• ベストアンサー

マクドナルドとドトールのバイトについて・・・

また質問させていただきます。今大学生で20歳の女です。前回の初バイト、コンビニをしていたのですが、腰痛と神経痛がひどくなったので数日で辞めてしまいました。嫌なこと(バイトではないです)を無理して2年ちょっと続けたため自律神経失調症と過敏性腸症候群になってしまい、一時は外に出るのも大変でしたが、最近はやっと前よりは良くなり、社会勉強もしたいのでバイトをしたいと思ってます。あとちなみに人見知りや消極的だったりするので、自分に自信をつけるためにバイトをしたいとも思ってます。それでもまだ自律神経&過敏性と腰痛(こっちはしばらくしたら治りそうです)が不安なので、週2で4時間のバイトをしたいと思い、マクドナルドか、ドトール、モスバーガーなどで働きたいと思ってます。あと公務員勉強や大学の勉強もしたいので。上の3つはどれも家の近くにあるので良いなと思ってます。 それでマクドナルドと、ドトールでお聞きしたいことがあります。 まずマクドナルドで、調べたところ週2で3時間から良いと書かれてました。シフトのことなのですが、 1)自分の希望した時間帯にだいたい入れるのでしょうか?入れない場合は自分の入れないところに無理やり入れられてしまうのでしょうか?ちなみに私は月と水曜日は3時以降、木曜は午前、土日は空いています。でもなるべく勉強時間に割きたいので。 2)制服は買ったりするのでしょうか?(過去の質問を調べたら靴は買うと書いてあったので) 3)あと一番気になるのですが、契約期間は3ヶ月とかあるのでしょうか?体調と就活&勉強のことを考えると、私は1月半ばまでしかできないと思うので。 ドトールは、 1)週3日からと書いてあったのですが、面接で交渉したら週2でできる可能性はあるのでしょうか? 2)あと、私はコーヒーや紅茶などが苦手で飲めないのですが、そういう人でも採用されるのでしょうか?ドトールの雰囲気は好きなのですが。 長文&質問が多くなってしまいすみません!どれか分かるものだけでも良いのでアドバイスくださると嬉しいです。またもしその他に週2で4時間くらいの良いバイトを知っていたら教えてください。今までストレスをかけてしまった分、なるべく就活前の時期は前のような過重なストレスは避けたいんです。(仕事なので当たり前ですが)多少のストレスはいいので、もしこれは良いよというバイトがあったらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amikozi
  • ベストアンサー率48% (61/127)
回答No.1

こんばんは。マックについてだけお答えします。 ドトールは経験がないのでわかりません。 申し訳ありません。 さて、本題ですが 1.自分の希望が全て通るわけではありません。その時間帯に  希望を出す人が、必要人数より多ければ、普通は平等に  カットされます。なので、たとえ4時間で希望をだしても  そのうち2時間になる可能性も十分あります。平日だと  日中は主婦やフリーターがメインですので、14時以降なら  夕方までの時間帯は入れる可能性が比較的高いです。  土日がフリーだと有利ですね。 2.制服はマネージャーなど上の立場にならないとレンタルです。  といっても10月からです。10月からは制服が変わるので今までの  制服のシステムはちょっと変わります。ただ、靴ぐらいしか  自己負担はないかと思います。今すぐに働くならストッキングが  自己負担です。毎日伝線したりするとかなりの出費になります。  もちろん、洗濯も自己責任です。そういった意味では結構  働く側の負担が多く、他社より不利です。 3.短期間でしたらマックはおススメできません。一人前に  仕事ができるようになるには時間がかかります。  相当要領よく頭のいい人でもすぐに一人前にはなれません。  中途半端な状態でやめるのはマナー的にもどうかと。  マックの仕事はいろいろ勉強になることが多く、一人前に  仕事ができるようになってから楽しくなるので、そうなる  前にやめてしまうのはもったいないと思います。何の  仕事をしても同じことがいえるかもしれませんが、  短期のつもりでしたら、最初から短期募集の仕事を  やったほうが、あなたのためにも、雇用者のためにも  いいと思います。 ちなみに、立ち仕事ですので、腰痛もちにはだいぶきついです。 そして、接客をするようでしたら、非常識なお客さんも かなりいますので、ストレスはかなりあると思います。 逆にたまーに嬉しいこともありますが。 それでは、勉強がんばってください!!

pootiko2
質問者

お礼

返事が大変遅くなってしまいすみません。いろいろ考えた結果 長く続けられるか分からない状態でやるのはやっぱり相手方 に悪いような気がするので今回は両方辞めることにしました。 代わりに短期でできるバイトを探そうと思います。 丁寧なご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ai12se70
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

