な気持ち。それに対してお母さんの生活費入れてないね、というざっくりした言葉はさ、貴方の自分を差し置いて優先させてきた今までの家族への気配りや努力が凄く軽んじられてる印象を受けてしまう。 それはやっぱり正直な感覚だよ。何!はさ。 ただね、お父さんもお母さんの自分の事で精一杯なんだよね。 お母さんはお父さんの事を貴方より長く見て、受け止めてきてる訳でしょ?その中でよくも悪くも振り回されてきてる。 その中で貴方と言う凄く視野の広い、素敵な娘が出来た。 今度はその娘に少し寄りかかりすぎちゃってるんだよ。 貴方ならこうしてくれるというある意味軽い思い込み。 そこに至るまでにどれだけ貴方が苦労してきたか、とかね。 そういう部分には残念だけど配慮が無い。 貴方もお母さんが一言いつも申し訳ないね、とかいつもありがとうねという言葉があれば全然違ってた筈。 人の心は凄く繊細だからさ。そういう態度をされるとガッカリしちゃうのは良く分かるんです。 ただね、貴方はお父さんの事も、お母さんの事もしっかり見えてる。 だからこそ見えてる貴方がバランスを取って行く事は大切なんだよね。 貴方が舵を取ってるんだから。実質的には。 そしてさ、やっぱり家族なんだから言うべき事は言っても良いんじゃない?それがしっかり伝わるかは別にして、ただ当たり前のように自分の行為努力を流されたら困ると。そこはちゃんと伝えてお金を渡すなりすると。貴方は娘だけどさ、貴方が親のようにご両親を育てていく必要もこれからはあるかもしれないからね。 気力はまた溜まります。なんといっても家族だから。 貴方は自分の生活は自分の生活として充実を。 それ以外の部分では出来る範囲で良いんだから、今後も貢献していけば良い。いつか貴方のその努力に皆が感謝する時が来ますから。 自分を責めない。貴方は貴方が出来る事だけをしていけば良いんだからね☆

noname#89784
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。涙出てきました。 母はお金を渡すたび『ごめんね』と苦しそうでした‥でも度重なる内に私がいくら入れたか、分からなくなっています。『そんなにだっけ?』には傷つきました‥。blazinさんの仰るとおり、母は父に振り回されいっぱいいっぱいだからですね。辛いのは痛いほど分かるんです。 今ある気力で出来る範囲をしようと思います。 残業続きで夕飯作りや洗濯の手伝い出来てないので、まずそこから始めようかな。 ご回答本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 父親がいつの間にか、無職になっていました

    父親がいつの間にか、無職になっていました。 現在、僕は17歳で妹が7歳、弟が12歳と母と父の5人家族で暮らしています。いつ頃か分からないのですが、父がいつのまにか仕事をやめて無職になっていて家にはお金を一切入れていれていないそうです。生活費は母のパートのお金6万くらいで生活しています。しかし父は最低のクズで妹と弟のお年玉「2万くらい」を机から盗んで、遊ぶお金に当てていました。さすがに可哀想だったので弟には僕がアルバイトしてた時の貯金を崩してお金を渡しておきました。父は全く働く気がないようで、今も寝室で寝ています。昨日は母が父方の両親にこの事を打ち明けて泣きながら相談していました。ですが何故か母方の両親には全く相談しようとしません。僕は海外の大学に進学するために前から勉強に励んできたので、母方の実家に引っ越して進学費用も払ってもらおうと考えております。ですがやはり家族も心配でどうしたらいいのでしょうか?

  • 家のことで!

    父と母が数年前に離婚しました。熟年離婚です。 私には弟がいますが、弟は就職のため県外で1人暮らしをしています。 私は父の家で暮らしています。 母は1人暮らしをしています。 父は私に「お前のお金は出せない」と言っています。早く家を出て行けということでしょうか? 弟は自立して、就職し1人暮らしをしているのに、私は無職でいつまでも実家にいます。今は失業給付をうけています。 母は私に「一緒に住もう」と言ってくれましたが、母には彼氏がいて、その彼氏からDVをうけています。しかし、別れられないそうです。でも私は母親とは一緒に暮らしたくありません。 実家はいずれ長男である弟に継いでほしいと父は思っているみたいですが、弟は「実家に帰りたくない、私に家を継いでほしい」と言ってきました。 私は今の状況で実家にいるのが辛く、とても居心地が悪いです。しかし1人暮らしをするお金はありません。 父は私に早く家を出ていってほしいと思っているのでしょうか?

