• ベストアンサー

第2外国語

ahiru634の回答

• ahiru634
回答No.5

英語さえできれば問題ないので、他の回答者の通りなんでもいいです。 専門的な視点からではなく、大学生の視点から見ると理工系限らずに第二外国語をいかに楽しんで勉強できるかがポイントになってきます。 ドイツ語を選んだ人は辛いやら難しいという声をよく聞きます。点数も取りにくいとかなんとか。理系だから安易にドイツ語を選ぶな、が友人の口癖でした フランス語は男女比が同じくらいなので異性と交流したいという理由で取る人もいますね。ただ発音が難しい。 ロシア語を取ってた人、全員が試験前に悲鳴あげてました。発音やら文字やら大変らしいです。 中国語は文法が英語に似てるので取り組みやすいとか。あんまり取って後悔したという声は聞きませんでしたね。 以上が友人や知人から聞いた感じです。以下私が履修した外国語 韓国語は一言で言えば発音、文法、文字すべてが簡単です。日本語と似ているので楽勝です。 スペイン語は他の言語に比べれば簡単ですね。発音が簡単なので30分くらいで文章を声に出して読めます。スペイン語を公用語としている国も多いので一番おススメの言語だと思います。 こんな感じですかね。結局は自分の感覚にあった言語が一番です

noname#183436
質問者

お礼

質問の意図は、どの専攻ならばどの言語があとで役に立つ確率が結果的に高いかでした。英語はできてあたりまえ。理工系だととにかくドイツ語やれという感じです。No.4さんの回答をみてると最近は院試で第2外国語を課さないとあってとても驚きました。 現実にフランス語の論文を読まなければならないときになって、自分の感覚にあった言語はポルトガル語だと力説しても仕方ないかなと。自分の中では数学やるなら(日本語と英語は別にして)フランス語を取って置くべきなんだろうという仮説があって、同じように考える人がいるのかなと思って質問しました。 数学カテで聞いたほうがよかったかもしれません。 ともあれ、いろいろな言語についてのコメントありがとうございました。

noname#183436
質問者

補足

>英語さえできれば問題ないので そうでないケースがあるのです。 書籍ではなくて論文の話です。