はじめまして 今、マクドナルドでバイトをしています。 参考になるか分かりませんが見て下さい。 1)私がバイトしてるマクドナルドでは、ほとんどが自分の希望通りにシフトを入れてもらえます。 入れない曜日が分かっている場合はあらかじめ電話や面接で伝えたらいいと思います。 2)制服は実費ではありません。 ただし、クリーニングに出しても落ちない汚れがついたら弁償しなきゃいけません。 靴は(私のところでは)強制的に買わされました。2400円だったかな? 3)契約期間があるかは分かりません。 でも1ヶ月半くらいなら多分、採用してもらえないと思いますよ。 最後に、腰が痛むそうですが、それならマクドナルドでのバイトはおすすめできません。立ち仕事でいろいろと動き回るので・・・ 私は、もともと足が悪かったんですが(痛くはなかったです)マクドナルドでバイトを始めてから足が痛くなったり、腰が痛くなったり・・・ もうすぐ辞める予定です。 自分の体を大切にして、いいバイトをしてくださいね。

pootiko2
質問者

お礼

返事が遅くなってしまいすみません。やはり短い期間でしか働けない かもしれないので今回は両方辞めることにしました。 雇う側に迷惑になってしまうといけないとも思ったので。 もう少し体を鍛えてから短期でできるバイトをしようかと思います。 参考になるご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マクドナルドのバイト シフトについて

    マクドナルドでのアルバイトを考えている学生です。 シフトに関しての質問です。 週に3日程度バイトしたいと考えています。 平日は学校があるため夜7時から3時間ほど、 土曜日は1日空いていて、日曜日は週に1度の彼氏とのデートの日なので朝7時から3時間程度しかできません。 このような都合では、マクドナルドでのバイトは難しいでしょうか? また、シフト提出をする際は、たとえば1日空いている日があるとしたら、その中で自分で好きな時間を書き込むのでしょうか? それともお店側が決定するのでしょうか? マクドナルド経験者の方、教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • マクドナルドのバイトについて教えてください

    高1なんですが、春休みにでも、マクドナルドでバイトしようと思ってるんです。 ちなみに、今までバイト経験はありません。 そこで、いくつか質問させてください! 1.できるだけ高校生が多い時間帯にバイトしたいと思ってるんですが、春休み期間中で、高校生が多い時間帯ってだいたい何時ごろですか?? 2.最低、日に何時間で週何日ぐらい出なければいけない、とか、出るべき時間はどれぐらいですか?? 3.面接の服装は学校の制服で大丈夫ですか?? 4.面接の時に何か用意するものってありますか?? (履歴書(?)って要りますか??) 上の4つで、1つでも分かるのがありましたら、ぜひ回答よろしくお願いします!!

  • マクドナルドのバイトに興味あるのですがわからないことだらけなので教えて

    マクドナルドのバイトに興味あるのですがわからないことだらけなので教えてください。 私は体力ない専門学校1年の男です。 バイトは短期の郵便・引越ししかしたことがないうえ、前のバイトからもう1年経ちました。 性格が口下手・内気で、以前居酒屋で、面接の時間変更を15分前に言われて、 「もう来てます」って言ったら、すごい嫌な顔されたことがあり、不安でしかたない。 また、前の引越しバイトでは、事務の人に返事に力ないから不安だって言われました。 マクドナルドは忙しいですか? 男性は厨房になると思いますが具体的に何しますか? 研修は何日?または何時間? 学生が多い時間帯は? バイト同士の仲は良い方でしょうか? バイト同士で話す時間ってありますか? バイト同士でどこか行ったりなど、イベントってありますか? シフトはどうやって決めてますか? 面接のときの注意点教えて欲しいです。 例えば、服装。ジーパンNGですか?チノパンでないとダメ? 希望勤務時間ですが、 時間帯が月・火・金が20~23時、水・木が15~23時、土・日は何時でも。 って感じなんですが、最初は何時間ぐらいにしといた方がいいですか? また週何日ぐらいにしといた方がいいでしょうか? あと、最後に、ひとつ。 私は、バイト仲間でどっか行ったりとかそういうのにあこがれてます。 今回、長期バイトにしようと思った理由にひとつです。 マクドナルド以外に、映画館あったのですが、こちらはどうでしょうか?