  • もっと父にお金をあげるべきなのか…

    初めまして。 私は現在社会人1年目。母親は私が高校生の時に亡くなり、今は父親と二人暮らしで、県外には大学生の弟がいます。 今父親のことで悩んでいます。父は母が亡くなる前に仕事を退職しました。母の看病で疲れていたのもあるのでしょう。しかし当時大学受験を控えていた私と中学生の弟は不安でいっぱいでした。 『お前達を大学にやるくらいのお金はある』という父の言葉を信じ、父の退職に合意しました。 しかし実際にはうまくいきませんでした。父は私達に黙って、母が私達のために小さい頃から貯蓄してくれていたお金にも手を出し、今は通帳はほぼ残っていませんでした。 本当に納得いきませんでした。 何とか今は私も働いて父の金銭面のサポートもしなくてはと考え、手取り約15万のうち3万を家に入れ、何かあった時のため後は貯金しています。なので入社してから約40万くらいは蓄えが出来ました。 しかし最近『お金が足りない。10万貸してくれ』と父に言われました。理由は家賃5万円が払えない。保険料が払えないとのことでした。今父は年金毎月手取り13万くらいもらっているそうです。そこから家賃(5万)など生活費に回していたそうです。 今まで3万しか家に入れてないので増額が必要かなとは思います。ただ父が信じきれず、あまりお金を与えたくないのです。未だに朝まで何処かに飲みに行っている父、タバコも辞めず子供に10万という大金をせびるような父にどれくらいお金を工面すれば良いか分かりません。 弟は今学費免除で大学に行けてます。生活費は奨学金で賄っています。

  • 両親の離婚と大学費用について※長文です

    こんにちは。私は現在短大一年生の女です。 幼少期から父親に虐待のようなものを受けており(殴られたり怒鳴られたり)、短大進学をきっかけに親元を離れました。 実家には父の親と母、弟が一人います。母の両親は亡くなっています。 母と弟は私がこのままじゃ殺されてしまうから早く家を出ろと言ってくれて、高校時代からバイトで貯めたお金と現在アルバイトをしているお金で生活しています。 自分の短大の学費は父から出してもらっているので、来年の短大卒業までに返す予定です。 母は早く離婚したいのですが、弟が大学に進学したいと言っているので離婚を切り出せないと泣いています。 弟は離婚するなら大学は諦めると言っていますが内心は大学に行きたいはずです。 実際、離婚したら母の保育士の給料だけでは大学には行けないと思います。 弟は高校はスポーツ特待生で現在無償で私立に通っていますが大学で特待生を続けられるかはわかりません。 わたしが父から学費を出してもらっているのは父の収入が多いせいで奨学金を受け取れないからです。成績上位者の学内奨学金も父の所得のせいでもらえませんでした。 父には最初からお金を返すつもりだったので4年制には進学していません。 弟はスポーツのできる高校に通っていますが(勉強スポーツ特進クラス)頭の良い高校ではないので他大の推薦枠もないです。内部進学はありますが無償の制度ではありません。 弁護士に相談したら父から大学に通えるくらいのお金をとることができますか?ちなみに父は収入は多いですが、最終学歴は高卒です。