  • マクドナルドのバイトを辞めたいです。

    マクドナルドのバイトを辞めたいのですが、始めてまだ約2ヶ月で辞めたいと言ってもいいのか、またどのように「辞めたい」ということを伝えたらいいのかわかりません……。 私は元々マクドナルドで4年ほどバイトをしていたんですが、県外の専門学校に通うため2ヶ月前から一人暮らしを始めたので、今の店舗に異動という形で入りました。が、学校とバイトと家事を毎日すべてこなすことに体力的にも精神的にも疲れてしまって体調を崩すことが多くなり、バイトは休めないから行くけど学校は休めるから休む、ということが増えてしまい……。わざわざ県外に来たのは勉強するためですし、このままじゃいけないというのは自分でもわかっていたので、学校に集中するためにバイトを辞めようと思いました。 ですが、上にも書いた通り、今の店舗で働き始めてまだ2ヶ月ほどしか経っていません。突然「辞めます」と言って辞めさせてもらえるものなんでしょうか? また、やはり直接店長に伝えるべきですか?辞めるなら早く言わなければいけないと思うのですが、実は今一時的に実家に戻ってきていて(一週間ほどの予定ですが)直接は行けないのでとりあえず電話で明日伝えようと思っているのですが……。電話で突然「バイトを辞めさせてください」と言うのは失礼でしょうか? その他にバイトを辞める上で気をつけることなどがあれば教えてください。よろしくお願いします。 誹謗中傷や回答になっていない回答、ふざけた回答はやめてください。

  • 研修中のバイトを辞めたいのですが・・

    現在大学3年生(♀)で今の仮採用のバイト(コンビニ)が初バイトです。研修期間は4日間で、今はまだ1日しか研修をしていません。 ちなみに面接のときに希望の時間帯は週2回、4時間(たまに土曜も)といいました。 初バイトのこともあり、頑張ろうと思ったのですが、不安なことがあるのと、自分には重い荷物をもつのが向いていないと思ったので辞めたいと思っています。不安で辞めたい理由というのは、 1) 1日目で重い荷物を運んだことで坐骨神経痛になったことです。持病(遺伝)で元々神経痛をもっていましたが、歩きすぎで痛くなることはあっても、重い荷物をもってなることはなかったので、まさか痛くなるとは思ってもいませんでした。ちなみに痛みがひどくて夜も眠れないので、寝不足になって体調を崩してしまいそうです。 少し前に自律神経系の病気になったとき、あることを無理してしまったため、外に出歩くのが怖くなるほど症状がひどくなってしまいました。(今はだいぶ軽くなりました)それ以来病気のことに敏感になってしまい、今回の坐骨神経痛も腕まで痛くなるほどひどかったので、とても心配になってしまいます。 2) 2つ目は、体調の悪さが公務員の勉強や、就活に影響してしまうのではないかということです。知り合いで同じような病気で体調を悪くし、就活できなくなった人がいるので余計不安になってしまいます。 あと公務員勉強と学校の勉強が忙しいこと、就活もすることは、お店側に面接の時に言いました。オーナーもその時は学業優先と言ってくれました。 この2つが辞めたい理由です。オーナーに「研修中に君に合うか見る」、「ちゃんとできない場合はクビにする」的なことを言われたり、まだ契約書を書いてない場合は辞められるのでしょうか?また上の1)と2)のような体調、勉学、自分には向いてない、という理由で辞められるのでしょうか?やはり4日間で辞めるとお店側に迷惑がかかってしまうのでしょうか? お店側に面接の時に「厳しいよー」と言われたのですが、正直まずやってみないとどれほどのものか分からなかったので、「頑張ります!」と言ったのですが、それはまずかったのでしょうか?そう思うと自分の考え方が甘かったのかなと思い反省しています。言うのが怖いのですが辞める際はしっかりと理由を言って謝ろうと思ってます。 乱文&質問ばかりですみませんが、小心者で心配性なため気になってしまうのでご回答よろしくお願いします!

  • カフェバイト(スタバ・ドトール・タリーズ)

    こんにちは。 今すごく悩んでいます。 私は22歳で、派遣社員になったばかりです。それ以前はフリーターでした。 前からカフェバイトをしてみたいと思ってたのですが、時給が低いので避けてました。でも、日に日にカフェで働いてみたいという思いが高まって、やっぱりやってみようと考えてます。副業であれば時給は関係なく思えるので^^; 派遣は、販売のお仕事で、早番と遅番に分かれていまして、遅番のときに、早朝でカフェバイトをしたいと思ってます。 タイトルに書いたとおり、「スタバ」「タリーズ」「ドトール」のどれかで働きたいです。1番はスタバなんですが^^; 募集をみた限りでは「週3日以上、4時間以上できる方」と書いてあったので大丈夫かなぁと思いまして。 ただ、不安に思うのが、派遣だと採用されにくいのかなぁと思います。 やっぱり学生さんばかりのような気もします。 早朝だけというのは採用されにくいですか? スタバ・タリーズ・ドトールの中で、私のような条件で採用されやすいのはどこでしょうか? 経験者さんなど、どなたか、回答・アドバイスをお願いします。