  • お母さんが欲しい

    30代女性です。 複雑な家庭に育ちました。 母親はいるんですが、私の母親では有りませんでした。 私は一つ下に弟がいます。 母は弟の子育てに専念する為に私を父の姉に預けました。 父の姉は子供の出来ない体で、ゆくゆくは私を養子にと考えていました。 三歳のある日、私は母親の元に戻されました。 母がお腹を痛めて産んだ子を渡せないって言ったからです。 私は伯母夫婦を親と思い暮らしてきたので受け入れられませんでした。 両親と弟との新しい生活、貧乏でその日食べる物にも苦労する日々。 何度、帰りたいと思ったか知れません。 母はそんな私を手放さず、かといって可愛がりもせず。 私は弟の世話と家の手伝いをさせられ、下女扱いでした。 父も女はいらないといい、私を邪険に扱いました。 私は生き残る事で精一杯でした。 父や母に気に入られようと、勉強も頑張りました。 でも、誉められることはなく100点で当たり前、それ以下だと罵倒されます。 いくら頑張っても認められず、弟は成績が悪くても誉められました。 大学に進学させてくださいと頼んだ時も女に学が有っても仕方ないだろうと反対されました。 仕方なく一年間働いて学費を貯めて進学しました。 弟は大学に行かせると親はいってましたが、学力も意欲もないので専門学校に進みました。 弟との差別も仕方ないと諦めていましたが、私を母親が欲しかった。 母が大好きなのに、わかってもらえず。 今更、母親に寄り添うことも出来ず。 私は母親が欲しい。 私を認めてくれる母親が欲しい。 どこしたら母親を手に入れられるのでしょう? 私の母親はどこにいるのでしょうか。

  • 弟の家庭内暴力について(長文です)

    ・私→19歳 高校卒業後、MARCHの一つに進学、経済状態を考え中退 ・弟→中2 ・母→47歳。パート。乳癌治療中 ・父→離婚しないまま、愛人(21歳)と同居中。現在無職。 特定されるのが怖くて、ずっと質問しようか悩んできたのですが、もう限界です。 弟が家の金を盗み、お母さんを殴ってひどいです。お母さんは色々と感覚がおかしくなっているせいか、殴られても弟の世話をしますが、もう見るのも耐えられません。 私のお金さえ盗みます。 私も弟の暴力で体中怪我をしたことがあり、また父親がとにかくDVをしていたので、私も母もトラウマです。 弟のことはどうすればいいでしょうか? このままだと私も母も殺されます。

  • どうやったら父親を好きになれますかね?

    父親のことで少々悩んでます。父は私の母の闘病中に早期退職をしました。県外の大学の進学も控えていたし、弟も中学生であったため、なんとか仕事を続けてくれるよう頼みましたが、大丈夫だからの一点張りで、家族の心配をよそに退職してしまいました。それから間もなく母も亡くなりました。父は大好きなお酒を止めることができず、まだ弟が高校生で、一人で父の帰りを待っているにも関わらず、夜遅く帰る日も多かったのですが、寂しいのだろうと譲歩してきました。そしてつい最近になるのですが、貯蓄、退職金が尽きたという理由からか私たち兄弟が幼い頃から貯めてきた貯金の大半を内緒で使っていたことがわかりました。母が私たちの将来のためにと一度も手をつけていなかったお金です。そのお金を無断で使われ、知人にもそのお金を貸していたようです。 父の酒飲みぐせも、お金へのだらしなさにもうんざりです。 しかし父は私たち兄弟が県外に出てしまって寂しいのか頻繁に電話をくれたり、長期休暇になると帰省の催促をしてきます。そのように寂しそうにされるとないがしろにも出来ないのです。 今後父とうまく接していくにはどうしたら良いでしょうか?いけないと思いつつ、近年では父への不信感しかないのです。気持ちをどうやって落ち着けて、父親とどうやって向き合えば良いのか、もし何かアドバイスがあればお願いしたいです。 うまく書き込めずすみません。。。

  • 実家暮らしですが、お金をいれなくてはいけませんか?