  • マクドナルドのバイトをやめたいです。

    マクドナルドでバイトしています。 まだ1ヶ月ほどですが、バイト先のマネージャーが苦手です。 言葉遣いが悪かったり、ベトナムからきた留学生のことを中国人だと馬鹿にしたり、お客さんの前で普通にあなたは何もできないからここに立っててと怒鳴ったり、とにかく驚くことがたくさんありました。 店長はすごくいい方で他のバイトしてるクルーも優しくて仲の良い子はいるのですが、時間的にいつも被ってしまうマネージャーが苦痛です。 次のバイト先を考えています。 なんて言って辞めるか悩んでいます。 よろしくお願いします。 誹謗中傷などは受け付けておりません。

  • マクドナルド バイト

    4月に高一になる女子です。 私は家庭がシングルマザーなので、自分で遊ぶお金は自分でバイトして稼ごうと考えています。 ですが、バスケ部に所属してるため週2回(月・火)しか時間がありません。 もし、週2回では無理なら退部も考えていますが実際のところ週2回は雇ってもら得るのでしょうか??

  • マクドナルドのバイトは髪が黒くないとだめなのでしょうか?

    こんばんは。女子・学生です。 2つ目のバイトとしてマクドナルドを考えているのですが、髪の毛は黒くないといけないのでしょうか? 今日お目当てのマックの前を通り過ぎつつ見てみたのですが、そんなじっと見ているわけにもいかずよく見えませんでした。 私の髪の色はそんな明るい色ではないと思いますが明らかに黒ではないです。 今のバイトをしていて、働くって大変だけど楽しい!と思って新しく応募しようと思ってます。ですがバイトばっかりでもいけないので時間的に融通が利き学校からも近いのでマックを選んだのですが、どうなのでしょうか?

  • バイト

    バイト未経験者です。先週ドトールのバイトの面接をして今日不採用の通知が届きました。けど、かなり不満があって。誰かアドバイスお願いします。 選考結果のお知らせで、「残念ながら貴意に添いかねることと相成りましたので採用を見送らせて頂きます。」と書かれてありました。募集の条件としては朝7時から4時間以上働ける方、ということだったので応募したんです。私としては7時から6時間は働けると言ったので勤務時間はクリアしているのですが、希望として月にどれくらい稼ぎたいか、週何回出られるか、出られない曜日はあるか、と聞かれて5万円くらい、週4・5回、曜日はいつでも大丈夫と答えたんです。こちら側としてもドトールにとってそれほど悪くはない希望だと思ってます。ドトールの方で朝に募集しているのだし、大学生や高校生のバイトように曜日に限りがあるわけでもないし、融通がきくと思います。だから、正直なぜ落ちたのかわかりません。客席で面接をされたので他のお客さんに迷惑がかからないように少し小さめで話したのがいけなかったのでしょうか。外見かなとも思いました。確かに茶髪でしたが、採用が決まったらドトールが指定する色にしようと思ってあえて髪はそのままでした。募集欄にそんなこと書いてもいないし。とにかく落ちた理由がわかりません。外見だったら納得いかないし。 私は浪人なので決まった生活リズムのためと受験費を稼ぐためにバイトを考えてるんです。ドトールには短期だと雇ってくれないのではないか、と思い浪人ということは言いませんでした。 朝に働きたい私にとっては、これほど条件がいいバイトは見つからないので、明日電話をして落ちた理由ともう一度面接を頼もうと思っています。どう思いますか?やっぱり無理な話ですか?バイトはやったことがないので常識がないとこもあると思いますが、アドバイスお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 新年5日から使用開始のPCと繋ぎ、インクジェットプリンターTS8230でwordの印刷をしていますが、急に「印刷プレビュー」に対象物が映らず、白紙の状態で印刷もできなくなりました。
  • 「校閲」でアクセシビリティチェックをしてみると、代替テキストがなく読み取りにくいテキストと表示されますが、以前は問題なく印刷できていました。文字だけにしてみたり、イラストを抜いてみたりしても改善しない状況です。
  • Windows11で印刷できない問題に詳しい方、お知恵をお貸しください!お願いします!
回答を見る

専門家に質問してみよう