    社会人2年目の者です。 実家にお金を入れたくないというのはワガママでしょうか? いれたくない理由はあります。 子供の頃、住宅ローンのおかげで毎日洗ってもいないボロボロの服を着て、光熱費削減のためお風呂にも入れず、成長期にも関わらずかなり質素な食事をしていたほどお金がありませんでした。国立大学にいけるほどの学力もない私も悪いのですが、大学進学も金銭的な事情で出来ず。 しかし私が社会人になる少し前ぐらいにローンを返済し終わりました。現在は歳の離れた小学生の弟にブランドものの服を与え、弟の食事だけステーキや寿司など一品高級な料理を出し、お金のかかる塾や習い事にも通わせています。進学も私立中学校です、大学にも通わせる予定です。夏休みは弟を連れて家族でたびたび旅行に出かけています。 昔、私の為にローンを返済しながら貯金をしているんだと言っていたにも関わらずその貯金は全て弟に回っているような気がします。 更に、社会人になった直後、父が新車を買うので古い車はまだ学生の妹にあげました。私は社会人なので自分で買えとのこと。通勤の為にどうしても必要なので借金をして格安の中古車を買いました。 昔から両親に疎まれていたように感じてはいましたが、きっと自分が悪いのだろうと思っていました。(因に母は結婚したときから精神疾患でたびたびヒステリーを起こし、父は昔虐待されてたとかで感情が少し欠落しているように思います。)社会人になってからたびたび何故自分が!?という思いが芽生えてしまい、怒りの感情が湧いてしまうようになりました。もちろん育ててくれた事に感謝はしていますし、母に至っては自分が贅沢をするという事は絶対ありませんでした。私が母に何かプレゼントをしても喜びません。あくまで私以外の兄弟に贅沢をさせているだけです。 手取りも多くはないので家にお金なんて入れずにさっさとお金を貯めて県外にでも一人暮らしをしたいと思ってしまいます。しかしこの両親に借りを作るのは屈辱でしかありません。私が家にお金などいれなくても十分潤っています。そして実家に入れたお金は全て兄弟のために使われます。当たり前ですが家事手伝いなどはしっかりしています。(母と私以外は誰も家事なんて一切しませんが)やはり家にお金をいれるべきでしょうか?

  • 母の突然死のことで質問したものです

    http://okwave.jp/qa/q8442531.html 父も同居しているのですが、父は生来気性も荒く自分勝手なところがありました。 母は若い頃から父の横暴さには悩まされて来ました。 ですが、私や弟のことを考え離婚もせずに我慢をして暮らしてきました。 私も弟も幼い頃から母が父のことで苦労してるのはわかっていましたから母とは仲良くして 弟も交えて旅行などに行ったりもしていました。 ですが、父は母が亡くなったと言うのに普通に食事をして別段悲しんでる様子も微塵も見せません。 元々、父が大嫌いだったのでこの態度に弟とともに憤りを感じています。 こんな父に一言言ってやるべきなのでしょうか? それとも母を想い、もう父のことは「あぁ言うひとなのだ」と割りきってこれからは過ごすべきなのでしょうか? それとも機を見て家を出るべきでしょうか? もう頭が混乱してどうしたらいいのかわかりません。 よろしくお願いします。 死因がわかり、それを知らせてもあまり興味のないような顔で聞いていました。 私も弟もあまりに突然のことで食事も喉を通らず母が亡くなってから何も食べていません。 なのに父は昨日も私が「夕ごはんだけどどうする?お弁当でも買ってくる?」と聞いたらちょっとだけ笑いながら「食べるに決まってるだろう」と言われました。今日も食事が作る気になれず出来合いの惣菜などを買ってきておいたら「もう夕飯の時間だろう」と言ってきました。長年連れ添った妻が亡くなったのにこの態度はどうなんだろうかって思います。やっぱり喧嘩になっても良いので一言言うべきなのでしょうか?でも母は私や弟が争うのを見たくないと思ってると思うと考えてしまいます。同じような体験(こんなにひどいのはまず無いと思いますが)がありましたらお答えよろしくお願いします。

  • 日本学生支援機構の奨学金について

    私は、定時制高校に通って、現在4年生になったものなのですが、来年大学進学を希望していて、そのために奨学金の受給(第一種)を希望しているのですが、わからない事があったので教えてください。 1.私の家は母子家庭で、現在母親は5歳の弟の育児のため無職(3年ほど前から)で、日々の生活費は母が今までためていた貯金と、私のバイト代(月々約4万)で補っています。この場合の「主として生計を支えている人」は、母親になるのでしょうか?それとも私になるのでしょうか? 2.母親もしくは私が「主として生計を支えている人」になる場合、必要な書類(収入に関してなど)は何になるのでしょうか? 3.この場合でも、母親を連帯保証人として申請できるのでしょうか? よろしくお願いします。